オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:掃除屋日記( 1018 )

イオンショッピングセンターの現場で、防垂れガラスクリーニングだけで軽く半月以上が掛かり、
足場をぶつけて2回ほど割っちゃいました(^^;;
e0091220_23582878.jpg
誤って仕上げ材を壊したり場合には
正直に報告したほうが無難です。

流石に2回目は、
「またかよ」って苦笑いされましたがね(^^;;

でも、正直に話したからって
お咎め無しということはありません。

後から莫大な請求書が届きました・・・
ま、保険で賄ったけどね。

他の現場でその業者さんとバッタリ出合ったりして、
「いやー、その節はどうも」、なんて
またお互いに仕事がやりやすくなったりするのよね(笑)



e0091220_0154482.jpg
この現場でオイラのチームは、
1から10までクリーニングした訳ではありません。

これもA工事・B工事・C工事・直営工事とあって、
監理が縦割りに分かれます。

A工事:ゼネコンの本体建築工事で、
オイラはここに属してました。

B工事:トイレ、空調などの設備工事
よって、トイレの壁とか鏡はクリーニングするけど、
便器とかは管轄外といった感じです。

C工事:テナントの内装工事
これも境界線の見切りがはっきりあって、
通路はやるけど中は関係無いよって感じです。

直営工事:施主であるイオンの管轄
今回のクリーニングに関しては、
床から上がオイラの担当で、
床のワックス掛けとかはイオン直営の掃除屋さんが塗ってました。
ま、実際に作業すんのは下請けと孫請け業者さんなんだけどね。



e0091220_0363145.jpg

今回はタイルクリーニングについても別でした。
タイルはタイル屋さんがクリーニング。(画像通路はタイル貼)

こういうのをシッカリと打ち合わせしとかないと、
無料奉仕の仕事することになるのよ。

でもね、やっぱり汚れが気になって
ついつい手を出しちゃう時もある。

「施主が喜ぶやろ」ってね(笑)

他には監督に泣きつかれてやることもある。
そういうときには嫌な顔をせずにやってしまう。

「またいいことあるやろ!」ってね(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-11 01:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
いままであんまり投稿してこなかった新築物件ネタだったが、
撮り溜めた写真整理も兼ねて、建築現場で働く掃除屋の存在を記録しておくためにも書き留めたいと思う。

e0091220_327375.jpg
石川県かほく市のイオ○ショッピングセンター新築工事現場。
施工はスーパーゼネコンの鹿○建設。

有名ところやから固有名詞だしても問題ないとは思うんやけど、
一応伏字にしときますわ(笑)

平成20年8月にこの現場に初めてはいったオイラの担当は、
J(ジャスコ)工区の職長。

なんせ現場が大きいんで、モールA工区・モールB工区・ジャスコ工区に分かれ、
他工区は元請本隊と、仲間の協力業者さん達と連携を取りながらクリーニングしてきたよ。



e0091220_3514212.jpg
オイラが現場に入った頃には既に外部足場の大半は撤去されて、
内装工事に掛かっていた頃だった。

で、最初の仕事は【防炎垂壁のクリーニング】だった。

大きなスーパーとかにいくと、
天井からぶら下がってるガラス板のことである。
万一の火災のときに煙が広がらないように、
何平米かの割合で設置を義務付けされてるそうな。

で、ガラス屋さんがせっせと組み込んでいった後を追いかけるように、
せっせとクリーニングしていくのだが、
普通と違うとこは、ペンキとかコーキングが当たり前のように付いてるんで、
それをキレイにするのが新築美装の仕事なのよ。

で、ローリングタワーというタイヤのついた足場をゴロゴロ押して
移動しながら作業を進めるのだが、
現場では足場確保のため毎日争奪戦が繰り広げられる。



e0091220_4122133.jpg

現場には百台以上の高所作業車がゴロゴロしてるんやけど、
これは殆どが各業者さんの持ち込みで、
一部にはゼネコン管理のもあるのだが、争奪戦がすごくて
クリーニングで使えることは奇跡に近かった(笑)

ま、争奪戦とは言ったけど、
実際には全体ミーティングで大まかな打ち合わせをして、
後はバッティングする職長さん同士でスムーズに話を付けるのだ。

これを調整するのも現場監督の大きな役割で、
トラブルを起こす業者は厳しく処罰されることになる。

一昔前では現場作業員は粗暴なイメージがあったけど、
今ではそんなことは全然ないよ。

マジで出入り禁止になるからね!

