「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふつうの日記( 576 )

好敵手、逝く

今の夏頃から姿を見かけなくなった一人暮らしの爺さんがいてて、
施設でも入ったかなぁと思っとったら先日、
市役所職員と思しき人が様子見に来てて、
翌日8リューベロール車が入って本格的な撤去作業が行われた。

爺さん、とうとう逝ったか・・・・・・・・・・

行儀が悪くて、どうみてもカタギのタイプやなかったけど、
個人的には嫌いではなかった。

行儀が悪いんで嫌いではあったけど、
会話をするとまんざら悪い人間ではないと思った。

時には代わりに闘ってくれたし、
割と格好いい爺さんやった。

逝ったのか!?、名前も知らない爺さん。

そんな爺さんに対して、今宵は一献献杯!!

俺の持ち物ならデッドソルジャーの称号を与えるとこやけど、
爺さんには仏さんの方が似合ってるかな?

喧嘩もしたけど、嫌いじゃなかったよ。
心よりご冥福をお祈り申し上げます(合掌)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-22 01:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

最後の雨

急に涼しくなって、冬用の毛布を引っ張り出したよ。

バイクキャンプでの過去記録は、
標高3000メートル級の11月の乗鞍は、
雨と強風で寒くて寒くて寝れたもんやなかった
何で雲上なのに、雨が降るのかとても不思議やった。

3年前にデッドソルジャーになったハズの愛用テント、
コールマン・ドームⅱはもう何百回も使い倒したんやけど、
ジュラルミンフレームが気に入ってたんで実はまだタンスの中で密かに保管してある。

その後継機としてオクちゃんから贈って貰ったテントも、
今年の平湯デビューで見事に水没(笑)

でもね、フレームがとってもいいのよ!
これが捨てられない理由。

もう脱テント泊宣言してもうたけど、
最後に欲しかったのは、モンベルの「クロノスドームⅡ」やった。

このテントの特徴は少し長身な俺に合わせたように10センチ寝床が深いんですな。
でも、人気機種なんで他の誰かが同じもの持ってると気に入らんB型思考。。。

だから今後は、エス子で車中泊にするよ。
兄貴ももう4輪スタイルになったんで、右に習えでいいんちゃう?(笑)

今週末のキャンプ場は2000メートル級なんで、
毛布とかの寝床重視で挑まんといかんな。

寒いとこでキンキンに冷えたビールを煽るか、
それとも、焚き火を囲んで熱燗でやるのかが、悩ましいとこである。

夢は、空っぽのパニアケースに着替えだけ積んで、
高級旅館にタンデムでバイクで横付けすること。。。。

e0091220_23532763.jpg


この夢は、ジュニアに託す。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-19 23:43 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
以前に投稿したネタがアクセスランキングに入ってるんで、
その続編を投下する。

 ↓ ↓ 以前のネタ
http://benriyane.exblog.jp/22798639/

これも確か投稿したと思うけど、
住人が毎日の騒音に堪えきれずに警察に通報したことあって、
俺のとこにも事情聴取にやってきたんで、
ありのままの不満をお巡りさんにぶつけてしまった。

何度も言うが我が家の環境は日中でもとても静かで、
50メートル先の会話も普通に聴こえてくるんですな(マジで)

あれからもバカ声に悩まされてて、
壁越しに声が聞こえるのは換気口を伝って響くのが原因で、
対策法としては自室の換気扇を回せばいいんやけど、
それやとテレビの音が聞き取りにくい・・・・・なんで俺が我慢せにゃならんのだ?(怒)

んで知り合いにこのことを愚痴ったら、
「その人もしかして耳悪んやない?」
「聞こえないから大声で喋るんやわ、きっと!」

おーーそうか!と思い、
早速手書きで直投函してみた。(無論匿名)

