オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:便利屋日記( 347 )

前回打った記事を読み返してたら、
なんかムカついてきたんで、事の詳細を晒す。

大きな台風被害に見舞われて、
瓦屋さんへ行っても在庫無しな状態で、
とりあえず雨漏りせんように応急処置をしてきたんやわ。

これに気をよくした婆さんが、
古くなった雨樋から外壁のリニューアル工事を申し込んできたんで、
仲間の工事業者と見積もりに行って、二つ返事でGOサインが出た。

しかし、おりしの台風被害もあってどこの建築業者も大忙しで、
そこの物件の着工はかなり遅れた。

でも、年末近いこともあって、少しでも手を付けて欲しかった俺は、
業者に頼み込んで、当たり障りのないとこだけ着工して貰った。

無論、客には、
正月明けに続きの工事をしますと承諾を貰ってたんやけど、

何故か大晦日の雪降る日に婆さんの息子から電話が掛かってきて、
雨漏りしてるから直ぐに来いと息巻いきた。Σ(゚д゚;)

だからー、工事途中やと云うとったやろが、
てかそれ以前に、元々その場所の雨樋はぶっ壊れて最初から無かったでしょ!?

が、訳の分からんこと言うんで、
しゃーないからホムセンで材料買ってきて応急処置して、
年明けに職人がまた来ますんでと帰ってきた。

大晦日に雪積もってるんに、
屋根に登れって一体どういう神経しとるんか理解に苦しんだ。


で、年明け早々にまた婆さんの息子から電話が掛かってきて、
「工事を中止してくれ」といきなり言ってきたんで、

工事業者も既に材料を揃えてる手前もあって、
直談判へ行ってきた。


ほしたらここでブッ細工な嫁はんが初登場で、
いきなり金切り声でこう叫んだ。

「アンタんとこの見積もりが高いのよーーーーキィーーーー!!」

このブッ細工な嫁は建築会社に勤務してるらしく、
見積もり比較したそうな。

依頼者である婆さんは奥に引っ込んで出てこない・・・・

建築会社に勤めとるんやったら、
最初から自分とこでやればいいやろが!ばーか


構図はこうである。

婆さんが独断で発注。

婿さんが承諾。

ブッサイクな婿嫁がクレーム付けて、
アホな婿がこれに丸め込まれる。


建築工事にいちゃもん付けようとしたら、幾らでも付けられる。
人間の手でやってるんで施主が気に入らんと言えばそれまでやけど、
業者にやって客を選ぶ権利はあるし、お互いフェアな関係が望ましい。


工事やってりゃ釘の一本も落ちる。
それを見落とさんように職人が暗がりでケータイの照明で照らして、
拾ってたのが気に入らんかったらしく、(職人には状況を聞いている)

俺が行った時にご丁寧にわずかなゴミをかき集めて、
「これ、持って帰って!!」と毒を吐くブッサイクな嫁に俺は激怒した。

てめー、代金の一銭も払わんとよう云うな!?(心の叫び)

相手都合で工事中断になったんで、
後日、出来高の請求書を持っていったら、

アホ婿が、「払いません!」

はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)?


途中から分かったことやけど、このアホ婿は地方公務員らしく、
この一家は近所で評判のDQN家族やったそうな。

んで俺は少し勉強して、これなら反応するやろと思い、
内容証明郵便を送った訳やけど、

相手も慣れてるんか、「払いません!」と内容証明で返してきた・・・


もうここまでくると流石の俺も、
DQN宇宙人の相手をするのが面倒くさくなってきたんで、

支払いをストップしていた業者に出来高払いで解決して、
残りは欠損金計上として泣くことにした。


俺も人に迷惑を掛けたことあるけど、
こんだけDQNな宇宙人は、かなり珍らしい。


ハウスクリーニングで知り合った顧客からたまに、
金額の張る工事とかも頼まれるけど、

それは客の家を見て相手の人柄とかを観察しての信頼関係であって、
いきなり大きな仕事は安易に請けたらアカンという教訓でもある。。。。



しっかし、あのブッサイクな嫁はんは、
よう民間会社に勤務出来とったのぉ(知らんけど)
あれじゃ近所付き合いは無理やろwww

と、あのアホ婿も、よう公務員が務まっとたもんやのぉ(知らんけど)
てか、あのブッサイクな嫁とよう一緒になったのぉwww(南無阿弥陀仏・・・)


