オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:掃除屋日記( 980 )

本日の営業活動

春一番がふいた後でも、
北陸の雨は結構冷たい。。。

今日の営業先は、現場へ向かう途中の某市役所。
んんーん、何十年ぶりやろか、ここの庁舎は?

一階ロビーで訪問先の案内看板をガン見しとったら、
受付のチャーミングなおネーさんが案内してくれたよ。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で、「ご挨拶の名刺を置かせて頂きたいのですが・・・」

そしたら意外に、「どうぞ♪」、と

まだこういう古き良き風習が残ってたんやと驚きつつ、
「〇〇でございます、また宜しくお願い致します」

と、本日の営業活動はそつなく完了。。


公務員の人は、基本的に名刺はくれないんで、
一方的にこちらの存在をアピールを続けることだけに営業の意義がある。

成約に繋がって初めて担当者から名刺交換してもらって、
そこから仕事(信頼関係)に繋がる、永い道のりへの序曲なんですな。。。


振り返ってみれば今日施工させて頂いた現場も、
もう6~7年前に営業を掛けてたのが、
今ではショートメール一本での依頼が当たり前になってきてる。


やっぱ、挨拶と連絡、感謝の気持ちが大事やね。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-23 21:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の営業活動

普段の営業先は一般企業や一般顧客がメインなんやけど、
久々に市役所廻りへ行ってきたよ。

かなり昔にはネクタイ締めて役所廻りの営業マンやったけど、
今回は地元企業のオッサン風を装い、よそ行き用の小奇麗な作業服姿。(笑)

随分前やと、直接事務室に入っての名刺配りがOKやったけど、
言っていいんやろか・・・?

談合疑惑で職員が自殺した事件をキッカケに、
営業マンが事務所内に立ち入ることはシャットアウトされたこと経験してる。

今回訪問した市役所でも、それは変わってなくて、
担当者との打ち合わせも、かなりオープンな場所に限られてた。


なので営業といっても、
担当部署に置いてある「貴名受け」という箱に名刺を入れてくるだけで、
突っ込んだ話をできるまでには、相当なコネが無いと難しいんですな。

〇〇省の担当営業もやってたけど、
現場レベルに入ると相手も同じ人間やから、仕事がスムーズになる。

そこまで持っていくには、
男女の恋愛関係にも似たような、多少のゲーム感覚のセンスも必要になる。


新参者ができることといえば、
「何度も足を運んでます」のアピールしかないけど、
これが意外と結果に結びつくことがある。

古典的な方法で「宅配ピザのチラシ」があるけど、
毎回毎回ポスティングされてると、「一回くらい注文してみようかな?」
という心理が働くんですな。

そう思うと自分も、営業を疎かにして疎遠になった得意先も少なくない。
と、反省。。。


e0091220_03200180.jpg

最近新築移転したばかりの某市役所。

天井まで突き抜けた大きな吹き抜け構造に、
ガラス張りのエレベーターがなんか楽しかったぞ。(^0^)


だけど俺自身も職人としていつまで現場に立てるか、
体力的にそう自信も持てないので、
こういう営業的な仕事にありつけたことに感謝してます。m(--)m

あ、仕事辞めてサラリーマンに戻った訳やないよ!

俺は自営業・自由業のRYUちゃん ♪

脱サラして、もう14年経ったよ。

波はあるけど、人間そう簡単にはくたばらない(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-22 03:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

降雪も一段落

一月は割と暇なんやけど、
急に応援要請が入ったんで行ってきたよ。

最初は応援やと思っとったのが実は代打役でして、
またしてもポツネン現場やった゜・(ノД`)・゜・

アパートの空室現場やったんやけど、
せめての救いは天気が良かったこと・・・だけ(涙)

もうちょっと頑張れば今日中に仕上がらんこともないんやけど、
八割がた仕上げたとこで心が折れた。。。。

帰ぁーえろ♪

実はこの物件と同じ建物内でもうひと部屋も頼まれてたんで、
帰る前に下見してみたら・・・・・

珍らしい4Kの間取りやないですか orz
2DKって聞いてたんに・・・・ウソツキ

でもまぁ閑散期での注文は正直有難いし、
納期にも余裕あるんで、じっくりと仕上げてきますわ。

明日は恵みの雨、
これで雪が早く溶けてくれればいいんやけどな(^0^)ゞ


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-26 22:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

モチベーション

一月は比較的仕事が薄いんやけど、
おりからの大寒波に備えて防寒装備で現場に挑むが、
拍子抜けするくらいの好天に恵まれた。

でも、やっぱ寒いんで鼻水すすりながらの作業。
それもあるけど、久々のポツネン現場なんで、
なんかやっぱちょっと寂しい。

今回のオーダーでは、
一番手間の掛るサッシガラスクリーニングがわざわざ削除されてたんで、
「これでいいのか?」と自問自答しつつ、

でも、手間賃の貰えない仕事に時間掛けるのか?

