オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:掃除屋日記( 980 )

無くてもいいかも

近いうちにインターネット回線の工事があるんで、
業者さんが作業し易いようにと、部屋のレイアウトを一部変えてみた。

こっちの方ではGW明けにコタツを仕舞って、
少しずつ夏モードへ模様替えするんで、
微妙といえば微妙な時期のレイアウト変えやった。

で、定位置の二人掛けローソファーを暫定的に移動して、
久々のコタツに座布団モードで過ごしてみると、
これが中々居心地が良い。(^。^)y-.。o○


そうなると、移動させた安物ローソファーはもう要らないんでは??
と思うようになってきた。。。

密かにジュニアがそれを欲しがってたんで、
金沢基地へ運んでやろうかと一瞬思ったけど、止めた。

あと一年でそこから撤収予定なんで、
今から持って行っても結局は邪魔になるハズ。

冷蔵庫や洗濯機は生活必需品やけど、
一人で運べないような粗大系は、極力持たないほうがいいと思う。
「ここが終の棲家!!」という覚悟あれば別やけど・・・・

こないだ引越し前の片付けを請けたお客様も、
比較的年式の新しい大型家電を惜しげもなく処分されていった。
多分、乗用車で引越し出来るように計算されていたと思う。


単身赴任者とか転勤族の方々もそうやけど、
人間いつどうなるか先の事は判らないんで、
荷物はなるべく軽いほうがいいと思う。


究極はキャンプ用品だけでの生活なんやけど、
金属製の食器は、電子レンジが使えない(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-18 23:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

コンビニの喫煙所にて

とある現地調査のために、協力業者さん達と待ち合わせ。

カーナビ頼りやと確実に迷子になるややこしい場所なんで、
誰もが知ってる場所のコンビニで待ち合わせすることにした。

約束時間が近くなったんで「そろそろ来る頃やろな・・・」と、
コンビニ外の喫煙所でタバコを吹かしてら、

「あのー、待ち合わせの方ですか!?」
と近寄ってくる怪しいオッサン一名・・・・

「あー、株式会社〇〇さんですか!? おはようございます!」

で数十秒ほど遅れて着いた社長と3人で、
ほぼ初対面ながらもタバコミニュケーションで、
現調前の打ち合わせが喫煙所でサクサクと進むww(^。^)y-.。o○


e0091220_18210745.jpg

昨今では肩身の狭くなったマイノリティーやけど、
「あっ、この人の前ではタバコ吸ってもいいんや~」などと、
いわゆる親近感を感じる。


俺もそうやけど、気に入らん相手と同じ空間に居るのが苦痛で、
逃げたいと感じるのは動物の本能やと思う。

逆に、同じ空間に居て不快感よか、
居心地がいい方のに行きたいのは誰でもそうやと思う。

でも、タバコが好き、お酒が好きという共通だけで、
誰でも友達になれる訳ではない。

大人には、社交辞令という壁がある。

だけどそれは決して騙し合いではなく、
どうやって相手と信頼関係を積み上げていくかが大切やと思ってる。

それキッカケがタバコであったり、共通趣味などであって、
それも人付き合いには欠かせない要素やと思う。


でも人間はその時の調子や具合で変化するんで、
いつも喜んでくれるお土産とかにも反応せん時もあるし、
放っておいて欲しい時もあるわいね。


ドンマイ 


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-11 18:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

苦渋の選択

先日の話なんやけど、
リピーターのお客様からメールで依頼が入った。

簡単といえば簡単な仕事なんやけど、
悩んだ結果、お断りすることにした。。。。

ホントいうとリピーター客には最優先でサービスしたいのが人情なんやけど、
現状ではそれが難しかったんで、

信頼出来るフレンドリー会社を紹介してあげようと、
そこで何処へ振ろうかとまた悩む。。。

こういう場合は紹介手数料を貰おうかという発想は毛頭なく、
うちのお客さんのこと宜しくお願いしますなスタンスなんやけど、

多分どこでも敬遠されるやろなぁ・・・・
俺が頭を下げれば嫌とは云わんと思うけど。。。。


例えばの話なんやけど、
不要になった冷蔵庫を一台処分して欲しいとの場合、

男手が二人と、搬出用のトラックなりが必要となり、
そっから正規ルートの処理場まで持ち込むだけで、
やわやわ半日の手間が掛るんですな。

特に俺の場合やと一人でやってるんで、
トラックのレンタル費用と応援の人手確保だけで軽く数諭吉の経費が掛る。

それを大切なお客様に、
「冷蔵庫一台の処分費用は数諭吉です♪」

って言えるか!?

