オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思いつきネタ( 234 )

禁断の感情

仕事柄、一般家庭へ出向く事もあって、
訪問先の比率は女性客が圧倒的に多いんですな。

チャーミングなお客様やキュートなお客様や、
妙齢の素敵なマダムも多々いらっしゃるけど、

それはあくまでも仕事対応であって、
愛想を振ってくれるコンビニ店員に勘違いしてアプローチ掛けるほど愚かでは無い。

が、過去に一度だけ、お客様に強烈な恋愛感情を持った事があった。
俗にいう一目惚れというやつだ。

あの時は依頼のやり取りがメールだったんで、
何度かやり取りしてるうちにデートじゃないけど、複数で飲みに行くことになった。

告ったけど、丁寧に振られた。。。。


でもこの後、なんとか彼女の力になりたいと下心抜きでやり取りしてたんやけど、
そのうち彼女は事情でどっかへ引っ越して行った。


あれから何年か経ってフト思い出してメール送信してみたら、
たまたま携帯を紛失したらしく誰からも連絡取れなかった時に、
俺からの安否メールがとても嬉しかったと言ってくれた。

今どうしてるんやろう?元気でいるのかな?

彼女のアドレスはまだ削除してないけど、
節操が邪魔して連絡出来ずに今に至る。

無事でいてくれる事を祈ってます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-20 04:35 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

子供の大学乗り出し費用

先日テレビニュースで私立大学の入試風景を観てたので、
フト思いつきで、我が家の事を打ってみたくなった。

進学もタダじゃないんで、親御さんには費用的に頭の痛いことやと思う。。。。

うちの長女の場合は、地元国立一本に絞って私立大学はあえて受験しなくて、
「ダメやったら他になんか考えるわ!」

と、妙に自信があったのかは知らんけど、無事合格。

そんでもなんやかんやと入学金やらで30数万円ほどと、
通学用のバイク購入費で10万円ほど掛かった。

娘は自宅通学やったけど、念のためにと奨学金毎月3万円を受給させた。
でも毎年年間50万円ほどの授業料は全て親父負担で、
奨学金は娘の小遣い&貯蓄になったと思われる(笑)

娘もとっくに社会人になってるが、
奨学金返済のことまでは俺は知らんけど。(笑)


息子の場合、

「どうしても県外で一人暮らしをしたい!」という希望が強くて、
滑り止め(?)と度胸試しで受けた関西の私立大学に合格して、

「入学金の70万円を出してください!」と懇願にきたけど、
俺は一蹴した。

「お前はどこの大学に行きたいんだ?」
「その70万を払ったら、本命の大学へ行く費用が無くなるぞ。それでもいいのか?」

情けない話やけどそんときの俺は、
年収1000万超えのリッチな自営業者でもなんでもなく、
スベリ止に70万円もの大金を捨てる事がどうしても無理な状況やった。

で、息子は本命の国立大学に合格して、
今でも一人暮らしを謳歌しつつ、勉学にも励んでるみたい(?)w

その為に貯めて費用が約100万円やったけど、
入学金やアパートの費用で殆ど消えて、

それでも足りない、授業に必須なノートパソコン代や生協代は、
姉ちゃん(娘)からのカンパで賄った。

息子がアパートで一人暮らしするにはそれなりのスタートセットも必要なのだが、
使えそうな物、生活家電・布団・鍋釜に至るものは、
仕事柄全て不用品でストックしておいて、事前に用意しておいた。(殆どタダ!)

