オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろんな仕事( 29 )

六道

好んで見てるyoutubeで興味深いネタがあったので、
酔っ払わんうちにログしておこう。

仏教のネタなんやけど、今回のは大乗仏教の話。

仏教にも色々あってよう分からんのやけど、
いわゆる四十九日とか何周忌法要の話も含めて、
今まで思っていた事との思い違い(?)も含めて書いてみたい。

臨終したらあの世に向かう暗くて長いトンネルがあって、
開けてきたら、そこから険しい山を登っていくんやって、
んで、登山にくじけそうになるのを応援するのが読経だそうな。

険しい峠をようやく超えたら、今度は河があるんやって、
いわゆる「三途の川」である。

その河原が「賽の河原」で、
親より先に逝った子供はここでずっと足止めされるので、
多分俺はここでずっと石を積み上げる日々を過ごすと思う。

三途の川を渡るには色々と手段があるそうで、
手っ取り早く渡るには、真田家の家紋で有名な六文銭が必要になる。
でも、今はそんな習慣あるんやろうか?

三途の川を渡れた死者がようやく「あの世」へ辿り着ける訳で、
渡れなかった死者は、あの世にすら逝く事が出来ない。

そっからは俺でも知ってる七日ごとの審議があって、
閻魔大王は10人中の5番目の審議官だそうな。

それを遺族たちが、故人が極楽へ逝けますように!
と祈るのが法要の意味だそうで、
逆にいうと、「地獄に落ちませんように!」との解釈もある。

一発で天国へ逝ければいいんやけど、
色んな裁判のもとで地獄行き先が決まるらしい。

地獄にも色々あって罪のレベルで行き先が決まるらしいけど、
「人道」という地獄が興味深い。

輪廻転生を基にした話なんやけど、
人間も生きてりゃただ楽しいことばかりやなくて辛いこともある。
そういう意味で、ある意味天国では無いらしい。。。。

極楽浄土の話は置いといて、
地獄に落ちた者の救済措置として、法要があるそうな。


ここで生前に、「葬式要りません!」「法要も要りません!」
と言ったことを、強く後悔しますよ。。。」

って、脅迫かよ?

宗派によって色々考えはあるけど、
俺は、死んだら「無」になると思ってる。

婆ちゃんが生きとった頃には、
骨の一部を京都の本願寺へ持っていくとかあったけど、
今はどうなんやろうね?
六文銭を入れる風習ってまだあるのかな?

戒名にしたって今時はパソコンソフトで作れる時代やし、
それで「院号付けときましたから〇〇万円くださいね♪」とか、

「30万円コース、50万円コース、
100万円コースもありますよ♪」
「お金で徳を買えますよ♪」

って、その金額はどっから出てくるん?

「見積書を出してください」と言いたくなるわ。(笑)

地獄の沙汰も金次第とはよく云うけど、
人の弱みにつけこむ乞食坊主は、
間違いなく、「餓鬼道」に落とされるわな。www


まぁ俺の場合も、運良く賽の河原を抜けたとしてでも、
普段の行いが悪いから、極楽行きは絶対無理やろうな(^^:


さーて、明日も仕事頑張ろう(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-21 01:04 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

久々の筋トレ現場w

電気屋Kさんから久々に応援要請が入ったんで、
このクソ暑い中行ってきたよ(笑)

普段は風通しのいい屋内現場に慣れてるせいか、
たまの外仕事は正直キツイ・・・(^^:

今回与えられた仕事はというと手元仕事で、
電気配線のために予め設置されてるパイプ管に電線を通す仕事。

スチールと呼ばれる細くて丈夫なワイヤーをパイプに突っ込んで、
その先端を電線に繋いで通すんやけど、
これがまた一般家庭ではお目にかかれない、ぶっといケーブルなんですな。

この作業には、押し出す方と引く方の最低二人が必要になるんで、
たまに応援の声が掛かる訳なんですな。

丸一日掛かる現場もあれば、
小一時間で終わる現場もあるんで、

日当半日・日当一日に時給換算すれば、
結構割の良い仕事なんやけど、
やっぱ、猛暑日と降雪時にはツライ仕事である。



e0091220_17541986.jpg

でも今日のは、滅多に使わん背筋とかも使ったんで、
いい筋トレになったかも(笑)

