オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:掃除屋日記( 980 )

今日の現場は人気の観光地にほど近い、
金沢市の閑静な住宅街やった。

富山市と違って金沢市は、太平洋戦争時に空爆を受けてないせいもあってか、
昔からの町並みが残ってて入り組んでて極端に道幅が狭いんですな。

これはお城に敵兵が入って来れないようにと、
わざと設計された名残なんやけど、今日また嬉しい事があった。

駐車場確保も不自由な場所でタバコを吹かしてると、
近所のおばさんが近寄ってきて挨拶してたら、

「あんた、富山の人やろ!?」

えっ!なんで分かんの?(^^:
って、やっぱ富山弁はすぐに判るらしい(笑)

そしたらそのおばさんは、
「うちの家族はみんな富山出身なんよ♪」と、
路駐してる営業車を、自宅車庫へ入れるように誘ってくれた。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


実は先週も金沢でアクシデントに見舞われて少しパニックになった時、
たまたま対応してくれたオジサンも同じく、「あんた富山の人やろ!?」

俺:「はい、高岡です」

オジサン:「俺も高岡出身や」
「普段なら絶対せんけど今回特別や!」と、粋な計らいをして頂いた事があった。


随分昔の話になるが、(ヤンチャやった頃)
当時は富山ナンバーの車が石川県へ行くと、
わざと道を譲らない意地悪される習慣があった。

なので俺もその頃は石川ナンバーの車を見かけると、
わざと道を譲らないという暗黙の反撃ルールに沿っていたけど、
今になって思うと、とても恥ずかしい事してたと思う。

今はそんな悪習慣は全然事無いけど、
それでも同郷人に特別優しくしてくれるって、なんか嬉しいやね(*´ω`*)

追伸:
観光地である金沢にも、観光客がレンタカーで走ってるケースも多いです。
県外ナンバーでも「わ」のレンタカーナンバーに意識して、
富山の道路でも快く道を譲ってあげて欲しいです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-21 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
なんだか今月は金沢の現場が多くて先日も行ってきたんやけど、
当初お任せで二日間掛けていいと言われてたんやけど、

片道90分掛けてポツネン現場は心折れそうなんで、
いつもの相棒に急遽応援要請して二人で半日強でヤッツケてきたよ(笑)

e0091220_10202615.jpg

現場は4階建ての小さなビルで、リフォーム物件とは聞いてたけど、
前情報が無ければほぼ新築と思えるキレイな物件やった。

ビアガーデンが出来そうな屋上からは、
兼六園の雪吊りが望めて絶好のロケーション!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

お施主さんからの気遣いも嬉しかった。
お茶菓子にポットに入れた暖かいお茶。
それに天気もいいんでサクサクと仕事もはかどった♪



e0091220_10282781.jpg

いつもの昼飯ブッチすれば早く終わりそうな雰囲気やったんやけど、
今から5年前ほど前にジュニアの秘密基地引越しの際に、
なにげに興味を持った食堂の記憶があったんやわ。

現場近くにコンビニとか無いのも知ってて、
近くの食堂は土曜日ということもあって観光客で一杯やろな。
それもあるけど、狭い駐車場からエス子を出すのが面倒くさい(^^:

てなわけで昼飯喰いに、その食堂を相棒と二人で探しに行くことになった。
俺のウロ記憶だけを頼りに(笑)

途中で地元住民らしいベビーカーを押してたママさんに、
「この辺で古い食堂を知りませんか?」と尋ねたら、
あーもしかして・・・・・

と、このタイミングで相棒がスマホ検索(笑)
ありましたありました!中華屋さんやった(^^:

老夫婦で切り盛りしてる昭和レトロ感たっぷりのお店で、
ラーメンがなんと450円也(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

俺は玉子丼のご飯少なめを注文して、
(もう100円足せばカツ丼を食えるんやけど、その100円が惜しい貧乏性www)
相棒は五目そばを注文したらそのボリュームにビックリ!

美味しかったんでお店の営業時間を聞いてきて、
来週また金沢基地へ泊まりに行く予定なんで、

そのお店で酢豚やギョーザなどつまみつつ、
平成生まれのジュニアとビールでも呑みたいな~と、妄想してる(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-13 10:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

まさかの停電

今日は在宅現場のサッシガラスクリーニングやった。

珍らしい苗字の家やなぁと思ってたら、
なんと、営業マン時代の知り合い宅やった(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

人生の大先輩なんやけど、改めてご挨拶申し上げたら、
その後の仕事が遣りやすかったりする(^^:

e0091220_181785.jpg

んで、昼休憩から戻ってきて続きをやろうとしたら、
ウエットバキュームが無反応???

あれ?午前中は絶好調に動いてたんに急に何で??

