「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

e0091220_22594641.jpg
大阪から雪下ろし体験にやってきた兄貴の初陣!!

経営センスは抜群の兄貴だが、現場戦力としては未知数(笑)
当日はノルマを消化する為に下請けも使い、2チームの6人体制をとった。

兄貴の戦力を見くびっているわけじゃない、
当日に大阪まで自走する体力を温存して欲しいという、オイラの思いからだ。

e0091220_22544045.jpg
激しい降雪から、雨に変わった。最悪の条件だ((+_+))

高台にそびえる現場は、普段の2倍相当の高所を感じた。
兄貴は、初の雪下ろしに興奮気味ながら、やはり腰が引けてるような・・・・
というか、二日酔気味だった(笑)

オイラも寝不足気味だったが、派遣スタッフのN君がとても頑張ってくれた。
昼食で【命の水】を補給した我がチームは、午後から拍車が掛かった!

兄貴のラッセルが凄いのなんの!
「うがーーー、トレーニングじゃぁーーー!!!」

流石、元ラガーマンです。なんちゅう馬力じゃぁー!
流石、オイラの兄貴!

e0091220_2255742.jpg

ちょっとだけ除雪機も体験。

楽しんでくれたかな?

また、2月になったら雪下ろしに出張してきてね(笑)


※この詳細は、リンク集の【minoguzzi】さんのブログにも掲載されてますんで、
是非ご覧下さい(^-^)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-31 23:53 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(5)
e0091220_023477.jpg「雪下ろしを体験したい」と、ミノキチ兄貴が遊びに来てくれた!
てっきり電車で来るのかと思ったら、「雪道を走ってみたいから」と、
4WDのジムニーを駆って、大阪から世界遺産の白川郷まで寄り道してやってきた(笑)

兄貴と会うと、先ずは一緒に風呂に浸かるのが慣例で、
その後はお決まりの大宴会!
予約困難の人気店(海の神山の神)にタイミングよく座れて、美味しい料理に舌鼓!
ここでも炭火焼をオーダー。やっぱアウトドアスピリットは忘れないのだ(笑)

板前さんが気を利かせてシシャモを乗っけてくれたよ(^-^) 旨ー!
珍しい鯨の刺身にも大満足(^-^)



e0091220_085254.jpg話が弾むと、次はカラオケかぁー!?

フィリピンパブでいきなりハイテンションモード!
ここの女の子たちは、全員申し合わせたように下っ腹がポッチャリしてた。
小柄で、スリム体型という先入観はどこへ飛んで行ったやら(笑)

2件目は「チマチョゴリ美人を見たい!」と韓国人パブを探すも見つからず、
仕方なく中国人クラブへ潜入するも、気に入らず10分で退散した。。。。。
確かに美人揃いだったが全然面白くない、陽気なフィリピンパブに比べると
ギャップの差に耐えられなかった。

しかし、このままじゃ寝つきが悪いんでもう1件!次は台湾人パブに向った。
同じ言語を使い民族ではあるが、大陸と違う資本主義の民族だ。
彼女達は皆、「私は中国人じゃない、私は台湾人だ!」と熱く語った。
オイラは思わず拍手した。

恥を捨てることには勇気がいるが、バカになると楽しい。

楽しい余韻のまま、帰宅した。
翌日はスッカリ寝坊してしまった(^^;;

続く・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-31 01:08 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

Y君の話

また雪下ろしに明け暮れた。

当日のノルマは3件だったが、とても広いお屋敷だったので3人体制を揃えた。
派遣スタッフを2名雇ったが、Y君の様子が何か不自然だった。(?)
あまりに要領が悪いんで結構きつく叱ったが、理解してないようだった。。。。

Y君は軽度の知的障害者と判明した。
派遣会社にクレームを出してチェンジ要請も検討したが、もう1人のスタッフがフォローしてくれてので、それは我慢した。

障害者と判れば指示の仕方も変わる。
叱ると萎縮して余計に悪くなるので、良い点を誉めた。
すると、お客様から「彼は、とても真面目な方なんですね」と、喜ばれた。
気が付かないとこで、丁寧な仕事をしていたのだった。。。

もう2度と来て欲しくないスタッフだったけど、一つ勉強になったよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-30 22:58 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

来たぁーーーーー!!

「アパートの駐車場を除雪して欲しい」と、結構遅い時間に電話が掛かってきた。

若い女性の声だった。
アパートオーナーだろうか?ふと、お得意様のT様を連想してしまった。
もしかして、T様の紹介かも!?と、直感で断ることは考えなかった。。。。

既に予約は一杯だったけど、除雪機使用だけならオイラ1人でできるし、
「早朝で宜しければ」と、朝の6時半に出動した。

なんと依頼者は、♪いい部屋ネットの【大東建託】だった!!