内容は、大声に迷惑してます。
一度、耳鼻科で診てもらったらどうですか。と。

これが効いたのか、急に静かになった。。。。。

余談だが俺の秘密基地は2階なんで、
部屋では対振動用スリッパを履いて常に忍び足で歩き、
階下の住人にも普段から挨拶は欠かさない。

要は、敵を作らないこと。
「五月蝿かったら言ってくださいね!と、味方を作ること。
そして自らも、大人の行動を取ること。

んでもたまに喧しい時は、激しい壁キックやなくて偶然を装って一発だけ、
ピンポイントで壁パンチ(笑)

決して大声出さないのが得策です。
もし怒鳴り込まれたら、速攻で110番通報して差し上げましょう。

お巡りさんが到着したら、「怖くて怖くてどうしたらいいか分からなくて!」
と、身の危険を感じたと訴えればいいんです。こっちは被害者なんやから。

これ、ネタやなくて実話です。
自分の場合やと訪問販売を撃退するくらいの胆力は持ち合わせとるけど、
か弱い女性の場合ではしっかり施錠して、恐怖を感じたら迷わず110番しましょう。

それが続くと迷惑隣人はやがて居辛くなって、
どっかへ引っ越していけばそれでOK (^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-07 23:53 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

夜明け前の吉野家で

なんか昔、こういう唄いだしで中島みゆきの曲があったような・・・・・
で、また中途半端な時間に目が覚めて「腹減った・・・・」

e0091220_739578.jpg

300円で朝定食を喰えるすき家は5時からなんで、
久々に早朝ドライブを兼ねて吉野家(4時から朝食提供)へ行ってきたよ。

夏頃からリニューアル工事してたみたいで、
内装がガラッと明るく進化してて、入れ替わりで客は俺一人やったけど、
いつもの疲労感と哀愁漂うオバちゃんが一人で切り盛りしてた。

今は廃盤になったけど、この疲れた感じのオバちゃんが作ってくれる、
ハムエッグ定食が大好きやった。(遠い目)

んで、いつもの納豆定食をオーダーするけど、
ついつい、すき家の納豆朝食と比較したくなるが人情。

余談だが吉野家の場合は納豆定食(税込360円)で、
すき家の場合は納豆朝食(税込300円)と商品名が微妙に異なるんですな。

あれ?定食から漬物が無くなっとるではないか! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

すき家の場合やと漬物の代わりにヒジキの小鉢が付いとるんやけど、
個人的に好みやないんでいつも残すんやけど、
せっかくの漬物ポイントが失くなって正直ガッカリしたよ(´;ω;`)

以前に比べると納豆の量がすき家並に大きくなったけど、
トッピングのネギが少ないんでこれはすき家に軍配が挙がるし、
味噌汁にお揚げさんが入ってるとこもすき家のポイントが高い!

その代わりと言っちゃなんやけど吉野家の場合は、
50円引きとかのクーポン券がよく貰えるんやけど、
商品券ですら使うことが苦手な俺にとっては無用の長物で、
そんなんやったら最初から50円引けよ!!と叫びたい。

ガソリンスタンドのリッターあたり何円引きのクーポン券何枚も持ってるけど、
その度に店員さん呼ぶのも気の毒なんで使わない。

まぁでも今回、吉野家でTSUTAYAのポイントカードが使える事初めて知った。

ここのお店は前出の疲れた感じのオバちゃんのファンなのか、
早朝では常連客が多くて、

「いつもの・・・」で通用してるみたいで、今朝なんか、
客が黙って席に座るだけで黙って食事が提供される光景に出くわした。
スゲー!!



e0091220_8133565.jpg

帰りしなに燃料補給のためにコンビニへ立ち寄ったら、
電線におびただしい数の突起物が並んでた。

えっ?スズメ Σ(゚д゚lll)

思わず、昔のスズメなぞなぞクイズを想い出してみた。

電線に並んでるスズメを鉄砲で撃って確実当たったのに、スズメは落なかった?

