オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふつうの日記( 608 )

猛暑も一段落したのか、
ようやくお盆らしい季節になってきたやね。

で今日は仕事帰りにお盆休み用の食糧買い込みのついでに、
ご褒美のガチャポンをゲット!!(∩´∀`)∩ワーイ

さて、どこに飾ろうかな・・・・?


e0091220_18380163.jpg


e0091220_18392469.jpg





やっぱ船には大漁旗が似合う。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-12 18:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
晩酌で焼酎やウイスキーの炭酸割りを嗜むのが好みなんやけど、
ネックは、いちいち炭酸水ボトルを買いに行くのが面倒なのと、
大量の空ペットボトルが発生することやった。

一時期、重曹と無水クエン酸での自家製炭酸水を試してたけど、
化学反応で余計な雑味が付くので、これはあんまし旨くなかった(^^:



e0091220_23484517.jpg

ネットで調べると割と手頃な値段で入手可能なのだが、
肝心のCO2ガスボンベが恒久的に手に入るのかが懸案事項やった。

が、別にネット通販やなくても近くの家電量販店で普通に並んでるとのことで、
現物を確認してからゲットしてきたよ(^0^)ゞ

今回のはひとつ前のタイプで展示処分品ということもあって、
約1諭吉で気持ちよくゲット(∩´∀`)∩ワーイ


e0091220_23573067.jpg


要は、自宅の水道水なりを専用ボトルに詰めて、
そこに炭酸ガスを充填するシンプルな構造なんやけど、

1本2000円のボンベが単純計算で、
毎日1リッター作るとしても、約30日は持つコスパである!
(余談だがこのボンベ一本で60リッターの容量がある)


富山の場合やと普通に水道水が美味しいんで、
別にミネラルウォーターには拘ってないし、

ただ、炭酸水割でコスパ良く旨い酒を飲みたかった俺にとっては、
久々のヒットアイテムやと言える!


ハイボールを一度味わうと、
普段の水割りに物足りなさを感じる向きには、
是非オススメしたいアイテムである。( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-03 00:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

迷いゴキ

みなみ姐さんの投稿と被るんやけど、
偶然にも秘密基地に迷いゴキらしきのがが現れた。

ちびっこクラスならたまに見かけるんやけど、
それはナナコ(蜘蛛)が駆除してるんやろなーと思っとったけど、
今回のは普通レベルでけっこうデカイ(笑)

んで、いつも手元に置いてあるキンチョールで、、



e0091220_01594863.png

「ルストハリケーン!!」
と叫びながら攻撃するのが俺の趣味(笑)

※画像はGoogleより拝借m(--)m

中身はなんか知らんけど、
敵の機械獣を一瞬にして風化させる必殺技のひとつである(笑)


昔住んでたボロアパートでは大量のゴキがおったんで、
それを駆逐するために始めたのがエアーソフトガンであった。

最初の頃はスナイパーよろしくで一匹ずつ狙撃してたんやけど、
やがて、36発撃つのに一秒と掛からんフルオートを導入してからは、

台所下の扉を開けた瞬間に、
「サノバビッチ!サノバビッチ!!」と叫びながら駆逐していた遠い昔。。。

後片付けが大変やったな(笑)


んで、迷いゴキか常駐ゴキかの見分け方やけど、
普通にこまめに掃除してる家で、糞が落ちて無ければ大丈夫です。(メイビー)

うちの場合のゴキやコバエ対策は、
とにかく生ゴミ処理に意識すること。

野菜とかの残りクズはアイラップで密封してから捨てる。
ラーメンの残り汁はトイレで流すなど、
とにかく、害虫の餌になるようなモノは置かないのが良いと思うよ。


追伸:部屋に住んでるクモは殺さないでね!
害虫を駆除してくれる味方ですよ。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-25 02:26 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

すき家の朝食新メニュー

久々に、すき家の朝定食を喰いにいってきたよ(^0^)

平日午前のアイドルタイムを狙ってゆっくり食事できるのも、
フリーランスの特権である。( ̄ー ̄)ニヤリ

すき家といえばメニューバリエーションが豊富なんやけど、
今までずっと朝定食といえばアホの一つ覚えのように、
納豆朝食(税込300円くらい)をオーダーしとったんやけど、

