オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふつうの日記( 602 )

親父の誕生日

今日は親父の80歳の誕生日。

隠居してからもう14年経つけど、
俺は未だ一度も、実家で晩飯や寝泊まりしたことが無い。
まぁ、昼飯はたまにゴチになるけどね(笑)

14年経っても変わらない日課は、
オフクロと二人で仲良く晩酌してるらしい。

オフクロはメシマズ女なので、
料理担当はいつも親父。(笑)

親父は発泡酒から始まり日本酒に切り替えるんやけど、
ウイスキーや焼酎は好みでないらしく、
たまの贅沢がブランデーらしい。

んで昨年79歳の誕生日にはナポレオンを持って行ったら、
えらく喜んでくれたみたいで、
今年はVSOPをチョイスした。

普段は酒屋で買ったまんまの無骨なレジ袋で渡してたけど、
80歳という節目もあったんで、初めてラッピングを施してみた(笑)

旨いモン喰って旨い酒呑んで、
ずっと長生きしてね、お父さん。誕生日おめでとうございます。

贈り物を出来る相手がいることは、
自分にとっても幸せなことやと思う。

ラッピングの気遣いありがとう。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-12 04:01 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

満たされているから?

珍しくロケットスタートを切った9月やけど、
今はしばしの秋休み。

だけど最近なんか、体調がおかしい。

身体は眠たいんやけど、何故か脳が活性化してるんか、
中々寝付けれない。。。

仕事での不安もないし、
プライベートでも全く問題無い。

まぁいつものことやけど、変な夢見たりしとるけど、
フト、小学校で一緒やった〇〇ちゃん(♀)はどうしてるんやろ?
と無性に気になって、寝床から這い出してPC開いとるアホ一名。。。

田舎なんで保育園から中学まで一緒なんてのは普通やったんで、
女子とかでも普通に遊んでたけど、
今どうしてるんやろう?

そう考えてるうちに、過去の記憶が徐々に蘇ってくる。
眠れん。。。

勉強はしてこんだおかげでか、
過去ログの記憶回路だけは、
人並み以上に発達しとるのかも知れんな(笑)


不安で眠れんことは過去に多々あったけど、
過去の楽しいフラッシュバックが気になって眠れんとは、
少し早い、子供返りになったのかも知れんな。


住む場所もあって、
蛇口を捻れば温かいお湯も出てくるし、

冷蔵庫には日々の食糧もあって、酒と煙草の備蓄も充分にあるし、
そして、仕事環境にも充分恵まれている。

これで何が不満なんだ?

不満なんて一個もないよ。

だけど、眠れないのは何故?


多分、楽しみが多すぎて眠れんのやと思う。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-07 01:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

SNS:其ノ二

先月にfacebookで中学時代の悪友から友達リクエストが届いて、
喜んで即応したけど、あれから返事がない??(・ω・`)

知らんかった。
相手の土俵へ行かないとやり取り出来ないのよね。

最近チャットみたいなメッセージ送信が不具合(?)なんで、
ちょっとやきもきしとったけど、

友達同士でまた繋がってる事を知って、
すこし興奮気味に嬉しかったよ。

あの頃は皆、苗字で呼ぶかニックネームで呼んでたけど、
何故か今更ファーストネームで呼び合えるなんて、
なんか照れくさいのも過ぎて嬉しいやね(*´∀`*)

まぁなんせこの悪友共は、
要らんことばっか教えてくれたっけ(遠い目)

初めてタバコ吸ったのもコイツらで、
マセた趣味に走ったのもコイツらの影響やった(笑)

一番多感な中学生時代を一緒に過ごして、
それはそれは、俺の大切な想い出である。

あれから40年くらい経過して、お互いもうオッサンになったけど、
皆ちゃんと家庭を築いて、みんな立派に生活しとるんやな。。


それもあるけど、こんな俺のこと覚えててくれたことが、
一番嬉しかったよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-01 20:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
真っ黒になった8月カレンダーを読み返してみたら、
アホみたいに仕事したと思ってた割には、
普通のサラリーマン並みの20日しか仕事しとらんかった。。(´・ω・`)

しかし結果は残してる!!

で、北朝鮮のミサイル発射、
あれはホントに迷惑な話やな。

それもあるけど、関係官僚の対応が甘すぎるのでは?
と思う。

ゴキブリが出たらコンバットを仕掛けるように、
なんで先制攻撃が出来んのかね?