あーそういえば、あの家には子供がおらんかったな。

おらんくて正解やろ!
DQN宇宙人の子供やったら、確実に学校で浮くぞwww


お客様にはできる限りの敬意と誠意で接するけど、
代金払わん奴は、客ではない!!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-31 22:35 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ぶっちぎられた依頼

もう一昔前の話なんやけど、
敬愛なる、みなみ姐さんへのレスネタとします。

もう10年以上前の話なんやけど。
地元で台風被害があって、
当時便利屋やった俺には復旧依頼が殺到した。


その対応を気にいってくれたのか、
大掛かりな修繕工事を頼まれた。

俺も建築系には精通してるけど、
ここはやっぱり職人に任すべきやろうと判断した。

が、意味不明な施主からの理不尽なクレームもあり、
かといって、工事業者に代金を支払わねばという葛藤が続いた。。。


施主に内容証明で書簡を送ったら、
「払いません!」と内容証明で返信が届いた。。。

話しても通じん「キチガイ宇宙人」やと思って諦めた。。。


和束なお金より、
安全に眠れる方が余程眠れる。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-31 00:04 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
事情があって我々プロクリーナーに仕事を依頼するからこそ、
商売が成り立っていると思う。

それを、今日の現場が汚かったとか、
昼飯が不味かったとか、バカじゃね!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪

[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-12 23:23 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

超スピード仕事!

熊本地震の悲しい被害も甚大ながら、
先日は全国的に強風に見舞われて、改めて自然の猛威に恐怖したよ。

で、東京在住のリピート客から電話があったのが、先日夕方のことやった。

俺の地元で一人暮らししてる年老いた母親宅が強風を受けて、
外壁のトタンが数枚飛んでったんで、至急対処して欲しいとの事やった。

んで日曜日やったけど早速、
知り合いの建築板金屋の親方に、現地調査の約束を取り付けたけど、
他の現場の絡みで時間がハッキリしないとのこと。。。。

俺が行っても何の役にも立たんのやけど、
とりあえずお客さんを安心させる意味で朝に訪問すると丁度、
心配した依頼者が、飛行機だか新幹線だか知らんけど、東京から帰ってきた!

暫くすると板金屋の親方から連絡があって合流したら、
ラッキーなことに職人さんまで連れてきてくれたんで、3人でまた現場を見に行くと、

職人さん:「あー、この程度なら次の現場までの合間に出来ます!!」

てなわけで、見積もりも出しとらんのにお客さんからGOサインが出たんで、
親方が速攻で材料手配して、速攻で職人に指示を出す!(^0^)ゞ

e0091220_15394795.jpg

現調から施工完了、代金回収まで、
なんとわずか2時間で終わってしまった。。。((((;゚Д゚))))

これマジで自己新記録やわ!
お客さんも自分もまさか当日に終わるなんて思ってもなかったし、
実際にこのタイミングを逃すと1週間待ちやったけど、
ただただタイミングが上手く噛み合った結果やったと思う。

んでお客さんも心配してわざわざ東京から足を運んできたけど、
工事完了を見て安心されてか、午後の便で直ぐに東京へ帰って行ったらしい。

北陸新幹線の効果なのか、
日帰りで東京から往復できるなんて、なんかスゴイなぁ~と思ったよ。

まだ乗ったことないけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-18 19:15 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
なんかの川柳やったか、「〇〇殺すにゃ刃物は要らぬ、雨が三日も降るればいい」
というのがあるけど、

先日予定してた空室現場へ行ってみたら、電気が来とらんがな・・・・Σ(゚д゚;)

どっかからバケツで水を汲んでくればクリーニングは出来んことないけど、
電動式の道具も使うんで、さすがに電気が無いとかなり難しい。。。

なんかの手違いやろと思い、管理会社さんに連絡入れてその日は他の現場へ向かったけど、
今日また件の現場へ行ったら、ちゃんと電気が通ってた(∩´∀`)∩ワーイ

(∩´∀`)∩ワーイというか、掃除屋の生命線が電気と水道なんで、
これが無いと仕事が困難なんですな・゜・(ノД`)・゜・

そう思うと、電力会社の有り難さと、
水道及び下水道処理の有り難さを改めてヒシヒシと感じた。

良いクライアントに恵まれた事と、
完璧とも言えるインフラ整備された美しい母国、日本に改めて感謝したい。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-19 23:06 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
2015年3月14日にめでたく開通する北陸新幹線のことで、
地元はもちろん全国区でも話題になってますね。

