オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思いつきネタ( 234 )

大正生まれの祖母ちゃんが亡くなって、
昨年に10周忌法要が打ち止めになった。

具体的な金額こそ知らんけどかなりの年金を貰ってにも関わらず、
亡くなった頃には殆ど貯金が無かったそうな。

でもその理由は俺もよく知ってて、
数え切れんほどの孫の顔を見る度に諭吉単位で小遣いを渡してたんで、
そりゃ貰った年金もすぐに消えるやろ(^^:

まぁ、俺は初孫ということもあってかなり可愛がって貰ってたんで、
成人過ぎてからも無理やりポケットに万札をねじり込んでくるような婆ちゃんやった。

でも、痴呆の入る前にひ孫娘の成人式の振袖姿を、
ツーショット記念撮影できたことが、孝行できたと思ってる。。。。

一銭も残していかんかったと揶揄する俺のオフクロやけど、
それでもやっぱ孫可愛やで、数人いる孫にお小遣いをあげるのが楽しみになってる。(笑)

うちの場合は子供らをなまじ進学高校へ進ませたせいでか、
当然のように大学に進みたいという子供らの希望を果たしてやりたいのが親心。

これは俺が工業高校しか出てないという、
学歴コンプレックスを埋めて欲しいという望みでもあった。

俺の二人の子供は、無事に国立大学を卒業したんで、
俺の任務ももう先が見えてるのがせめての救い。


何を言いたいかというと、他人への誹謗なんかもしれんけど、
アラフォーで子供を作って、まだ趣味に走ってるんかい!?

並みのサラリーマン収入家庭やと、
年子で同時に大学生なんて、
祖父ちゃん婆ちゃんからの援助があったとしても、かなり厳しいと思うぞ。

先日たまたまネットで「慶〇義塾幼児舎」へ裏口入学するのには幾ら掛かる?
なネタを観てドン引きしたわ!!

自衛隊の戦闘機が1機買えるくらいではないか((((;゚Д゚))))
とてもじゃないけど、庶民感覚から宇宙レベルでかけ離れすぎ・・・・・

まぁ、そういうハリウッドスター並みの生活レベルもあるんやろうけど、
年収数百万世帯では、夢のまた夢の世界。。。。。


家庭を持ったら、そこで一旦落ち着きなよ。
いつまで中学生みたいに遊び呆けてるの?

やることやってりゃいいよ別に、
だけど、この先子供を一人前に育て上げるのに、
どんだけの予算が掛るのかを知って欲しい。

父親も母親も中卒で、姉弟揃って中卒で建築関係の仕事に就いて、
「親孝行やわー♪」と言った母親の言葉が、「バカじゃねーのか!」と思った。

自分よか底辺の仕事に就かせて何喜んでるんや!?
ドカチン系なら若いうちは戦力になるやろけど、
くたびれてきたら戦力外通告されて終わりやろが!

たまたまルックスがいい娘に育ったとして、
飲食店に勤めてナンパ待ちか?

男目線からして、
メロンの食べ頃な場所に娘を放り出す母親の神経が理解出来ん!
男も男で、トラップありありで喰いついたのも責任あり。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-29 17:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

夢占い

なんだかこないだから変な場所に迷い込んだり、
全然知らない異性が夢の中に出てきたりと不安を感じてた時に、

お盆という時期柄なのか、
今度は亡くなった知人が夢に出てきたよ。

さすがに怖くなったんでググッてみたら、
夢占いというカテゴリーしかヒットしないんで読んでみた。

かいつまんでいうと、同性の知人が夢にでてくる場合は、
別れの暗示なんやけど、話が盛り上がってるとこれからも仲良くできるらしい。

また、知らない異性が夢にでてくるのは、
新しい異性との出会いがあるらしい。


前回投稿した何度も迷い込む場所の夢を自分なりに調べてみたら、
最初は「あの世」に誘い込まれてるんじゃないかと思ってたけど、

自分の潜在的意識が日常生活に退屈してるという暗示で、
もっともっと何かに挑戦したいということらしい・・・・(ホンマか?ww)


前回投稿でオフクロが突然「大丈夫なんけ?」と電話してきたエピソードを語ろう。
親子三人でご先祖のお墓参りに行ったときの話である。(墓前で)