答えは、両脇のスズメが鉄砲に当たったスズメの足を一生懸命踏んづけてたんで、
落ちようにも落ちることが出来なかった。

今日のとこはこういうオチで(笑)


話変わるけど、一昔ほど前に人気のあった「電車男」の動画を、
二日間で読破したよ。
エルメス役を演じた伊東美咲さんバージョンのやつ。

今まで知らんかったんやけど、あの後にファイナルバージョンがいくつかあって、
更に仕舞にムービー版があって、涙腺崩壊・゜・(ノД`)・゜・

何やってんだ俺は・・・・・・・

メーテルに会いたい。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-05 08:37 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

何気なくモテた9月1日

今日から九月やね。
まだまだ暑くてバイクでチョイノリする気も起きんのやけど、

今日の占いでは楽しいことありそうな暗示やったんで、
ちょいとエス子と出掛けてみたよ。酒買いに(笑)

別にどっか遠乗りしたとか呑みに出掛けたわけでもないんやけど、
行く先々で声を掛けられるという占いが気持ちわるいほど当たったよ。

それもチャーミングな女性ばかりから、
続けて何人も声を掛けられるなんてそう滅多にないこと無いんで、
やっぱ俺ってモテるんか?と勘違いしそうになる(笑)

でも、人から興味を持たれるのは嫌な方ではない。
特に女性からはヾ(´▽`)

このあと更にサプライズがあって、
なんか今日はいきなりまとめて来た!って感じやったなぁ。

こんな俺のこと気にしてくれる人がおるんやなと思うと、
素直に嬉しい一日やったわ。

でも本当は・・・・・・おまえに今一番構って欲しいのに・゜・(ノД`)・゜・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-01 21:54 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

なんでやろ?8番

富山県民は皆ブラックラーメンばっかし喰ってるというイメージあるけど、
俺はそれを強く否定する!

e0091220_13375260.jpg

※イメージ画像はGoogleから拝借m(--)m

んで先日の仕事帰りに小腹が空いてきたんで、
俺的富山県民のソウルフードで愛してやまない八番ラーメンへ立ち寄った。

八番ラーメンとは、石川県に本社があるFC店なんやけど、
海外の店舗数が国内を遥かに上回る事でも知られてる北陸では有名なブランドである。



e0091220_1347335.png

※このイメージ画像もGoogleから拝借m(--)m

子供達がまだ小さかった頃は、
夕食に家族連れで生ビール引っ掛けながらガンガンやってたけど、
今になってもたまに懐かしいラーメンが無性に喰いたくなるよ。

昔からここの味噌ラーメンが大好きで、
拝借画像のとおり、野菜ラーメンが大好きなんですな。

もちろん、醤油・塩・味噌・(トンコツはあったっけ?)
のチョイスが可能で、セットメニューに付いてくるご飯に「のりたまふりかけ」が、
富山県民の脳裏に叩き込まれてる(笑)

んで最近のお気に入りメニューは、
「小さな野菜ラーメン」といって、野菜は一人前で麺が半分というやつ。(ワンコイン)

これに餃子をプラスしても800円でお釣りがくるんで、
他のラーメン店へ冒険しに行こうとは思わないんですな。

大体にして盛り蕎麦が900円とか1000円越しなんて、
俺の感覚からしてみれば、????の世界やわ。

名物に旨いモノ無し!!(笑)

要は、(貧乏人視点からやけど)
どんなに高級素材を使ってこだわりの職人技を使ったとしても、
スタッフの客に対する笑顔と気配りが、俺的には顧客満足度やと思う。

わずか数百円の昼飯代やけど、(ランチと呼ぶおっさんはキモイ)
そこへ行けば他店とも変わらぬサービスで好みの食事をできるから、
俺は八番ラーメンを愛してる。

どこのお店へ行っても変わらぬ旨い味で、
どこのお店でもいつもの気持ち良いサービス振り!(*゚▽゚*)

「なんでやろ、8番?」

と思った県外の人は、
是非一度お店に立ち寄ってみてください♪

お薦めは、小振りでしつこくない焼き餃子と、
栄養摂れそうな野菜ラーメンの味噌味やよ(´∀`)

福井・石川・富山へお越しの際には、是非ご堪能ください( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-28 14:30 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ディープな世界