続く
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-10 04:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

掃除屋さんのカテゴリー

掃除屋とは? 

一口に掃除屋といってもその専門分野は意外と多く分類されるんで、
今回はそれを説明してみたいと思う。(但し、オイラの知ってる限りでね)

【日常清掃】:公共施設とかでよくみかける掃除のオバチャンとか。
パート作業員が殆どで、専門的技術があまり要求されないためか給料も一番安い。
ホテルのベッドメーキングとかもこの部類に入り、
大手ビルメンテナンス会社が多いのが特徴。

e0091220_1853613.jpg
【定期清掃】:公共施設や店舗などで、
数ヶ月毎にガラスクリーニングや床のワックス掛けなどをする。
時間の制約があるため大掛かりな道具を駆使して
チームワークを要求される作業である。

深夜作業も多いためか、
一般的にはリーダー以下はアルバイトが多いのが特徴。

他には、水道の貯水槽清掃など守備範囲は多く、
一般的にビルメンテナンス業と呼ばれ、中小企業が多いのが特徴。



e0091220_19125991.jpg
【原状回復】:賃貸マンションとかの退去後のクリーニングのこと。

主に不動産管理会社からの依頼が多く、
単価も一般より低く抑えられている為、
それに合う技術とスピードが要求される。

単独作業が多いので気が楽なところがあるが、
逆に孤独感を感じる時もある。

中には網戸張替やクロス張替までこなす掃除屋も存在して、
ハウスクリーニングと兼業している業者が多い。



e0091220_19402297.jpg
【ハウスクリーニング】:一番身近な分野ではあるが、
家事代行的なものから専門的ものまで分野は意外と多い。
小規模店舗や一般家庭の大掃除などとスポット的な依頼が多く、
エアコンクリーニングなどもこの分野に入る。

また、一般家庭へ上がり込んでの作業となるので、
相当な知識・技術と気配りセンスが要求されるため、
掃除屋の中でも一番難しいといわれる部類で、
個人事業者が多く、単価も比較的高いのが特徴。

e0091220_20242022.jpg
因みにオイラの経験上では、
依頼するお客様のタイプは大きく二つに分かれる。

タイプ①:お掃除大好きタイプ
普段自分でできないとこだけプロに頼む。
育児などでできない時にプロに頼む。
e0091220_20251274.jpg
タイプ②:お掃除苦手タイプ
急な来客などで困ってプロに頼む。
もうお手上げでプロに頼む。(画像⇒)

余談だが、後者のお客様には【うつ病】の人が多いのも事実。



e0091220_20174975.jpg
【引渡し清掃】:新築物件などを施主に引き渡す前のクリーニング。
いわゆるガテン系であるが、
建築に関する知識と交渉力が要求される。

地域よっては、【美装屋・洗い屋・クリーニング屋】とも呼ばれるが、
ハウスクリーニング業者とは異なった技術を要求されることが多く、
掃除屋業界でも比較的マイナーな職種であるが、
オイラが最も得意とする分野である。

マイナーである由縁は、請負で手直しが多く掛かるため、
普通の掃除屋さんはこれを敬遠する傾向が強いためである。




【特殊清掃】:これは一般的には殆ど知られてないと思う。

死亡事件・事故などの後始末をする掃除屋さんのことで、
訳有り賃貸物件のリフォーム&クリーニングなど、
また、破壊された遺体の化粧直しをする業者もあるらしい。

よって、単価も一番高いんじゃなかろうかと思う。



ま、普段皆が何気なく流しているトイレだって、
そのまま海に流してるわけじゃなくて誰かしらが掃除・片付けしてる訳だから、
掃除屋さんの分類って本当に多いと思うぞ。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-08 19:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ブランコ職人

営業先へ車で向かう途中のことだった。GWということもあり結構な渋滞だった。

動いては止まり、動いては止まりの繰り返し中に、何故か「猪肉・鹿肉」の看板に気をとられ、
アッ!と思った瞬間オイラは思いっきりブレーキを踏んでいた。

恐る恐る補助ミラーでフロント部分を確認したら、
前の車のリアバンパーとの隙間が3cmくらいあったんで一瞬ホッとしたら、

前の車からオッサンが降りてきた。。。。。

オイラ:「ぶつかった?」(とぼけた訳じゃなくぶつかって無いと思ってた)