んで、地元の新幹線駅の記念入場券を買ってきて来てくれないか?
という問い合わせがあった。

いわゆる代行業務で、基本的に俺のとこではお断りメニューになってる。

詳しいことまで訊ねんかったけど、
「御社だけに問合わせてしてるのでお願いします」な文言に不信感を抱いて、
仲間の便利屋さんに即効で電話してみたら、

「あー、新幹線の記念入場券の件でしょう!?うちにも来たけど断っちゃいましたよ(笑)」

御社だけですって、全然嘘やん(笑)
なので適当な理由つけてウチも断っちゃいました(笑)

個人依頼レベルならまだ人情も動くんやけど、
全然付き合いのない転売目的のショップの仕入れをいきなり頼まれても、
よっぽどギャラが良くないと動かんわな、普通。

そのギャラにしたって仮に数人のアルバイト雇ったとしても全然合わんし、
ましてやオーダー数の入場券をゲット出来んとペナルティー食らうリスクも大なんで、
そんなに欲しいんなら自分で並べよ!と俺は言いたい。

実は過去に一度だけコンサートチケットの並び代行をしたことあるんやけど、
希望の最前列を取れなくて依頼者からクレームがきて、
結局並んだ手間賃が貰えなかった苦い思い出もあった。

でも数年前のことやったか、往年の有名ロックミュージシャンのファンクラブ限定コンサートがあるのでと、
数十年来のファンクラブ会員だという女性客から、
どうしてもチケットが一枚欲しいので懇願されたことがあった。

更に面倒くさいことに、ファンクラブ規程で本人が買いに来ないと売ってくれないらしく、
影武者の女性スタッフに自分の会員証を持てせてどうかチケットを・・・・・・・・・

この姿勢に心を打たれ、なんとか彼女のためにと思い、
仲間の便利屋さんに事情説明したら、「うちの女性スタッフに並ばせますよ♪」
と、二つ返事で快諾してくれた。

無論この案件は全く右から左で、「うちの便利屋仲間を紹介しますので、
あとは彼らと直接やりとりしてください」と、URLから担当者の携帯番号を一式丸投げた。


後日、その依頼者から手書きの礼状付きでお礼の品が宅急便で届いた。。。。
彼女の希望通りの最前列の席を確保出来て、とっても嬉しかったと。。。。。

ちょっと仕事仲間に電話して、依頼内容をメール転送しただけの手間やったけど、
いやぁ、こういうのが遣り甲斐というか、俺もとっても和やかな気分になれたよ。


昔、便利屋やって頃にはこの手のも全然無かったことではなく、
急な転勤になった上司にサプライズプレゼントを贈りたいやけど仕事を抜けれないとか、
そんなこと一杯あったよ。(遠い目)

銭金じゃなくて、なんとかこの人の望みを叶えてあげたい!
みたいな使命感に燃えて時期もあったんやろね。


明日は数年ぶりの高校時代のプチ同窓会があるんやけど(男子校)、
県外に住んでるツレがうちに泊まることになってるんで、
布団の用意とか、部屋着のジャージも洗濯してコタツの中でそれを乾かしてる。

なんかそういうことしてる自分が滑稽というか、とても可愛らしいと思うヾ(´▽`)

お・も・て・な・し ♪

なんか、友達がホテルじゃなくて俺の部屋で泊まっていく!
ってのは、ちょっと面倒くさいやけど、何故かそれが無性に嬉しい。ヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-27 22:11 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
一人暮らししてる友人の息子さんが引越しすることになって、
大きな荷物だけ運んで貰えないかとの要請に応えてきたよ。

e0091220_18365761.jpg

友人もワンボックス車を持ってるんで、
自分のエスティマと2台あれば何とかなるかな??

と、当初はそんな感じやったんやけど、
お互い現場でモタモタするのが嫌いなタイプなんで(笑)
念の為にとレンタカーでハイエースバンを借りて向かった。



e0091220_18422287.jpg

さすがはハイエース。カーゴルームは余裕の広さ!

