オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オイラの愛機( 210 )

エス子の車検

中古で購入してから3度目の車検を迎えたエス子。(エスティマエミーナ)
今年で21歳になるんやけど、未だに純正部品が入手できるとこがスゴイと思う。


e0091220_05052720.jpg


ここ最近は、行きつけのガソリンスタンドでメンテをお任せしてるんやけど、
今年からエス子は自動的に、「39VIP会員」に昇格したらしい。

これは通常1年更新の特典会員なんやけど、
今度からは2年更新になって、色んなメンテや燃料代の特典があるそうな。

ついでやったんで、長いこと契約してた自動車保険も今年から、
ここのお店で契約したよ。

自動車保険付帯のロードサービスとかも、
近場やったら直接対応してくれるし、万一の場合の修理体制にもこころ強い。


んで、今回の車検整備費用はというと・・・・

Fブレーキパッド交換及びブレーキフルード交換、
ATフルード補充や細かいとこで総額130Kと、結構痛かった(´;ω;`)

まぁ、そのうち税金やらの法定費用だけで80Kなんで、
車重のある車に乗ってるオーナーの宿命でしょうな(笑)


平成8年式とかなり古いけど、
仕事にレジャーにストレス無く活躍してくれる快適居住空間に、

インタークーラー式ターボチャージャーにフルタイム四駆のハイパワー、
しかも財布に優しい軽油仕様 ♪

希望は、20万キロまで走らせて成就させる事なんやけど、
とても良くできた車なんで、それは不可能ではないと思う。

だってエス子はまだ13万キロやもんね♪

その頃まで乗ってたら、俺も還暦かぁ・・・(笑)


とりあえず車検から戻ってきたら、
スポーティーな小径ステアリングに付け替えして、
またどっかドライブに行ってこような。(*´∀`*)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-02 05:48 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
もう何年ぶりかに原付のナンバー登録してきたよ。

ホントは面倒くさい縛りが無い2種登録にしたかったんやけど、
今回は原付免許しか持ってないジュニアの為。

実はもう時効というか、未遂で済んだから暴露するけど、
ジュニアの通学車両の今日子号が突然死したので、
不憫に思って秘蔵のメルダ号を金沢まで運んで行ったんやわ。。。

いわゆる、「天婦羅ナンバー」を考えてたんやけど、
これはやっぱジュニアの将来を考慮するとNGやし、
ジュニアも強くこれを否定したんやわ。


俺みたいに趣味で乗ってるんやなくて、
メインは通学・バイト用の足なんやけど、

代替えのメルダ号には大きな問題があった。

書類が無いんである。。。。orz

たまたま仮死状態になった今日子号が息を吹き返したんで、
そのまま乗ってはいるが、
やはり新車に乗りたいのは人情。。。

で、なんとか書類を揃えて本日、
メルダ号のナンバープレートを無事取得!!(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_00402801.jpg

旧来の味気ないナンバープレートと、
ご当地ナンバープレートを選べるんやけど、
迷わず後者を選択 ♪

右側の赤いシルエットの人物像は、
万葉集の歌人で有名な大伴家持(おおとものやかもち)さんで、
現代でいうと富山県知事の役職にあたる。

真ん中の青いストライプは富山湾で、
緑のは、源義経と弁慶が雨宿りしたと云われる雨晴海岸(あまはらし)を、
イメージしてるそうな。

そして、ナンバープレートの上がギザギザになってるのは、
立山連峰と思われる。

海上から3000メートル級の山が浮かんで見えるのは、
世界で3ヶ所、日本ではここだけが高岡市が誇る景勝地なんですな!


やっぱ、高岡市LOVEやね (^0^)ゞ


ジュニアよ、随分待たせたけど、
これで堂々とメルダ号に乗れるぞ!



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-28 01:01 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

悩みのタネが消えた

人間、悩み事があると、ついそれに意識を取られてしまい、
イライラ感やモヤモヤが消えない生き物なんですな。

事の発端は、ジュニアの通学用スクーターが故障したんで、
代わりのスクーターを持って行った事に始まる。

が、代わりのメルダ号が一夜にしてパンクで走行不能に陥った。。。

結局、引き取ってきたばかりの今日子号をまた金沢まで運び戻して、
トラブルシュートからの軽整備を施してやると、
何事もなかったように元気を取り戻した。

方やメルダ号はというと、
リアホイールを外してジュニア行きつけのバイク屋さんへ修理へ持ち込んだら、
実はパンクやなくて長年放置がたたってリムからビートが落ちた状態らしく、
修理代はなんとサービスやった。(バイクONさん、ありがとう!!)