引越し費用も隣県なので全て自家用で賄って、
通学用のバイクも積んで行って、至れり尽くせりやったけど、
それでもスタートに100万円は掛かったよ。

今から大学へ進ませる親御さんは大変やね。

うちの場合は子供の年が離れてたから何とかなったけど、
年子とかで全員が、「大学に行きたい!!」と言われた日には、

ちょっと泣きたくなるかも。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-30 14:34 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)
もう一年以上前の話なんやけど、
何を思ったか4ヶ月間ほど禁煙していた頃があった。

特に健康面でも費用面での禁煙目的ではなくて、
フト、こうしたらタバコを止められるのでは!?と思いつきの挑戦やった。

自分が考えたのはこうで、寝ているときはタバコなんて吸わないんで、
朝起きてからもずっとそれを継続すると止めれるのでは?と考えた。

先ず最初に行動に移したのは、部屋と車内の灰皿の殆どを廃棄処分して、
キセル用のシャグタバコも全部処分した。

当然のように禁断症状が出てくるんやけど、それは飴玉を舐めて凌いで、
どうしても我慢できない時はスナッフ(嗅ぎたばこ)を鼻腔に仕込んだ。

嗅ぎタバコはニコチンパッチのような効果があって、
禁煙な電車内とかで良く使っていた技である。

しかし、元々健康面・費用面での禁煙を目指してた訳やなかったんで、
仕事後の晩酌が愉しみな俺にとって、物足りなさがというか、
なんでそうしてまで愉しみを我慢せにゃならんのだ?

という意志の弱さもあったのと、元々パイプ喫煙の趣味もあったんで、
まぁ、口腔喫煙ならええかな・・・・・と、晩酌時はパイプを燻らしていた。
今から一年ほど前の話である。

それでも紙巻は吸わなくても全然平気な時間が数ヶ月ほど経過したけど、
ある時に強烈なストレスに襲われて、コンビニへタバコを買いに行った。。。。

e0091220_2347611.jpg

禁煙してた間にメリットは確かにあった!

階段で息切れしなくなった。
コンビニへ寄る回数が減った。
末端血液の巡りが良くなったのか、ナニが大きくなった(笑)

しかし、こんなデメリットもあった。

タバコを止めると食欲が増すというのは本当で、
体重が数週間で8キロも増えて、身体が重い!
タバコ代以上に食費に金が掛かるようになった!

プラマイ計算したら、大好きな晩酌で紙巻を遣りながらリラックスしてるほうが、
なんぼも健康的な生活やないかと、そう思うようになってきた。

人生一度、何の楽しみも無しに我慢我慢で終わったら、
きっと、地獄の閻魔様も哀れに思って、俗界へまた連れ戻すんやないかと思う。


でも、ほんの数ヶ月の禁煙やったけど、
少し変わった事がある。

家での灰皿を一つだけにしたんで、
寝タバコ、トイレで一服、歩きタバコの悪習慣は無くなった。(火事にも心配やし)

まぁ、愛煙家(喫煙者)にとっては益々肩身が狭くなってきた昨今やけど、
コンビニでも堂々と酒もタバコも販売されてるんやから、

そんなに卑屈になることなく、公共マナーを守ってこれからも、
大好きな晩酌とタバコを愉しみにして逝きたいと思う。

ガンになるとか、そういうこと言わんといてな。
その為に高額な医療保険掛けとる訳やから、
そっとしておいて。

追記やけど、今まで不味いタバコを一日40本喫ってたのが、
今は美味しいタバコを一日20本以下のペースになってるよ。

体重増えない、費用もあんまし変わらんし、
なによりも、我慢(ストレス)が溜らん生き方の方がよっぽど健康的やと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-25 00:30 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

日常会話での富山弁

知り合いの富山県民のSNS投稿に対して、
それは何と意味ですか?