もしかしてブレーカーでも落ちたんかと1階へ降りて行ったら、
夕方まで停電とのこと・・・・・・・・
そういえば近くで北陸電力が電柱の工事してたな(^^:

でもまぁ今回たまたま乾電池式の噴霧器を使ってたんで事なきを得たけど、
普段は積んでない特殊道具のありがたみを実感したよ。

そんなにかさ張る道具でもないし、
今度から標準装備にしようかな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-07 18:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日の現場は応援やったけど、
近江町市場や名鉄エムザとかがある武蔵交差点から一歩裏通りな、
静かな住宅街やった。

金沢駅からもほど近いこの辺は、道幅も狭く一方通行が多いんで、
正直苦手な場所である。今朝もカーナビ付けながら迷子になる(^^:

e0091220_17442474.jpg

物件はなんの変哲もない単身向けの1LDK物件で、
エレベーター無しの築20年以上。

場所にもよるけど、
高岡市の場合やと賃貸でせいぜい5万円といった感じかな?(個人的感想)

これを今回分譲マンションとして売り出したので、
退去後クリーニングが今回のミッションである。

で結局売れたらしく、
その価格を聞いて驚愕した((((;゚Д゚))))

どうみても家賃5万円の築20年以上なんに、
高岡市の場合やと場所にもよるけど、
土地付きで豪華な二世帯住宅が建つ金額やった!!(°ω° )マジデスカ??



e0091220_17564340.jpg

俺やっぱ田舎モンでいいから、
駐車場に困らん地元の方がええわ~(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-05 18:01 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々のポツネン現場

今月はオーダー数が少なかった空室現場が終わった。
まぁ、応援呼ぶほどのボリュームではなかったけど、
たまに単騎でやってると、ちょっと辛かった。。。。

今年春頃からなにかしに付けて、
誰かが傍にいる現場ばかりに恵まれてた反動でか、
ストイック性が衰えてきたんやないかと思う。

いつも空を眺めながらタバコ吹かして、
「あーあ」と、ため息つくんやけど、
相変わらず休憩中でも手だけが動くのは悲しい習慣やろか?(笑)

現場へ向かう途中の郵便局でのやりとりや、
仕事帰りのコンビニでのやりとりなど、ちょっとした会話が嬉しい。

明日は在宅現場なんやけど、
またポツネンかな?

空室ではイアホン仕込んでのBGMが慰めなんやけど、
在宅ではそれが出来ないのよねぇ~(^^:

あ、そういえば先日新しい布団が来たんで、
古いのを処分しようかと思ってるが貧乏性なんで、
何か使えるモノないかなーと、

セミダブルのカバー類を外して、
アフに被せてやろうかと思案中。

「俺の匂いが着いてるとお前も安心するのでは?」

「何?オッサン臭い匂いは要らんやてぇーー!!」

テメェー!バキバキにしてやんぞ!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-24 16:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ホテル裏口の喫煙所にて

先日施工してきたファッションビルの裏口には、
珍しく気の利いた喫煙スペースが設けられていた。

俺ら工事関係者にはまたちゃんとした専用喫煙所が設けられていて、
あんだけ面倒くさい入場書類を書かされる某ゼネコンにしては、気が効いてると思った。

んで、いわゆる搬入口と呼ばれる、
一般のお客さんには目に触れない裏方専用口があるんやけど、
相棒情報からでは、隣接した系列ホテルのベッドメーキングさんが多国籍で楽しいとのこと。

んで、一服時間に俺らは現場員専用席でタバコを吹かしてるんやけど、
コンシェルジュ風の服装した人や、料理人風な人達がタバコを吸いに来る光景を見て、
やっぱこの一服が薬なんやろなぁ~と、同じ愛煙家をつい擁護したくなる。

料理人が外でタバコ吸ったら悪いのか!?
ベッドメーキングさんが外でタバコ吸ったら悪いのか!?
外での休憩時間くらい、好きにさせてあげて欲しい。


んで、前出の多国籍なベッドメーキングさんなんやけど、
たまたま出くわしたのがこれまたロシア系の美人でして、
制服姿に金髪のポニーテール!!\(◎o◎)/

加賀美人もすっ飛ぶレベルのロシア美女が、
足を組んでタバコを吹かしてる姿がなんとも、反則技みたいにセクシーやった。

タバコがどうのこうのより、
やっぱ金沢の現場好きやわぁ~♪

まとにかく、ストレス溜めずに好きなことやってる人は、
外見上からも周りからにキレイに見られるということ。

酒でもタバコでもエッチでも、
人それぞれな自分の癒し方はある。

「お客様の笑顔がなによりですぅ~!!」って、
あんなの嘘っぱちやと思ってる(笑)


誰やってストレスあるんやよ。
だから俺はタバコを喫う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-22 19:16 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