メルダ号にリアホイールを組み直してから、
今日子号の整備に当たったんやけど、
ジュニアと一緒にバイクいじって、なんか楽しかったわ(^0^)

俺:「お前アホか? ボルトの締め方も知らんのか!?」

ジュニア:「だって、やった事ないもん・゜・(ノД`)・゜・」

うん、人にはそれぞれ、得手不得手分野があるんですな。(笑)


てなわけで、今回の問題は解決した。

今ジュニアは、今日子号とメルダ号の2台持ち状態なんやけど、
「どっちに乗りたい?」と問うたら、
やっぱ、愛着のある今日子号が好きらしい。

再起不能なら諦めもつくけど、
後釜のメルダ号に嫉妬した今日子号が、意地で自己再生したんかも知れんな。

バイクには精神論とか愛情論を持ってる俺やけど、
そんなとこだけDNAを受け継いだのかも知れんな。

愛機がデッドソルジャーになったら泣くとこが似てる。

でもそのくせ意外と無頓着なとこあって、
「お前やっぱアホやろ?」と言うシーンがしばしば。

もう時効やから晒すけど、
ジュニアは原付免許試験に3度目でやっと合格したアホです(笑)


しかし、通学に支障きたしたらアカンと思って俺も必至こいてたけど、

ジュニア:「なーん、今、春休み中なが ♪」



てめーこの野郎・・・・!! (バキバキ)www


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-20 21:56 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

スクーター履歴

少し酔ったついでなんで、
スクーター履歴をログしておこう。

初めて乗った原動機付きは、
バイト先にあったヤマハのキャロットやった。
16歳の頃。。。

やがて中免を取得した頃にそのバイト先に、
ホンダのタクトが導入されて、自然と俺の通勤車として貸与された。

自動車歴は少ないんやけど、
何故かバイク歴だけは多くて記憶から消えてる事もあるんで、
それはご愛嬌(笑)

新車で買ったホンダのスペイシー125
これはとても良いスクーターやった。

ホンダスカッシュ。
部品取りも含めて2~3台ほど持ってたけど、
今になって思えばなんだかなぁ。。。。

スクーターやないけど、ロードパルも2台くらい持ってたっけ。

何やってたんやろ、俺?


でもね、自転車やなくてエンジン付きのバイクに跨った感激は、
今でも忘れてない。

こんな楽しい乗り物があったのか!?
と思った16歳。

あ、想い出した。
ヤマハチャピー!

これも厳密にはスクーターやないけど、
面白いバイクやった。

そう言われてみると意外に、
YAMAHAのバイクに結構乗ってたんやな。

バイクは多分もっと乗ってきたハズやけど、
ボケてきたのか、もうそのくらいしか記憶が残ってない。

見かけ軽いと思ってた今日子号は乾燥重量で79キロ、
メルダ号は83キロ。

過去のスズキ蘭号(キャンデーズの蘭ちゃんの由縁)は、
蘭ちゃんの体重と同じ45キロやった。

蘭号にも、色んな想い出があったよ。

それは良い想い出。

一生懸命にリカバリーしたよ。


だけど途中でそれを放ってしまったん。
ラン号、ゴメンm(--)m



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-20 02:09 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
先日、ジュニアのために納車したばかりのメルダ号(CE50ZR)に、
早速問題発生・・・・orz

e0091220_23085776.jpg

2015年式のほぼ新車やと油断しとったメルダ号が、
まさかのリアタイアパンク Σ(゚д゚;)

おかしいとは感じとったけどもう後の祭りで、
俺ならともかく、ジュニアにパンク修理する知識と技術は無い。

更にまた要らんとこで問題が起こって、
今日はなんかそっちのほうに気を取られて、
楽しい映画観てても意識半分はバイクの事で一杯やった。。。


e0091220_23152887.jpg

メルダ号と入れ替えに引き取ってきたジュニアの愛機今日子号(AF61)やけど、
エス子のカーゴルームに積んだ状態でエンジン掛けてみたら、
まるで何事もなかったように息を吹き返した。。。Σ(゚д゚;)

でググってみたら、色んなことが分かった。
HONDAが誇る究極の廉価版スクーターということで、
バイク屋さんのブログとか覗いてみたら、代表的な不調事例が載ってた。