筋トレしながらお金が稼げる。
これは、建築・土木系職人の特権かもね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-29 17:58 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

流れた話

先月の話なんやけど、
夜中に自虐モードで酒飲みながらネットしとった時。

東日本震災の復興工事技術者募集の広告に目が止まって、
思わずエントリーしてしまった。

そんときの心境は、防護服姿で除染作業してる自分をイメージして、
もう長生きする意味ないんで今更被爆も怖くないから、
国家再興の為という大義名分もいいかな・・・・・と思ってた。

が、後から送られてきた資料を見てみると、
イメージしてた除染作業とは全く違ってて、

要は、現場監理(現場監督)の有資格技術者の募集で、
確かに復興工事には欠かせない仕事で、その技術者が足りないから募集してるそうな。

その後採用担当者氏から直接電話があって話てたんやけど、
結果的には無かったことになった。

測量会社に勤務してたときに取得した、
土木施工管理の国家資格こそ一応持ってるんやけど、
いかんせん実務スキルが殆ど無いんですな(^ ^;

高額な給与にはかなり魅力やったけど、
毎日除染作業から安アパートに帰ってきて、一人で晩酌するか、
たまに繁華街に繰り出すような自虐生活と現実はかけ離れてたんですな。

これじゃ現状と変わらんではないか!(笑)
そんなんやったらわざわざ東北まで出稼ぎに行かんででも、地元でいいやんか!
一応喰える分の仕事持ってるし(笑)


まぁでも、その現場管理技術者募集(特に土木工事のベテラン)の話はガチなんで、
興味があったら一度ググッてみたらいい。
但し、作業員は募集してませんよ(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-01 05:11 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

火力発電所での想い出

今日の現場の近くには発電所の大きな煙突が二本そびえ立ってて、
自分でもお気に入り景観スポットの一つ。

e0091220_15325184.jpg

一つの煙突は一般家庭向け用の発電所で、
その隣の煙突は、港に隣接してる巨大工場群など向けの共同発電所。
富山にはアルミ工場とかが沢山あるんですな。

娘が産まれたばかりの頃に、少しでも安定収入が欲しくて就活してたら、
金沢に本社があるプレパブメーカーから声が掛かって、そのまんま就職した。
いわゆるバブルと呼ばれた時代やったかも(^^:

俺の仕事内容はというと、工事現場でよく見かける仮設の現場事務所用のプレハブの、
リース・レンタルが主力で、
現場事務所に必要な机や暖房器具などなどの手配に関わる営業職で、
悪くいうとただの現場廻りの御用聞きやった。。。。

でも、ある時たまたま事務所で電話番してたら、
【北陸電力】を名乗る某企業から電話が掛かってきて、
「んじゃ、直ぐにお伺いしますね♪」みたいなノリで早速行ってきた訳。

この時初めて発電所の施設内に立ち入って、あまりの広大に圧巻された。
まだ携帯電話も普及してない時代なんで、
守衛室から担当者のいるとこまでたどり着くのも結構大変やった(遠い目)

新規取引ながら、親方が電力会社なんで、
よくやった!!と、会社からボーナスが出た(笑)

初めて県外出張を任されたのもそれが契機で、
資機材の手配、レッカーの手配、建方職人の宿泊先手配まで全部やった。

北陸三県に支店・営業所を持ってた会社やったけど、
あくまでも自己採算性で、同じ会社同士だからといってなんでもタダではない事を初めて知った。

でもそのやり取りが面白くてたまらんかった。
営業に必要な燃料費・高速代も全部会社持ちで、諸経費も全部会社持ちなんで、
自分といえば一服の時間に自腹で缶コーヒーを職人に差し入れするとか、
女性事務員に自腹でお茶菓子の差し入れとかで便宜図ってもらうのが結構楽しかった。