キッカケは出来た、仕事も貰った、大東建託様と専属契約が欲しい・・・・・
ライバル店が持っている、レオパレス21に対抗したい・・・・・



オイラの夢は膨らんだ。。
しかし、現実は【雪下ろし】で手一杯&貧弱なスタッフ。。。。

その時、また吉報が来た!!
「下請けに使って下さい」と、某業者から申込があった!早速、面談して契約成立!

頼もしい仕事仲間がまた増えた(^0^)ゞ
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-28 23:55 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)

初依頼!?

e0091220_2184458.jpg
意外とありそうで無かったのがスノータイヤ交換。
勤勉な富山県民ならタイヤ交換くらい自分でやっちゃうか、
ガソリンスタンドに持ち込むのが通例である。

しかし、今日の依頼はご覧のとおり完璧に埋まっていた⇒
こうなると他力本願するのも納得か(笑)

しかし、除雪機の調子がすこぶる悪い・・・
スノーラ君はロー・セコンドギアが入らなくなってしまって、
やり辛いったらありゃしない。

スペア機のコマツ君は、またVベルトがぶっ飛んだ((+_+))
もしかしてベルト幅サイズが違うんじゃなかろうかと、試しに別サイズを買ってた。
未だ組んでないけど、もしかして絶好調になるかも・・・なってくれ!


今日の派遣スタッフS君。若いんだけど、なんかウトそう。
やっぱウトかった(^^;;

以前オイラの部下の1人だった、軽度知的障害者のA君のことを思い出してしまった。
単純作業手順をキッチリ教えれば、ずっと同じ作業を繰り返してくれるのだが、
一度タイミングを間違えるとエンドレスで違う作業をしてしまう欠点があるので、
チョイチョイ確認してあげる必要があった。

このS君もそのケが感じられたが、嫌なことにオイラが見てないとサボる癖がついてるみたいだった。
あんまり仕事が遅いのと、次の現場を間に合わせるために休憩無しの作業になってしまい
結局、予定は半日分ずれ込んだ・・・・お客様に申し訳が無いよ(涙)

オマケに、このS君は派遣会社へ、「休憩無し・高所作業」をご丁寧に報告したらしく、
グッドウィル本社からクレームがきたよ。
G社:「残業手当として1時間分請求させてもらいます、それから2メートル以上の高所作業はできませんので諒承ください」
オイラ:「じゃあ、遅刻の分はどうしてくれるのですか?」(20分遅刻)

と、結局相殺になったが、オイラは決して意地悪で食事休憩させなかったんじゃない、
時間が無かったからや。
1時間置きに小休止と飲み物も支給して、移動中にはコンビニで買った食べ物も支給したよ
(市内移動だけで30分以上掛かる)。

瓦関係の仕事してたって言ってたんで、高所作業の口止めをしなかったオイラにも落ち度はあるが、
決して彼のことは意地悪したつもりは無いぞ(言い訳)。
オイラも朝飯・昼飯抜きだよ。というか、集中すると腹が減らない体質なんで(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-28 22:17 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ユーコレ

e0091220_18514699.jpg
今日も雪下ろし、明日も雪下ろし、明後日も雪下ろし。。。
やめられまへんなぁー(^^;;

最近、ホームページ経由での問い合わせが増えてきた。
大枚はたいたサーバー契約が一発で元とれちゃったよ。(^-^)(^-^)
T社のWさん、見てるかなぁ?Bプラン効果甚大ですぞ!(感謝)

県外からは、「高岡市に住む両親の家が心配なので、雪下ろして欲しい」。
地元からでも、「引っ越してきたばかりなので、頼るところがない」。
などと、便利屋冥利に尽きます。


今日の派遣スタッフは、オイラのお気に入りH君が来てくれた!
先日の注文が効いたようだ、彼なら黙っていても期待に応えてくれるから安心だ。
優秀なスタッフには待遇も変わる。。。

優:昼食ファミレス、休憩、残業手当、心付け折半
良:昼食ラーメン、休憩
可:昼食ラーメン、罵声(マジ)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-27 19:43 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

箸にも棒にも掛からん

今日も雪下ろしだった。

今日のスタッフは、とにかく使えん奴やった。
要領よくサボルんじゃなくて、【ウトイ】んである。
言われたことも出来ない奴やった。
こんな奴には仕事を教える気も全く起きない。
同じ日当を支払っていると思うと無性に腹が立つ(怒)

作業中にも依頼の電話が次々と掛かってきて、明日も人員が必要になったんで、
早速、派遣会社に人員を要請した。
「今日の○○さんは馬力が足りないから、明日は元気な人お願いします!」

因みに、モバイトドットコムでお馴染のグッドウィル社と取引している。
内勤スタッフと懇意にしてもらってるので、良いスタッフを優先的に手配して貰っているが、
年末ということもあり手配に苦労しているそうだ((+_+))

「今日はロクなのが居なかったので」と、内勤担当者自ら作業に来てくれることもある。
1時間ナンボで依頼を請けてるオイラの仕事を理解してくれてるのだ。
依頼内容によって細かくスタッフの注文をしている。
礼儀正しい人・掃除好きな人・力のある人・経験者etc.


