オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パイプ喫煙( 121 )

IQOSその後

先日拾ってきた電子タバコのアイコスなんやけど、
どうもゾウリムシ(ペイズリー柄)が気に食わんので、
ほんとにこんなバリエーションが販売されてるのか?

と思って調べてみたら、
なんのこっちゃない、デコレーションシールとして、
アマゾンで800円くらいで出てた。(笑)

そうと分かれば早速と、
ドライヤーで炙ってシールを剥がす!



e0091220_21464422.jpg

やった!好みのネイビー色やぁ(∩´∀`)∩ワーイ

最初、ペイズリー柄が嫌やったんで、
誰かにあげようかなと思ってたけど、
あげるのやーめた!(笑)

余談だがIQOSは一回フル充電すると、
タバコに匹敵するカートリッジが約20本吸える。

ケースがバッテリーの役割をして、
一回ごとにパイプ状の本体に蓄電される仕組みである。

蓄電には数分掛かるので、チェーンスモークには不向きやけど、
新型のIQOSではその点も改良されているらしい。

火事の心配がないんで、
普段は寝タバコ用にと枕元に置いているんやけど、
二台あれば外出用でもこころ強い。

一度外出先でバッテリー切れになって、
悲しい思いしたことあるから(^^:


欠点は、酔っ払った時についいつもの癖で、
ZIPPOで点火しそうになること。(笑) ←単にアホなだけ。

現在ではカートリッジもノーマル系3種と、
メンソール系3種の計6種類に増えて、
殆どのコンビニで入手できるほどメジャーになってきたけど、


もう少し安くなったら嬉しいな。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-20 22:08 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

新製品の激安タバコ

先日、馴染みのコンビニへいつものアメスピ(6mm)を買いにいったら、
見かけないタバコが置いてあったんで、
「それ、何?フォ・・・フォルテっていうの!?」


e0091220_23055328.jpg

店長曰く、最近話題の激安タバコとのことで、
一箱なんと250円也!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

安さもあって試しに一つ買ってみようと思い、
2種類あるニコチン/タール強度とか訊ねてみると、
軽いほうで11~14程度で、重たいほうは18ミリもあるとのこと・・・・

んで思わず、「店長ゴメン、そんなキッツイの無理やわ」(^^:
と、買わずに退散(^^:


でも少し気になったんで色々ググってみたら、
2016年6月に発売された新製品で、
分類はシガレットやなくて、「ライトシガー」というものらしいが、
チャコールフィルターが付いてるんで、シガリロみたいなもんなんかなぁ?

葉っぱはインドネシア産とのこと。
後から分かった事なんやけど、パイプタバコや葉巻みたいに、
正確なニコチン・タールの表示が出来ないそうな。

俺は試してないけどインプレによれば、
普通のタバコの箱よか一回り小さくて、細くて短いらしく、
6~7服程度で吸いきってしまうらしい。

喫味は、甘味のフレーバーにむせ返るようなストロングで、
エスプレッソコーヒーを飲んでるようなモノらしいが、味は薄いらしい。

一体どういう味なんや?(笑)

「まんまキース・マイルド」のコピーというインプレがあったが、
俺的にはランバー・ジャックをついイメージした。
てか、キースマイルド吸ったことねーし(笑)


紙巻喫煙者の多くは、そうコロコロと銘柄は変えたりせんやろけど、
この記事を打ってうちに、一度TORTEを試してみたくなってきた。

俺は禁煙を挫折した後に今のアメスピに落ち着いてるけど、
それ以前は旧3級品のエコーを常喫してたんですな。(それ以前はラーク3ミリ)

あーそういえば、
フィリップ・モリス社が紙巻から完全撤退するらしいね。(残念)


話戻ってエコーの話。
今は知らんが当時は4箱買っても1000円でお釣りがきたんで重宝しとったけど、
いかんせんタール15ミリに、お世辞にも美味いとは思えんかって、
それを補うための減煙フィルターやら買い込んで、
そのカートリッジがまだ腐るほど残ってるんですな(^^:

それもあってフォルテを試してみようかな・・・・と思ったけど、
やっぱ、無添加のアメスピが今の俺には一番合ってると思う。

酒の味は未だによう分からんが、
好みのタバコの香りは、居心地の良い女の香りに良く似てる。

んんーん、マンダム (^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-16 23:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

常喫紙巻を変える試行

相変わらず、酒の友には紫煙は欠かせない自分である。

酒も煙草も女も知らずに、
そんな人生どこが面白い?