というのに触発されたのか、
ちょっと自分なりに考えてみた。(笑)

自分は生まれも育ちも富山県なんやけど、
正直言うとこのブログでの言い回しは、関西弁を意識して使ってる。

自分も富山は関西圏の一部だとと思ってそう使ってるんやけど、
本当の富山弁は、自分の知ってる限りでも大きく5種類くらいに分別されると思う。(あくまで個人的主観)

まぁ、普段テレビニュースとかで標準語(死語?)に慣れたせいでか、
お年寄りが使う旧来の富山弁はあんまし聞かなくなったけど、
それでも、「〇〇だよね!」とか、「〇〇じゃん!」という東京弁はあんまし使わないと思う。

でもこうやって文章で普段の富山弁喋ってみい、と言われると意外と難しいんやな(^^:

「こんにちは」⇒「まいどはや」 (高岡市民は使わない)

「お元気でしたか?」⇒「あんた息災にしとったがけ?」 (これも死語w)

道路脇の側溝⇒ 「えんぞろ」、「めめんじょろ」 (これも死語w)

コンパクトな県なのに、海側・山側・東西で方言が違うのも富山弁の面白いところで、
例えば夫婦間での日常会話を高岡弁で言い回してみると。

晩酌編。

男:「おお、今日寒かったのお。お前何しとったが今日?」(微妙に巻き舌が入るw)

女:「はぁー、仕事忙して疲れたちゃ!」

男:「ほーん、そんながや!?飯作ってくれま!」

女:「あー、だやくらしい!、ちょっこ待っとられま。」(面倒くさい)

男:「おえ、ビール持ってこいまん」

女:「私にもちょっこ頂戴 ♪ 」


夜の営み編。(笑)

男:「おえ!?」(求愛の意味)

女:「あー、いじくらしい!!」(鬱陶しい・邪魔くさい・嫌悪感w)


喧嘩編(笑)

男「おえ!お前なんダラん事言うとんがい!?」(おえは、おい・お前の意味)

女:「アンタこそ、なんダラん事言うとんがけ!」(何をバカな事言ってるの?)

男「か、なんゆうたらいとんがい!」(お前はなにいいさらしんとんじゃ、このクソボケ!)


死語になったと思われる富山市民弁(笑)

A:「よわったのぉー」(困ったなぁ)

B:「なんあったんけ?」(どうされたんですか?)

A:「ケツ痒くてよわっとんがですちゃ」

B:「そらよわったのお」(それはさぞかしお困りですね)


新川弁編。

A:「きゃーなんちゅええ天気やね」(今日は天気良いですね)

B「しやね」(そうですね)

A:「しあん?」(そうなん?)

B:「しやっけ!?」(そうなんですか!?)



と、これは富山弁のほんの一部やけど、
でもやっぱ長いあいだ使ってきたブログ言葉が身に染み込んでるんで、
今更このスタイルを変えるつもりはないけど、

お国言葉の文化は亡くしたくないですね!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-19 23:06 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
風邪引いて三日目、未だ自宅療養中。(^。^)y-.。o○
(※ 風邪を理由に引きこもり中ともいうww)

昨夜、眠れずに地上波の深夜番組を観てた。
お笑い芸人が街中を散策するゆるい番組で、自分も結構好きな番組なんやけど、

途中に入る間の抜けた擬音がとってもイラッとくるんで、
途中で何度もチャンネルを切り替えてしまう俺。
観たいのに、ウザイ擬音が不愉快なんで見れないというジレンマ。

たまにドラマとか観てると電話の音でビックリしたり、
「ピンポーン♪」とかのチャイム音で「え?誰か来た?」とか驚くのはまだ平気やけど、

バラエティ番組とかで不定期で入る「ピローン♪」なんて擬音は、
「え?ケータイにメール着信あった?」なんて少々迷惑に思う。

んで、件の番組の不快擬音について調べてみたら、
どうやら俺と同んなじでウザイと感じてる人は少なくなかった。

具体的な番組名は伏せるけど、
番組内容は面白くて好きだけど、あの擬音は要らない(止めてほしい)という意見も少なくない。

しかし興味深いのがこの擬音について、
女性は気にならないという意見が多く、
オッサンの場合だと五月蝿いという意見が多かったんで、自分も後者なんやなと思った(笑)

バラエティ番組とかで女子アナが小首をかしげる時の「ピコピコ♪」とかの擬音とか、
動物番組(あんまし見んけど)で、赤ちゃん動物の可愛らしい仕草の時に入る擬音はいいけど、