で、とりあえず、とりあえず触っときましたよ!
な感じのヤッツケ仕事(笑)

この手の感覚はかつてのビルメン現場でもよくあったんやけど、
「こっからは一切触らなくていいからね。契約に入ってないし。」

しかし、自分の現場なんでクレーム入ったら嫌やし・・・
と多少葛藤があったけど、結局はヤッツケ!
だって予算つかんもんな。orz

でも持ち前の経験値でクレームが来ん程度には仕上げてきたけど、
後から「あこやってない!」って言わんといてね。
だってわざわざオーダー削除された箇所なんやからね。(笑)

ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-20 17:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

訳ありの共用部清掃

2017年の記念すべき第一弾現場は、
何故かジャンル違いのマンション共用部清掃やった。。。

俺もビルメン系の場数こなしてきてるんで、
出来ない訳はないけど、
せっかく得意先の依頼なんで断る理由は無い。


e0091220_20121894.jpg

前日のうちに現場打ち合わせして、
長いこと使ってなかった道具を引っ張りだし、
新しい洗剤も用意し、わざわざ金沢から相棒を呼び出したよ。

しかし、何故この程度に仕事に、
わざわざ竣工美装系の職人をオーナーが指名したんやろ??

はっきり言って、この手の仕事は単価がそう高くないんで、
日常清掃のパートのオバちゃんがやることが多いんで、
正直言ってこの俺も、請求金額に悩みながら仕事してた節もあった。。。。


仕事が済んでオーナーに確認してもらってOK頂いて、
ここでようやく俺を指名した意味が分かった!

内容は言えんが、帰りしなの車内で相棒に、
「アンタやったら、今日の仕事にいくら請求する?」

相棒:「うーん、これくらいかな!?w」

俺:「それちょっと高くね?ww」

てなわけで、
正月明けにお互い筋肉がなまりきった頃の初仕事やったけど、
最後のオーナー談を聞いて、自己満足のいく良い初仕事やったと思う。


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-05 20:42 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ルール違反

先月に工務店からの依頼で、
クリーニングしてきた現場のお施主様が、
実はマンションオーナーやった。

俺の仕事を買ってくれたんかは知らんけど、
ご指名で直取引したいと、現場監督さんから連絡が入った。

気持ち的は嬉しいんやけど、元請けを飛ばしての直取引は、
どんな業界でも、仁義に反する行為やと思ってる。

まぁ確かに、人が動けば経費も発生するんで、
少額取引なら直接どうぞ!も、なきにしろあらずやけど、
やはりこれは社会人として出来ないんで、
あくまでも下請けのスタイルを貫いた。

下請けなら同じ仕事やっても業者価格の割引も苦にならんし、
継続的に仕事をくれる感謝料と思えば腹もたたんし、
それが工務店の信頼で、「良いチームをお持ちですね」、
と言われるが職人冥利に尽きる。

仕事が無くて、もがいてた時期もあったけど、
こうやってわざわざご指名入れてくれる元請けを飛ばして、
お施主さんと直取引なんて大それたことは、出来ない。

現実的には無いことないけど、ビジネスはビジネスであって、
動くだけでもガソリン代も掛かるし、タダという訳にもいかんのよね。

お互いに利益が無いと、仕事の意味ないよ。

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-28 17:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
今日は2016年最後の金沢現場で気合入れたつもりが、
あまりの寒さで布団から出ることができんかった(^^:

e0091220_20015410.jpg

ぐえー!めっちゃ雪が積もっとるではないか((((;゚Д゚))))

現場行くのめんどくせー!! って、行かん訳にもいかんので、
しぶしぶ出撃したら。。。。。

金沢市内直前で大渋滞にハマり、相棒に遅刻の連絡をするも、
この状態で便意が催してきたら最悪やろな、、、
あー、ストレスで胃まで痛くなってきた゚(゚´Д`゚)゚

んで初めての現場監督さんにも遅刻の連絡を入れたら、
あれ?なんかとっても可愛らしい声なんやけど、
若い人なんかなと思いつつ30分遅れで現場に到着すると。。。。


e0091220_20130340.jpg

なんと監督さんはうら若き女性ではないか(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
しかもかなりチャーミング!(∩´∀`)∩ワーイ ←何故ここで喜ぶ?www

俺らの到着を待ってる間、暗くて寒いポツネン現場で一人待ってたらしい。
(電源ブレーカーに手が届かなったそうな)
やっぱなんか女性をこういう暗くて寒い場所で待たせるなんて、
男性として申し訳ない気持ちで一杯になるが、