眠ってる間によく夢を観るんやけど、
何処なのか全く知らない場所であったり、よく知ってたりする場所もある。

で、先日見た夢はよく知ってる場所になのに、
一歩踏み出すと、ディープな世界に迷い込む。

その日の俺はネクタイにスーツ姿で、
いつもの喫茶店に愛車を預けていて、
用事が済んだら会社の同僚達とその喫茶店でお茶しようと相成っていた。

同僚は顔見知りの先輩と何故か関西の知人と、
面識の無いスーツ姿の後輩女性。

用事が済んだのが午後19時頃で、
「お疲れさまでした!じゃあ今からお茶しに行きましょうか?」

と言ったら、
「遅いからまた今度。。。。」と皆帰って行った。

地元は同僚はまだ分かるけど、
関西まで今から帰るんやろか?とちょっと不思議に思った。

で、解散した狭い路地を過ぎると愛車を預けてる喫茶店があるはずなんに、
何故か見当たらん???

しゃーないんで少し歩いてみると、何度か来たことある光景に出くわす。
登れそうで登れない石段と生垣が行く手を阻む。

しゃーないんでいつものように針路変更すると、
今までシャッターで阻まれてた通路が初めて開いてたんで散策してみた。

※ 設定は地下2階地上4階建てのほどの雑居ビル。

夢の中では何度も迷い込んでるんで、
登場人物にも顔見知りがいて、「この先は行ったらアカンよ」

とか、何度も足止めを食らった場所が通れそうやったんで試してみたら、
意外とすんなり入れて、未だ観てない光景を間近に見た。

窓越しに見えたのは、妖しい感じなエステの雰囲気やった。

そこで誰かから、「どうやって入ってきたん?」と声を掛けられた。

俺:「迷い込んできたみたい(^^:」

どうやら俺はこの迷い世界の常連客らしく、顧客リストも作られてて、
クレーム付けない上客扱いになってるそうで、
「支配人的な〇〇さんに話付けとくから、ゆっくり遊んでいきなさいよ♪」

と誘われた。

俺も男なんで、
ここまで来たらせめて遊びのシステムを聞いておこうと質問し掛けたけど、

生憎と財布の入った鞄は、
消えた喫茶店に預けてる愛車のリアシートに仕舞ってあるんで、
遊びたくとも金が無い。。。。。。orz

ここで目が覚めた。

あるわけのない過去の喫茶店に、あるわけのない過去の愛車。

だけど、こんなディープな夢はよく見る。
今回の現場は3回目なんで、また少し建物内の構造がわかったけど、
まだまだ迷い込む場所は多い。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-19 19:21 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

もう一日休めってこと?

早朝からバカ声で喋ってる迷惑ジジイの声で目覚めて、
朝からストレスMAXのお盆明け。(´-ω-`)

でも、身体のほうは至って調子いいみたいなんで、
久々に戦闘服と安全靴を纒っていざ出陣!!

e0091220_23142737.jpg

久々の現場仕事で意気揚々としてたんやけど、
営業車エス子が起動してくれない。。。。。Σ(゚д゚;)マタカ

最近あんまし走らせてなかったのと、
先日に家族でお墓参りに行った時に久々にデュアルエアコンを駆けたのが、
バッテリーに負担を与えてしまったらしい。。。(+o+)

さてどうしようか?・・・・・・と、2秒ほど思考したら。

別段今日行かにゃならん仕事でもないんで、
「もう一日休め!」って事かとバッテリーを降ろす。

炎天下でバッテリー降ろすだけでももう汗ダラダラで、
とりあえず徒歩でタバコと、冷えたビールでも買いにいってくっか。



e0091220_23272214.jpg

エス子のバッテリー重量は20kgもあるんで、
運ぶだけでもかなりの体力消費である。(汗)

数年前にホムセンで購入したんやけど、どうやらハズレ品らしく、
本来性能の60%ほどしか出てないんでそろそろ交換時やろか?

