オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふつうの日記( 596 )

衝動買い?

e0091220_18332857.jpg
お客様宅へ向う途中、【コージツ】が近くにあったのを思いつき、
懸案だったキャンプ用品を物色しに立ち寄ったら、
なんと改装閉店セールでレジにて10%OFF!!わーい(^-^)

ではコージツについて説明しよう!(毎度のタイムボカン風に)
好日山荘という山小屋が前身で、登山道具・トレッキング用品の専門店なのだ。
オイラは登山は苦手だが、バイクキャンプ用に軽量コンパクトなトレッキング用品を
ライダーは好んで使うのだ。

※余談だが、あえてファミリーキャンプ用重装備をバイクに積むのが
【馬車馬ブラザーズ】である(笑)

では、今回購入した新アイテムを紹介しよう!

プリムス社のガスランタン。ステンメッシュ製の割れないホヤが特徴で、
とても軽量コンパクト!ミノグッチ兄貴も愛用してるので真似てみた(^^;;

ユニフレーム社のネイチャーストーブ。
ヤフオクで見つけてグラッときたのを実際に手にとってみると・・・
迷わず購入(^^;; 火遊びは面白いぞぉ(笑)

ダブルステン式コッヘル。行方不明になった愛用コッヘルの後釜(^^;;
取っ手がカラビナになっているがオイラの遊び心をくすぐり、
かなり高額だったが迷わず購入したよ。

早速、焼酎を注いでみた・・・「旨い!」
[PR]
by ryushi7777 | 2006-05-27 19:18 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(8)

B型的な話、中折れ偏

なにか思いつくと、すぐ行動に移すのがB型人間オイラの悪い癖である。

こないだのキャンプで役立たずだった、ビンテージ物のガスランタンをオーバーホールするが
全然仕事してくれない。。。というか、故障原因がわからん((+_+))

と、速攻でスポーツ用品店に向かい新品を物色するも、今人気のサッカーブームに押されてか
トレッキング用品コーナーが削減されて、気に入ったランタンが見つからん。。

次に向ったのはアウトドア用品専門のリサイクルショップ。
初めて行くお店だったが、「もしかして掘り出し物があるかもね」、なんてチョット期待して行ったら。。。。
【本日定休日】の看板が・・・・・・・・・・・・

しかし、こんなモンではめげないのがB型人間(笑)
次は毎度のヤフーオクションを物色するも、それでも気に入ったのが見つからん。。。
気を取り直して、次に欲しかった【焚き火台】を物色してると新製品やろか目新しいのを発見!

詳細を吟味する為に更にメーカーHPを検索すると・・・・・
ヘッ? 9年前のシロモノでっか?
おまけにメーカーHPでは「オモチャと言われました(^^;;」てな感じのコメントが・・・

そうかなぁー?オイラ的には画期的商品やと思ったんやけどなー、
発売時期が早過ぎたんじゃなかろうか。でも欲しいぞ!オイラ好みだぞ!

不人気モデルを好んで買うのも、メーカーに拘るのもオイラの悪い癖である(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-05-24 21:11 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
今日は雨・・・
昼真っからゲオBBで映画鑑賞会を決め込んだ。

今日の題目は名作アニメ「エバンゲリオン」!
厳密に言うと、【えぶぁんげりおん】になるのだが、
オイラ未だに「ウ」に濁音を付ける変換の仕方が分からないのだ(^^;;

バイオリン⇒ぶぁいおりん??
ベートーベン⇒ぶぇーとおぶぇん??

なんてアホなこと思いながら映画鑑賞していたら、取引先の営業マン氏が訪ねてきた。
この営業マン氏、ガンダム世代の結構なメカ系マニア。
先日もオイラのマジンガーZのプラモに興味を示していた矢先に、
タイミングよく【えぶぁんげりおん】劇場版の上映現場を目撃されてしまった(笑)

オイラに作品の解説までせんでよろし。
ちょっと見たかっただけなんだよぉー(^^;;

しかし、メカデザインにはホレボレするね。うん、カッコ良すぎ!
世界中にファンが多いのにも納得。でもストーリーは良くわからんかったが(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-05-23 20:06 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

高岡商人

先日の話だが、ハウスクリーニングの見積依頼でマンションに住む新規のお客様宅を訪ねた。

玄関はオートロックなので電話で到着を報せると、ナント暗証番号を教えてくれた!
ここは旧タイプなので部屋からリモートコントールできないマンションなのだが、
しかし、初対面の訪問者に対して暗証番号まで教えていいものなのか??