仕切り屋B型のオフクロ:「先ずはおとうさんからどうぞ♪」

親父:「もう5年ほどで此処に入るんで宜しくお願いします」(ナムナム)

俺:「いや、お父さんはあと10年は大丈夫やろやし、俺のほうが先かも?(笑)」
とフォローを入れる。

オフクロ:「そうやねぇ~、Ryuのほうが先かも!?」
「あと2年くらい??」← ジョークなのか真面目に言ってんのか理解不能なB型女

俺:「ええー?あと二年はちょっと厳しいわぁ(^^: せめてもうちょっとやけど、
おばあちゃんのお骨の横に並べてね♪」

とまぁ、こういう笑い話があったんやけど、
後になって俺が本当に逝くんやないかと心配して電話してのでは?と思ってる(笑)


でもそんなことあってから、自分なりに変化を付けてみた。

発見されやすいように留守中以外は玄関の鍵は掛けなくなった。

晩酌用の麦焼酎は25度から20度に落としてみた。
わずか5度の違いで全然酔えんけど、なんとなく目覚めが良くなった(多分気のせい)

と、今日珍しい相手から電話が掛かってきたよ。
普段なら「じゃまたね♪」、「はーい♪」で終わるんやけど、

何故か「元気でおってね!」が締めの言葉やった・・・・??

もしかして、俺の浮遊霊がアチコチに出張してるんか?((((;゚Д゚))))


てなわけで明日は、和倉温泉飲み放題コース付きで、
命の洗濯に行ってきますわ(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-21 21:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ディープな世界:続編

先日、このタイトルのネタを打ち終わる頃に、
滅多に電話してこないオフクロから電話があった。

開口一番に、「大丈夫ながけ?」

Σ(゚д゚;) なんで?

普段は業務連絡しかしてこんオフクロなんやけど、(霊感強い)
なにか胸騒ぎしての安否確認やったそうな。。。。

とにかく別段変わったこともないんで「大丈夫やよ♪」
と返したけど、

もしかして昨夜のディープな世界の新しいステージが開けたことに、
なにか関係してるのかも知れん。

さらにあの世に引き込まれるとか・・・・・・・

知り合いに朝になったら冷たくなってたというのが何件かあるんやけど、
リアルにこの時期では腐るのも早いんで、出来れば寒い時期にして欲しい。

でも、まだ仕事が残ってるんで、
少なくとも今月中は大丈夫やと思う。
こうみえて責任感は強い方なんよヾ(´▽`)

じゃ、タバコ買いにコンビニまで散歩行ってくるわ。
おやすん(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-20 02:23 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

何が目的なん?

ここ最近はリオオリンピックのメダルニュースが盛んで、
まぁそれは喜ばしいことやけど、どちらかというと他の事件に興味がある。

我が国保有の尖閣諸島領海に、中国の武装船舶と、
漁船らしき船舶合わせて300隻が大挙してきてる報道はあんましされない。

で、今日の報道ではギリシャ籍の大型船舶と中国漁船との接触事故があって、
それを日本の海上保安庁が人命救助にあたり、
中国政府から謝意があったとのこと。。。。。

ハッキリいってこれは中国の意図的な挑発行為であって、
個人的にはインドネシア海軍みたいに、領海侵犯したら砲撃で沈めてやればいいと思ってた。

だけど、人道的に救助する姿は(まぁ、上からの指示やと思うけど)、
散々コケにされた敵国乗組員を、なぜに助けにゃならんのか??
といったジレンマを垣間見た。

せめて武士の情けでとどめを刺してやろうかと、
誰かの一人や二人がそう思ったに違いないと思う。

もしくは、「見なかったことにしよう」
と思った人も居たかも知れん。

しかし、困ってる人をみると放って置けないのが、
戦後GHQ政策の元で牙を抜かれた現代の勤勉な日本人の姿。

これを逆手に取って、
泥棒に入って怪我したから保護してくれとか、

そういう神経がどっから湧いてくるのか全く理解出来んし、
犯罪犯したほうが勝ちなんか??