今回の相棒は珍しくガソリン車なんで、
空荷で走るとアクセルレスポンスが怖いくらいに速いです。
んでも内装が薄いんで高速道路では車内のラジオが聞き取りにくいほどうるさい(笑)



e0091220_18482666.jpg

レンタカー会社からスタートしてから返却するのに約4時間、
走行距離約100KMちょい。

うち、荷物の積み込みが20分で、積み下ろし時間が5分足らずと、
ほとんどドライブしてるだけやったかも(笑)

でも、バンタイプはやっぱ乗り心地がよろしくないんで、
半日運転してるだけでかなり腰が痛くなった・・・

長時間運転を強いられる商用車こそ、乗り心地の良い仕様にすればいいのになぁ、
と、ドライブしながらそんなこと考えてみた。

で、ハイエースを返してエスティマに乗り換えたら、
車輌の重さとブレーキタッチの大きな違いで一瞬戸惑ったけど、
やっぱ乗り慣れた愛機が一番いいかな(*´∀`*)

※ 白ナンバーでの貨物運送業務は違法行為なので、
通常はこの手の依頼はお断りしてます。

でも、友人からの依頼なら話は別。
業務じゃなくてお手伝いやから(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-18 19:12 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

床下の水溜り

空室クリーニング強化週間の最終日!

未だ梅雨明けしとらん北陸地方でも、
ガキンチョ達の夏休みは全国一斉みたいやな(笑)

都会の方では、「知らない人には返事しない」とかのルールもあるみたいやけど、
富山はノンビリとした田舎なんで、

小学校ではとりあえず、知らない人にでも「こんにちわ!」
とかの挨拶を推奨してるみたいで、挨拶されると、こちらとしても気分は悪くない。

そうされると、【護ってあげたい!】という本能が働く。

e0091220_2392318.jpg

そう云いながらも、この姿で団地をうろつくオッサンはかなり奇妙かも?
だって暑いんやもん(笑)

※普段の現場では、ちゃんと安全靴を履いてますんでご容赦を(笑)

決して怪しくないです!管理会社から派遣された正規の掃除屋なんですよー!!(笑)


e0091220_23172665.jpg

で、仕事が済んで帰ろうかとしたら、
工務店から緊急依頼が入った。。。。

明日じゃダメなん??・・・・・もう帰るモードに入ってるんやけど。。。。。
とは云っても、断れない性分のオイラ(ToT)

リフォーム現場の床下に水溜りが発生したらしく、
それをリカバリーして欲しいという依頼やった。

大切な相手から頼まれたら、断ることは出来ん(T-T)

出来る!俺なら出来る!
簡単なことや!



e0091220_23323546.jpg

ドラえもん程やないけど、最低限の道具はいつも積んでいる。

ブラックジャックのように。。。。。。。。


e0091220_23378100.jpg

リフォーム中現場の床下に水溜りが出来たら面白くないやろう?
心配やろう?

何でオイラが床下に這いつくばる事になったかは笑い話やけど、
現場のことは職人に任せてくれや!

お前は指示するだけでええ。
ちゃんと皆動くから心配せんでええ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-26 23:48 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

異例・特例

HPのほうでも、オイラは便利屋じゃないです!
と謳ってるのにも関わらず、その手の問い合わせは未だに少なくない。

今日はHP経由で一件の問い合わせがあった。

普段なら丁寧に断わってる案件やったけど、
日にちが無くて、とても切迫されてるメール内容がヒシヒシと伝わってきたのと、

初回問い合わせ段階ではかなり珍しく、
連絡先が漏らさず明示してあったんで、これは普通じゃないなと思い。

何とかしてあげたいという気持になって、
休日の無礼を承知で仲間の便利屋さんに相談したら、「請けてもいいよ!」との返事を貰った。

日にちが無いんで依頼者もヤキモキしてるやろと思って、
初回問い合わせ段階では異例で、オイラから電話掛けてみた。

何で異例かと云うと、突然知らんオッサンから携帯に電話掛かってきたら気味悪いやろ?
特に相手が女性なら尚更の事。

だからオイラはHPでも、「着信歴からあえてコールバックしませんので!」と謳ってる。

メールでタラタラとやり取りしてる状況じゃないと判断しての行動やったけど、
電話越しに依頼者はとっても喜んでくれた。

本当はオイラが直接業務遂行してあげればベストなんやけど、
オイラにも事情があるんで、後は信頼してる提携業者と直接やり取りしてくださいね。

話は通しておいたから、あなたの希望が叶うこと祈ってます。

これで仲介手数料取ろうなんて考えてないです。
今日の手間はボランティアです。

未だ結果は出てないけど、感謝の言葉を報酬として頂きました!