10秒間に3回以上入る「パフパフッ!」のラッパ音は、
俺にとっては嫌がらせ以外のなんでもない。

「嫌なら観なきゃええやんか」という意見もあるけど、
観たいんやけど、ウザイからチャンネルを変えるというジレンマなのよ。←(笑えない)

ここが笑いのツボですよ!というのは、芸人さんのリアクションで分かるから、
その要らん擬音はもう少し控えてテロップにだけにするとかにして欲しいと思う。
せっかくの面白い番組なのに、かなり残念。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-08 17:26 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
フトいつも思う事なんやけど、
たまに足を運ぶ某リーズナブルな回転寿司チェーン。

自分小食な方なんで、3皿も食べると腹八分目になって、
場合によっては牛丼一杯より会計が安くあがることもある(笑)

普通のお寿司屋さんの場合やと、
ひっくり返してネタにお醤油をちょっと付けて食べるんやけど、

このリーズナブルな回転寿司の場合では、
シャリにお刺身を乗っけただけのようなお寿司なんで、
醤油を付けようとひっくり返すとネタも落ちてくるのが唯一の欠点なんですな(^^:

まぁ、その為に色々と工夫はされてるし、
料金以上のサービスにも満足してるんでケチを付ける気持ちは毛頭ないんやけど、

ロボットで型押ししたシャリは良いとして、
乗っけたネタをもう一回【握る】というのは、自動化では難しいんかな?

リーズナブルなんで別に寿司職人並みのクオリティーは求めとらんけど、
醤油を付けるのにひっくり返してもネタが落ちないというのは難しいんやろか?

そんな事いうんやったら寿司職人の居る店に行けよ!
というのは置いといて、、、、、、
いまもう一つ、「キュッ」と握れる自動ロボットは無いのかなぁ・・・と思っただけ。


あ、また話逸れるけど、こないだネットでアンケートやってたんで、
ちょいと遊び心で投票してみたよ(笑)

お題は、「一人でやるのが辛い事」みたいな感じで、
ひとりカラオケとか、ひとり焼肉とか、ひとり遊園地などがあって、

俺も過去に独りディズニーランドのトラウマがあったけど、(笑)
強いて言えば独りカラオケが無理かなぁ~と思って投票してみたら、

その投票結果の第一位は。。。。。。。。。
なんと、独りバーベキューやった!(^^:

俺もバイクキャンパーの端くれなんで、年数会ほどキャンプに参加するけど、
そう言われてみたら、過去一度もソロキャンプやった経験が無いんですな。(^^:

基本的に寂しがり屋なんで、ソロキャンプの場合では原則ホテル泊で、
夜な夜な酒の相手を求めて店に繰り出すタイプなんで、

誰か傍に仲間が居ないと、一人でテント張ってキレイな星空を眺めつつ
ストイックに一人で酒飲んでバーベキューなんて、絶対無理かも。。。。・゜・(ノД`)・゜・

バイクキャンパー仲間には色んなスタイルの人がいて、
普段の家庭から離れて、たまには一人で放浪してみたい向きも居るし、

俺みたいな現地集合・現地解散型みたいに、
色んなスタイルがあると思う。

共通点はバイク仲間と言うことやけど、それだけで親近感というか安堵感がある。

バーベキュー台から料理が落っこちたとしても、
3秒ルールなどの暗黙了解もあるし(笑)←勿体無い精神。

衛生面は置いといて、
なんか手作り感あったほうが愛情あって、格段に美味しいと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-19 02:59 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

未回収の想い出

いつも楽しく拝読してる同業ブロガーさんのネタで思ったことを書いてみたい。

サービス代金を払って貰えない(踏み倒し)というネタなんやけど、
自分も覚えてる限りでは過去4件くらいあったかなぁ?(遠い目)

