オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

積載オーバー?

バイク用のトップケース(容量45リッター)に、コンビニフックを取り付けてみました。

専用ラック(キャリア)も市販されているのだが、貧乏なオイラにはとても高価なシロモノなんで
小手先勝負で挑んでみました(^^;;

ブツはホームセンターでチョイス、1個210円*5個=1050円也。


おお、なかなかイイ感じやん、チョット貧乏クサイけどな(笑)
これでとっさの荷物にも対応できるよーん(^0^)ゞ   やっぱビンボクサッ(爆)

e0091220_19101525.jpg
e0091220_19104599.jpg
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-31 19:44 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(3)

戸車交換

珍しく企業から注文がきた。同じ町内のよしみで指名くださったそうだ(^-^)
会社に隣接している社長宅の玄関サッシが開かなくなったとのことだった。

e0091220_18491735.jpg

サッシを見てみたら戸車が壊れていた、道理で動かないハズだ。
てなわけで早速、近くのホームセンターへ部品を調達にいったら
珍しく同じ品物がありましたよ(ラッキー)
因みに一個1500円チョイでした。

交換自体はさほど難しくなく、ドライバー1本あれば器用な人なら簡単に交換できると思います。

しかぁーし、ここからがプロの腕の見せ所なのだ!(エッヘン)
建付け調整から錠前の収まり調整まで一連作業でやっちゃうのである。

事務所にはエアコン洗浄のパンフもしっかり渡してきました、
来年あたり注文くるといいなー(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-31 19:04 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
以前から気になっていた【光触媒】についていろいろ調べてみた。

仕事柄、クロス(壁紙)の汚れをなんとかして欲しいとの声は結構多いのだが、
張替となるとそれなりに費用も掛かるし、
かといってクロスクリーニングでは100%の満足は期待できないし、
天井のジプトーンでは洗剤をかけることすらできない。。。

店舗では定期的に改装をするのだろうが、一般住宅ではそう簡単に予算を捻出できないと思う。
光触媒とて汚れを落さないことには話しにならないだろう!

で、某社のHPにたどり着いた。早速コンタクトとったよ。
初期投資が幾ら掛かるか不気味だが、このノウハウが欲しい!
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-30 18:51 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(1)

しまったぁーーーー!

入札しようと思ってたヤフオクの終了時間過ぎてたぁーーー!!

今度のツーリングのために冬用ジャケットが欲しくて、
せっかく友人から教えてもらった、オススメオークションを逃してしまったよー((+_+))

しかし、結果は想像を越えた落札金額だった。。。。。。。。。。。
こんなんやったら先週のゴアテックスジャケットを意地でも落札すればよかったよー(ノ_・、)

やっぱ縁がなかったんやろ。

まあいいわ、今日はデッドストック品が2個も届いたし(謎)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-29 23:34 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
雨の中、河川敷で草刈作業をしている人達を見かけた。本当にご苦労様と思った。
国土交通省の仕事だが、実際に作業している人達は民間業者の社員だろう。

憲法改正草案を見たら、自衛隊が自衛軍に名称が変わるらしい。
なんともマヌケな名前だと思った。

日本では通用してでも世界では名が通らないと思う、
国軍として昇格するのだから、国の名前を入れないのはおかしい。

「国防軍」というマヌケな意見が某長官からでたそうだが、オマエそれでもトップか?
どうせマヌケな意見出すならせめて【地球防衛軍日本支部】くらいの気の効いたジョーク飛ばせよ!

オイラ的には素直に「日本軍」にすればいいと思う。。。

それでも過去のしがらみで躊躇するなら、いっそのこと防衛現場すべてをアメリカ軍に業務委託すればいいんじゃないかと思う。

オイラがもし、小泉さんの立場ならそうするよ。

一つの家に2人も用心棒は要らない。頼りにならない方は解雇して、浮いた予算で旨い物食うなり、洋服の1枚でも買えるんじゃない!?