タバコ税値上げをキッカケにパイプ喫煙にシフトした俺やけど、
飽きっぽい性格なんで禁煙後はアメリカンスピリットという銘柄で落ち着いてる。


e0091220_20232197.jpg

今まではアメスピの6mmと、
アイコス(電子タバコ)のミント風味を愛喫しとったんやど、

今更というか軽いタバコに変えようかな?・・・・と、
アメスピのウルトラライト(3mm)を試してみた。

最初は甲斐性ない感じやったけど、
慣れてくると、「これでいいかも!?」

しかし、酒が次第にストロングになるにつれて、
タバコも刺激の強いのが欲しくなる。。。。

長年慣れ親しんだ6ミリと新しい3ミリのギャップは多少ある。

タバコを吸うとって今更健康がどうのとは思わんけど、
さて、どうしたもんやろう?

薄いアメリカンコーヒーを嗜好するか、
ストロングなエスプレッソを選ぶかは、あなた次第。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-31 20:37 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

タバコを喫う理由

昨今では嫌煙派が主流やけど、
俺は愛煙家である。

でも、肩身が狭いのは否めない。
でも、人のおらんとこでタバコ喫うのは個人の自由やと思う。

ほんまにあかんのやったら、
タバコ販売は政府レベルで規制するはずやろ?

普通にコンビニとかでタバコ買えるのは何故?
完全に辞めれつぅんなら、覚せい剤レベルにして取り締まればええやん。
そしたら俺も、しゃーないな、と諦めもつくと思う。(多分)

しやけどな、あれもダメこれもダメと言われた日には、
何処でどーせいちゅうねん!

呑み屋で禁煙されたら行かんわ。
まぁ、昼飯の禁煙は我慢できるけど、
紫煙漂う夜の店で禁煙となった日には、

嗚呼、ついに日本も自由を奪われた共産国家になったかと思うわ。。。。


タバコを吸うなというのなら、
コンビニとかで先ずは撤廃しろ!

役人達もタバコ辞めい!

タバコが悪なら作んな、販売すんな!
覚せい剤並に取り締まれや!

ついでに酒の販売も全部辞めれ!

ついでに外食とかの贅沢も全部取り締まれ!



こんな日本で面白いのか?

余所の観光地へ行って、ウンコしちゃダメって縛りがあるのか?


嫌けりゃ置けや!!www



ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-18 00:49 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

最近お気に入りのIQOS

こないだ入手してから、
予備的な喫煙アイテムでとても気にいってるのがアイコス。

火を使わないんで灰皿の心配もなく且つ、
非喫煙者でもあんまし匂いが気にならないらしいんで、
入手困難ぶりに納得が行くアイテムやと思う。

アイコスとは、スイスで開発された今までにない電子タバコ(?)で、
従来のと大きく異なるのは本物のタバコ葉を使ってるんで、
ニコチンとタール摂取が出来るが、
一見煙に見えて実は水蒸気やったりするとこが面白い。

で実際に肺深く吸い込んだ感じも、
煙草と遜色ない満足感が得られるとこがスゴイ。

e0091220_2018065.jpg

いわゆる煙草に当たるカートリッジはマルボロ製で、
アイコスの場合は「ヒートステック」呼ばれ、コンビニでも普通に買える。
(20本入りで460円也)

種類は無着香系二つと、メンソール系二つの計4種類あって、
自分の常喫は無添加系アメスピなんで、
アイコスでは気分転換用のメンソール系が気にいってる。

メンソール系にも二つあって、タール量はどちらも一緒なんやけど、
少しライトフレーバーなミントが最近のお気に入りで、
今まで封印していた寝室での寝起きの一服には丁度いい。

ヤニも殆ど出ないし、なにより灰が出ないんで、
トイレでも一服可能な便利なアイテムやと思ってる。



e0091220_20352893.jpg

アイコスの使い方は至ってスマートで、
本体はAC電源又はUSBからの充電式で、
一回の充電でカートリッジが20本吸える。

これだけあれば一日持ち歩いてても不自由するとこは無い。
この中に充電式パイプみたいのが入ってて、
それに煙草カートリッジを入れて喫煙出来るんやけど、
これも数秒で充電されて、約5~6分又は15服吸える。

特に気に入ってるとこは、自動クリーニング機能なんやけど、
たまに分解して手入れが必要なとこが、また愉しくて可愛い。(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-30 20:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
好んで立ち寄る近所のコンビニでのひとコマ。

