オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:掃除屋日記( 955 )

ルール違反

先月に工務店からの依頼で、
クリーニングしてきた現場のお施主様が、
実はマンションオーナーやった。

俺の仕事を買ってくれたんかは知らんけど、
ご指名で直取引したいと、現場監督さんから連絡が入った。

気持ち的は嬉しいんやけど、元請けを飛ばしての直取引は、
どんな業界でも、仁義に反する行為やと思ってる。

まぁ確かに、人が動けば経費も発生するんで、
少額取引なら直接どうぞ!も、なきにしろあらずやけど、
やはりこれは社会人として出来ないんで、
あくまでも下請けのスタイルを貫いた。

下請けなら同じ仕事やっても業者価格の割引も苦にならんし、
継続的に仕事をくれる感謝料と思えば腹もたたんし、
それが工務店の信頼で、「良いチームをお持ちですね」、
と言われるが職人冥利に尽きる。

仕事が無くて、もがいてた時期もあったけど、
こうやってわざわざご指名入れてくれる元請けを飛ばして、
お施主さんと直取引なんて大それたことは、出来ない。

現実的には無いことないけど、ビジネスはビジネスであって、
動くだけでもガソリン代も掛かるし、タダという訳にもいかんのよね。

お互いに利益が無いと、仕事の意味ないよ。

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-28 17:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
今日は2016年最後の金沢現場で気合入れたつもりが、
あまりの寒さで布団から出ることができんかった(^^:

e0091220_20015410.jpg

ぐえー!めっちゃ雪が積もっとるではないか((((;゚Д゚))))

現場行くのめんどくせー!! って、行かん訳にもいかんので、
しぶしぶ出撃したら。。。。。

金沢市内直前で大渋滞にハマり、相棒に遅刻の連絡をするも、
この状態で便意が催してきたら最悪やろな、、、
あー、ストレスで胃まで痛くなってきた゚(゚´Д`゚)゚

んで初めての現場監督さんにも遅刻の連絡を入れたら、
あれ?なんかとっても可愛らしい声なんやけど、
若い人なんかなと思いつつ30分遅れで現場に到着すると。。。。


e0091220_20130340.jpg

なんと監督さんはうら若き女性ではないか(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
しかもかなりチャーミング!(∩´∀`)∩ワーイ ←何故ここで喜ぶ?www

俺らの到着を待ってる間、暗くて寒いポツネン現場で一人待ってたらしい。
(電源ブレーカーに手が届かなったそうな)
やっぱなんか女性をこういう暗くて寒い場所で待たせるなんて、
男性として申し訳ない気持ちで一杯になるが、

「やべー、とりあえずトイレ行ってきます。。。」もう瀕死状態(焦)
渋滞のストレスで腹の具合が絶不調やったん(^^:

でもまぁ、一度現場入りするとスイッチが入るタイプなんで、
相棒と話し合いの結果、「早く仕上げて帰ろうぜ!」と、
昼飯ブッチと相成ったが・・・・・・

ここで他の職人との兼ね合いで約一時間の手待ち状態にハマる。
あと一枚ワックス塗って完了なんに・・・(´-ω-`)

現場の向かいにはハイカラな洋服屋さんがあって、
手待ち中に相棒が気になった青いダウンジャケットを見に行った。
※画像右上にさりげなく写ってるやつww

んで値段を聞いたら5万円とのこと・・・グエー、手が出ん!!
と、速攻で帰ってきたそうな(笑)

しっかし、ダウンジャケットってそんなに高いん??
俺が持ってるマイナス15度の高級耐寒ジャケットでさえ2万円なんに(シクシク)

相棒ごめんな、今日は昼飯ブッチで6時間も付き合わせてm(_ _)m
今月また会えるかな~と思って、あえて言わんかったけど、
また懲りずに来年も宜しく頼みますね(^0^)ゞ

しっかし、今日は何回トイレへ行ったことやろう。。。
暑いのも嫌やけど、寒過ぎるのもちょっとアレやな(^^:


励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-16 20:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

RE:みなみ姐さんへ

ブログランキングに登録してるんやけど、
ときたま異常にポイントが揚がるんですな。?

≧(´▽`)≦アハハハ、やっぱ、みなみ姐さんの仕業でしたか(笑)

いやいや、嫌味でも皮肉でもなんもなしに、
素直に嬉しいです(*´ω`*)

実は、みなみ姐さんとは同い年でありまして、
会ったことはないけど、妙に波長が合うんですな。(笑)

みなみ姐さんの活躍ぶりはブログでいつも拝見しています。
今後もこっそりとエールを送りますね(^0^)ゞ

ありがとう。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-04 23:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
普段は自らで竣工クリーニングまでしてる工務店から、
久々にお声が掛かった。

現場監督さんにも久々に会いたかったんで、
気合入れて現場入りしたら。。。。。

俺的にはやけにオーダーが少なくて、
わずか一時間でミッションコンプリート。。。。。

お施主さんもとてもきさくな人で、
片道1時間掛けてせっかく来たんやからと、
もう一手間二手間掛けてもいいなと思ってたんやけど、

「ありがとうございました」・・・・・つって、もう遣る箇所が残って無い・゜・(ノД`)・゜・

実働一時間で半日分の日当を請求していいんやろか?