「やべー、とりあえずトイレ行ってきます。。。」もう瀕死状態(焦)
渋滞のストレスで腹の具合が絶不調やったん(^^:

でもまぁ、一度現場入りするとスイッチが入るタイプなんで、
相棒と話し合いの結果、「早く仕上げて帰ろうぜ!」と、
昼飯ブッチと相成ったが・・・・・・

ここで他の職人との兼ね合いで約一時間の手待ち状態にハマる。
あと一枚ワックス塗って完了なんに・・・(´-ω-`)

現場の向かいにはハイカラな洋服屋さんがあって、
手待ち中に相棒が気になった青いダウンジャケットを見に行った。
※画像右上にさりげなく写ってるやつww

んで値段を聞いたら5万円とのこと・・・グエー、手が出ん!!
と、速攻で帰ってきたそうな(笑)

しっかし、ダウンジャケットってそんなに高いん??
俺が持ってるマイナス15度の高級耐寒ジャケットでさえ2万円なんに(シクシク)

相棒ごめんな、今日は昼飯ブッチで6時間も付き合わせてm(_ _)m
今月また会えるかな~と思って、あえて言わんかったけど、
また懲りずに来年も宜しく頼みますね(^0^)ゞ

しっかし、今日は何回トイレへ行ったことやろう。。。
暑いのも嫌やけど、寒過ぎるのもちょっとアレやな(^^:


励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-16 20:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

RE:みなみ姐さんへ

ブログランキングに登録してるんやけど、
ときたま異常にポイントが揚がるんですな。?

≧(´▽`)≦アハハハ、やっぱ、みなみ姐さんの仕業でしたか(笑)

いやいや、嫌味でも皮肉でもなんもなしに、
素直に嬉しいです(*´ω`*)

実は、みなみ姐さんとは同い年でありまして、
会ったことはないけど、妙に波長が合うんですな。(笑)

みなみ姐さんの活躍ぶりはブログでいつも拝見しています。
今後もこっそりとエールを送りますね(^0^)ゞ

ありがとう。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-04 23:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
普段は自らで竣工クリーニングまでしてる工務店から、
久々にお声が掛かった。

現場監督さんにも久々に会いたかったんで、
気合入れて現場入りしたら。。。。。

俺的にはやけにオーダーが少なくて、
わずか一時間でミッションコンプリート。。。。。

お施主さんもとてもきさくな人で、
片道1時間掛けてせっかく来たんやからと、
もう一手間二手間掛けてもいいなと思ってたんやけど、

「ありがとうございました」・・・・・つって、もう遣る箇所が残って無い・゜・(ノД`)・゜・

実働一時間で半日分の日当を請求していいんやろか?

「ではこのくらいで!?」

監督:「全然OKですよ♪」

なんかこれくらいの仕事しかしとらんのに、
そんだけの日当貰っていいの?って11月最後の建築現場やったけど、
また呼んで貰えたら嬉しいな。

お施主さんと、現場監督さんの笑みを見たいから。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-28 20:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
祝日の勤労感謝の日に、なんで仕事せにゃアカンのや?
という向きもおるかも知れんけど、

あれは、「仕事にありつける感謝の念」を思い知る為の祝日やと俺は思う。

基本的に建築職人の世界では祝日はお休みという概念が無いんで、
久々のポツネン現場やったけど、近くで大規模な工事をやってたんで、
その騒音というか活気というか人の気配で、寂しくは無かった。

と、耳元から聞こえるサンドラの甘い歌声が俺にエールを送る。

普段なら「もうこの辺で・・・」と切り上げるとこやったけど、
珍しく波動エンジンが作動したのか、サクサクとやっつける事が出来た。

片耳にイアフォンを仕込んでの仕事は久しぶりやったんで、
なんかずっと変な雑音が入ってくるな~と思ってたら、

仕事を終えて部屋のドアに施錠して帰ろうかとしてたら、
何処からか、「こんにちはー!こんにちはー!」という声が聴こえてきて、
ついに俺もオカルトの世界に紛れ込んでしまったか!?

と一瞬錯覚したら、
汚れのないエンジェル二人が、「おじちゃーん、何やってるのー?」って(笑)

「うん、おじちゃんはねぇー、お仕事終わって今からおうちに帰るんとこなんやよ」

エンジェル:「おじちゃん、どうして掃除機持ってるの?」

だからぁ、仕事だっつーの!!(笑)


このやり取りを見てた若いおかーさんは、
「怪しいオッサンと喋ってんじゃねーよ!」みたいなオーラ出して超怪訝そうやったけど、
これでまた俺の、人畜無害なオーラが健在ということを再認識した。(笑)

そう、幼い子供は直感的に、怖いと感じた大人には近寄って来ない。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-24 02:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777