ここのお店のスタッフさんの多くは、俺の好みのタバコを覚えてくれてるんで、
入店すると「コレでしょ?」てな感じで、すかさず用意してくれるがとても嬉しい。

普段からレジ直行で「アメスピのゴールドください」と、
繰り返したおかげなんかも知れんが、

たまにイレギュラーで飲み物買ってレジで並んでたら、
オーナー氏が隣のレジから「こっちこっち!」と、
アメスピ持って笑ってた(笑)

e0091220_2394542.jpg

ここのオーナー氏も愛煙家で、俺が毎日のようにアメスピを買いにくるもんだから、
「そんなに美味しいんですか?」から始まって、
俺のセールストーク(?)で彼もアメスピ切り替えたそうな。(笑)

余談だが、アメリカンスピリットとは名前のごとくアメリカ製タバコなんやけど、
昨年にJTが買収して国内キャンペーンをして知名度が上がった老舗の無添加タバコである。

で、
俺:「今でもターコイズ喫ってるんですか?」
オーナー氏:「いえ、ケントに切り替えました」(^^:

思わず、「裏切り者~!(笑)」と言ってしまった(^^:

これは何でかというと、アメスピはその特徴から、
一本喫うと飽きてくるくらい長持ちするタバコなんで、

一服してる間にレジにお客様が列をなすという理由から、
ショートスモークのケントに切り替えたそうな(^^:

アメスピは通常紙巻より25%増しの葉っぱが詰められてるんで、
まともに吸ってると5分は軽く持つんで途中で嫌になる特性と、
また無添加なんでチェーンスモークする気になれないという特性も兼ね備えてる。

オーガニックの赤箱は別としても、
ひと箱480円と高価な部類に入るが、

それでも過去一日ふた箱消費のヘビースモーカーの俺が、
10本~20本以内で収まってるのがアメスピを愛飲してる理由なんですな。

まぁ、健康のためとか受動喫煙がどうたらこうたらという向きも少なくないけど、
アメスピはいいよ。旨いしコスパもいいぞ!(^。^)y-.。o○

但し、非喫煙者には薦めんけどな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-02 23:51 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

熱しやすく冷めやすい

こないだタバコを買いにコンビニへ寄ったとき、
フト興味が湧いてパンフレットを貰ってきた。

e0091220_16143982.jpg

IQOS(アイコス)といって、愛煙家では有名な電子タバコの類なんやけど、
本物のタバコ葉を使ってるとこがウケて現在品切れ中。

定価9800円のところ会員登録をすると半額くらいになるんで、
その期間が今月末までということで早速ネットで応募してみた。(^0^)ゞ

年齢認証確認のため免許証の画像まで送ったんやけど、
後になって気付いたんやけど、送信したメアドが間違っとった・・・・・orz

〇〇.ne.jpの「ne」が抜けとったんですな(アホ)
これじゃキャンペーンコードが届く訳もないんで、
もう一日チャレンジしてみるが、登録画像にどうしても辿りつけんので、

やーめた!!(笑)

んでも、もしかしたら中古品ならあるかも?
とヤフオクで探してみたら。。。。。。。

何で中古品なんに定価よか高いの??((((;゚Д゚))))

やーめた!!(笑)


このアイコスは俺も試しに吸わせて貰ったことあるけど、
確かに普通の紙巻と遜色のない味わいで、
喫煙しにくいシュチュエーション用にひとつ持ってってもええかなくらいにしか思っとらんだのと、

多少高価ではあるが無添加のアメスピに切り替えたこともあって、
電子タバコとはいえ添加物入りのはどうかなぁ?と思ってきっぱり諦めた。

仮に誰かからプレゼントされたら大切に使うけど、
自分でお金まで出して欲しいのか?と言われたらそうでも無いような感じかな。

アイコスは商品的には素晴らしいから人気があるんで、ケチ付ける気は一個もないど、
やっぱ俺は、ジッポとアメスピの組み合わせが一番気に入ってる(^。^)y-.。o○

と、会員登録に失敗したアホの言い訳やったりするwwwww


タバコネタでもうひとつ。

こないだのキャンプ会で楽しく呑んでたツレが急におかしくなったのは、
恐らく葉巻が原因やったと思う。

普段はタバコ吸わないのに、たまたま差し入れで高級シガーを頂いて、
「タバコと葉巻は別物!」と美味しそうにツレは吸ってたんやわ。

アルコールでの酔いも廻った頃にストロングな葉巻で、
急性ニコチン中毒に掛かったんやと思う。(※無理に勧めた訳じゃないよ)

疲れてる時は愛煙家の俺でもニコチンを受け付けないこともあるんで、
お酒同様に、タバコも美味しく飲みましょう( ^^)/▽▽\(^^ )