分かりきったように経済制裁なんて温いこというとらんと、
叩き潰せばええやろが。

んで今朝のJアラートでも、
北ミサイルを撃ち落とせない実態に呆れた。

撃てよ!!

ついでに元から駆逐せーよ!

何やってんだ?
せっかくの自衛隊も命令が無ければただの税金喰らいか?

誰かが云うとったわ。

核ボタンを押せる根性ある奴は、軍人以外におらん!と、、、


我国上空を敵ミサイルが飛んできた時点で、
宣戦布告とみなし、速やかに脅威を叩き潰すべし!!


飛んできた時点で撃ち返せよ!!
バカじゃねーのか!?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-29 19:23 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
猛暑も一段落したのか、
ようやくお盆らしい季節になってきたやね。

で今日は仕事帰りにお盆休み用の食糧買い込みのついでに、
ご褒美のガチャポンをゲット!!(∩´∀`)∩ワーイ

さて、どこに飾ろうかな・・・・?


e0091220_18380163.jpg


e0091220_18392469.jpg





やっぱ船には大漁旗が似合う。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-12 18:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
晩酌で焼酎やウイスキーの炭酸割りを嗜むのが好みなんやけど、
ネックは、いちいち炭酸水ボトルを買いに行くのが面倒なのと、
大量の空ペットボトルが発生することやった。

一時期、重曹と無水クエン酸での自家製炭酸水を試してたけど、
化学反応で余計な雑味が付くので、これはあんまし旨くなかった(^^:



e0091220_23484517.jpg

ネットで調べると割と手頃な値段で入手可能なのだが、
肝心のCO2ガスボンベが恒久的に手に入るのかが懸案事項やった。

が、別にネット通販やなくても近くの家電量販店で普通に並んでるとのことで、
現物を確認してからゲットしてきたよ(^0^)ゞ

今回のはひとつ前のタイプで展示処分品ということもあって、
約1諭吉で気持ちよくゲット(∩´∀`)∩ワーイ


e0091220_23573067.jpg


要は、自宅の水道水なりを専用ボトルに詰めて、
そこに炭酸ガスを充填するシンプルな構造なんやけど、

1本2000円のボンベが単純計算で、
毎日1リッター作るとしても、約30日は持つコスパである!
(余談だがこのボンベ一本で60リッターの容量がある)


富山の場合やと普通に水道水が美味しいんで、
別にミネラルウォーターには拘ってないし、

ただ、炭酸水割でコスパ良く旨い酒を飲みたかった俺にとっては、
久々のヒットアイテムやと言える!


ハイボールを一度味わうと、
普段の水割りに物足りなさを感じる向きには、
是非オススメしたいアイテムである。( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-03 00:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

迷いゴキ

みなみ姐さんの投稿と被るんやけど、
偶然にも秘密基地に迷いゴキらしきのがが現れた。

ちびっこクラスならたまに見かけるんやけど、
それはナナコ(蜘蛛)が駆除してるんやろなーと思っとったけど、
今回のは普通レベルでけっこうデカイ(笑)

んで、いつも手元に置いてあるキンチョールで、、



e0091220_01594863.png

「ルストハリケーン!!」
と叫びながら攻撃するのが俺の趣味(笑)

※画像はGoogleより拝借m(--)m

中身はなんか知らんけど、
敵の機械獣を一瞬にして風化させる必殺技のひとつである(笑)


昔住んでたボロアパートでは大量のゴキがおったんで、
それを駆逐するために始めたのがエアーソフトガンであった。

最初の頃はスナイパーよろしくで一匹ずつ狙撃してたんやけど、
やがて、36発撃つのに一秒と掛からんフルオートを導入してからは、

台所下の扉を開けた瞬間に、
「サノバビッチ!サノバビッチ!!」と叫びながら駆逐していた遠い昔。。。

後片付けが大変やったな(笑)


んで、迷いゴキか常駐ゴキかの見分け方やけど、
普通にこまめに掃除してる家で、糞が落ちて無ければ大丈夫です。(メイビー)

うちの場合のゴキやコバエ対策は、
とにかく生ゴミ処理に意識すること。

野菜とかの残りクズはアイラップで密封してから捨てる。
ラーメンの残り汁はトイレで流すなど、
とにかく、害虫の餌になるようなモノは置かないのが良いと思うよ。


追伸:部屋に住んでるクモは殺さないでね!
害虫を駆除してくれる味方ですよ。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-25 02:26 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