オイラ、開業当初の頃は人員のことが一番の悩みだった。
最初は友達に手伝いを頼み、バイト募集の広告も打った。

そのうち、隣市に便利屋ファミリーの加盟店がオープンしたので応援要請をすることになった。
安い料金で手抜きされることを懸念して時給3000円で契約したが、オイラは満足できなかった。

寝ていても時給3000円!?これじゃぁ、お客様は納得しませんよ。
あー、思い出したら段々腹が立ってきた。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-26 22:29 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(3)

襖張替の話

今日のスタッフは人材派遣のU君。
彼は、フルコミッション営業の仕事をしてるのだが、
冬場になると全く食えなくなるので、アルバイトをして食いつないでいるらしい(家庭持ち)

【先着○○名様限定、襖張替2000円】の謳い文句で、よく折り込みチラシが入ってるやつだ。
オイラも普段から疑問に思ってたんで聞いてみたら、

「襖の張り替え、片面2000円じゃ絶対に出来ないスよ!
安っぽいサンプルを見せて、これが2000円ですよと、なんやかんやで片面4~5000円」
「ものに依っては片面数万円になることもある」と、言ってました。

実はオイラ、開業当初にこの会社に業務提携を申し込みに行ったことがあったが、
縁が無かったので、代りに町内の表具屋さんと取引を始めた。

襖貼りは、熟練技術を要するのでオイラは絶対に自分で施工しない。(クレームの原因になる)
依頼があると表具屋さんで見本帳を借りて、お客様に好みの柄を選んでもらい、
表具屋さんまで運び、またお客様宅へ届けるだけの仕事をしている。

勿論、お客様には外注に出す事は納得してもらってますよ!
それでも、片面あたり3500円から4500円の単価です。
ぶっちゃけて言うと、片面500円のバックマージンと車代がオイラの取り分です。
儲かる仕事じゃないけど、仕上がりにはとても喜んでもらえます。

地元で一生商売を続ける為には、絶対にアコギなことをしてはいけません。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-25 19:10 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(1)

また雪下ろし

e0091220_17501636.jpg
今日も雪下ろし作業・・・・
このままじゃブログネタもマンネリ化しちゃうんで、
過去のネタでも投稿しようかいな(笑)

生垣が雪の重みで倒れちゃいました!
オイラ:「どうします?」
お客様:「バッサリやっちゃってください」(笑) 本当は深刻な顔つきでしたが。

得意のチェーンソーで枝を払い、根元からブイーンと伐採。
車に積み込んで、着いたところは産廃中間処理場。。。
積み下ろしと同時にパッカー車に放り込まれてバキバキバキッ、とな。
デッドソルジャー・・・・・

暇な時なら、ガーデンシュレッダーに掛けて土に還してやるのだが、
仮置き場までは雪で進入できないのよ。。。許せ生垣君達(合掌)


明日も雪下ろし(^0^)ゞ
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-25 18:13 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
e0091220_17521892.jpg
毎日雪下ろしの作業に精をだしてます(^^;;

この手の特需依頼は、ご新規さん獲得の絶好のチャンス!
お得意様になってもらいたくて、手抜き無しで頑張っております。

今日のスタッフはバイトのS君。
初めて手伝ってもらったのですが、若いだけあってスタミナがスゴイです。
雪下ろし作業も初経験でしたが、コツを教えるとすぐに吸収しちゃいました(^-^)
流石、体育会系の学生さんです。(二十歳)

やはり若い男の子を連れていくと、
お客様ウケはいいみたいですね。特に妙齢のご婦人方には(笑)

e0091220_18132634.jpg
本日のメインイベントは、雪で埋もれたエアコン室外機の発掘作業。

ここの依頼者宅は石油ストーブは無くて、床暖房とエアコン頼み。
室外機が埋まると、当然エアコンも動けません。

単純に雪を掘り起こすだけなら苦労はないんですが、
屋根からの雨垂が落ちてきて周りが完璧に凍ってたんです。。。。

冷凍マンモスじゃなくて、冷凍室外機!

バールで氷をカチ割り、バケツリレーでお湯を運び、
高圧洗浄機で蹴散らす作業を1時間以上繰り返し、無事復旧。
雪下ろし以上に大変な作業やったわ(笑)

注:画像の黒い矢印みたいなのは、編集画像ではありません。
ケルヒャー高圧洗浄機のサイクロンバレルです(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-24 18:51 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777