愛想よく出迎えてくれたお客様は、今風のメガネを掛けた結構な美人だった。
もう少し警戒してもいいんじゃないかと、逆にオイラが心配になったよ(^^;;

ご主人の転勤で、初めて地元を離れることになり、
今の分譲マンションを売却するか賃貸にするかで迷いながらも、とにかく部屋をキレイにして
少しでも高く売れるようにしたいと言う相談だった。

しかし、彼女にとっては初めてのことばかりだったので、
とりあえずハウスクリーニング業者のオイラと、リフォーム業者を呼んだらしいのだが、
分譲ゆえ管理会社とも付き合いが無かったらしい。

オイラは、クロス張替などのリフォーム相場を教えて、
もしその相場以内だったらリフォーム業者にハウスクリーニングも一括して依頼するよう進言して、
更にはマンションの管理会社にも相談することを勧めた。
仕事が欲しくない訳でも無いのだが、
ワンストップで出来ることを、わざわざ複数の業者に依頼することは無いぞ!

彼女は、「見積料や相談料はいいんですか?」と何度も訊ねてきたが、
オイラ:「そんなもん貰っていたら地元で商売やっていけませんよ!」


ついさきほど、彼女から電話が来た!

リフォーム業者からもオイラと同じことを言われたらしい。
そして管理会社(不動産屋)からは、「クロス(壁紙)の張替は必要ありません」。
理由は、次の入居者が好みのリフォームをするハズですから・・・と
こうして彼女の不安と支出の悩みは一気に解消したようだ!

で、オイラには別件で注文がきたよ。
損して得取れ こんなオイラも高岡商人の端くれですわ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-05-19 20:03 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

久々の交通事故

オイラのウッカリで軽い接触事故を起こしてしまった((+_+))
e0091220_16125141.jpg

相手は軽自動車の若い女性(結構カワイイ)と、助手席にはその母親。
相手もよそ見していたのかは不明だが、
なぜかオイラ以上に気遣いしてくれて、痛み分けを提案してきた。

事情を聞くと交通事故の常習者で、
これ以上警察と保険屋のやっかいになりたくないとのことで、
「絶対に後から何も言わないし、お互いに連絡先も交換無しにしましょう」と、
「♪ゆびきりげんまんウソついたら・・・・♪」
オイラ的にはカワイイ女性と指きりしたのが嬉しかったが(^^;;

しかし、相手は乗用車なのでそのままでは流石に気が引けたんで
修理代の足しにと1万円を差し出したら、何度もお礼を言われて去って云った。。。。
なんでぶつけたオイラがお礼を言われるんやろ??

バネット君も左眼あたりが歪んだが10分で修理完了。⇒
お前、良く見たらなかなかカワイイ目をしておるのぉ(笑)


オイラも若い頃には何度も接触事故を起こしているが、
その場で勘弁してもらった事例はとても多い。
では、元損保屋さんだったオイラの過失者側示談テクニックを伝授しよう。

①ドアミラー「コツン」程度の場合
車中から相手に何度も合掌で拝む。
「仕方ないな」という顔で相手がうなずいたら、更に拝んでユックリとその場を去る。

②バンパー「コツン」程度の場合
車から降りてひたすら謝る。傷の程度により弁償を申し出る。

③修理費3万円程度で済みそうな場合
これもひたすら謝る!
相手が朝の通勤時や、旅行先などでは面倒を避けたいという気持ちが働くので
「今、コレだけしか持ち合わせがないのですが・・・」と交渉してみる。

④「コツン」以上の場合
「お身体大丈夫ですか?お怪我はありませんでしたか?」と
先ずは相手の身体を心配する言葉を掛ける。(これ常識・これ道徳)

間違っても自分の車を先に見て、「あーあ」なんて言ってはいけません。
過失割合は後から保険屋さんと裁判所が決めることなんで、
とにかく相手に謝罪の言葉を掛けましょう。

相手が目上の人なら、その日の晩に直接お伺いしましょう。
男性なら缶ビール1ケース、女性ならケーキなどをお土産に、
とにかく心証をよくすることを心掛けましょう。
自分の勤務先や身分を明かして、「逃げません」という姿勢をアピールしましょう。

上記は物損事故の場合ですが、人身事故にも共通します。
人間としての当たり前なことばかりです。

相手が宇宙人だった場合には別途個別相談をください。
オイラ的には徹底抗戦しますが(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-05-16 18:36 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

里親

おかげさまで3匹の仔猫がまとめて里親に引き取られていきました!

2日間面倒を見てくれたオイラの親父は、すっかり情が移って寂しそうだったが、
タイミングよく福岡の兄弟から届いた【馬刺し】を、おすそ分けに持っていったらエラク喜んだ。
ゲンキンなやっちゃのう(笑)

e0091220_16594651.jpg
除雪機格納庫で気持ちよさそうに昼寝していた猫君。

飼い猫だろうか全く逃げる様子もなく、
しばらく警戒しながらもまた寝入る(笑)⇒

格納庫の中はサンルームのようにポカポカしていて、
除雪機に掛けてあるカバーで日差しも防げ、
おまけに道具箱をベッド代わりに使ってやがる(^^;;

って、工具箱にいつも鎮座していた【ヤモリ】君は何処行ったんだよー(ToT)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-05-15 17:21 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

仔猫

先日、不用品扱いで引き取ってきた哀れな仔猫のその後。。。。


土日で保健所送りが延期になり、第2格納庫(オイラの実家)に一時保管していたら、
親父が見かねて仔猫の面倒をみていてくれた。

親父:「保健所送りは可哀想やから、なんとか里親を探せ!」・・・・
お陰で2匹の里親になりたいとオファーが来た!!