それを平気で言えないとこが、
俺の弱いとこなのよね。。。。


サラリーマン社員やと殆ど気にしとらんと思うけど、
営業車の年間維持費だけでも相当掛かるんやわ。

たった数十分の作業で数千円を請求されたと、
お客様には多分不満を感じることやろう。

でも俺の場合、応援の職人を呼んで仮に1時間で終わったとしても、
一日分の日当を支払うのがルールなんやわ。

考えてみ、現場へ来るまで早起きして燃料炊いてきた相手に対し、
「お疲れさん!じゃこれ、今日の時給1000円ね♪」

つったら、次から誰も助けに来てくれんやろな。。。。

それを転嫁したくなかったんで断った訳・・・
もしこの記事を見てたら、ホントごめんなさいm(--)m

嫌われたくなかったのと、
お客様の利益を考慮しての苦渋の選択やったんです。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-09 01:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

精神論でモノは直らない

仕事依頼の一環で、たまたま電気工事絡みがあったんで、
何処へ仕舞ったか、うろ覚えのテスターを探しに倉庫へ寄ってみた。

アタリを付けてた工具箱から出てきたのは、
古いアナログ式テスターやったけど、
案の定バッテリー切れで、使いもんにならんかった。

いや、デジタル式テスターを探しとるんやけど、
探しても探しても見つからんがな Σ(TωT)あ--

なんのこっちゃない、
営業車エス子の中に積んであった・・・・(アホ)

何かあった時の為にと積んであったのが、
もうすっかり忘れてたんで、デジタルテスターも案の定バッテリー切れ(^^:
でも電池は、コンビニで普通に買えるもんね( ̄ー ̄)ニヤリ


でも結局テスターの出番は無くて、というか、
ちゃんとした資格を持ったプロ業者を連れてこんといかん。
という言い訳を、自分の中で探していたんかも知れんな。。。。

実際に、ガス・電気・水道などのインフラに関わる工事は、
無資格の便利屋風情が手を出すべきでないと、今はそう思ってる。

以前は中途半端な知識だけで何でも一人でやってたけど、
今では、本職のプロに任せたほうが間違いがないと思う。

依頼者の希望に応えて、専門の協力業者をコーディネートするのも、
大切な仕事やと思ってる。


愛機ノートPCのダイナ君のことなんやけど、
以前からおかしいと感じてたCD・DVDドライブが、
完璧にイカれるとまた実感したよ。。。。

音楽CDを久々にレンタルしてきたんやけど、
全く読み込む気配なし・・・・orz

一昔前のテレビのように、叩いたり蹴ったりはせんけど、
祈りや精神力だけでパソコンは直ってくれません。


まぁええわ、
音楽は聴けんでも他の機能には不自由ないし、
これからも頼むわな、ダイナ君!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-06 01:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ギリギリの引越し

もう数年前の話なんやけど、
若い女性から、引越し前の不用品処分の依頼が入った。

いきなりで「明日の晩にお願いしたい!」
という切羽詰まった感じやったけど、

小さなソファーと、45リッターゴミ袋相当に5個くらいと云うんで、
30kくらいの見積でぶっつけ本番で行ってみたら。。。。

嘘つけ!!完璧なゴミ屋敷やんけ(呆)

深夜作業やったんで、当時受験生やったジュニアを連れて、
750キロ積みのバネット君と向かったんやけど、
どう見積もっても軽く100kは超える物件やった。

しかも依頼者は夜のお仕事らしく、
立会者は依頼人の妹さんで、彼女もある意味被害者やった(^^:


この場で「話が違う!!」と、
ケツをまくっても良かったんやけど、
妹さんの顔を見てると可哀想になって、仕事を請けることにした。

が、虫が苦手なジュニアの泣きが入ったのと、
バネット君の容量では何往復もせにゃならん物量なんで急遽、

24時間営業のレンタカー屋さんに電話して2トンロングアルミバンを手配して、
当時大学生やった娘とジュニアを交代させた。

汚物系が平気な俺のDNAを受け継いてるのか、
娘は黙々と作業をしてたけど、

エロい下着やら大人の玩具にはさすがに嫌悪感を示して、
この現場へ連れて来たことを、親として申し訳なく思った。。。


仕事が済んだのは明け方に近かったが、
結局依頼者は一度も顔を見せなかった。

んで、立会者に代金を請求すると、
「お金がありません・・・・」

まぁ確かに立ち会っただけの妹さんには罪はないけど、
こっちやって「はいそうですか」と引き下がる訳にはいかない。

で、妹さんの運転免許証を控えさせて貰って、
分割払いにすることで合意したけど、回収までには数ヶ月掛かった。


以前にもこのパターンで残り半分は分割でと約束した案件があったけど、
教えられた実家の住所はデタラメやった・・・・

でも、メール連絡だけはキッチリとあって、
少しずつやったけど完済してくれたよ。(端数はオマケしたけどww)


最初から代金を踏み倒そうと考える人はそう多くないと思うけど、
相手と喋ってると言葉の端々に、人間性がにじみ出てくるもんである。

請けていいのか?

断るか?


人間長いことやってると、
根拠はないけどなんとく、自然とボーダーラインを引くもんである。




次回、唯一踏み倒された案件の話・・・・
気が向いたらな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-29 06:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

仕事を断った

先日の話の続編なんやけど、
とりあえず見積もり訪問的な感じで行ってきたよ。

確かに仕事内容は簡単で、
コンビニバイトと比べると時給は悪くない。

担当者氏は悪く云うと宮使えで、
俺は決定権を持ってる一応社長。(社員はおらんけどwww)

俺的には見積もりとか現調で経費くれとは云わんタイプやけど、
それはハッキリと、「アンタに仕事して貰いたい!」の大前提があるからこそで、

仮に、東京から大阪まで見積もりしに来いや!
って命令受けて喜ぶのは、暇潰しの営業マンくらいやろなwww

お前らはいいよ、会社の経費で営業車あてがわれて、
ガソリン代も資機材も全部会社持ちで、
下手打っても自腹は痛まんやろな。


誰かが言ったわ。

燃料炊いて遠方まで呼びつけられて走って、
コーヒーの一杯くらい奢ってくれたの?

えっ!?今日の日当は? タダなん??

そう思ったことあんまし無かった。。。。

次の仕事(収入)に繋がるかと今まで当たり前のようにやってきた営業やけど、
遠方から呼び出されてコーヒーの一杯も出されんかったってクレームに、
かなり衝撃を受けた。

いや別に、コーヒーが欲しくてやないけど、
そういう労いがあって普通やないかなとそう思った。

契約もしとらんのに、
なんで俺が謙らんきゃならんのだ?


そういう不機嫌な気分で帰ってきたんで、
別の得意先に連絡したら、気分がスッキリしたよ。


その得意先とは信頼関係が出来上がってるんで、
報酬や仕事でのクレームで揉めたことは一度もない。


そう、ただ気持ちよく仕事をしたいだけなん。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-17 01:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

その日当はありえんやろ

新規のオファーが入ってきたんで、
明日とりあえず行くことにした。

が、行く前に出鼻をくじかれた。

行って帰っての経費だけでも掛かるんに、
その日当でやれってか?

俺ら職人仲間では、一時間で終わろうが半日掛かろうが、
日当は同じである。(遠距離とかでは別途追加)


逆算すると、朝何時の現場に間に合うには、
朝何時に起床して、渋滞リスクも予想して何時に出発。

当然、車の燃料代も掛る。

現場までタダで来いってか?

仮に往復3時間掛る現場で仕事が10分で済んだとしよう。
それにしても人件費やら車の維持費でそれなりの経費が掛かってる。

なので、その報酬やったら、寝てたほうがマシ!
※断りたくない仕事には意地でも行くけど(笑)

例えば、東京の業者が大阪で簡単な依頼を請けたとしよう。
誰にでもできる簡単な仕事。

東京から出向くには経費が掛かりすぎるんで、
地元の大阪の業者に代わりに行ってもらいたいと思うのは普通の考え。

そやけどな、その日当やったら寝とったほうがマシやわ。
よっぽど信頼関係が構築されとったら、
「アンタの為に仕事したるわ」っていう気持ちにもなるけど、
その程度の日当やったら俺は動かんわ。


俺はサラリーマンやないんやで!