すき家の朝食新メニュー

久々に、すき家の朝定食を喰いにいってきたよ(^0^)

平日午前のアイドルタイムを狙ってゆっくり食事できるのも、
フリーランスの特権である。( ̄ー ̄)ニヤリ

すき家といえばメニューバリエーションが豊富なんやけど、
今までずっと朝定食といえばアホの一つ覚えのように、
納豆朝食(税込300円くらい)をオーダーしとったんやけど、

いつの間にか納豆朝食が、
納豆たまごかけに変化しとったことに軽いショックを受けた数ヶ月前。。。

内容は一緒なんやけど、
メニューの呼び名が微妙に変化した訳である。

その時他の客が注文しとった、
「ベーコンアスパラなんたら」がとっても気になってたんで、
今日は是非ともそれを食おう!と、固く決意するオッサン約一名。


すき家のメニューの変化はとっても激しいんで、
俺の場合は事前にネットで調べてから行くことにしてる。
じゃないと現場でもたつくからである(笑)


e0091220_02453268.png

待望のベーコンアスパラたまごかけ朝食(ご飯並盛り350円也)(∩´∀`)∩ワーイ
※画像はGoogleから拝借m(--)m

ベーコンの強い塩味が、白いご飯に絶妙にマッチしますな。
旨し!!

副菜のキンキンに冷えたポテサラをつまみつつ、
ご飯が残り半分くらいなったとこで生卵を投入!!

うーん、日本人に生まれて良かったと感じるこの至福を、
350円で堪能できるこの満足感!

んんーん、マンダム ( ̄ー ̄)ニヤリ


===== あとがき =====

今回はベーコンアスパラに注目したネタやけど、
いつも寄ってるお店ではトレイに乗せられてる配置に一貫性が無いことは、
ずいぶん前から気付いていた。

ご飯が左でお味噌汁が右側はマストやけど、
店員さんの個性なのか、その他の配置が微妙に変わるとこが面白い。(笑)

んで今回はベーコンアスパラの画像を拾ってきたんやけど、
盛り付け方も多種多様(笑)

いや、別にケチ付けとる意味は1ミリもないんやけど、
そういうとこにゼンショーグループは店員さんの個性を推奨しとるんかな?
と思っただけ。

興味のある人は、
【すき家 ベーコンアスパラ】でググってみてね。

メッチャ美味しいよ ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-24 03:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(1)

親父の気持ち

父の日といえば、子供たちが幼かった頃に貰った、
お父さん絵くらいしか記憶に残ってないんやけど、

今年はサプライズで自分にもプレゼントが貰えたよ・゜・(ノД`)・゜・

好みの酒なんやけど、後から値段聞いてビックリ((((;゚Д゚))))

贈った本人としては、すぐに開封して喜ぶ姿を見たかったんやろけど、
こんな貴重なモノは、大切時のために取っておこう。。。


という親父の気持ちが、今日やっと理解できた。。。


男にとって酒とは特別なモノで、
誰かのために、この日のためにと、ある意味神聖なモノだと俺は思う。

そんな特別な酒を開けるときは、やはり祝杯に限る。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-19 17:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
先日、少し早い父の日プレゼントを、
クール便で送った時の話。

贈った俺もどんな内容なのかを良く知らんかったんで、
興味本位で届いた品を見せてくれと冷凍庫開けてもらったら、そこで、、、、

「なんでここに、こんなもん入れるんじゃーーー?!」ヽ(`Д´)ノ
と、突然ブチ切れる親父・・・??


この瞬間ではイマイチ状況が理解できんかったんやけど、
ことの流れはこうwww

その日はジャスコ(現イオンやけど昭和生まれは未だにジャスコと呼ぶww)で、
たまたま鮮魚の特売があって、
相当数の鮮魚を包丁人の親父が捌いたらしい。

その直後にクール便で高級魚クエが届く。

ジャスコで買った生魚を捌くと当然ハラワタなどの廃棄物が出る(地元ではザンと呼ぶ)。
これをオフクロが冷凍庫に一緒に入れた事に親父がブチ切れた訳である。

しかしオフクロにも言い分がある。

オフクロ:「この時期に魚のザンを放っといたら、臭くて適わんがいねー!」
「そやから、ゴミ収集の日まで冷凍保存しとるがいねー!!」ヽ(`Д´)ノ


うん、オフクロの意見に一票!www


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-17 04:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777