今ではどうか知らんけど、当時では年に二回の定期修理と呼ばれるメンテナンスがあって、
その度に全国各地からその道の職人が大勢集まってきて、発電所の整備をする訳。

年に二回ならその度に現場事務所を建てたり解体したりと無駄なことせんと、
ちゃんとした職人用の宿泊施設を一角に建てればどうなんかな?
って思ったりもしたけど、やっぱ民間にお金が廻る事を第一に意識してるんやろね。

あーあ、あの頃にもうちょっと知恵が働いてたら、、、、、
でもまぁ、そんな運命やったんやろな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-17 15:56 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

EVスタンドの増設工事

今日も電気屋Kさんからの応援要請なんやけど、
外仕事らしく雨具と長靴を用意するように言われてが、

e0091220_18343159.jpg

今朝は珍しく放射冷却現象でエス子のフロントガラスもパリパリに凍ってたけど、
久々の気持ち良い天気で、晴れ男ぶりもまだまだ健在みたいやな(^0^)

で、今日のお題のEVとは電気自動車の事で、
今日の現場の工場では某自動車メーカーの燃料電池を製造してる関連で、
従業員向けにEV車購入の補助金を出してるそうな。
んで、今まで1基しかなかった社員用の充電スタンドを増設することになったそうな。

自動車に充電コンセントを繋いでとこは初めてみたよ!
(※ウルサイんで写メは無しね(^^:)

なんのこっちゃない普通の200ボルト電源を繋いでるだけなんで、
家庭用エアコンとかで見慣れた三芯VVFケーブルをコンセントに繋いでる感じ。
なるほどね、これなら一般家庭の車庫に駐車してる間に簡単に充電できる訳だ。

でも実際のユーザーから聞いた話なんやけど、
国からの補助金とか目一杯利用しても300万円もする高価な車両に、
フル充電で200キロチョイの実走行距離はいかかがなもんやろう(^^:

もし、高速道路とかで渋滞にハマったら不安でしゃーないやろな!?
電池なんで寿命も著しいやろし、
やっぱ、マフラーから煙を吐く燃料車のほうがいいなーと思う昭和生まれ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-16 19:16 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(2)
皆さん、あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げますm(--)m

e0091220_21225490.jpg

さて!長かった2014年が過ぎ去り新しい年を迎えた訳なんやけど、
新年早々現場でおます(笑)

毎年この日、1月2日は実家へ集まって一杯が恒例行事なんやけど、
たまには自虐的でいいかなぁ・・・・と応援要請をつい請けてしまったorz

んで当初は丸一日仕事のつもりでいたんやけど、
前日(元旦)になって午後から来てくれとか言われてムカつく。
まぁ朝は弱いほうなんでそれでもいいけど(笑)

そう思いながらも時間調整で寄ったコンビニ駐車場で、
楽しそうにしてる家族連れの光景を見てると少し寂しい思いもする(-_-;)



e0091220_21315378.jpg

んで作業内容というと、
正月休みで工場ラインが止まってる間に巨大プレス機械をメンテするらしく、
それに伴う電気工事の手元が自分の任務なんやけど、

メインのメンテにあたってる重量物据付屋の仕事が塩梅悪いらしく、
これを待ってたら明日になるまで寒い工場で待機せんとアカンような感じになってきたんで、
親方の指示で先に帰ってきたけどすっかり残業で、あたりはまた雪景色になってた。。。

今日日はお正月でも営業してるお店も当たり前になってるんで、
自分だけみたいな悲壮感は無いけど、因果な仕事も色々あるんやな・・・と、そう思ってみた。

あと感じたことは、休憩中に皆で暖房はいってる喫煙室で片寄せ合う訳やけど、
全然タバコ吸いたいとは思わなくなってたんで、一応禁煙には成功したと実感した!



e0091220_21513386.jpg

でもね、自宅で酒飲んでリラックスしてる時には、
我慢せずに美味しいパイプを燻らせてるよ(^。^)y-.。o○

2015年はまだ大殺界から抜けきっていないんで、
もう少し大人しくするつもりなのであんまり面白くないかも知れんけど、
たった一つしかない資本なので、身体壊さないように慎重に行きたいと思ってます♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-02 22:05 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

