オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:掃除屋日記( 955 )

仕事を断った

先日の話の続編なんやけど、
とりあえず見積もり訪問的な感じで行ってきたよ。

確かに仕事内容は簡単で、
コンビニバイトと比べると時給は悪くない。

担当者氏は悪く云うと宮使えで、
俺は決定権を持ってる一応社長。(社員はおらんけどwww)

俺的には見積もりとか現調で経費くれとは云わんタイプやけど、
それはハッキリと、「アンタに仕事して貰いたい!」の大前提があるからこそで、

仮に、東京から大阪まで見積もりしに来いや!
って命令受けて喜ぶのは、暇潰しの営業マンくらいやろなwww

お前らはいいよ、会社の経費で営業車あてがわれて、
ガソリン代も資機材も全部会社持ちで、
下手打っても自腹は痛まんやろな。


誰かが言ったわ。

燃料炊いて遠方まで呼びつけられて走って、
コーヒーの一杯くらい奢ってくれたの?

えっ!?今日の日当は? タダなん??

そう思ったことあんまし無かった。。。。

次の仕事(収入)に繋がるかと今まで当たり前のようにやってきた営業やけど、
遠方から呼び出されてコーヒーの一杯も出されんかったってクレームに、
かなり衝撃を受けた。

いや別に、コーヒーが欲しくてやないけど、
そういう労いがあって普通やないかなとそう思った。

契約もしとらんのに、
なんで俺が謙らんきゃならんのだ?


そういう不機嫌な気分で帰ってきたんで、
別の得意先に連絡したら、気分がスッキリしたよ。


その得意先とは信頼関係が出来上がってるんで、
報酬や仕事でのクレームで揉めたことは一度もない。


そう、ただ気持ちよく仕事をしたいだけなん。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-17 01:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

その日当はありえんやろ

新規のオファーが入ってきたんで、
明日とりあえず行くことにした。

が、行く前に出鼻をくじかれた。

行って帰っての経費だけでも掛かるんに、
その日当でやれってか?

俺ら職人仲間では、一時間で終わろうが半日掛かろうが、
日当は同じである。(遠距離とかでは別途追加)


逆算すると、朝何時の現場に間に合うには、
朝何時に起床して、渋滞リスクも予想して何時に出発。

当然、車の燃料代も掛る。

現場までタダで来いってか?

仮に往復3時間掛る現場で仕事が10分で済んだとしよう。
それにしても人件費やら車の維持費でそれなりの経費が掛かってる。

なので、その報酬やったら、寝てたほうがマシ!
※断りたくない仕事には意地でも行くけど(笑)

例えば、東京の業者が大阪で簡単な依頼を請けたとしよう。
誰にでもできる簡単な仕事。

東京から出向くには経費が掛かりすぎるんで、
地元の大阪の業者に代わりに行ってもらいたいと思うのは普通の考え。

そやけどな、その日当やったら寝とったほうがマシやわ。
よっぽど信頼関係が構築されとったら、
「アンタの為に仕事したるわ」っていう気持ちにもなるけど、
その程度の日当やったら俺は動かんわ。


俺はサラリーマンやないんやで!

俺を雇いたかったら、生涯賃金の面倒見てるくらいしてくれや。
そしたら少しは考えてもいい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-15 19:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

アホナビ

先日の話なんやけど、
某施設へ営業しに行ったときの話。

数年前に移転したという情報は知ってたけど、
自称最新カーナビを搭載してる自身もあってか、
そこを目的地に設定した。

予想とおりそこの場所は更地になってて、
しばらく近辺を彷徨う。。。。

んで移転先はというと、、、、

「ヤスカワ」??そんな地名ここにあったっけ??

アホナビで必死になって検索するが、
そんな地名はどこにも無い・・・(´-ω-`)


・・・てめー!漢字も読めんのかぁーーーーーー(怒)


まぁ、無事に目的地に着いて結果オーライやったけど、
せめて地元の地名くらいは覚えておこうよ(^^:



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-14 19:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

行くまでが不安な現場

3月に入ったんでもう春やな・・・
と安心してたのも束の間。


e0091220_00255494.jpg

朝起きて(°д°)
グエー!また雪が積もっとるではないか!!

