オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オイラの道具箱( 103 )

安全靴

久々の建築工事現場やったんで、
朝から気合入れて行ったら、
現場監督の車が見当たらないんで電話してみたら。。

入場日が間違ってた・・・・(笑)

まぁいい、今日みたいな雨天では仕事のテンションも揚がらんので、
帰りしなに新しい安全靴を買いにホムセンに寄った。


e0091220_16272887.jpg
作業服専門店へ行けば職人好みのブランドもあるんやけど、
何気に高価なのよね(^^:

同じタイプをこれで3足目なんやけど、
見慣れて履き慣れた安心感で迷わず購入。
無論、つま先には鉄芯入りである( ̄ー ̄)ニヤリ

今まで全然気づかんかったけど、このメーカーは、
OKマークで有名な某国産ブランドやった(°д°)

てなわけで、履き古したのはまだ捨てずに、
ファブってから内履きでまだ現場で活躍してもらおう(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-11-14 16:40 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

男は炎に癒しを求める

10月オーダーラストでもないんやけど、
最後に取っておいた一番面倒くさそうな物件に入ってみたら、
見ただけで疲れがドッと出てきた。

このボリュームは一日で終わらん。。。。。orz

今日の占いにもあったけど、
細かいとこに意識し過ぎて対局を見落としてはいけない、と、
半分ヤッツケたとこで基地に戻った。


e0091220_18570029.jpg


帰ってきてから何を思ったんか、
アイ ニード ファイア!!

と、思い出しだように、
押入れの中からキャンプ道具を引っ張り出すアホ約一名。

数年前から点火不良で御蔵入りしてたガストーチなんやけど、
小一時間ほどメンテナンスしてやったら、
見事に息を吹き返した!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


絶縁修理でプラスチック溶着してたら、
親指を火傷したけど、
古い道具が応えてくれて嬉しいよ。

やっぱ男は、火器に憧れる生き物やと思う。

そういえば、普段掃除の仕事で、火を使うこと無いもんな(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪

[PR]
by ryushi7777 | 2017-10-26 19:07 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
何を思ったのか、久々にベッド廻りの掃除をしてみた。
布団や毛布って、かなりホコリが溜まってるんですな。

仕事用は別にして、秘密基地用だけで掃除機が3台もある。

普段使いはエレクトラックス社のエルゴラピードなんやけど、
もうバッテリーが衰えてきてて、交換したいんやけど、
残念ながらもう廃盤になってて、最新型を購入しようかと検討中。

もう1台は、パナソニックやなくて旧ナショナル製の(笑)
古い100V仕様のステックタイプなんやけど、
いちいち出してくるのが面倒くさいんですな。

仕事では大型掃除機を否応無しに使うけど、
家に帰ってきてまで業務用を使う元気はない(笑)


んで今日たまたまベッド廻りを整理したついでに、
その場所専用機に成り下がってホコリまみれになってた、
100V仕様のハンディ掃除機の事を回想してみた。(遠い目)

某大手家電量販店から、
エアコンクリーニングを請けていた時代に購入したもので、

小型軽量ながら電源コードが異常に長いんで、
使い勝手がとっても良くて、
大きな現場の再クリーニングでも活躍してくれたハンディ掃除機。

だから多分、捨てられずにずっと保管してたんやと思う。

で、興に乗ったんで久々に清掃してみた感想は、
「よく頑張ったな。。。」

機械モンてのは、騙し騙しもあるけど、
ちゃんとメンテしてやると、ちゃんと応えてくれる。

しばらく眠らせてたけど、
お前の活躍場所はちゃんと用意したから、
モーター寿命が尽きるまで、俺の部屋をキレイにしてやってくれ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-10-15 22:32 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

医薬用外劇物

まだ7月末なのに、
珍しく8月の注文がサクサクと入ってくる。

滞納しとったバイクの税金を払ってきた恩恵か?