祝!はやぶさ2発射成功

ついに平野部でも雪が降るようになって、
朝起きるのが一段と辛くなってくる。

e0091220_2384596.jpg

こんな日に限って電気屋Kさんの応援をつい請けてしまい、
みぞれ混じりにガテン系モード。

幸いにして中仕事やったんでまだ良かったけど、
こんな日にカッパ着て外で仕事やれと言われたら泣いてるかも(笑)

それにしても、すきま風が寒いんで、
なんかして動いてないと腰のあたりから固まりそうになる。

若い頃ちゃんと真面目に勉強して、良い大学とかでも出ていたら、
こんなススだらけの現場じゃなくて、エアコンの効いた清潔な環境で仕事出来ていたんやろか?
と、今更そう思っても後の祭りか(大笑)



e0091220_252812.jpg

何げに見かけるケーブルコアに巻かれた電線を今日初めて触ってみたんやけど、
あんなにクソ重たいモノやとは全然知らんかった。

アース線といえば洗濯機に付いてるようなツマヨウジくらいの太さしか知らんかったけど、
これまた想像を超えるブッとさに驚いた。



e0091220_2595668.jpg

分電盤の据付とかも初体験やった。
といっても手元でウロウロ作業だけなんやけどね(^^:

ここの工場では何を造ってんのかよう知らんけど、
もしかして、ロケット技術の一端とまんざら関係無くはない。

と、妄想したら、寒中での作業も寒くなくなるような気がした。


そういえば、タバコ吸わなくても平気になってもう二週間くらい経つけど、
ヘビースモーカーだった俺の為に、わざわざ喫煙所とかで一服させてくれてたKさんに、
なんか今まで色々を気を遣わせてたんやなーと、少し申し訳ない気がした。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-04 03:28 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

訳ワカメ

今日は電気屋さんの応援というか、いつもの手元仕事(^^:

e0091220_2038374.jpg

人生初のローソンのコーヒー(100円になったから)、
カップの感触がすごくゴージャスなんですけど(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

でもなんで頑なにセルフ式やないんやろう?
レジ渋滞してると遠慮してしまうのは自分だけ?

どうでもいい話やけど、道を挟んでローソンが向かい合ってるのも珍しい。



e0091220_20433869.jpg

今日の仕事は高所作業車を使って、看板内の器具交換。
天気に恵まれて良かった(^0^)



e0091220_20461245.jpg

んでとりあえず、六本ほど交換したとこで、
「器具の向きが逆さまじゃね?」と指摘が入る(笑)

素人目からみても一発目からコケて、今日中に終わるんか?
というか、明日は無い(笑)



e0091220_20533762.jpg

手暗がりになりつつも、任務完了(^0^)ゞ

んんーんマンダム(^。^)y-.。o○
って、自分がやった訳でもないんやけどな(笑)


タバコ止めて三日目・・・・至って平気です。
少し集中力に欠けるとこは自覚できるけど、まあそれも時間の問題やろう。

先日の投稿読み直してみたら、なんと滅茶苦茶な文章・・・(^^:
でもこれはログとして残しておこう。
(飴を舐めながら酔っ払ってる光景・・・・プププ)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-19 21:06 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)
先日に引き続き、今日も早朝から電気屋Kさんの手元で某工場へいってきたよ。
まぁ今日は午前中だけという約束で。

e0091220_20264363.jpg

二日目にしてようやく工事目的が掴めてきた。
現在数基ある排水ポンプを緊急用に増設して、
その電気配線が今回の仕事らしい。

で、多分プラント屋さんと思われる職人が何やら配管をし始めた。
よくまぁこんな狭いとこで器用に溶接するもんやなぁと感心しつつ、
世の中には自分が知らない職種がまだまだあるんやなぁと、また感心して見てた。

先日は無駄に丸一日拘束されたが、
今日は段取り良かったのか10時に出番が終えて一服してからお疲れさんしてきたけど、
それでも6時起きして8時集合、現場8時半着と職人の世界はこんな感じやけど、

たまに、自宅兼作業所でモノ作りするのもええかぁ・・・
と思ったりしてみるが、手先が不器用なのとセンスが無いんでそれはムリか(笑)