次の支度へ

こないだ終わった現場の疲れもやっとこさ抜けた感じで、
(今んとこクレーム来てないww)
エス子から仕事道具を降ろしてのメンテナンス♪

e0091220_14403189.jpg

突然の雨でも、屋根付きガレージの第四格納庫は有り難いですな。
お昼ご飯までありつけるし(^0^)

また、雑巾専用の洗濯機まで完備してるんで、
モップ類もまとめてお洗濯♪

新しくマイクロファイバーシャンパーを投入したんで、
永い間ボロボロになるまで頑張ってくれたシャンパー君は、
デッドソルジャーの称号を与えられて廃棄処分へ・・・・・(T-T)

同じ道具といっても、一週間くらいでオシャカになるのもあれば、
数年間も持つ消耗品もあるけど、
やっぱ特に気を遣うのは、高価な恒久的電動式類なんですな。

店舗系などの気合入れる現場でしか使わんショップクリーナーの、
「アズキちゃん」を久々にメンテしてみたら・・・・・

「あらら、こんなになるまで健気に頑張ってくれてたんやね!!」
と、愛おしさを感じられたよ(´;ω;`)

プロ好みの乾式ショップクリーナーといえば日立工機製が人気やけど、
うちのアズキちゃんは、年代物のナショナル製である。

一昔ほど前に遺品整理の依頼を請けた際に、
依頼者である息子さんから、「母の遺品を是非使って欲しい」と託されて、
いまでも現役で活躍してるアズキちゃんなんですな。

紙パック式でもないサイクロン式でもないオールドタイプやけど、
業務用ながらの使い勝手がとっても気に入ってるんで、
ここぞ!という時しか使わない(笑)

んでも掃除機ひとつとってみても、
「お前何でここで壊れるの?」、「やっぱ家庭用はヤワやな!」
とか思うシーンもあるよ。

現場で道具が使いもんにならんくなったら困るし、
現場で道具の修理するなんて職人としては恥ずかしい事。

次の仕事は、旧香林坊109の宝飾店。
面倒くさい中でも特に面倒くさい現場ではあるけど、

こういうネームバリューの現場で仕事出来ることは、
職人としてのステイタスで、正直自慢が出来る。

「あこの現場は俺がやったんやよ♪」って。

その為には準備に一日を要してでも、
道具のメンテ、装備の確認、念のための予備ミサイル装備・・・・などなど、
仕事してなくても頭の中は、次の事で一杯一杯なんですな。

その準備中に、「ご飯食べられぇ~」とかで、
自分のペースを邪魔されるのが嫌なんやわ。

気遣ってくれる気持ちは有り難いと思ってるけど、
そこは、マイペースで最凶自己中なB型水瓶座の俺を察してくれ。

明日は秘密兵器を受け取りに、金沢へ宿泊する。
俺は大丈夫!生きとるよ!!

サンキュー、ヨンキュー、ゴキュー、ロッキュー、
108キューまで数えて寝ろ!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-18 15:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日に心が折れた保育園現場のリベンジで、
助監督と二人で仲良く休日出勤。

今朝もめっちゃ天気が良くて、歩こう会かなんか知らんけど、
家族連れやライダーの姿も多く見かけたけど、
頭の中は「どうしよう、どうしよう。。。」で一杯やった。

e0091220_1661883.jpg

先日手直ししてきた箇所の異状もなかったんで、
午前中で終わりそうかな・・・・・・・

と思ってたら、最後の最後にまたイレギュラー発生!!・・・・orz

しかし、幾千の修羅場を乗り越えてきた職人が2人もいれば、
まぁなんとか顔になったりする(笑)



e0091220_16141794.jpg

予定より一時間ほどオーバーしたけど、
昼飯ブッチでやっと任務完了。。。。。乙

元気があったらバイクに乗りたい天気やったけど、
終わった頃にはもうグッタリで、営業車の中を片付ける元気も残ってなかった。

体力的にもアレやけど、
精神的な疲労のほうがキツイやね。(o´Д`)=з

次の現場はどうか無事で済みますように。。。。。。(>人<;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-16 16:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先週から掛かってる保育園現場の2期工事で泣きそうになった。
午前中で腰がバキバキになるのは極めて珍しい事である。

e0091220_18253866.jpg

土曜日ということもあってか、
少数ながら天使達とチャーミングな保育士さん達はいるんやけど、
今回はその姿を愛でる余裕も全くなし・゜・(ノД`)・゜・

原因不明の床材シミ発生でのクレーム対処に苦戦する。
大体にして原因が分からんのにどうすれと?