俺:「お代官様、年貢を納めにきましただ」

市役所:「うむ、ご苦労。」←(ウソです)
「また宜しくおねがいします♪」

なんじゃそりゃ?(笑)


で、今日はまた面白い依頼がありまして、
馴染みの現場監督さんからなんやけど、

某施設の小便器の尿石を取って欲しいとのことで、
ホムセンで買ってきた薬品では全然歯が立たなかったんで、
強力なのを頼みたいとのことww

「分かりました!」(^0^)ゞ
と早速ヤバイ系の薬品を探すと、まだありました!

以前にそのマイルド系(?)を試したことあるんやけど、
やはり瞬殺系ではアレの破壊力のほうが最強かなと思いつつ、
かなり高価なんで少し迷いつつ注文・゜・(ノД`)・゜・

やっぱ、素人以上の成果を出さんと、
プロとは言えないでしょう。

話変わって、
明日8月初日は、久々のマンション新築現場。。。

朝早いのは辛いけど、
久々に古い戦友と共に仕事できる楽しみもある。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-31 18:43 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

ユニチャームのウエーブ

遅ればせながら先日、
秘密基地の大掃除(?)をしてみた。

普段もテキトーながら自家用では更にテキトーになるんで、
駐車場から仕事道具を引っ張り出すのも面倒くさいB型である。(笑)

んで、初めて「ウエーブ様」を実戦投入してみた!
はい、ホコリを絡め取るという例の人気商品である。

主成分は流動パラペンということで多少粘着性があり、
パソコンやテレビなどの液晶画面にも大丈夫らしいが、
念のためそれは止めといた。

使ってみた感想は、はっきり言って「これはスゴイ!」

従来の拭くから撫でるというお手軽感覚は、
ヤッツケ仕事の俺に向いてるかも(笑)

でも、ウエーブ使って竣工美装やってたらサマにならんやろな(笑)

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-25 01:06 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
現場で使おうとしたら、道具が仕事せん。。。。。
もしかして逝ったん??

数年前の高性能機BS-2110の末期と同じ症状やった。

e0091220_20534740.jpg

現場で突然逝かれると、かなり凹む。。。。゚(゚´Д`゚)゚

でも今回は予備機があったんで仕事はこなしたけど、
やっぱ長年連れ添った道具が逝くと、職人としてはかなり辛いものがある。。。。。

この手の道具はこれで3機目なんで、
まぁ、どれもかなり酷使してきたんでモーター寿命なんやろなと諦めた。

特に愛称は付けてなかった電動式噴霧器なんやけど、
デッドソルジャーの称号を与えよう。。。(・`ω´・)ゞ

永い間お疲れ様でした。
お前の働きぶりは、決して忘れない。

そして、ありがとう。
使えるパーツは後継機にドナドナするから、安心して眠ってくれ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-21 21:06 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

高圧洗浄機の苦い想い出

久々に排水管高圧洗浄の依頼が入ったんで、
久々に専用道具を引っ張り出してみた。

e0091220_2105621.jpg

ケルヒャーのパイプ洗浄用アタッチメントホースなんやけど、
実はこれ2本目なのよね。

随分前にアパートの退去後クリーニングと併せて、
軽微な営繕も管理会社から委託されてた時の話。(遠い目)

管理会社も承知のワケあり物件があって、
頻繁に洗濯機パンの逆流を修理に行った時に持っていったのが、
このパイプ内洗浄ホースやった。(今でも結構高価なアタッチメント)