サブバッテリー買おうかな?
ああーーー、どっちにしてもまた大出費がぁーーーーー・゜・(ノД`)・゜・

まぁ、成るように成るやろ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-17 23:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ようやく分かった事実

今日は終戦記念日ということで、
政府広報から「正午に黙祷しましょう」とのお触れも知らずに、
昨日の疲れから爆睡中やった(^^:

昨夜は「日本で一番長い日」という豪華キャストの作品を地上波で観とったんやけど、
何を喋っとるのか理解不能で、
陸軍大臣の割腹シーンにも全く意味不明。

将校が青筋立てて怒鳴り付けるようなセリフに対し、
ボソボソと何言うとんのかストーリー自体が全く理解不明の作品やった。
字幕テロップでも付けやがれ!!(怒)

あくまで個人的意見やけど、
邦画は時代考証を優先しとるのか知らんけど、
画像が暗すぎるのでは?

韓国ドラマのように時代考証無視で、夜中でも蛍光灯が点いてるかのようなほうが見易いし、
多少オーバーアクション気味の方が伝わってくるんで、
あんまし褒めたくはないが日本映画もそれに習うべしと思う。

真っ暗の中で、何言ってんのか分からん時代劇は3分も見たら飽きるわ!
だからナレーションやテロップ付ければいいやん、庶民に分かり易いように。

今日、玉音放送の再現を改めて拝聴した。
その後某国営放送局アナウンサーが下々に分かるように翻訳(?)するんやけど、
「戦争に負けました」とか、「これで戦争は終わりました」とかの言葉は、聞き取れなかった。
ポツダム宣言の事知ってた庶民がどれだけいたんやろ??

アメリカ映画のほうがよっぽど分かりやすくて面白い。
問題が起きる。さてどうしよう?。行動を起こす。でもダメやった。
もう一回試してみよう。これイケルかも! 勝った!! ハッピーエンド!!

日本映画のオチにはこれが無いのよね・・・・・
後は自分で考えろみたいな問題提起してるだけが気に入らん。

だから俺は自虐的作品よか、オチがスカッとするような作品を好む。
「面白かったね!?」と、共有出来るような作品を求む。


前置きが長くなったけど、
つい先ほどBS放送ライブで、諏訪湖花火大会を観てたんやわ。

地元の花火大会が2000発に対して、諏訪湖は40000発と、
比べもんにならん程の大規模であります。

一度観てみたいな~と思って一度観光企画したことあるんやけど、
莫大な宿泊交通費で断念した経緯があった。。。

しかし、独身時代に一度、
諏訪花火大会を観に行った事実が判明した。。。。

観たんか?観たよ!
そか、観たんやな?確かに行ったよな?

段々と記憶もボケてきとるけど、
行ってないと思ってた場所へ行った事実が分かって、
なんかちょっと得した気分やった。

なんや、アチコチ遊びに行っとるやん!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-15 22:54 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

路面電車GO!

毎年恒例のお盆に実家宴会の為、
帰省中のジュニアと先ずはお墓参りへ・・・・ナムナム

実はお墓参り2回目なのだが、3回目も予定中(笑)

で、それから実家へ酒飲みに行く訳なんやけど、
いつもはどちらかが運転手役なんで酒は飲めんので面白くないからと、
今回は趣向を変えて交通機関を利用することになった。(最近歩くのが好きなんで)

秘密基地から最寄りの旧JR高岡駅までは徒歩15分くらいなんやけど、
それじゃ面白くないんでショートカットコースで路面電車の万葉線を目指した。

滅多に歩くことのない風景と発見が新鮮やけど、
暑くて喋る元気もないし、タバコも吸いたいとは思わんほどとにかく暑い・゜・(ノД`)・゜・

んでたまに後ろを振り返ると無言でスマホ弄ってるジュニア。
はい、御多分に漏れずポケモンGOでおます(笑)

e0091220_2221215.jpg

炎天下の元歩くこと約3km弱で、坂下町から路面電車の到着を待つ。

実は路面電車に乗るのは高校生の時以来なんで、
新型車両(アイトラム)に一度乗ってみたかったんやけど、
来たのは昭和レトロな旧型車両やった。。。。まぁええか、冷房効いとるし(涼)

しかしここで問題発生。。。。。
小銭が無いんで両替せにゃならんのやけど、両替方法が分からんので、
整理券とお金を、路面電車初体験のジュニアに握らす(笑)

普通やと両替機に1000円札を入れたら、
小銭がジャラジャラと落ちてくるイメージなんやけど、お札を投入する場所が無いんですな??