確か最初の未回収物件は、まだ便利屋の駆け出しの頃で、
何度も呼んでもらって安心しきってたときに夜逃げされた・・・・・orz

でもまぁ、色々と実験的にも協力して貰ったんで、
それを差し引いても良い勉強になったと、恨み辛みは無い。

2件目は離婚に絡んだ別居への引越し作業で、
最初のは元旦那が現金支払いしてくれたけど、

この後また、元旦那からの依頼で、
貸倉庫に保管してた小物類を元嫁の家へ運んで欲しいということで、
それに応えた。

さて、どっちに請求していいのやら・・・・?
最初から確認してなかった俺も悪いんやけど、
お互いどっちか便利屋に代金払うやろう。
と思ってたのかは知らんけど、結局タダ働きで終わった。

あの時、広い一軒家から賃貸マンションへの引越し依頼やったんやけど、
制服姿の女子高生の娘さんが、新居で膝小僧を抱えてる姿を見て、
なんかもういいや・・・・・って、代金請求を止めた。

経費は微々たるもんやし、親戚の引越しを手伝ったと思い、
祝儀代わりと思えば、別に腹も立たんかった。

3件目のはごく最近のことなんやけど、
同業者からの下請け依頼で、これはもう完全に裏切られたという感じやった。

だけどこれには一矢報いてやったし、
狭い業界なんで、もう再起不能やろう。。。。

4件目のは、もう10年以上前に便利屋を生業にしてた頃の話。

未曾有な台風被害を被った時、
吹き飛ばされた屋根瓦やテレビアンテナ修理でひっぱりだこ状態やった時、

とある老婆からの依頼で屋根修理を収めてきた際に、
結構大掛かりな修繕依頼を受けたんですな。(お婆ちゃんからの依頼には弱かった)

んで、工務店を通じて本職呼んで現調見積出してGOサインが出たんやけど、
職人も一杯一杯な状況やったんで半年ほど経った頃、
「せめて、年内中に少しはアクション起こして欲しい」と業者に無理言って頼んだ。

何が気に入らなかったのか、年末途中で施主側から工事中断を云われて、
そのくせ逆に工事不備を云われて????

工事途中で現場入り拒否されてるんで、因縁つけにしか思えないけど、
頑なに現場入りを拒否されたんで、出来高で工事費を請求したらこれも拒否されたんで、

内容証明なるものを送ってみたら、
相手もしたたかに内容用証明で反論してきた。。。。

後から聞いたら、その家は近所からも評判の変人扱いされてると知って、
下請け業者に代金を支払って損金計上にしたよ。

引っ掛かった自分がババ引いただけなんで、
下請け業者に対して、「これこういう訳で泣いてください!」
なんて面倒くさい事は言えない。

ご近所様から、白い目で見られるほうがよっぽど怖いわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-11 22:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
意外と知らない単価のネタを、思いつきでまとめてみたい。

ホント思いつきなんやけど、たまたま明日燃えるゴミの日なんで
冷蔵庫に残ってた不味いのを処分して思ったこと。

たまにスーパーへ買い物行った際に、
ボリュームの割に安いやん!と思って買ってきても、
口に合わない(不味い)んで、一口食べてごめんなさいすることも少なくない orz

話戻って、掃除屋の施工単価は結構アバウトやけど、
ある程度の相場とかが出来上がってると思う。

例えばエアコンクリーニングの場合では、
最低8000円から12000円くらいが相場らしいけど、

ぶっちゃけ一時間で済むのもあれば、
5~6時間懸かるのもあるのに、これを一律料金で謳う方がどうかしてると思う。



自分が得意としてる引渡し清掃の場合では、
床面積掛ける単価が相場なんやけど、

窓が少ないのと窓がいっぱいあるのは徹手間も全然違ってくるんに、
それを同んなじ単価fでやれというのもおかしいし、

新築、中古物件、店舗物件で同んなじ単価でやれ!
っていうのがそもそも間違ってると思う、

仮にゴミ屋敷片付けの場合でも、
膝下レベルから天井いっぱいレベルもあるんで、
それを平米単価で積算して、それでヤレ!と言う方がおかしいと思う。

ハウスクリーニング積算の不備なとこは、
基本床面積を基準にしてるんで、壁面などは考慮してない点がある。

ガラスピカピカで床もワックスでピカピカに仕上げても、
壁紙やら建具がタバコのヤニだらけで、それで入居者が納得いくのか?