そもそも今回の現場の施工内容は、
2階部分がうちらのチームの担当で、1階部分は別チームの担当やった。

んで、1階部分の床はUV加工のピカピカフローリングに対して、
2階部分はやっかいな無垢材のフローリングなんで(ちょっとした水分だけでも反り返る)、
なので、それに見劣りせんようにワックスを3枚塗ってくれという話であった。

実際に先週3枚塗ってきたところええ感じに仕上がったんやけど、
こないだ出入り口付近だけ「ノンスリップワックスを塗って欲しい」との施主からの要望が出てきた。

そのうちに今度は原因不明のシミ問題が発生して、今回に至る。

で、これに現場監督がブチ切れて、
「じゃあ、全部ノンスリップワックスを塗ります!!」となった訳(T-T)



e0091220_18425793.jpg

今回初投入のリスダン製ノンスリップコート剤と、
リンレイ製のスイングタイプワックスモップ一式!

普段なら新アイテムで喜ぶとこなんやけど、
今日は朝からクレーム箇所直しで気持ちが重い。。。。。



e0091220_18471619.jpg

しかし、ノンスリップコートの効果は甚大で、
今度から保育園現場の標準仕様にしたらいいかもね♪と、監督と話してた。

ただこのコート剤は非常に高価なのと、
必要面積ギリギリ分しか仕入れてなかったんで、

2枚目まではいつもの高密着ワックスを塗って、
仕上げにノンスリップを塗る方法を取ったが特に問題は無かった。

でも問題のシミ処理対応には試行錯誤しながら、
監督、助監督まで手伝ってくれた。(TдT) アリガトウ

てか、他の工事はもう終わってるんで、
俺の仕事が終わらんと監督も帰れないんで、
仕舞いには掃除機掛まで手伝ってくれたよ(笑)← 普段はありえん

しかし、絶対に今日中に終わらん雰囲気やったんで、
ここで監督さんが、「明日もあるさ♪」ww

てなわけで、最後の力を振り絞って、
キリのいいとこまで仕上げてきたよ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

久々の定時から定時仕事で腰もガクガク、指先も痙攣を起こす始末。

ちなみに、本日の歩行数は6.9kmやった((((;゚Д゚))))

そりゃ疲れるわ!!(笑)


=====あとがき====

今回初めて一現場で2種類のワックス剤を使い、(例外もあるけど)
初めて2種類のワックスモップを使い分けしてみたけど、
これも悪くないな、と思った。

と、体力の無い俺を気遣ってくれる優しい監督さんと、助監督さんに感謝!!(TдT) アリガトウ
明日頑張って仕上げます(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-15 19:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

最期の一仕事

今日はめっちゃいい秋晴れやったんで、
秘密基地の床ワックス掛をやってみた(^0^)ゞ

e0091220_12524826.jpg

こないだの保育園現場で予想外のワックス消費したんで、
新しいのが本日到着予定なんやけど、

最近主流のエコパック式のメリットは処分が簡単な裏腹、
最後まで使い切れないという貧乏性の俺には、切ない面も持ち合わせてる。

なので、最後の一滴まで限りなく使ってやろうと思い、
秘密基地で使い切ることと相成った。

ワックス剤ひとつをとってみても、色々と思考錯誤した末に辿りついたのがコレで、
特殊系を含めても普段使ってるワックスは3種類だけ。



e0091220_1314625.jpg

と、今回思い切って購入した道具で一番思い入れがあるのが、
この使い倒したワックスモップのセット。

できれば同じのを欲しかったんやけど、
時代の流れでか見つからず、やむなく別タイプを購入・・・・orz

ワックス板には大きく2種類があって、
今回購入したモップ捌きに優れる「船底型」と、
俺好みの「フラット型」がある。

ビルメン用のワックス掛けと、竣工美装のワックス掛けは遣り方が異なるんで、
巾木ギリギリまで塗れるフラット底板が好みなんですな。



e0091220_13123691.jpg

ワックスラーグ保存用にとホムセンで買ってきたら、
偶然か以前の愛器と全く同じ品やった。(なんか縁を感じる)

実は先日この密閉容器を100円ショップで買ってきたんやけど、
どうしても気に入ることができずにまた探してきた訳。(要らんとこにコダワリ持つB型人間ww)

※ ワックスラーグは使う度に洗うのがベストなんやけど、(すぐに固まるから)
密閉容器に入れておけば、リアルに半年は臨戦体制で持ちますww
これは、横浜の掃除屋ヌマッチに教えて貰った技。




e0091220_13173612.jpg

で、調子こいて人生初のワックス4枚塗りに成功~(^0^)ゞ

まぁ、自分の秘密基地なんである意味実験場でもあるんやけど、
テキトーにやってる割には、ちゃんと顔になってるとこが我ながら凄い(笑)

明日の現場は、新型ワックスモップを実戦投入するつもりやけど、
今まで頑張ってくれた愛器は、また必要になると思うんで、
デッドソルジャーにはせず、予備役としてエス子に積んでおこう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-14 13:30 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777