在宅作業やったんやけど、昼13時に現場入りして、
帰ったのは夜の20時頃やった。

因みに、請負金額は1万円やった。。。。。。

この高圧洗浄ホースを突っ込んで、
30分くらいで帰るつもりやったんやけど、

押しても引いてもホースが一向に動く手応えが無く、
魚釣りでいうと、根掛かりしたような感じやった。

結局、非破壊的リカバリーに要した費用は、
5万4千円やった。。。。・゜・(ノД`)・゜・

事の詳細は今でもよく覚えてる。

先ずは近所で水道屋を営んでる知人に電話したら、
「今、遠くの現場にいるから無理!」と、アッサリ断られる。・゜・(ノД`)・゜・

続いてダメ元で、全然関係無いとは承知の上で、
洗濯機パンメーカーの出張サービスを呼ぶが、
とりあえず出張料だけ取られてお引取り願った。・゜・(ノД`)・゜・

空室現場やったら高圧ホースを切断してそのまま帰りたい気分やったけど、
在宅なんで入居者がチラチラ様子見に来るんでバックレようがないんですな(^^:

でも、次に呼んだ業者がアッサリとこれを解決してくれた!
配管内高圧洗浄の専門業者でして、
ファイバースコープを突っ込んでの見事な仕事やった。

が、請求金額は税別5万円。。。。。・゜・(ノД`)・゜・
おまけに俺の高価な洗浄ホースはやむなく切断。。。。・゜・(ノД`)・゜・


あんましにも痛い仕事やったんで、
もうこの手の仕事は引き受けんとこうと誓ったんやけど、
なんやかんやと需要があったんで2本目の高圧ホースを持ってたのよね。

またしくじったら嫌やなぁと思いつつの今日の現場やったけど、
元請が工務店ということもあって、周りには職人だらけやったんで、
安心感もあってソツなく任務完了(^0^)ゞ

でもこれって、道具のせいやなくて経験値やと思うわ。
これ以上突っ込んだらアカンとか、
これでダメならあーしてこーしてとか考える余裕が、職人の仕事やと思う。

失敗ばかりしてた頃は、
薬剤の知識もロクに無かったセミプロな便利屋やったけど、
今ではコレ一本で喰ってるんで、まぁええかな、と(笑)

今回は、お施主様から問題解決の成果をとても喜んで貰えたし、
また、元請け親方のメンツも立てられて、とても気持のいい仕事やった。

やっぱ、職人の世界は面白くてええなぁ。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-06 22:01 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
変な夢はよくみるほうなんやけど、
先日また変な夢をみたんでログしておこう。

===== 以下、夢の中の架空話 =====

とっても大きな建築現場へ行ってみたら、
息も出来ないほどの大量の「ハエ」が飛んでた!
あたりが真っ黒になるレベル!!((((;゚Д゚))))

このままじゃ仕事にならんので、
「とにかく、このおびただしいほどのハエを駆除しましょう!」

と、俺が持ってる中では最強容量を誇る日立工機製の、
自称R2ユニットを現場に持ち込んで、

片っ端からハエを吸い込んで、
吸引衝撃で逝かせながら掃除しようという作戦に出た!

が、しかし、途中で壁面に張り付いてるハエ共に、
もうちょっとのとこで吸引ホースが届かん・・・・・・・・・

エクステンションパイプが一本足りん!!
どこ行った?誰か、誰か、パイプ持ってきてくれぇーーーーーー!!

と、そこで目が覚めた。

汗だくやった。。。。。

ここで一回小便に起きてまた寝たら、
またおとついの怖い夢の続きをみてしもた。。。リアル臭い付き((((;゚Д゚))))

まぁ、俺のこっちゃオカルト系とか怪談系などを、
普段から訓練として好んで観てるんで耐性はある程度付いてると思ってる。
(スプラッタ系は無理)

==== 夢の話はここまで ====

夢の中で観たR2ユニットが壊れた夢のせいなのか、
今日の現場でバクマスターがあと寸前のとこで仕事を拒否した。

何か因果があるんやろうか?


掃除屋にとって掃除機は欠かせない相棒なんで、
専用機・汎用機を含めて何台も所持してる。

あ、今この投稿してる最中に思い出したわ!

ごめん、お前の事たった今思い出したわ!
特殊専用機として一番高価なお前の横に、
汎用機を2台も並べたのが気に入らんかったんやろ!?