いつの間にか納豆朝食が、
納豆たまごかけに変化しとったことに軽いショックを受けた数ヶ月前。。。

内容は一緒なんやけど、
メニューの呼び名が微妙に変化した訳である。

その時他の客が注文しとった、
「ベーコンアスパラなんたら」がとっても気になってたんで、
今日は是非ともそれを食おう!と、固く決意するオッサン約一名。


すき家のメニューの変化はとっても激しいんで、
俺の場合は事前にネットで調べてから行くことにしてる。
じゃないと現場でもたつくからである(笑)


e0091220_02453268.png

待望のベーコンアスパラたまごかけ朝食(ご飯並盛り350円也)(∩´∀`)∩ワーイ
※画像はGoogleから拝借m(--)m

ベーコンの強い塩味が、白いご飯に絶妙にマッチしますな。
旨し!!

副菜のキンキンに冷えたポテサラをつまみつつ、
ご飯が残り半分くらいなったとこで生卵を投入!!

うーん、日本人に生まれて良かったと感じるこの至福を、
350円で堪能できるこの満足感!

んんーん、マンダム ( ̄ー ̄)ニヤリ


===== あとがき =====

今回はベーコンアスパラに注目したネタやけど、
いつも寄ってるお店ではトレイに乗せられてる配置に一貫性が無いことは、
ずいぶん前から気付いていた。

ご飯が左でお味噌汁が右側はマストやけど、
店員さんの個性なのか、その他の配置が微妙に変わるとこが面白い。(笑)

んで今回はベーコンアスパラの画像を拾ってきたんやけど、
盛り付け方も多種多様(笑)

いや、別にケチ付けとる意味は1ミリもないんやけど、
そういうとこにゼンショーグループは店員さんの個性を推奨しとるんかな?
と思っただけ。

興味のある人は、
【すき家 ベーコンアスパラ】でググってみてね。

メッチャ美味しいよ ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-24 03:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(1)

親父の気持ち

父の日といえば、子供たちが幼かった頃に貰った、
お父さん絵くらいしか記憶に残ってないんやけど、

今年はサプライズで自分にもプレゼントが貰えたよ・゜・(ノД`)・゜・

好みの酒なんやけど、後から値段聞いてビックリ((((;゚Д゚))))

贈った本人としては、すぐに開封して喜ぶ姿を見たかったんやろけど、
こんな貴重なモノは、大切時のために取っておこう。。。


という親父の気持ちが、今日やっと理解できた。。。


男にとって酒とは特別なモノで、
誰かのために、この日のためにと、ある意味神聖なモノだと俺は思う。

そんな特別な酒を開けるときは、やはり祝杯に限る。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-19 17:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
先日、少し早い父の日プレゼントを、
クール便で送った時の話。

贈った俺もどんな内容なのかを良く知らんかったんで、
興味本位で届いた品を見せてくれと冷凍庫開けてもらったら、そこで、、、、

「なんでここに、こんなもん入れるんじゃーーー?!」ヽ(`Д´)ノ
と、突然ブチ切れる親父・・・??


この瞬間ではイマイチ状況が理解できんかったんやけど、
ことの流れはこうwww

その日はジャスコ(現イオンやけど昭和生まれは未だにジャスコと呼ぶww)で、
たまたま鮮魚の特売があって、
相当数の鮮魚を包丁人の親父が捌いたらしい。

その直後にクール便で高級魚クエが届く。

ジャスコで買った生魚を捌くと当然ハラワタなどの廃棄物が出る(地元ではザンと呼ぶ)。
これをオフクロが冷凍庫に一緒に入れた事に親父がブチ切れた訳である。

しかしオフクロにも言い分がある。

オフクロ:「この時期に魚のザンを放っといたら、臭くて適わんがいねー!」
「そやから、ゴミ収集の日まで冷凍保存しとるがいねー!!」ヽ(`Д´)ノ


うん、オフクロの意見に一票!www


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-17 04:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