「ではこのくらいで!?」

監督:「全然OKですよ♪」

なんかこれくらいの仕事しかしとらんのに、
そんだけの日当貰っていいの?って11月最後の建築現場やったけど、
また呼んで貰えたら嬉しいな。

お施主さんと、現場監督さんの笑みを見たいから。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-28 20:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
祝日の勤労感謝の日に、なんで仕事せにゃアカンのや?
という向きもおるかも知れんけど、

あれは、「仕事にありつける感謝の念」を思い知る為の祝日やと俺は思う。

基本的に建築職人の世界では祝日はお休みという概念が無いんで、
久々のポツネン現場やったけど、近くで大規模な工事をやってたんで、
その騒音というか活気というか人の気配で、寂しくは無かった。

と、耳元から聞こえるサンドラの甘い歌声が俺にエールを送る。

普段なら「もうこの辺で・・・」と切り上げるとこやったけど、
珍しく波動エンジンが作動したのか、サクサクとやっつける事が出来た。

片耳にイアフォンを仕込んでの仕事は久しぶりやったんで、
なんかずっと変な雑音が入ってくるな~と思ってたら、

仕事を終えて部屋のドアに施錠して帰ろうかとしてたら、
何処からか、「こんにちはー!こんにちはー!」という声が聴こえてきて、
ついに俺もオカルトの世界に紛れ込んでしまったか!?

と一瞬錯覚したら、
汚れのないエンジェル二人が、「おじちゃーん、何やってるのー?」って(笑)

「うん、おじちゃんはねぇー、お仕事終わって今からおうちに帰るんとこなんやよ」

エンジェル:「おじちゃん、どうして掃除機持ってるの?」

だからぁ、仕事だっつーの!!(笑)


このやり取りを見てた若いおかーさんは、
「怪しいオッサンと喋ってんじゃねーよ!」みたいなオーラ出して超怪訝そうやったけど、
これでまた俺の、人畜無害なオーラが健在ということを再認識した。(笑)

そう、幼い子供は直感的に、怖いと感じた大人には近寄って来ない。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-24 02:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日の現場は人気の観光地にほど近い、
金沢市の閑静な住宅街やった。

富山市と違って金沢市は、太平洋戦争時に空爆を受けてないせいもあってか、
昔からの町並みが残ってて入り組んでて極端に道幅が狭いんですな。

これはお城に敵兵が入って来れないようにと、
わざと設計された名残なんやけど、今日また嬉しい事があった。

駐車場確保も不自由な場所でタバコを吹かしてると、
近所のおばさんが近寄ってきて挨拶してたら、

「あんた、富山の人やろ!?」

えっ!なんで分かんの?(^^:
って、やっぱ富山弁はすぐに判るらしい(笑)

そしたらそのおばさんは、
「うちの家族はみんな富山出身なんよ♪」と、
路駐してる営業車を、自宅車庫へ入れるように誘ってくれた。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


実は先週も金沢でアクシデントに見舞われて少しパニックになった時、
たまたま対応してくれたオジサンも同じく、「あんた富山の人やろ!?」

俺:「はい、高岡です」

オジサン:「俺も高岡出身や」
「普段なら絶対せんけど今回特別や!」と、粋な計らいをして頂いた事があった。


随分昔の話になるが、(ヤンチャやった頃)
当時は富山ナンバーの車が石川県へ行くと、
わざと道を譲らない意地悪される習慣があった。

なので俺もその頃は石川ナンバーの車を見かけると、
わざと道を譲らないという暗黙の反撃ルールに沿っていたけど、
今になって思うと、とても恥ずかしい事してたと思う。

今はそんな悪習慣は全然事無いけど、
それでも同郷人に特別優しくしてくれるって、なんか嬉しいやね(*´ω`*)

追伸:
観光地である金沢にも、観光客がレンタカーで走ってるケースも多いです。
県外ナンバーでも「わ」のレンタカーナンバーに意識して、
富山の道路でも快く道を譲ってあげて欲しいです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-21 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
なんだか今月は金沢の現場が多くて先日も行ってきたんやけど、
当初お任せで二日間掛けていいと言われてたんやけど、

片道90分掛けてポツネン現場は心折れそうなんで、
いつもの相棒に急遽応援要請して二人で半日強でヤッツケてきたよ(笑)

e0091220_10202615.jpg

現場は4階建ての小さなビルで、リフォーム物件とは聞いてたけど、
前情報が無ければほぼ新築と思えるキレイな物件やった。

ビアガーデンが出来そうな屋上からは、
兼六園の雪吊りが望めて絶好のロケーション!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