するとオッサンは、しばし3cmくらいのバンパー同士の隙間をみつめてこうつぶやいた。

「ちょっこかつかっとるわ・・・・」(注:かつかる=ぶつかる)

まぁ、考えてみたらなんらかの衝撃があったから車から降りてきたんやろし、
多分、ブレーキ踏んだ瞬間にフロントがボトムして接触したんやろ、
オイラにゃ分からんかったけど(^^;;

とにかく謝罪したら、オッサンはオイラの車と風貌をチラッと見て、

「いいちゃ!」と言って車に戻って行った。。。。

このオッサンは作業服姿で、オイラも営業車に作業服姿だったんで、
この行楽シーズンに仕事してる同類に同情して堪忍してくれたんやろ。と、思う。

ゴメンな電気屋さんのオッサン。 勘弁してくれてありがとね。

余談だが、建築業界では電気屋さんほど気性の穏やかな人はいない。(知ってる限りの話だが)
だから気の遠くなるような細かい作業でも淡々とこなせるんやろな。

掃除屋はどうかって?

オイラも短気ですが、やっぱ短気な人多いです(笑)


e0091220_1194656.jpg
さて、今日の営業先での風景である。
掃除屋さんにはGWなんて関係ないんである。

この現場ではガラスクリーニングもやってる最中でして、
写真の人は【ブランコ職人】とも呼ばれ、
掃除屋さんの中でも特殊部隊にあたる職人さんなんです。

ロッククライミングに使われるような装備を使い、
プロのクライマーが練習と実益を兼ねてガラスクリーニング界に入る人もいるそうです。

オイラもガラスクリーニングは人並みにはするけど、
これはちょっと真似できんわ。。。。(^^;;


初めて23mクラスの【混合型高所作業車】を動かした時の話やけど、
いや、マジで恐怖を感じたわ。

普通のと比べて操作が複雑なのに加え、
動作と停止した時の反動で揺れまくって、ものすごく怖いんである。

自分で操縦してるにもかかわらず「ブイイイーーン」と高くなっていくと
「ヒイイイーーーーーー倒れるぅーーーぶつかるぅーーーー!」


e0091220_2373680.jpg

と、非常に怖かったんやけど、慣れると結構面白いんである(笑)


※写真はYahooo画像より拝借
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-05 02:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(7)

ハロワ逝ってきました

メガネレンズが擦り傷だらけで非常に見にくいんで、コーティング剤塗ってみました。
e0091220_1734258.jpg
ガラスクリーニングの際に付いたキズ隠しにも使われる裏技なんやけど、今回はその辺に転がっていた自動車用ガラス撥水剤を塗ってみた。

まあ、以前よかは見やすくなったけど、
なんかすっごく眼がチカチカするんやけど・・・(ノ_・、)

この手の薬品は劇薬の類いが多いから、
メガネには使わんほうがいいと思う(マジ)



さて。

オイラみたいな新築専門のガテン系掃除屋は、
毎年年度末まではバカみたいに忙しいのに、4月~6月にかけて閑散期に入る。

しかし、今年は異常なまでに建設系不況の風がキツイ。キツすぎる!!
オイラみたいな1人親方なら仕事が無ければ寝てればいいんやけど、
従業員抱えてる建設業経営者は数百倍キツイやろな・・・・

解決方法の選択肢は幾つかある。
①新規営業活動する
②変動費抑制のため冬眠する
③廃業してサラリーマンになる
④アルバイトする

オイラ的上記の結果予想
    ↓
①‘種まきから収穫までは時間が掛かる
②‘バッテリーが何時まで持つ?
③‘嫌だ!
④‘急に仕事入ったらどうすんだよ!?

かといって背に腹は代えれないんで、とにかく早急に仕事をゲットせねばならん!