降車時に分かったんやけど、運転手さんに千円札を渡すと、
両替機の蓋を開けるとそこに小銭が積んであるというマニュアル式やった(笑)

あと、車内アナウンスや観光案内が、射水市出身の落語家、
「立川志の輔」さんのとの噂は本当やった!(個人的にウケたww)



e0091220_2405880.jpg

普段は真夏でも風通しが良い実家なんやけど、
8月14日の室内は体温以上の猛暑日やったんで、
この日はエアコンが効いてる仏間での宴会やった。

肝心の親父は、町内会納涼祭の打ち上げということで不在で、
とりあえずジュニアとオフクロと3人で冷えたビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

が、ジュニアは昨晩も学生時代の友達と遅くまで飲んでたらしく、
早々に撃沈(笑)

そのうち親父もほろ酔いのご機嫌モードで帰ってきたんで、
ジュニアを叩き起してもう一回乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

やっぱ両親としては、孫と一緒に飲む酒が嬉しいらしい。
ちなみに先日は実弟家族が来てたんやけど、もう二人の孫は生憎とまだ未成年なんで、
その楽しみはもう少し先やね。

この日はご近所さんでも帰省客が多く、県外ナンバーの車が、
所狭しと停まってて、かなり賑やかやった。(^0^)



e0091220_259476.jpg

帰路も万葉線なんやけど、(約15分に一本の運行)
ようやく新型車両(?)に乗るチャンスがやってきた(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみにこの新型(?)車両は2両編成で、
富山市を走ってる路面電車とほぼ同機種でドイツ製らしい。

余談だが両替機は、1000円札投入したら普通に小銭が出てきたが、
タイミングなのか50円玉と10円玉が多かった(笑)



e0091220_363776.jpg

アイトラムのコックピット!!
シンプルやけどかっこええなぁ~。

男子はこういうのが好きなんですなぁ。(^0^)



e0091220_394846.jpg

停車場でドラえもん電車とすれ違い(^0^)

藤子F不二雄さんは、高岡市出身の漫画家なので、
北陸新幹線ホームとかあちこちにドラえもんが居ます。(これホント)



e0091220_3142026.jpg

北陸新幹線開業に併せて第三セクター式になった旧JR高岡駅は、
あいの風富山鉄道に変わったけど、

駅へ来ると必ず立ち寄るのが、立ち食いそばの「今庄」というお店で、
昔から味が変わってないんで、懐かしい気分に浸れる。(かけそば300円也)

画像のは、JR氷見線の忍者ハットリ君電車。
藤子A不二雄さんは氷見市出身なので、ドラえもん同様に、
氷見市にはあちこちハットリ君が居る。

で、駅から秘密基地までは徒歩圏内なんで、
またジュニアと食後の腹ごなしついでに散歩ついでに、
帰路途中にある加賀藩二代目藩主、前田利長公の墓所をお参り。

実はこないだ教育番組で放映してたネタで、
本来墓所には一対あるはずの灯篭が片方しか無いというのをやってたんで、
それを確かめたかったのよね(^0^)ゞ

なんでも船に積んで運んできた巨大灯篭の片方が、
荷揚げに失敗して河底に沈没してそれっきりらしく、
見にいたら確かに片方しか無かった(^^:



e0091220_482347.png

これが件の片方しかない巨大灯篭。
見上げるくらいの大きさで、鳥居より高さあるのでは?

しっかし、こんな大きな建造物を船で運んできたなんで、
先人達の知恵に頭が下がるばかりです。。。。。
※ googleより画像拝借m(--)m


てなわけで、今日はいっぱい歩いて散策できたし、
路面電車にも乗れて楽しかったわ。

ホントは古城公園にある動物園へ久々に行ってみたかったんやけど、
思った時にはもう閉園時間やった(残念)

でも、あちこち歩いたお陰でか、
珍しいポケモンをたくさんゲット出来たと、ジュニアも満足そうやった\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-15 03:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777