お施主さんからの気遣いも嬉しかった。
お茶菓子にポットに入れた暖かいお茶。
それに天気もいいんでサクサクと仕事もはかどった♪



e0091220_10282781.jpg

いつもの昼飯ブッチすれば早く終わりそうな雰囲気やったんやけど、
今から5年前ほど前にジュニアの秘密基地引越しの際に、
なにげに興味を持った食堂の記憶があったんやわ。

現場近くにコンビニとか無いのも知ってて、
近くの食堂は土曜日ということもあって観光客で一杯やろな。
それもあるけど、狭い駐車場からエス子を出すのが面倒くさい(^^:

てなわけで昼飯喰いに、その食堂を相棒と二人で探しに行くことになった。
俺のウロ記憶だけを頼りに(笑)

途中で地元住民らしいベビーカーを押してたママさんに、
「この辺で古い食堂を知りませんか?」と尋ねたら、
あーもしかして・・・・・

と、このタイミングで相棒がスマホ検索(笑)
ありましたありました!中華屋さんやった(^^:

老夫婦で切り盛りしてる昭和レトロ感たっぷりのお店で、
ラーメンがなんと450円也(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

俺は玉子丼のご飯少なめを注文して、
(もう100円足せばカツ丼を食えるんやけど、その100円が惜しい貧乏性www)
相棒は五目そばを注文したらそのボリュームにビックリ!

美味しかったんでお店の営業時間を聞いてきて、
来週また金沢基地へ泊まりに行く予定なんで、

そのお店で酢豚やギョーザなどつまみつつ、
平成生まれのジュニアとビールでも呑みたいな~と、妄想してる(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-13 10:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

まさかの停電

今日は在宅現場のサッシガラスクリーニングやった。

珍らしい苗字の家やなぁと思ってたら、
なんと、営業マン時代の知り合い宅やった(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

人生の大先輩なんやけど、改めてご挨拶申し上げたら、
その後の仕事が遣りやすかったりする(^^:

e0091220_181785.jpg

んで、昼休憩から戻ってきて続きをやろうとしたら、
ウエットバキュームが無反応???

あれ?午前中は絶好調に動いてたんに急に何で??

もしかしてブレーカーでも落ちたんかと1階へ降りて行ったら、
夕方まで停電とのこと・・・・・・・・
そういえば近くで北陸電力が電柱の工事してたな(^^:

でもまぁ今回たまたま乾電池式の噴霧器を使ってたんで事なきを得たけど、
普段は積んでない特殊道具のありがたみを実感したよ。

そんなにかさ張る道具でもないし、
今度から標準装備にしようかな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-07 18:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日の現場は応援やったけど、
近江町市場や名鉄エムザとかがある武蔵交差点から一歩裏通りな、
静かな住宅街やった。

金沢駅からもほど近いこの辺は、道幅も狭く一方通行が多いんで、
正直苦手な場所である。今朝もカーナビ付けながら迷子になる(^^:

e0091220_17442474.jpg

物件はなんの変哲もない単身向けの1LDK物件で、
エレベーター無しの築20年以上。

場所にもよるけど、
高岡市の場合やと賃貸でせいぜい5万円といった感じかな?(個人的感想)

これを今回分譲マンションとして売り出したので、
退去後クリーニングが今回のミッションである。

で結局売れたらしく、
その価格を聞いて驚愕した((((;゚Д゚))))

どうみても家賃5万円の築20年以上なんに、
高岡市の場合やと場所にもよるけど、
土地付きで豪華な二世帯住宅が建つ金額やった!!(°ω° )マジデスカ??



e0091220_17564340.jpg

俺やっぱ田舎モンでいいから、
駐車場に困らん地元の方がええわ~(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-05 18:01 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々のポツネン現場

今月はオーダー数が少なかった空室現場が終わった。
まぁ、応援呼ぶほどのボリュームではなかったけど、
たまに単騎でやってると、ちょっと辛かった。。。。

今年春頃からなにかしに付けて、
誰かが傍にいる現場ばかりに恵まれてた反動でか、
ストイック性が衰えてきたんやないかと思う。

いつも空を眺めながらタバコ吹かして、
「あーあ」と、ため息つくんやけど、
相変わらず休憩中でも手だけが動くのは悲しい習慣やろか?(笑)

現場へ向かう途中の郵便局でのやりとりや、
仕事帰りのコンビニでのやりとりなど、ちょっとした会話が嬉しい。

明日は在宅現場なんやけど、
またポツネンかな?

空室ではイアホン仕込んでのBGMが慰めなんやけど、
在宅ではそれが出来ないのよねぇ~(^^:

あ、そういえば先日新しい布団が来たんで、
古いのを処分しようかと思ってるが貧乏性なんで、
何か使えるモノないかなーと、

セミダブルのカバー類を外して、
アフに被せてやろうかと思案中。

「俺の匂いが着いてるとお前も安心するのでは?」

「何?オッサン臭い匂いは要らんやてぇーー!!」

テメェー!バキバキにしてやんぞ!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-24 16:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777