是非とも決って欲しい。。
残り一匹の枠は、なんとかしよう。

因みに、母ネコは野良のシャム猫系で、仔猫も目がブルー。
良く見るとなかなか精悍な顔つきであるが、やっぱ可愛い。。。。。


これを機に、便利屋稼業で【生き物】の処分は引き受けないことに決めた!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-05-14 19:16 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

パンク修理

GW初日。初夏を思わせる、なんて気持ちのいい天気(^-^)

オイラもご多分に漏れずまったりと連休初日を決め込んだ!
というよりは、盆暮れ・GWは全く仕事依頼が来ないのよ(^^;;
e0091220_1653965.jpg
先日にバイク6台も嫁がせたばかりなのだが、
実は、原動機無しの二輪部隊がまだ4台も残っているのだ(笑)

てなわけで、27インチ軽快車のパンク修理~

オフ車乗りたるものパンク修理など出来て当たり前!
こんなの朝飯前だよー、って
実はバイクでパンクしたことは一度も無いのだ。

これも神のご加護か?(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-04-29 16:23 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

イメージキャラクター

ホリエモン、保釈おめでとうございます。
先ずはお寿司とビールで乾杯との報道がありましたが、どんな豪華なお寿司かと思ってたら
意外と庶民的な巻寿司でしたね。
オイラ個人的には応援してますぞ。ガンバレ、ホリエモン!


【エアコン洗隊エアレンジャー本部】の尽力により、
当店ことエアレンジャー高岡のHPが各検索エンジンで上位にランキングされた!

サラリーマン時代から、「入社した限りはこの会社を大きくしてやろう!」
との信念は、脱サラした現在でも気持ちは変わっていない。
同じ旗のもとでは足を引っ張るようなマネは絶対にしない。

ホリエモンだって最初から大きかった訳ではないと思う。
協力者を開拓して、努力を積み重ねて地位を獲得したのだと思う。


さて、話は変るが(笑)
オイラが加盟している【町の便利屋さんファミリーフランチャイズ本部】では、
タレントの【パンチ佐藤氏】をイメージキャラクターとしてTVCMを流しているのだが、
残念ながら北陸地方では恩恵を与ってないのだ(^^;;

で、業務用HPを更新するついでに本部に電話してみた。
オイラ:「本部HPに載っているパンチ佐藤さんの画像を使っていいですかー?」

はなからNGは覚悟していたが、
肖像権、著作権以上にタレント事務所との契約内容が非常に複雑らしい。
せっかく高額な契約料を支払ったのだから、あらゆる手段で宣伝媒体に使いたいのは人情だが、やっぱNGでした(^^;; 
http://www.benriyanet.com/
↑便利屋さんに扮したパンチ佐藤氏のCMが見れますよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-04-28 20:00 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

またハマる

先日ゲットしてきたテスターの使い方が全くわからん((+_+))

テスターといえば、オイラも一応持っているが普段は自動車の電装イジリで
電気が来てるのかアースに落ちているのかとか、後は乾電池の良否判定しかしたことないのだ。。。。。

【マルチテスター】なるいかにもプロが使っているようなシロモノにたじろいが、
ネットで初心者向けコースを捜し勉強したら、なんとか理解できるようにはなった(^^;;

次は【メガーテスター】なるいかにもマニアックそうなシロモノ・・・・・
漏電とかを検査する機械なのだが、全くわからん((+_+))
ネットでも調べたがまったく理解できん((+_+))
結局困り果てて、エアレンジャー本部に【教えて投稿】をだした・・・(他力本願モード)

これとは別に【電波測定器】なる妖しいテスターもゲットしてきているのだ。
パラボラアンテナの取り付け調整を1人でできるテスターらしいのだが、これは後回しにしとこう(笑)


人生一生勉強。
「卒業は死ぬ時!」と、オイラの師匠は語ってくれた。

昔から学校の勉強がキライ(苦手)だったオイラは、
数学の方程式憶えてなんになるの?(学者になるのか?)
英文法覚えてなんになるの?(それで外国人相手にしゃべれんのか?)

算数は、足し算・引き算・割り算・九九さえ憶えとけば上等!

商売では分数とか使わんぞ。「これ何掛けになる!?」さえ憶えておけばヨロシ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-04-20 20:22 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777