優しい気持ちにさせてくださって、オイラからも「ありがとう」と言います。


もう一回、便利屋やってみようかな?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-15 17:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日はリピーターのお客様からのご依頼で、
エアコンの入れ替え工事をしてきたよ。

今は諸事情で新規では請けてない(断ってる)案件なんやけど、
前回もオイラが工事したんで是非またお願いしたいということで、とても断わる気持にはなれず、

増してや、エアコンが無いと過酷な状況であることを知っていたんで、
急な話やったけど、電気屋さんと半ば無理やり都合を付けさせた感じの仕事やった。


オイラがエアコン工事を本格的に始めたのは、
ちょうどこのブログを始めた頃やったからもう8年くらい前やったかな!?

便利屋として精力的に営業して時に、
たまたま人材派遣会社から社員寮のエアコン移設工事を依頼されたがキッカケやった。

師匠が元空調屋だったせいもあって、一応知識は持っていたものの所詮は素人レベル。
それでも依頼に応えるべく高い授業料を支払って、高価な専用道具も揃えた。

やがて人材派遣に関する法改正があって取引先は撤退を余儀なくされて、
オイラのエアコン工事も激減してしまった。

まぁそれでも一般客から、ネットでエアコン買ったので取付して欲しいという依頼も多く、
ボチボチ請けてたんやけど。

たまに電圧変換工事が必要になる度に電気屋さんに応援依頼した頃から、
段々とその仕事に自信を無くすようになってきた。

まぁ、掃除屋の仕事だけでボチボチとやっていけるようになった頃やったかな!?

e0091220_20303079.jpg

で、約一年振りに配管工事やってみたらこんなモンやった。。。。

ペアチューブにフレアを切ってみたら、
ナット入れるの忘れとる・・・・・・・(アホ)

思いっきり自己嫌悪に陥った。
もう身体が手順を忘れとる((x x))

この時もうエアコン工事は辞めようと思って連れの電気屋Kさんに、
オイラのエアコン工事道具を全部貰ってくれんけ!?

てな気持を含めたニュアンスで言ったら、
「俺ももうこんな仕事したくないわ・・・・・」

Kさんは生粋の電気屋さんなんやけど、電力会社の下請けがメインの工事屋で、
専門の空調屋ではない。

オイラと同様に、とりあえず道具も持ってるし、とりあえず仕事は出来ますよ。
という感じなんで、積極的にその仕事を追求してる訳ではないスタンスなの。

「まーた面倒くさい仕事持ってきやがってー」と、
ブツブツ言いながらもちゃんと仕事はしてくれるけどな(笑)


この他にも徐々に減らしているメニューはある。

家具移動:男性2名で訪問して、1時間足らずの作業では人件費の支払いだけで大赤字になる。

洗濯機分解清掃:難分解機種が増えてリスクが大きい割には採算が合わない。

業務用エアコン洗浄:専門業者が増えてきたので使命感が薄れてきた。

家庭用エアコンクリーニング:今年から単価を値上げしたけど、それでも相場水準並み。
最初はリピーター確保のためのサービスメニューやったけど、
少しでも安いほうに流れるのは消費者の自然な心理やと思う。

それでも問い合わせがあると無下に断るも気が引けるんで、
今は業務提携先の専門業者を紹介か仲介するスタイルを取っている。

なまじ、専門(得意分野)じゃないとこに下手に信頼を寄せるよりも、
例えば町の診療所へ相談しに行ったら大学病院を紹介されたとかよく聞く話。

はいはい、なんでも出来ますよ♪
と、安請け合いするよりは、そっちのほうがよっぽどお客様に対して親切やと思う。

大昔では、大工と左官屋がいれば家一軒建つと云われた時代もあったけど、
今はそんな時代や無いと思う。

実際に提携してる便利屋さんでも、
日曜大工レベルの依頼なら自前でやるけど、専門的なことには専門家を派遣してるのが実情。

安かろう悪かろうの時代はもう終わってると思う。

兎に角、人にモノを頼む時にはロハでは済まない。

先日、人間ドック入りしてきたオイラなんやけど、
前回の時から比べ、医療設備とシステムがまた進化していた。

健康診断だけでこれだけ進化してるんやから、
他の科目もそれに同時に進化してるのは安易に想像できる。


医療・産業・サービス、どんな分野においても日進月歩で進んでるこの時勢に、
全てのことを一人でやれという事自体が難しいんで、

オイラは自分の出来る事だけを追究して行きたいと、
今日、改めてそう思った。



ううーん、ネガティブなんかポジティブなんか、
よう分からん今日の投稿ネタやったな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-06-18 20:29 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777