オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

機甲部隊の長期休暇

e0091220_2251421.jpg
2月も終わり、3月にさしかかるというのに未だ肌寒い。
でも、もう今年は除雪機の出番はないやろ。

スノーラ君、コマツ君、お疲れ様でした。
3ヶ月ぶりに帰った部屋の具合はどうよ!?
キレイに片付いてるやろ!?直すのに苦労したんやぞ(笑)

また頼むな。
ゆっくりと休んでくれや。

暇ができたらまた化粧直ししてやるからな。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-28 22:28 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

ワンピース

IP電話から電話があった。
オイラ:「はい、便利屋ファミリー高岡店です♪」
相手:「日本テレコムバリューパートナーの○△※です、どうたらこうたら・・・」
オイラ:「テレコムさんとはお取引有りませんが!?・・・・・要りません、結構です」

数秒後、また同じ番号からのコール。
オイラ:「お待たせしました、エアレンジャー高岡です♪」
相手:「日本テレコム・・・」
オイラ:「こちらは、町の便利屋さんファミリー高岡店と同じ会社です」
相手:「あっ、どうも」 ガチャ!    いつものことである(怒)


暫くして、また電話が鳴った、、、、今度は見たこと無い市外局番だ!?何処やろ?
実はこれ仕事の依頼で富山でしか入手できない物を送って欲しいという依頼だった。
確認の為に送られてきたFAXの住所は東北の有名都市からだった。
こないだ相互リンクを張らせてもらった【便利屋:赤ひげ仙台さん】の地元だ。

もしかして、赤ひげさんからのご紹介か?HPリンクのお陰か?
これも何かの縁だと思い、受注確認をキチンとFAXで返信した。

オイラも何度も顔の見えない相手とやり取りをしているが、
文字の羅列だけで気持ちが伝わるのは、はやり何かしら縁があるからだと思う。
気持ちが伝わってくるのがわかるよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-28 00:05 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

WIN-WIN

電気用品安全法(通称PSE法)
先にも触れたが、中古家電市場を震わせる悪法の猶予期限が来月3月31日で切れる。

オイラ自体はリサイクルショップとかやってる訳じゃないんで全然困ってないけど、
あらゆるところで弊害がでてくることだろう。
ついさっきも某テレビ番組を観ていたら、ビンテージ物のエレキギターや、味わい深い真空管アンプなどのオーディオ関係も全て対象になることに異議を唱えて著名な音楽家達が反対署名運動をしているそうだ。
「楽器と電気炊飯器を一緒にするな!」ともっともな主張だと思う。
この他にも受け皿を失うユーザーも多く出ると思う。

で、オイラはその道の達人に享受を乞うた!
そしたら「応援するから自分でやってみろ」と、1枚の名刺を見せてくれた。

大手輸出業者だった。PSE法は国外では通用しないのだ。
早速50km離れた県外までアポ無しで走った。
「○○さんの紹介で来ました、どうかお付き合いさせて下さい!」

無事に業者登録もされて、帰りの足で大手提携先に向い提案した。
相手にとっては全くデメリットのない話で、煩雑な手続きから解放される大きなメリットがある。
当然興味を示してくれので、来週改めて煮詰めた話をする約束をしてきた。

ここの提携先とは【ギブ&テイク】の関係を保っているので金銭駆引きが全く存在しないのだ、
お互いに苦手な依頼を、お客様に紹介しあうとうやり方だ。
提携先は抜群のネームバリューがあるので、どちらから紹介されたお客様にも安心して任せてもらえるのが最大のメリットと考えている。

しかし、巨大企業にはいろんは制約・規則がある(当たり前)。
現場サイドではもっと簡潔にしたいというジレンマもあるのだ。
例えば、
お母さん:「Aちゃん、1回に使えるお小遣いは100円までよ」
Aちゃん:「お母さん、缶ジュース飲みたいんだけど120円だよ」
お母さん:「困ったわね、じゃあ、お父様にお許し貰わないとダメね」 という図式である(^^;;