でも、現場系職人をアスリートに例えると一体いつまで現役でいられるんやろ?
職種にもよるやろけど、重たい物持つ系は体力的に辛いと思う。



e0091220_2114419.jpg

元々は、とりあえず何でも出来ますを謳った便利屋からスタートしたんやけど、
ど素人に毛が生えた程度の仕事レベルでよくやってたと恥ずかしく思うこともあるよ。

でもね、あの頃は一生懸命で一杯勉強もしたし、
高価な道具も揃えたけど、たどり着いたとこは今のクリーニング屋の仕事。

やっぱ自分のおもい通りに出来る仕事が性にあってる。
地味な仕事やけど、確実に成果を出せてお客様に喜んでもらえる立派な仕事やと自負しとるよ。

バカヤロー!
昨日みたいにタバコでも吸っとけみたいな現場やったらもう行ってやらんぞ!!

なんて思いながら、此処がスタンダードなんやなと、
西日の射す空室でバラードを聴きながら自分の仕事をする。



e0091220_21335983.jpg

帰り道は観光目的じゃなくて近道で、
新港大橋を渡って海王丸をチラ見して帰路へ、、、

ガソリンスタンドで飴ちゃんを貰った(∩´∀`)∩ワーイ

その格好は、今日も仕事なんですか?

「あんたも仕事でしょ!?」と心の中でつぶやいた。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-19 21:50 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)
日中気温21度に、雲一つない爽快な秋晴れで、
まさに行楽日和な土曜日やった(^0^)

e0091220_181142100.jpg

自分はというと、電気屋Kさんの手元に呼ばれて某工場でお仕事。
工場ラインの都合で否応にも土日作業になるそうな。

んで、午前中は自分仕事らしい仕事したんだか何だかと、
部材が足りんだのどうのこうのと、早めの昼飯にすることに。。。。

ただ漠然と「これやって!」と言われてそのとおりにすると、後からダメ出しがくる。
1から10まで自分でやらないと気がすまないタチなんでそれはそうやろけど、

「こういう風にしたいんで、こんな感じであこからここまでやって」。
と最初からそんな感じで指示してもらえれば自分もそんなにアホやないんし、
何度も時間潰しみたいなやり直したりせんでええのに・・・・・と思ってみる。



e0091220_18255882.jpg

台湾料理は初体験!
日替わりランチ680円でこのボリューム(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 
最初食い切る自信が無かったけど、ラーメン激ウマで完食(^0^)

※余談:台湾料理店のお箸は日本のと少し違って、
両切りタイプというかつま先が無い長方形スタイルで、
お箸使いが下手な自分には使いやすいかも!
と、爪楊枝も日本とは違って両切りタイプで合理的!

ただ、食事中の会話は極端に少なく、
早く現場終わらせたいオーラがいやでも伝わってくる(T-T)

だから最初からコンビニでいいと言ったんにヽ(`Д´)ノ



e0091220_18341346.jpg

仕事内容は簡単に言うと電線の増設で、
塩ビ管に電線通すのに一人じゃできないんで(押す側と引く側)、
自分の役割はただそれだけなん orz



e0091220_1838159.jpg

後は分電盤に結線作業なんやけど、
まるで脳神経外科医レベルの仕事で掃除屋の出番全く無し(^^:

んでこの機械は一見してラベルプリンターのようなんやけど、
実はチューブプリンターらしい。

圧着端子のお尻に履いてる目印チューブに記号を打つらしく、
ちゃんと長さに自動カットしてくれるスグレモノ。
というか、何でも専門道具ってあるんやなぁ~と感心してみる(゚д゚)(。_。)_。)



e0091220_18463489.jpg

そうこうしてるうちに完全に疎ましい状況に置かれてしまって、
ついに、「タバコでも喫っとって!」の指示が入った。。。。(;゚Д゚)!

しゃーない、ホンマにすること無いんで工場見学したりと時間を潰すが、
必要ない呼ばわりされるのが一番辛い。

小学生の頃に「廊下に立ってなさい!」と先生から言われたような疎外感(ノω;)」

夕日に照らされた大きな工場を眺めながら、
明日の段取りをする。

いつの間にかブチ切れなくなった自分、、、、、
知らん間に大人になったんやなぁ~(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-18 19:01 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777