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-24 16:53 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

なし崩し的に・・・・

禁煙しましたなんて偉そうなこと言ってたくせに、
数週間ほど前についついシガレットを買ってしまい、
いつの間にやらZippoと携帯灰皿まで持ち歩いてる始末ヾ(´▽`)

でもまだ銘柄にはこだわってはなくて、
コンビニで適当に目に付いたのを買ってる感じ。

というのも銘柄が多すぎて、主な銘柄こそは分かるけど、
どれが何ミリ(ニコチン強度)なのかはパッケージの表だけでは全く判断がつかず、
こないだもテキトーにマルボロを選んだらメンソールやって、「あ、しまった!」

てのもあったり、赤白の格好いい元祖パッケージのマルボロを選んだら、
「ぐえ!14ミリもあるやん/(-_-)\」なんてことも(笑)

まぁ、最近はまたストロングなパイプ用葉っぱをやってるんで、
下手に軽いのをやるよかヘビーなほうが味があるかな・・・・・・?
なんて、健康志向の禁煙とは全く逆方向に向いてるというか元の木阿弥?(爆)

e0091220_2255274.jpg

明日は日曜で休みなんでパイプでも吹かしてようかな~なんて思ってたんやけど、
ATMでお金を降ろすついでに立ち寄ったコンビニでフト懐かしいのが目について衝動買い。

高校生の頃に好んで喫ってたセブンスターである。
よくみると14ミリと、けっこうヘビーな部類やったんやね。

マイルドセブンは女の喫うタバコや!
なんて当時はヘビーなタバコが硬派とされていた(笑)

んで、適当に選んだのがたまたま昔ながらのソフトパッケージで、
(本当はハードパックが欲しかったんやけど老眼でよく見えんだ(笑))、
上の銀紙を破って、指先でポンポンと叩いて上がってきたタバコをそのまんま口に咥えて、
おもむろにZippoで点火する。

ううーん、マンダム。
昭和な気分が蘇ってくる(^。^)y-.。o○

いやーしっかし、久々に喫ったけどやっぱセブンスターは旨いね!
余談だがJTの中では最高級な葉っぱを使っているらしい。

今度はオーガニックなアメスピでも買ってみようかな♪


禁煙中に一本でもタバコに手を出してしまうとなし崩し的になると言われてたけど、
まさにその通りというか、もう完全復帰してしまった感じ?(;´Д`)

まいいっか(^┰^;)ゞ

PS:Yちゃんへ、禁煙したからスターリングのZippoあげるって言ったけど、
あれやっぱ撤回します(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-21 22:29 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

タバコミニュケーション

禁煙しました宣言してから数ヶ月、我ながらよく辛抱したと思う。
そんなこと言っておきながら、タバコは普通に喫ってるよ(笑)

でも紙巻きは3ヶ月も絶ってたんで、とりあえず禁煙成功?
今では自宅で普通にパイプをやってるけど、
なし崩し的にシガレットを嗜好的にやるようになって、
封印したはずのZIPPOケースが元通りの腰ベルトにぶら下がっている(^^:

紙巻きは別に吸わなくても平気な感じになってるんで、
超ヘビースモーカーだった頃の依存性はもう自覚してなくて、
非喫煙者の前だと全然我慢出来るレベルになってるよ。

目下の悩みは、シガレットの種類が覚えきれないほどに増殖してて、
コンビニで「何番のタバコください」と注文することができないんで(老眼のせいもある(笑))、

レジ脇に直て選べそうなキャンペーン品とかを適当に選んで買っている。
もう銘柄なんてなんでもよくて、とりあえず煙が出ればいいってレベル(^。^)y-.。o○

禁煙生活してからはストレス感じたらひたすら飴玉を舐めてたんやけど、
もう依存性レベルは抜けたと思ってるんで、嗜好的シガレットもいいかなと・・・
それでも2週間で今日は3箱目なんで、金銭的に圧迫されないレベルなんでいいんやないかと思う。

そんな折にたまたま一人暮らししてるジュニア宅を襲撃した時、
以前も灰皿に吸殻があったんで、遊びに来てた友達が吸ってたんやろなと思ってたら、
ジュニアは、あっさりと喫煙してることを認めた。。。。。

学生の分際で生意気な!あんだけタバコだけは止めとけと言ってたんに。。。。orz
とは一瞬思ったけど、この親にしてこの子有か(笑)
もう成人してるんで、酒もタバコもなんも日本国憲法に違反しとらんやないか(笑)