今はもう取引しとらんけど、
平米数を誤魔化してまで発注してくる業者がおった。

まるで職人根性を逆手に取ったように、
安くあげよう、安くあげようといったその根性が気に入らなくて、付き合いを止めた。

例えば、坪単価数十万円均一を歌ってるハウスメーカーがあったとしよう。
これに特注で一枠数百万もする特注ガラスを収めたとして、
これで坪単価が同んなじなんか????

これと同じでサッシガラスのクリーニングで、
二重窓とかあっらた単純に手間が数倍懸かるんに、
これでも同んなじ平米単価でヤレ!って、一体どういう性根で商売しとるんや??

極端な例えやけど、
現代のハウスメーカーの大工さんに対して同んなじ日当で、
【日光東照宮】と全く同じ建物を作れと云うのと同んなじ事やと思うぞ。

あー、話かなり逸れたけど、
せっかく買ってきても口に合わなきゃ廃棄処分ってこと。。。


勿体無い、勿体無い。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-06 23:24 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

ペットを飼う資格

趣味の範囲で色々とメルマガを読んでるんやけど、
こないだ面白い記事があったんで、まとめておこう。

確かお題は独身者がペットを飼うと人生損するといったようなもので、
興味深く拝読した。

まずペットへの対価は癒しなんやろけど、
その反面、餌代が懸かるし糞尿の始末もあるし、
外泊出来ないといった足かせ要素が並びたれていた。

熱帯魚くらいなら数日間放っておいても簡単には死なんやろけど、
犬・猫の場合やと数日放置してたら家中糞だらけになるし、
それが気が気がじゃなくて中々家を留守に出来んと思う。

テレビで見かけるタレントやセレブにはペット愛好者も多いけど、
あれ実際に世話してるのはお手伝いさんとかなんで、
そもそも貧乏人はペットを飼っちゃダメなんですよ!という話。

これには、妙に納得した。。。。

確かに俺の経験上でも、「皆で一泊ツーリングに行こう!」と誘っても、
年老いた猫が居るんで無理とか、犬の散歩があるから無理とか、
マイナス要素のほうが多いことに気付かされた。

俺もペットはいっぱい飼ったことあるけど(主に小鳥)、
四足は小学生の頃のハムスターとハツカネズミが最後で、
最後のペットは熱帯魚で仕舞いにした。

うちの親父も昔はペット飼うのが趣味で、
犬猫はおらんかったけど、錦鯉の稚魚を買うてきたり、
お祭りでヒヨコ貰ってきたりと、全部その世話は俺がやらされてた感が今でも消えない。

極めつけは、どっから仕入れてきたんか知らんけど、
弟の遊び相手と称して「台湾サル」をペットにしてたんやけど、
あんましも乱暴者サルやったんで、どっかに引き取られていったっけ・・・(遠い目)

買ってきた本人はそれで満足なんやろけど、
実際にペットの世話すんのは飼い主やなくて下僕ってこと。

確かに俺も子供たちが小さいときは情操教育のひとつとして、
生き物を世話する大変さや喜びや、
死んだ時の悲しさを教えるためにペットは飼ったことあるけど、
今になって思うとあれは、俺のエゴやったんかも知れんな。。。