俺を雇いたかったら、生涯賃金の面倒見てるくらいしてくれや。
そしたら少しは考えてもいい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-15 19:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

アホナビ

先日の話なんやけど、
某施設へ営業しに行ったときの話。

数年前に移転したという情報は知ってたけど、
自称最新カーナビを搭載してる自身もあってか、
そこを目的地に設定した。

予想とおりそこの場所は更地になってて、
しばらく近辺を彷徨う。。。。

んで移転先はというと、、、、

「ヤスカワ」??そんな地名ここにあったっけ??

アホナビで必死になって検索するが、
そんな地名はどこにも無い・・・(´-ω-`)


・・・てめー!漢字も読めんのかぁーーーーーー(怒)


まぁ、無事に目的地に着いて結果オーライやったけど、
せめて地元の地名くらいは覚えておこうよ(^^:



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-14 19:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

行くまでが不安な現場

3月に入ったんでもう春やな・・・
と安心してたのも束の間。


e0091220_00255494.jpg

朝起きて(°д°)
グエー!また雪が積もっとるではないか!!

前回の金沢の現場では雪で大渋滞にハマり、
大遅刻と下痢に悩まされた苦い経験があったんで、(かろうじてチビってないww)
今回も憂鬱な気分で、やわやわと出動・・・・・・


e0091220_00314937.jpg

今回の現場は、
北陸随一を誇る金沢市の繁華街のど真ん中に店舗を構える、
某高級宝飾店である。(※画像のではありません)

何が憂鬱かというと先ず、
市街地の地理に疎いんで、駐車場探しがとっても不安なのよね。。。

まぁ、俺らみたいな掃除屋の場合やと、
軽微な資機材を運ぶだけで済むけど、

内装工事関係者やと重たい資機材やら重たい材料搬入だけで、
かなりの労力やと思う。

でも今回幸いやったのは、少ない施工面積にも関わらず、
2名の職人を入れて欲しいとのリクエストやったんで、
いつもの相棒にナビしてもらって駐車場の不安は解消したよ。

んで、午前中でOK貰って仕舞ってきたけど、
でもやっぱ、高級ブランドを扱う店舗美装は、通常の倍以上に気が張るわぁ~

まぁ、これが面白くてやってるんやけどね(笑)



e0091220_00514492.jpg


てなわけで、仕事帰りにジュニアの秘密基地へ立ち寄って、
お待ちかねのメルダ号に、高岡市のナンバープレートを取り付けた!

左が新しいメルダ号で、
右が現在ジュニアの愛機、今日子号。

どっちに乗るかはジュニア次第やけど、(2台持ち状態)
そのうち俺がメルダ号に乗るかも知れんから、
それまでに転かさんように大切に乗ってくれや。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-09 01:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

テンション揚がる現場?

先日の話なんやけど、
春休みで帰省中のジュニアを、手元に現場へ連れて行った。

現場はファミリータイプの賃貸物件の空室清掃である。
んで休憩中にジュニアが俺にこう訊ねてきた。

「父ちゃん!?仕事中で、
男性客の部屋と女性客の部屋では、どっちがテンション揚がる?」

「んなもんでテンション揚がるかい!」(笑)

男性客のアパートは、殆ど自炊しないんで楽なんやわ、
その点女性客は少し自炊するんで、台所周りの掃除が大変なんやわ(笑)
これ、リアルな話。

確かに在宅とかでとびきりの美人がおったら、
そりゃ会話するだけでも嬉しいやろ。

だけど「自分のお客さんでメッチャベッピンさんがおるんやで!」
って、そんなの何の自慢にもならんやろが(笑)

でもな、どんな現場でも最初は不安ばかりで、
無事に仕事が済んだ時の達成感だけで、
テンション揚がる現場ってあんまし記憶ないかも。

フリー職人なんで、毎日同じ職場へ通うこともないし、
同じ現場へ行く機会も多くない。


ジュニアは来年で就職予定なんで、
もしかしたら、そういう意味合いで問いかけてきたのかもしれない。

でもなジュニア、
こないだの仕事ぶりは、プロ並みの仕上がりやったぞ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

3月になったらご褒美持っていくから、
楽しみにしとけや( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-24 23:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777