先ずは、以前から覗いていたハローワークのインターネットブラウザの必殺アイテム、
【求職番号】をゲットせねば! 
これがあれば自宅PCで詳細を閲覧することができるのだ。

で、行ってきました。ハロワ。
ハロワの駐車場は年中行列作ってるのを知ってるんで、あえて【キャビーナ君】で出動。
余談だが、帰りに雨が降ってきて、ここで初めて屋根付き&ワイパー付きスクーターの恩恵に感激する(笑)

久々のハロワ。
求人募集で2階フロアへは何度か来た事あるけど、求職はもう何年振りやろ?
先ずは受け付けで求職の旨を伝え、求職票にカキコミする。(おもむろに備え付けの老眼鏡を拝借)
カキコミした書類をまた持って行くと、別の受付嬢と目が合った・・・・

元カノやぁ((+_+))

10代の頃の思い出が一瞬甦るが、お互いにもうオッサンとオバハンである(笑)

元カノ:「久しぶりやね。どしたん?」

オイラ:「うん、自営なんやけど、バイト探しにした(ボソ)」 ・・・あぁ、気まずい。。。。。

もうここで情けない思いするのも嫌なんで、サクサクと面接予約を取付て、
サクサクと履歴書持って面接行ってきました。
掃除屋の正社員募集なんだけどアルバイト可ってなってたんで、
「請負でやらせて下さい」と交渉してきた。 

結局、バイト応募じゃなくて履歴書もって営業しに行ったのと同じやな(^^;;


技術料で食ってきた職人(自称)が、同じ仕事して時給数百円じゃ嫌だよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-04-22 20:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

仕事が終わり

昨年秋頃から掛かっていた現場も、ようやく引渡しが済んだ。

e0091220_13141046.jpg

普段なら、検査の度に再クリーニングに泣かされるのが
新築美装の辛いとこなんだけど、
今回の現場ではゼネコンの掃除のオバチャン達と、
若い監督さん達が随分と協力してくれたお陰でホントに助かりましたわ。

てなわけで、オイラも人並みな正月を迎えております。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^0^)ゞ
[PR]
by ryushi7777 | 2009-01-02 13:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(1)

スカイマスター

以前から取得したいと思っていた高所作業車の運転免許をようやく取ってきたよ!
正確には技術講習終了証といって、労働局の管轄らしい。

e0091220_19182822.jpg
ことの発端はコレ⇒(画像)

某ゼネコンの監督から2階のガラスクリーニングを頼まれて、
「スカイマスター(高所作業車の通称)を引っ張って来て!」の言葉に対して、

オイラ:「スミマセン、免許持って無いんでオペさん(オペレーター)付きでお願いします・・・」
監督:「そうかぁ・・・高く付くなぁ・・・」

これが悔しくて即座に行動へ出たオイラだったが、
さて、何所で免許取れるのか????



e0091220_1937243.jpg
色々と調べた結果、某教習所への申し込みへ辿り着くことが出来たよ。
今回の場合は、ネット情報よりもクチコミ情報が勝った!

今回申し込んだのは、某自動車学校に併設された
建設機械専門の教習所だ。
学科8時間&実技6時間で費用はコミコミで4万円でおつりが来たよ。

学科教習は睡魔との闘いだったが、
実技ではかなり緊張したよ。
だって、この手の操縦はしたこと無いしな(^^;;

複雑な操縦かと思っていたんやけど、
基本さえキッチリ習得すれば意外と簡単かも!?
いやいや、そんな事無いぞ、先ずは安全第一(マジ)。

でもこれ、自ら操縦すると楽しいのなんの(笑)
正にスカイマスターである!気分爽快~♪


========== おまけ ============

今日はテナントビルの定期清掃数連発の日だった。
管理会社から「午後から人が来るんで一生懸命やって下さいな」と、コメントがあった。

一生懸命とは、早くやれ(ヤッツケ仕事)?
それともキッチリやれという意味か?

とにかく普通に仕事して、次の現場で作業に掛かってる最中に、
管理会社からクレームが来たよ。。。。
ま、とにかくクレーム最優先なんで現場に戻ると何か物々しい雰囲気が・・・・・

黒塗りの高級車が頑固な駐車してて、
廻りには、イヤホン付けた眼光鋭いスーツ姿の男性が数名警戒体制を取っている。

これってもしかして【SP】じゃね?

どうやら、某国元総理大臣が選挙事務所かなんかの下見に来てたみたいですわ。
これで管理会社の「一生懸命にやって!」の意味が判ったよ。
そうならそうと、こっそり一言云えよ!