追伸:オイラは特定の宗教・思想には一切関係ありません。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-29 21:52 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

お構いなく

先日に引き続きまたバイクをいじっていたら、営業マンのY氏が遊びにきた。
というか実はオイラが呼び出したのだ(笑)

我が家のWIN98ME機が原因不明の仮死状態だったので、Y氏にリカバリーを頼んでいたのだ。
かくしてWIN2000のOSインストールが始まった。周知のとおりインストールには非常に時間が掛かるのだ、Y氏もマンガ本を片手に作業してる(笑)

e0091220_1747594.jpg
オイラもバイクいじりを再開した(笑)
懸案だったバイク用防水シガーライターの修理が完了した!
これでまた走行中にタバコが吸えるぜ(ご満悦ぅ)

愛機には、タバコホルダー・灰皿・シガーライターが装備してあり、大型スクリーンとハンドガードのお陰で高速道路走行中でも喫煙を楽しむことが可能なのだ。
しかし、「灰が飛んでくる!」とパッセンジャーからはかなり不評だ(笑)

で、Y氏のインストール状況を覗きにいくと・・・まだ時間がかかりそうだ。
既にコミック本は10数巻目に達している、
オイラは洗車を始めた。

また様子を見に行ったら、・・・・まだ掛かりそうだ。
オイラはワックス掛を始めた(笑)

愛機アフリカツインはピカピカになり、
日が暮れた頃、WIN2000に換装したビブロ君は元気に稼動を始めた。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-28 18:18 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

偶然?

業務用HPから問い合わせメールがきた。

お客様とメールでやりとりしてたら、工事立会いの担当者がオイラと同じ名前だったので
「偶然ですね!」(笑)なんて交信してたら、実はオイラの弟でした!

うーん、娑婆ってせまいよねー。。て、いうか
オイラ的には【御縁】と呼びたい。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-27 19:17 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

出撃準備中

来月のキャンプツーリングに備え、愛車アフリカツインを久しぶりに日光にあててやった。
そういえば、7月から一回も顔みてなかったな。
予想どおりバッテリーは上がっていた。スマンかったな、ずっと放っておいて・・・

以前のツーリングの時に劣化で折れていたウインカーを直そうかとスペアパーツを引っ張りだしたら・・・
ガーン!反対側も折れとるやんーーー(TOT)

e0091220_1822913.jpge0091220_1737535.jpg

しゃーない。とりあえず重症の右側はスペア使って加工しよう。
苦労してハーネス通したら、アヒー!肝心の部品通すの忘れたよー。またやり直しや・・
しかも、フロント用を無理矢理つけたんで微妙に合わんし(笑)

今度は左側!以前、ガリガリ君の心棒がイイと聞いたことあるが、
オイラはステンレスで添え木して、タイラップで留めてみた。
後は黒のビニールテープを巻けばそんなに目立たないんでヨシとしとこう。

暫くは持つやろ、腐らんし(笑)

あれこれイジッているうちに日が暮れてきた・・・洗車はまた延期になった。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-27 18:33 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

命名募集中!

先日の不用品処分で沢山の【着物】がでてきた。

着物のハギレ・コギレを使ってアクセサリーなどに再生する趣味の人も結構いるらしい。
オイラにとっては興味が無いのだが、好きな人には宝の山みたいだ。
喜んで持って行ってくれた。
リサイクルショップへ持ち込んで選り好みされ、ガソリン代にもならない位なら、
無償で喜んでくれる笑顔のほうがオイラにとっては数百倍の報酬だ。

e0091220_2232378.jpg

そうこう話してる最中に、お得意様から依頼が入った!
足腰が弱くなり乗れなくなったので・・・と、自転車と他諸々の不用品を引き取ってきた。
このように、「欲しい人がいれば、使ってやって」という声は結構多いのだ。

この自転車に掛かっていたカバーは【YAMAHA】製の750(ナナハン)サイズのバイク用だったので、これは早速オイラの愛車XL250Rの新しいバイクカバーになった。

自転車本体は24インチと小柄だが保管状態もよくキレイだ。
壊れていた鍵とダイナモを交換してピカピカに磨き上げた!
タバコを買いに行くには丁度いいので、
とりあえず【買出し君】と名付けましたが、
良い名前がありましたらドシドシ応募してください。
(本当です)


自転車の引き取りは結構多いのですが、ついつい希望者にあげちゃうんです。。。
でも、手間暇掛けたコイツはオイラが大切にするからね!
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-26 23:30 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
なんか、こうゆうの好きやなー。(ほのぼの)
e0091220_2391260.jpg

[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-25 23:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777