今年の父の日プレゼント

母の日と比べると非常~に影の薄い父の日。(´;ω;`)

母親からの愛情も勿論感謝やけど、
男としてやっぱ経済的に頑張ってくれた親父には、
別段の感謝の念があるんですな。

で今回のプレゼントはサプライズで中身を言わずに、
クール便で届くから楽しみにしとってね♪と、

実はauのポイントが貯まってたんでグルメギフトに遣っただけで、
別に俺フトコロが痛むわけでもない(笑)

俺が普段貧乏してることを知ってるんで親父は、
わざわざ金使うな!というクチなんで、
「貰いもんやから~」と云うと気が済むらしい(笑)


今回贈ったのは長崎県は五島列島からの直送の、
幻の魚と呼ばれる【クエ鍋セット】である。!

オフクロは「何それ?」って反応やったけど、
食通の親父にはかなりツボに入ったらしく、かなりご満悦のご様子。

親父:「この魚の価値と調理法を知ってる奴はそうおらんやろ」( ̄ー ̄)ニヤリ

んで俺的には、せっかくのご馳走に合う旨い酒をと思い、
サプライズで高級日本酒を追加で持って行ったら、
親父更に超ご満悦!!


旨い肴に旨い酒を呑めるのは、
今まで何十年も頑張ってきた親父のような人の資格であって、
俺みたいなハンパモンには、まだ100年早いな。。。(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-15 18:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

おもしろい話2連発

先日ちょっと面白い話が舞い込んできたんやわ(^0^)

先方からは仕事に繋がらないかも!?の前置きやったけど、
ただ自分の興味がそれを越えたんで、
近日中に行く事になった。

でまた今日、地元テレビ局から電話があって、
取材依頼やないけど、とある企画の協力要請やった。

たまたまその企画にマッチするネタが、
この過去ログからヒットしたらしい(笑)

仕事には繋がらんけど、
こういう問い合わせって面白いというかツボに入るんで、
そういうのは全然ウエルカムですよ(笑)

そのネタだけで酒が旨い・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-14 18:16 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

古いサザンを聴いて

10代から20代の頃によく聴いてた曲を聴きながらの、
酔っ払い投稿。。。

何故、あの時、もっと優しくしてあげれんかったんやろう?

でも、どうして今でもこんな俺に優しくしてくれるの?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-13 21:51 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
GW明けに部屋を夏モードに模様替えしたばかりやけど、
衣替えしてもなんか夜になると肌寒くて、
裸のコタツヒーターを独り点けてみる。

何が食べたいのかと言われても、
そんな急には思いつかないんやけど、
たまたま見つけたカツオのタタキが、五臓六腑に沁みた。

タバコで舌が麻痺してるせいと、
極端に少食なせいもあるんで、特別に旨いと感じることは少ないかも。


先日、お客様が10時の一服で淹れてくれたコーヒー。
普通なら缶コーヒーとかの差し入れが一般なんやけど、
ちゃんとしたカップ&ソーサーセットで出される事は珍らしい。

でも、ただ出されたコーヒーを作業の合間に黙って1人で飲むよか、
お客様との会話が在ると無いとでは、味も全然違ってくるやね。


気分屋なので、天気いいから今からどっかドライブへ行こうかな!
と行動に移すことあるけど、

今日はちょっと肌寒いから、
全天候型の秘密基地で、旨いもん喰いながらリラックスしたいな。
と、今日はそんな気分やった。


エス子に燃料補給しに馴染みのスタンドへ寄る最中にも、
沢山のライダーの姿を見かけたけど、
こんな曇り空に、独りでバイク乗って楽しいのかなぁ・・・と思った。


納骨に、「傘をさしてまで行きません」と吐いたクソ坊主!
テメー、仕事ならカッパ着込んでも任務を全うしたらどうなんや?


こっちは趣味でバイク乗ってるけど、
荒天やからという理由で郵便屋さんや宅配業さんが勝手に仕事休むか普通!?

クソ坊主、仏教を信じてるのなら、
お前は間違いなく地獄行きやろな。

商売人の世界やったら、
間違いなく次からの仕事依頼は来んよ。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-03 22:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777