流石にタダではジュースは買えないが、「60円の物を2回買いました」はOKなのだ。

なんか話が逸れてしまったようだが、これが【WIN-WINの関係】なのだ
「これでイイのだ!」 BY バカボンパパ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-26 16:37 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

秘密格納庫復旧

e0091220_19261112.jpg
天気が良かったんで、昨年の豪雪で潰れた除雪機格納庫の修理に向った。

当初は単管で立て直そうか、2X4材で立て直そうか?
と、取りあえず寸法だけ測ろうかなと思ってたけど、
なんとかフレーム修正でイケそうかも!


e0091220_19263198.jpg
鉄パイプフレームを分解して側溝の蓋穴を利用して、
強引且つ繊細に曲げ加工!(テコの原理だよ)

ついでに梁と間柱を追加設置してみました。(廃材で)

これでそこそこの積雪に耐えられるやろ、
オイラ建設会社に勤めてたんで、この類いは得意なのよ。
次は筋交いでも付けようかな、また廃材が出たらね(笑)

趣味じゃないんでお金掛けないのよ!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-24 19:55 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

お墓にまつわる話

納骨を手伝って欲しいとう依頼が来た。「墓石に納めるときに重いから」というのだが、
普通扉式になってるから重いわけでもないし、骨壷自体もそんなに重くないのにな??

でも、高齢者だからちょっとした物でもキツイんやろな。
そうだ、当日はダークスーツ着ていかないとな。

実はオイラ、お墓とかお寺とかが結構苦手なんである。(動物の屍骸は平気やけど)
とにかくジメジメした場所が大の苦手で、特にコケを見るとアレルギー反応がでるのだ。
はじめての仕事でお寺の中庭の草むしりをした時はマジで泣きたくなったよ。

お墓のクリーニングを請けたことがあった。
山の中で機械を運ぶ事も出来ずにやむなく手洗いをしたが、あの独特の臭いが嫌で嫌でたまらなかった((+_+))
今年から専門業者へ外注に出そうと考えている。。。

お墓の中に巣くったミツバチ駆除も嫌やったなー。
当時は防護服を持ってなかったんで、殺虫剤(6m噴射)を数本使っても次から次と応援部隊が飛来してきて全くキリが無い状態になり、終いには「ミツバチやから刺されても死なんやろ!」
と、半ばヤケクソで撤去したが、納骨スペースに散乱したミツバチ君の屍骸撤去には参った。

このネタ打ってる最中に、「遺骨を海に撒いてくれ」という人の気持ちが少し解かったよ。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-24 03:15 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

こだわりの名札

【イスズジェミニ】、超マイナーな車だがオイラにはとても魅力的な車だった。

初めて買った車(中古)がジェミニ1.8LS。
当時、三菱のランサーターボに匹敵するラリー車ベースとして高い人気があった
「ZZ-R」というグレード機種は当時中古でも高嶺の花だった。

当時バイクしか乗ってなかったオイラは、スタートダッシュでは絶対に車に負ける訳がない!
と思っていたそのとき、普通のファミリーカーに軽くチギられた。一発でジェミニに惚れた!

この年、三菱自動車からスタリオンが発売された。
国産最高速の重戦車として話題になったが、これまた高嶺の花だっだ。

e0091220_1442340.jpg

この画像は、2台目ジェミニ(1.5イルムシャーターボ)と、スタリオンの最初で最期のツーショット。(告別式)
スタリオンを衝動買いしてから暫くは両方に乗ってたのだが、やむなくジェミニを手放すことにした。大切にしてくれるという友人に無償で譲った数ヵ月後に峠道でクラッシュした。。。
幸い友人には怪我もなく、ジェミニも戦闘モードで戦死できたのならスポーツカーとして本望だったと思う。。。

戦死したジェミニのナンバーは【・840】だった。
「走れメロス」に掛けて、スタリオンのナンバーも【・840】を付けた。
今の営業車にも、【・840】のナンバーが付いている。

次の車にもこのナンバーにこだわるつもりだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-23 02:51 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

フレンドリーカンパニー

協力業者・提携業者・下請業者と色々と呼び名はあるが、
フレンドリーカンパニーという言葉を見つけて、「これはイイな」と思った。

早速、「御社の考え方に共鳴しました」とメールを打った。
なんだろな、宣伝文句に引っかかったかも知れんけど、なにかピンとくるものがあった。
エアレンジャーに加盟したキッカケと同じような感覚だった。

オイラのとこみたいな零細企業には、「声を掛けてくれるだけで感謝」という気持ちがある。
例えばDMを送ってくるとこでも「あっ、この情報欲しかったんだよー」てことも結構多い。

=======================================

先日、大手物流業者から久々に電話があり、
リサイクル家電について手助けして欲しいとのことだった。
何で大手が便利屋ごときに頼むのか?これには【PSE】なる新規制が絡んでいるのだ。

要は、2001年以前に製造された家電品はリサイクル販売できないよ!という規制なのだ。
(項目は細かくあるが、上記は概略の説明である)
これにはリサイクルショップも大打撃間違いないだろう。

だが、オイラには心強いフレンドリーカンパニーが付いている!
別業界デビューのチャンスが廻ってきた!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-22 19:22 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

HP作成に挑戦?

インターネットプロバイダーのHP見てたら、「5分で作れるHP」
てのがあったんで早速試しててみた。
5分は大げさだけどほんの数十分で出来たよ、すごくチープなのが(笑)

しっかし、これじゃ恥ずかしくて公開なんてできないよ、会社の信用に関わるしな。
と速攻で削除(^^;;

なんか考え付くと収まらないタチなんで、こんどはネットで検索して、
行き着いたところは有名処「ホームページビルダー」だった。
早速無料体験版をダウンロード!さてさて・・・・・あーわからん((+_+))

【結論】:プロが作ったSEO対策バッチリの有料HP持ってんのに、
今更ド素人がHP作ってもしょうがないわな!


はぁ、でもなんだか口惜しいぞぉ。。。ブログはこんなに簡単なのにね(^^;;

やっぱ、人には得意・不得意があるのよ。
好きか嫌いかによって姿勢が変わるのは、これ大前提だと思う。

「好きだから仕事してる」というのと、「給料がいいから我慢してやってる」とでは大違い!
稀に「好きだけけど食えない」なんてのもあるけど、これじゃ商売人失格だわな(^^;;

ゴルゴ13のように、じっとチャンスも窺うのも悪くない。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-22 18:34 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

K先生を偲んで

オイラにエアコン洗浄技術を叩き込んでくれた先生の訃報が届いた。
病弱だったとは知っていたが、まさかこんなに早くとは・・・・・・

初めてお会いしたのは2年前、次にお会いしたのは1年前だった。
このとき、少しばかり成長したオイラの姿をみて凄く喜んでくれたのが今でも鮮明に覚えている。
元気なうちにお会いできたのが何よりの救いでした。

全国に何百人もの教え子を輩出したK先生。
私もその1人として自慢に思います。本当にありがとうございました!

合掌
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-21 19:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

5年間保証

e0091220_171269.jpg
オイラの家の全自動洗濯機が故障してしまった(^^;;
エラーコードから推測したらモーターに不具合が生じたみたいだった。

幸い5年間保証をつけてあったので購入店に連絡したら、
メーカーサービスがすぐに来てくれた!
オイラが以前勤めていた商社の取引先だったんで作業中も和気アイアイ(笑)

で、故障原因はTシャツがモーターに絡み付いていただけやった。
しかし、どこから紛れ込んだんやろ?

ここでまた技術を一つ盗んだ!
便利屋の血が騒ぎ、自ら作業してしまった(笑)

三菱電機さんありがとね!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-20 17:41 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777