ごめん、俺の配慮が足りんかった・・・・・m(--)m

今度またちゃんとメンテするし、専用機の出番のある仕事取ってくるから、
どうか機嫌直してPUZZIちゃん!(>人<;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-02 21:36 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
今日は中途半端な時間帯から現調の約束が入ってたんで、
時間調整のためにバイク用ブーツを弄ってきたよ。

e0091220_1835649.jpg

先日思いつきで丸洗いしてた年代物のSIDI(イタリア製)なんやけど、

陰干しがええ塩梅に仕上がってたんで、
これをまた履ける状態に持っていくのが今回のミッションである。
というか暇つぶしレベルやけどww

性質上、泥だらけになったり河の中を歩いたりもしてたんで、
何度もメンテはしてきたつもりやけど、

アフリカツインに乗るようになってからは、ほぼ出番がなく、
いつの間にやら汚く干からびた状態で放置してた高級品。。。。



e0091220_18121091.jpg



e0091220_18141993.jpg

テキトーにやった割には、両方で2時間も掛かってしもた(汗)。

これで保湿用オイルが効いてくれば、
また以前のようなフィット感を取り戻してくれることやろう。( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-29 18:19 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

乾電池式噴霧器

梅雨入りして、そろそろエアコンクリーニングのシーズン到来なんで、
昨年から妄想していた新兵器を投入することになった。

e0091220_1513662.jpg

で、ホムセンで購入してきたのがこの噴霧器。
今回はあえてコンパクトな3リッタータイプをチョイス(^0^)
税込4580円也。

何に使うかと言うと、エアコンクリーニング用の、
薬品噴霧専用機にする為である。

今までは一台の電動式で使い回してたんやけど、
複数台施工になると中身の入替えが結構大変なんで、
また初心に戻って2台持ちにしたいと考えてたわけ。

しかし、このまんまやとただの園芸用噴霧器なんで、
早速改造に取り掛かる(^0^)



e0091220_15223049.jpg

これは以前に使ってた蓄圧式ポンプなんやけど、
ポンピングに結構な体力使うんで御蔵入りしとった薬剤専用機。

実はこれもエアコンクリーニング用に改造してあるんで、
この洗浄ガン(噴射ノズル)を、新しい乾電池式へドナドナするんですな。



e0091220_15283910.jpg

しかし、カプラ形状が合わないんでボルトオンとは行かなかったんで、
ちょっとした加工が必要となった。。。。

でも、なんでもそうやけど、改造しとると結構楽しいんですなo(^o^)o



e0091220_15314879.jpg

でけた!!エアコン用ノズルバージョン(改) 
(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_15335956.jpg

では早速試運転!!

単一アルカリ電池6本なんで8V!?
これだけで3リッタータンク60杯分の運転可能とのことで、
結構コスパもいいかも。

で、肝心の威力やけど、
AC100V仕様に比べてば多少落ちるけど、
薬品噴霧専用機としてば十分に仕事できる感じ。(^0^)ゞ

おまけにセルフ洗浄機能付きなんで、メンテナンスも楽。
(モーター逆回転でホース内を残圧を抜いてくれる)

乾電池式のメリットは、なんと言ってもコードレスなとこで、
一戸建ての多い富山県の場合だと、

外したエアコンパネルは玄関先などで洗うことが普通なんで、
AC100V仕様みたいに電源延長コードを繋ぐストレスから解放されることが期待できる。

別にハンディスプレイヤーでもいいのでは?
といった向きもいるけど、
加圧式洗浄に拘るのが、俺のスタイルなんですな。( ̄ー ̄)ニヤリ


今年に入ってから実戦投入した新兵器(小道具含む)はいくつもあるんやけど、
コンセプトは、登山者のように如何にして必要装備を軽くするかと、
如何にして作業効率を上げるかを考える事が大切やと思う。

まぁ、本音を言うと、
重たい道具運ぶのが体力的に辛くなってるだけやったりする(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-09 16:04 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777