前回の金沢の現場では雪で大渋滞にハマり、
大遅刻と下痢に悩まされた苦い経験があったんで、(かろうじてチビってないww)
今回も憂鬱な気分で、やわやわと出動・・・・・・


e0091220_00314937.jpg

今回の現場は、
北陸随一を誇る金沢市の繁華街のど真ん中に店舗を構える、
某高級宝飾店である。(※画像のではありません)

何が憂鬱かというと先ず、
市街地の地理に疎いんで、駐車場探しがとっても不安なのよね。。。

まぁ、俺らみたいな掃除屋の場合やと、
軽微な資機材を運ぶだけで済むけど、

内装工事関係者やと重たい資機材やら重たい材料搬入だけで、
かなりの労力やと思う。

でも今回幸いやったのは、少ない施工面積にも関わらず、
2名の職人を入れて欲しいとのリクエストやったんで、
いつもの相棒にナビしてもらって駐車場の不安は解消したよ。

んで、午前中でOK貰って仕舞ってきたけど、
でもやっぱ、高級ブランドを扱う店舗美装は、通常の倍以上に気が張るわぁ~

まぁ、これが面白くてやってるんやけどね(笑)



e0091220_00514492.jpg


てなわけで、仕事帰りにジュニアの秘密基地へ立ち寄って、
お待ちかねのメルダ号に、高岡市のナンバープレートを取り付けた!

左が新しいメルダ号で、
右が現在ジュニアの愛機、今日子号。

どっちに乗るかはジュニア次第やけど、(2台持ち状態)
そのうち俺がメルダ号に乗るかも知れんから、
それまでに転かさんように大切に乗ってくれや。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-09 01:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

テンション揚がる現場?

先日の話なんやけど、
春休みで帰省中のジュニアを、手元に現場へ連れて行った。

現場はファミリータイプの賃貸物件の空室清掃である。
んで休憩中にジュニアが俺にこう訊ねてきた。

「父ちゃん!?仕事中で、
男性客の部屋と女性客の部屋では、どっちがテンション揚がる?」

「んなもんでテンション揚がるかい!」(笑)

男性客のアパートは、殆ど自炊しないんで楽なんやわ、
その点女性客は少し自炊するんで、台所周りの掃除が大変なんやわ(笑)
これ、リアルな話。

確かに在宅とかでとびきりの美人がおったら、
そりゃ会話するだけでも嬉しいやろ。

だけど「自分のお客さんでメッチャベッピンさんがおるんやで!」
って、そんなの何の自慢にもならんやろが(笑)

でもな、どんな現場でも最初は不安ばかりで、
無事に仕事が済んだ時の達成感だけで、
テンション揚がる現場ってあんまし記憶ないかも。

フリー職人なんで、毎日同じ職場へ通うこともないし、
同じ現場へ行く機会も多くない。


ジュニアは来年で就職予定なんで、
もしかしたら、そういう意味合いで問いかけてきたのかもしれない。

でもなジュニア、
こないだの仕事ぶりは、プロ並みの仕上がりやったぞ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

3月になったらご褒美持っていくから、
楽しみにしとけや( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-24 23:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

本日の営業活動

春一番がふいた後でも、
北陸の雨は結構冷たい。。。

今日の営業先は、現場へ向かう途中の某市役所。
んんーん、何十年ぶりやろか、ここの庁舎は?

一階ロビーで訪問先の案内看板をガン見しとったら、
受付のチャーミングなおネーさんが案内してくれたよ。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で、「ご挨拶の名刺を置かせて頂きたいのですが・・・」

そしたら意外に、「どうぞ♪」、と

まだこういう古き良き風習が残ってたんやと驚きつつ、
「〇〇でございます、また宜しくお願い致します」

と、本日の営業活動はそつなく完了。。


公務員の人は、基本的に名刺はくれないんで、
一方的にこちらの存在をアピールを続けることだけに営業の意義がある。

成約に繋がって初めて担当者から名刺交換してもらって、
そこから仕事(信頼関係)に繋がる、永い道のりへの序曲なんですな。。。


振り返ってみれば今日施工させて頂いた現場も、
もう6~7年前に営業を掛けてたのが、
今ではショートメール一本での依頼が当たり前になってきてる。


やっぱ、挨拶と連絡、感謝の気持ちが大事やね。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-23 21:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の営業活動

普段の営業先は一般企業や一般顧客がメインなんやけど、
久々に市役所廻りへ行ってきたよ。

かなり昔にはネクタイ締めて役所廻りの営業マンやったけど、
今回は地元企業のオッサン風を装い、よそ行き用の小奇麗な作業服姿。(笑)

随分前やと、直接事務室に入っての名刺配りがOKやったけど、
言っていいんやろか・・・?