4サイクル強制空冷のキャブレター仕様のトゥデイ(AF61)エンジンは、
何故かヘッドバルブにカーボンが溜まりやすい構造らしく、

特にジュニアの通う角間キャンパスへはかなり長くてきつい登り坂があるため、
以前の愛機故ヤマハミント号(空冷2スト)が早死にしたのも頷ける。

人間でもそうやけど、登り坂走行は心臓に負担が掛かるんですな。


素人に4サイクルエンジンを分解してO/Hするのは困難やけど、
簡単な対策方法を見つけたのでログしておく。

① カーボン除去のガソリン添加剤を使う。

② たまにハイオクガソリンを奢ってやる。

と、個人的にやけど、
たまに平地でエンジンをぶん廻してると良いと思う。

普段なにげにエンジン掛けてる自動車やけど、
それが当たり前になってるような事を想い出したよ。

昔のキャブレター式ではエンジン掛けるのにも儀式があって、
希にエンジン掛かって「やったラッキー!!」みたいな事はもう過去の話。


動いて当たり前のバイクやけど、
たまにストライキされた時のショックは大きい。

精神論もあるけど、愛情だけではバイクは動いてくれない。
常に相手の癖とか、不機嫌になる原因をちゃんと掴んで、
もしもの時に自らリカバリーできる術を持つのがオーナーとしての責任やと思う。


今回は、愚息の為に尽力くださった方々に、
感謝の意を表します。m(--)m


愚息と言えども、俺の可愛い分身。

父ちゃん、もう少し頑張るよ!



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-20 00:05 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

メルダ・ディッツ号

通学車両のスクーター今日子号(HONDA TODAY)が突然死したと、
ジュニアから救援連絡が入った。。。。

思えばジュニアの最初の愛機はYAMAHAのミント号で、
角間キャンパスの登り坂がそうとうキツかったらしく、
わずか一年半でデッドソルジャーになった。

その後、学生のジュニアが泣く泣く大枚を払った通学用の今日子号も、
終にデッドソルジャーになったらしい。。。

貧乏学生には、通学やバイトへの交通手段である原付スクーターは必至なんですな。
親の甲斐性があれば中古の自動車でも買い与えてやりたいとこやけど、
それは、本人にとってプラスにはならんと思う。

ハングリー精神を培って欲しい親心なんである。

雨が降っても雪が降っても、どんなに寒くても、
カッパ着込んでバイクに跨る姿を思えば、やっぱ俺のジュニアやな。。。。



e0091220_17225995.jpg


しゃーない、俺の秘蔵のメルダ号を持って行ってやるわ!

YAMAHA JOG-ZR
今日子とは比べもんにならんハイパースクーターやぞ。

大切に乗ってくれや。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-17 17:27 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

忘れられていた機能

愛車エス子の話なんやけど、
昨年から運転席側ドアの鍵穴が不具合で困ってたんやわ。

ドアが開かないと助手席から開けて入って、
そっから運転席側にある集中ドアロックを開ける日々が続いた。

たまに開く時もあるんやど、
雨の日なんかにゃイラッとくるんで、
いっそのこと運転席と助手席側のキーシリンダーを入れ替えようと、
真剣に考えてたんやわ。(´-ω-`)

過去何回かキー差しっぱなしでドアロックしてしもて、
何度かJAFにお世話になった教訓から、
あれ以来キーで施錠する習慣が身についてるんですな。


で今日フト、
「あーそういえば、エス子にゃリモコンドアロックが付いとったわな!?」

おもむろに車検証ケースを引っ張り出して、
ホムセンの駐車場で取説を熟読して、
CR1216なるボタン電池(256円也)をキーケースに交換してやると・・・・・

あっけなく、リモコンドアロックが作動した!(°ω° )

今までの苦労はいったいなんやったんやーーー・゜・(ノД`)・゜・

昨今の車ではインテリジェントキーとか、
リモコンドアロックは当たり前の装備なんけど、

うちのエス子は年式古いんで、
当時はオプション扱いやったんですな。(エアバックもオプション)
でも、ちゃんとまだ機能してたってスゴイやん!!(∩´∀`)∩ワーイ


実はエス子を中古で入手した数年前に、
一度コレを試したことあるんやわ。

最寄りの100円ショップへボタン電池買いに行ったら、
同じ品番のが無かったんで、とりあえず同じサイズのを買ってきて、

マニュアル通りにやってみたけど全然アカンくて、
「壊れとるんやろな・・・・」と諦めてたんやわ。

そんな経緯もあったんで、
いきなりリモコンドアロックが作動したんでビックリしたんやわ(笑)

さすが世界のトヨタとパナソニックやわ~ ♫


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックご協力お願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-29 17:32 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