ペットやないけど、例えば立派な庭がある家では、
趣味以外では自前で庭木を維持するのが困難な家庭がいっぱいあると思う。

そのために年に数回プロの庭師や造園業者にメンテナンスを頼んでるのと同じことで、
庶民がセレブと同んなじこと望んじゃダメって事。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-05 22:45 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
金沢方面へ仕事に行った帰りに無性に食べたくなる蕎麦屋(?)があって、
ここの天丼が大好きで、いつもうどんとのセット定食が定番なんやけど、
完食出来ないんでミニうどんにしてくれんかなぁといつも思ってる。

ここのお店はうどんもソバも手打ちなんやけど、
出汁はとっても美味しいんやけど、コシの無いうどんと、何故かソバがすごく不味いんですな(個人的に)
おんなじ出汁を使ってるんに、なんでうどんは食えてソバは食えんのやろう??

20年以上前のことなんやけど、初めてその蕎麦屋(?)に立ち寄ったとき、
風邪ひいて絶不調の状態で頼んだ暖かいソバがクソ不味くて、
あれからもう一回体調のいい時に再チャレンジしたけど、不味くて食えんかったんで、
それからその店では天丼とうどんだけ注文するようになった。

ここで疑問のおさらいなんやけど、同んなじだし汁で作った温かいうどんとソバなんに、
なんでこんなに旨い不味いの差が起きるんやろう???

俺はどちらかというと温かいソバ派のほうで、
カップ麺系では、「緑のタヌキ」が大好きである。

うどんも好きやけど、ソバのほうが小食な俺に合ってる感じなんやけど、
関西系のダシに蕎麦の組み合わせで旨いと思う組み合わせには中々巡り会えないのが原状。。。

今まで食べて一番感激したのは、確か京都御所近くの小さな喫茶店でのランチでの、
ごく普通のタヌキソバの味がいまでも忘れられない。

んでソバネタの続きなんやけど、
ここ最近富山でも江戸前風のソバを定価で提供するチェーン店が進出してきたんで、
ちょっと評判をググってみた。

あ、その前に、讃岐うどんを売りにしてる全国チェーンの〇〇製麺も富山には沢山出店してるんやけど、
その注文システムが分からいのと、並ぶのを敬遠するタチなんで未だ名経験なんやけど、
その人気ぶりからも富山県民の口に合うんやろなぁ、と思ってる。

が、方やうどんチェーンに対抗して、何で今までなかったのか?
と思われるソバ専門チェーンが富山にも進出してきたんやけど、
関東風の醤油ベース出汁が富山で受けるのか?といつも横目で見てた。

今日たまたまこ蕎麦店の前を通ってきたんやけど、
今年の夏終わりくらいに新規開店したばかりなのがもう閉店してたんで、
ふーんと思って、色々調べてみた。

少し話逸れてラーメン店の話になるが、
食べログとか見てたら面白いことが分かった。

意外と思うやろけど、数十年も富山県民に愛されてきた、
スガキヤ(名古屋)が今年富山から完全撤退したらしい。。。(もう一回食いたかった)

その代わりに、ずいぶん前から撤退してた長崎ちゃんぽん(リンガーハット)が、
また富山に進出。(個人的にちゃんぽんは、あんまし好きくないんやけど)

と、いつの間にか「天下一品」がまた富山に再出店!!ヽ(*´∀`)ノ

俺、いつも言ってるけど、富山は西日本・東日本の境目なんで、
電車で一駅超えたらクッドイ蕎麦があってとっても食えたもんじゃない!

関西人が富山名物のブラックラーメンを酷評するように、
俺もあれだけは例え奢ってもらっても遠慮したい。

味覚(好み)が全然違うんやろね。

昔あったグルメ漫画で「包丁人味平」を好んで読んでたけど、
客の方言とかで察知して、薄味・濃口を見極める仮想の料理人がいたけど、
今ではどうなんやろう?

あ!話戻るけど、前出の蕎麦屋チェーンはやっぱ関東圏がメインで、
富山から西では、いきなり福岡県展開やったって話。(笑)

文化・習慣・好みの違いもあるけど、
それを世界にファンを作った、「マルちゃん」ってすごいな!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-26 02:33 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777