で、何がキッカケで喫煙するようになったかを尋ねたら、
趣味の麻雀仲間との付き合いでなんとなく、
コンパで盛り場へ出掛けた時の雰囲気で。。。。

云々、ちゃんと健全な大学生らしいことやっとるやんけ(笑)

「父ちゃん、俺タバコ止めるよ!」
と言ってきたけど、依存性レベルじゃないなら好きにすればいい。

仲間とのタバコミニュケーションが目的で、
隔離された喫煙所で一本喫う間に色々やり取り出来てしまうメリットもあるんで、
俺はその点でもジュニアを擁護してやりたい。

俺もそうなんやけど、
ガキみたいに飴玉舐めてストレス凌ぐよか、
ここぞという時に旨いタバコを一本喫う方が、なんぼも至高な気分になれるよ♪

もう何度も言ってるけど。
【教訓:我慢は身体に良くない!!】(*´∀`*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-16 16:40 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

サイドキック式ライター

数ヶ月前に、禁煙に成功しましたと偉そうな事云ってた割には、
タバコとパイプは別物と自己中的解釈で相変わらずやってます(^。^)y-.。o○

先日に常喫用(晩酌のお供)のバージニア系が切れてしまったんで、
たまにもと思ってラタキア系を仕込んでみたら・・・・

うーん?何故か美味くないというか不味く感じたんで、
ちょっともったいなかったけど、すぐさまにボウルから掻き出してしまった((x x))

ウイスキーとかの歴史を一言で語れないのと同様に、
パイプタバコの歴史も古く、アメリカ先住民インディアンから西洋に伝わったという説が強いらしい。

現代のパイプ(いわゆるマドロスパイプ)の原型になったのは、
古代の英雄ナポレオンの信望者がお参りにシチリア島を訪れた際に、
当時主流だった海泡石(メシャム)パイプが壊れてしまったので、
地元の職人に急拵えで作ってもらったのが、今のブライヤーパイプの元祖らしい。

ブライヤーとはユリ科植物の球根部で、
火に投じても燃えないという性質を持ってって、それが今の喫煙用パイプ材料の主流になってるらしいが、
他にもマッカーサー元帥愛用で有名なコーンパイプや、桜の木のチェリーパイプなどなど、
趣味性も強いので色々愉しめるわけである。

あ、話逸れたけど、ラタキア葉のことについて戻ってみよう。

現代の日本でもタバコ栽培農家があるように、
タバコ葉は世界各国で栽培されブレンドされ世界各国へ流通してる。

で(大昔前の話ね)、タバコ葉の収穫を終えたイタリアの農家が、
出荷で余った葉っぱの束を屋根裏に保存してらしい。

大昔の日本でも囲炉裏があって、
それで暖をとったりしてたのと同じように、
イタリアのラタキア地方の農家でも、牛糞を燃料に使ってたそうな。。。。。

んで、気づいた頃に屋根裏のタバコ葉はすっかり牛糞の燻製状態に汚染(?)されてて、
「あ、こりゃもう売りもんにならんな(^^:」

と思ってたのが、吸ってみるとなんかクセになりそうな味わいやったんで、
今ではラタキア系といってパイプ愛好者で趣向品としての地位を確率してる(笑)

食うと最高に美味いが、臭いは近所迷惑レベル!
こんな感じ(笑)

e0091220_1722558.jpg


で、近所の煙草屋さんで、お気に入りの常喫煙用のマックバレンを買いに行ったよ。
50グラムで1230円やったかな?(細かいとこは気にしない)

これで約一週間分の晩酌用喫煙なんで、
一日2ボウル嬉しんでも一日約175円と、コストパフォーマンスは高い(^。^)y-.。o○



e0091220_17302786.jpg


ついでに買い求めた吸い口用のクリーニング剤は生憎と品切れ中で、
今度仕入れてくれるそうな。ま、歯磨き粉でも代用できるんやけど(^^:

と、着火用のマッチも全て灰になったしまったんで、
zippoでも代用出来んことはないけど指先を火傷しそうになるんで、
使い捨てのサイドキックライターを所望したら、
件の面倒くさい100円ライター規制の煽りで生産中止になってた・・・・・(´・ω・`)

で、その代わりに100円ライターサイズのチャッカマンみたいのを買ってきたよ。

外出先で格好つけるにはNGなアイテムやけど、
自宅でこっそりやってる分にはまぁええか(笑)



「ブログは、現実逃避のアイテム」
と云った人生の先輩がいるが、

今その同じ年代になって、やっとなんとなく分かってきたような気がする。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-07 17:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777