2016ラストの暖気運転

なんやかんと今年も一年長いようで、あっと言う間やった。
辛く長かったノルマも、もう手の届く距離になってきたよ。

今日は大晦日ということもあるけど、
昔と違って今では元日から買い物もできるし、

コンビニへ行けばいつでお金を引き出せる時代やし、
特に正月は特別な事しなくていいのでは?
という考えも不思議ではなくなった。

でも、年内中に済ませておきたいケジメもあって、
迷惑料と称した日本酒を、今年も親父に付け届けてきたよ。

e0091220_22271580.jpg

迷惑料の意味はコイツの事である。(笑)
狭い車庫の大半を喰ってる、愛機アフリカツインの駐車料代わり。

居心地が良いのか錆も発生せずに外観こそはコンディションいいけど、
春から乗った記憶があんまし無い。。。

今年はエル子(XL250Rパリダカ)も出戻りしてきて、
更にはメルダ号(JOG-ZR50)まで追加したんで、どうもご機嫌斜めみたい。

むずりながらもエンジン掛かったけど、
やっぱバイクは、外を走らせてやらんと、調子が悪くなってくる。

それは人間も同じ事。。。。

でも、俺のバイクがそこにあるから、と、
理由も無しに実家へ寄れることは、幸せなことやと思う。

たまに跨ってやって、たまにエンジンを掛ける。
ホントは外で思いっきり走らせてやりたいのだが、
アフリカツインを乗り回す体力が俺にはもう無い。

タチゴケが怖いんやわ。。。。

でも今日フト感じたことがあった。
スニーカー履きなんに、両足がペッタリと着いた。

アフ、お前もしかして、身長縮んだ??
それとも俺の身長が伸びたん?いやそれはありえんやろう(笑)

でもな、今んとこ手放す気はないから、
安心して第四格納庫で鎮座してろ。

お前に会いに行くのが当分の俺の愉しみ。

でもお前も独りじゃ寂しいやろ?

だからいつか、メルダ号と一緒に同じボディーカバー被らせて、
仲良く並ばせてあげたいと思ってる。(妄想)


to all 良いお年を!!


励みになりますので、ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-31 23:01 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

メルダ号の正体

先日に昭和62年式の除雪機とバーターして、
ろくに試乗もせずにそのまんま倉庫で冬眠させたメルダ号のことをググってみた。

e0091220_11535843.jpg

もしかして?とは薄々感じてたけど、
YAMAHAのスポーツスクーターの最新モデルで、
正式名は、JOG-ZRということが判明した。

余談だが他のバイクメーカーはスポーツタイプをラインナップから外したらしいんで、
これもまたかなり希少な存在らしい。

しかも、2015年2月に販売されたタイプで、
もしかしたら2016年モデルという可能性も有り。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

書類はまだ見てないんやけど、めっちゃ得した気分。(∩´∀`)∩ワーイ

これやったら10年以上もバイク参加を貫き通してきたキャンプ会へも、
来年からエス子に積んで参戦できるかも!( ̄ー ̄)ニヤリ

これでメルダ号は、2種登録決定やな(ムヒヒ)



e0091220_127341.jpg

さて、メルダ号の命名由来やけど、
俺の趣味を知ってる向きには直ぐに解ったと思う(笑)

大ガミラス帝星銀河方面軍 第707航空団所属
メルダ・ディッツ少尉であります(^0^)ゞ


ううーん、マンダム(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-27 12:12 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
バイクに全く興味のない仕事仲間が引き取ってきたスクーターと、
第二格納庫の肥やしになってた除雪機とのドナドナ話が、アッサリと決まった。

これ以上乗らないバイクを増やしてどうするんや?
という気持ちもあったけど、
人生初のインジェクション仕様に心が揺らいだ訳なんですな(^^:

それにZRはスポーツタイプのスクーターで、
走行距離がわずか1000kmの超美品!! (∩´∀`)∩ワーイ

e0091220_18143990.jpg

てなわけで、
先日のうちに軽くメンテしておいた今回お婿に出す『コマツ君』(画像右側)と、
これからも第二格納庫に残る『スノーラ君』との、最後のお別れの記念撮影(´;ω;`)



e0091220_18203348.jpg

来たばかりのZRと入れ替わりに、これから出て行くコマツ君との、
最初で最後の記念撮影。(嬉しいやら寂しいやら複雑な心境・・・・)



e0091220_18275173.jpg

新しいオーナーの車に積み込まれるコマツ君の姿に、
♪ ドナドナ ドナ ドナー ♪ のフレーズが頭をよぎる。(´;ω;`)

元気でな!これからは新しいオーナーに可愛がってもらうんだぞ。
( ´・ω・`)ノ~バイバイ



e0091220_1833016.jpg

で、ZR(名前はまだ付けてない)は、
とりあえず来春まで第三格納庫で冬眠させといて、
それから二種登録するかどうするか決めようと思ってる。

当初は美品なんで転売も視野に入れてたけど、
やっぱ現物を見ると、ライダーのスイッチが入ってしまうのはなんでやろ?

30年ぶりに原付小僧に戻るのか!?
まぁ、それも一興(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-21 18:41 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(5)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777