談合疑惑で職員が自殺した事件をキッカケに、
営業マンが事務所内に立ち入ることはシャットアウトされたこと経験してる。

今回訪問した市役所でも、それは変わってなくて、
担当者との打ち合わせも、かなりオープンな場所に限られてた。


なので営業といっても、
担当部署に置いてある「貴名受け」という箱に名刺を入れてくるだけで、
突っ込んだ話をできるまでには、相当なコネが無いと難しいんですな。

〇〇省の担当営業もやってたけど、
現場レベルに入ると相手も同じ人間やから、仕事がスムーズになる。

そこまで持っていくには、
男女の恋愛関係にも似たような、多少のゲーム感覚のセンスも必要になる。


新参者ができることといえば、
「何度も足を運んでます」のアピールしかないけど、
これが意外と結果に結びつくことがある。

古典的な方法で「宅配ピザのチラシ」があるけど、
毎回毎回ポスティングされてると、「一回くらい注文してみようかな?」
という心理が働くんですな。

そう思うと自分も、営業を疎かにして疎遠になった得意先も少なくない。
と、反省。。。


e0091220_03200180.jpg

最近新築移転したばかりの某市役所。

天井まで突き抜けた大きな吹き抜け構造に、
ガラス張りのエレベーターがなんか楽しかったぞ。(^0^)


だけど俺自身も職人としていつまで現場に立てるか、
体力的にそう自信も持てないので、
こういう営業的な仕事にありつけたことに感謝してます。m(--)m

あ、仕事辞めてサラリーマンに戻った訳やないよ!

俺は自営業・自由業のRYUちゃん ♪

脱サラして、もう14年経ったよ。

波はあるけど、人間そう簡単にはくたばらない(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-22 03:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

降雪も一段落

一月は割と暇なんやけど、
急に応援要請が入ったんで行ってきたよ。

最初は応援やと思っとったのが実は代打役でして、
またしてもポツネン現場やった゜・(ノД`)・゜・

アパートの空室現場やったんやけど、
せめての救いは天気が良かったこと・・・だけ(涙)

もうちょっと頑張れば今日中に仕上がらんこともないんやけど、
八割がた仕上げたとこで心が折れた。。。。

帰ぁーえろ♪

実はこの物件と同じ建物内でもうひと部屋も頼まれてたんで、
帰る前に下見してみたら・・・・・

珍らしい4Kの間取りやないですか orz
2DKって聞いてたんに・・・・ウソツキ

でもまぁ閑散期での注文は正直有難いし、
納期にも余裕あるんで、じっくりと仕上げてきますわ。

明日は恵みの雨、
これで雪が早く溶けてくれればいいんやけどな(^0^)ゞ


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-26 22:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

モチベーション

一月は比較的仕事が薄いんやけど、
おりからの大寒波に備えて防寒装備で現場に挑むが、
拍子抜けするくらいの好天に恵まれた。

でも、やっぱ寒いんで鼻水すすりながらの作業。
それもあるけど、久々のポツネン現場なんで、
なんかやっぱちょっと寂しい。

今回のオーダーでは、
一番手間の掛るサッシガラスクリーニングがわざわざ削除されてたんで、
「これでいいのか?」と自問自答しつつ、

でも、手間賃の貰えない仕事に時間掛けるのか?

で、とりあえず、とりあえず触っときましたよ!
な感じのヤッツケ仕事(笑)

この手の感覚はかつてのビルメン現場でもよくあったんやけど、
「こっからは一切触らなくていいからね。契約に入ってないし。」

しかし、自分の現場なんでクレーム入ったら嫌やし・・・
と多少葛藤があったけど、結局はヤッツケ!
だって予算つかんもんな。orz

でも持ち前の経験値でクレームが来ん程度には仕上げてきたけど、
後から「あこやってない!」って言わんといてね。
だってわざわざオーダー削除された箇所なんやからね。(笑)

ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-20 17:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

訳ありの共用部清掃

2017年の記念すべき第一弾現場は、
何故かジャンル違いのマンション共用部清掃やった。。。

俺もビルメン系の場数こなしてきてるんで、
出来ない訳はないけど、
せっかく得意先の依頼なんで断る理由は無い。


e0091220_20121894.jpg

前日のうちに現場打ち合わせして、
長いこと使ってなかった道具を引っ張りだし、
新しい洗剤も用意し、わざわざ金沢から相棒を呼び出したよ。

しかし、何故この程度に仕事に、
わざわざ竣工美装系の職人をオーナーが指名したんやろ??

はっきり言って、この手の仕事は単価がそう高くないんで、
日常清掃のパートのオバちゃんがやることが多いんで、
正直言ってこの俺も、請求金額に悩みながら仕事してた節もあった。。。。


仕事が済んでオーナーに確認してもらってOK頂いて、
ここでようやく俺を指名した意味が分かった!

内容は言えんが、帰りしなの車内で相棒に、
「アンタやったら、今日の仕事にいくら請求する?」

相棒:「うーん、これくらいかな!?w」

俺:「それちょっと高くね?ww」

てなわけで、
正月明けにお互い筋肉がなまりきった頃の初仕事やったけど、
最後のオーナー談を聞いて、自己満足のいく良い初仕事やったと思う。


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-05 20:42 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777