お陰で追加注文ゲット(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2008-09-20 20:30 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

落とし穴

現場で一服してたら「ズボッ」と音を立てて車がハマッた。

e0091220_2018489.jpg

先週埋め戻したばかりの場所が、大雨のせいで地盤がゆるんでたんやろと思うが見事なハマリっぷりであった。
丁度休憩中だったんで皆で傍観しているのだが、
「皆に声掛ければいいのに」とか、
「そこのユニック使えばいいやん」とか言いたい放題で傍観するのであった。
実はこの時点で数十人が傍観してるんで、その気になれば人海戦術で一気にに引き上げることも可能なんだが、何故か皆冷たいんやな(^^;;
オイラも人の事言えんけどな(^^;;

で、何を思ったのかフォークリフトがやってきてこの有様。
あーあ、オイラなら絶対に拒否するわ・・・・・


e0091220_20163465.jpg

数時間後、また別の車が犠牲になった!
またバネットだよ。。今後は「ゴン」と言ってハマッた(笑えん)

ここでまたギャラリーから勝手な意見が飛ぶ。
「フックに安全帯引っ掛けて皆で引けばいいやん」

おお、これはナイスアイデアと思ってるうちにハマッた車の仲間が集結して
アッと言う間にリカバリー!

毎日数百人の職人が出て納期に一丸になってる現場でも、
仲間以外は頼りにならないと実感した瞬間だった。
[PR]
by ryushi7777 | 2008-08-18 20:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

健康診断レポート其の弐

実はオイラ最近、仕事の所属を変えました。

で、今日の現場は巨大なショッピングセンター新築工事現場!
e0091220_21394594.jpg
この現場、北陸一だとか日本海側一だとか、
はたまた日本一規模だとかの噂らしいんやけど、
オイラの地元のよりデカイのは事実で、とにかくデカイのである。

先ずは朝礼でビックリ。
職人4~500人規模でのラジオ体操は圧巻である。
出勤途中の現場で見かけたラジオ体操カードを首からぶら下げた小学生の集団を見送った後とのギャップが烈しい(笑)

大掛かりな現場でも朝礼は20分程度で終わるところを
ここでは60分近くも掛かるんで、通常の現場より朝礼開始時間が早いのにも納得。
そして、通常13時から始まる昼礼(打ち合わせ会)も業者数が数倍多いんで午前中に行い、
終わった頃に丁度昼ご飯の休憩時間となる次第だ。



で、この現場に入るのに診断書を持って来いと云われた。
うん、健康診断も3年ぶりなんで良い機会だ。
先ずは検尿コップを持って、「乾杯!」と叫ぶのは小学生時代からのオイラの癖である。

検査結果は特に異常無しでホッとしたんやけど、あからさまに落ちた視力にショックだった・・・
ついでに医者から「タバコ止めるんなら相談に乗りますよ、私も数年前から辞めたんですよ」
と言われたが、未だタバコを止める気にはなれない。

このことを仕事仲間とのネタにしたら、
酒は止めてもタバコは止めれないということで一致団結(笑)
例えタバコ1箱が1000円になってもオイラ止めないよ。

我慢は身体に良く無いんである(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2008-07-30 22:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
最近こんな仕事もしてます。

e0091220_18525548.jpg
エアレンジャーになったばかりの頃は、外食チェーン店へ行く度に、
「ここの店にはエアコンが何台あるから一店やるとナンボの売上になるなぁ。」
「どこの業者がやってるんやろ?」
「オイラもいつかやってみたい!」

と、思っていたのがいつの間にか、
大手外食チェーン店の仕事を下請けながらするようになっていた。
声が掛かったキッカケは名刺に刷ってあるエアレンジャーの名前。

そもそもエアレンジャーとは、
下請けから脱却して独自ブランドで売り出そうと発足したはずなのに、
なんか、それに逆行しているみたいで、なんかイマイチ不完全燃焼のオイラである。
そう、3次下請け(孫請け)なんで、仕上がりウンヌンより時間が優先されるのがオイラ的に気に入らないのである。

ヤッツケ仕事は嫌だ!



e0091220_19203945.jpg

でも、別の現場ではエアコン洗浄のプロとして、
同じ孫請けながらも歓迎される場合もある。

こっちのほうが数倍遣り甲斐があったりする。
[PR]
by ryushi7777 | 2008-06-17 19:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777