こないだも誰やら言うとったけど、
犯罪加害者側も被害者家族同様に保護されるべきと叫んでたヤツがおったけど、
バカじゃねーのかと思う。

俺は観光以外では外国行ったことないけど、
家族や親族に迷惑掛かるのが怖いから下手なこと出来んのが現実で、
それを承知のうえで、他国にまで迷惑行為掛けて何が得なんやろ??

古くから捕虜を護るジュネーブ協定というのもあるけど、
はなから偽装赤十字の旗を掲げるような行為は卑怯極まりない!!

ましてや民間漁船を仕立てて我国領土に挑発し続ける愚かな工作は、
世界各国でも避難されていることやろう。

今日もタイ王国で爆弾テロがあって大勢の死傷者があったけど、
最近ではスマホでの遠隔操作が流行りなん??

んでもって、現場に救急車とかが集まった頃にまた爆破するなんて、
お前らには、真正面から刃物で切り殺し合う根性ないんか!!

グーで殴られたら痛いし
刃物で切られたらもっと怖いし、
砲撃ではらわたをぶっ飛ばされたら、どんな恐怖を感じることやろう。。。。。。

されたら痛いし、残された家族の為を思うと、
国家レベルのケンカは良くない。

だがしかし、国際的犯罪集団は排除すべし!!

分からんのか?

お前らが攻撃してこん限り、
こちらから攻撃する意味は無い。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-13 02:14 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

イソップ童話

先日、「王様の耳はロバの耳」という言葉を久々に聞いたんで、
どんな物語やったかを調べてみた。

詳しいとこまでは文才無いんで説明出来んけど、
ギリシャ神話の神々を題材にした、古代ローマ時代の教科書的な存在で、

有名な「金の斧と銀の斧」での物語では、
誤って大切な斧を池に落としてしまったキコリが悲しんでると、
妖精が現れて「お前が落とした斧は、この銀の斧か?それともこの金の斧か?」

正直に答えたキコリはご褒美を頂くことになったのだが、
その話を聞いた他の欲張りキコリが、金銀の斧を欲しさに真似したら全て没収されたというお話。

実は妖精ではなく、ギリシャ神話にでてくる水の神というのが説らしい。


さて、王様の耳はロバの耳のお話し。
何故かロバの耳を持った王様がいて、誰にも気づかれないよう隠してたんやけど、
唯一その秘密を知っていたのは散髪担当の床屋さんで、当然口止めはされていた。

しかし、その秘密を誰かに喋りたくて仕方ない床屋さんが取った行動は、
井戸に向かって、「王様の耳はロバの耳ーーーー!!」と叫んだのが、
井戸を通じて街中の人に聞かれてしまった。(諸説あります)

この事を知った王様は、民衆の前でロバの耳を見せて、
「この耳は民衆の声がよく聞こえるようにこうなってるんだよ」と、
秘密をバラした床屋にもなんのお咎めもせず、民衆から愛される名君になった。(めでたしめでたし)

実はこのお話しには前編が存在した。。。。
この王様の耳がロバの耳になった原因のお話しである。

太陽神アポロンがこの王様に対して、
「何でも望みを叶えてやるから、好きなこと言ってみろ」と言ったら、
王様は、「触れるもの全てを金に変えて欲しい」と言った。

その願いは叶うのだが実際には、愛しい娘に触れたら金になるし、
食べ物も全て金に変わり、飲み水すらも金に変わってしまうんで困ってしまい。
王様はこの願いを取り消すように神に懇願した。

神はそれを承諾したが、罰として王様の耳をロバに変えた。。。。

事の発端は、このロバ耳王様が、ただ黄金の光を放ってるだけの何もしてない神だと、
小馬鹿にした態度が太陽神アポロンの逆鱗に触れて、
「何でも望みを叶えてやる」と、上記の金攻めの戒めに繋がったわけ。

結局、ロバ耳を暴露してしまった床屋を咎めなかったのは、
神を侮辱したことがキッカケで、本来なら命を奪われても仕方ないとこを、
ロバ耳の罰だけで済んだのだからと、広い心を持ったことを意味してる。

床屋を許した事で王様の耳は以前の普通の耳に戻ったというお話である。。。。(めでたしめでたし)


小学生の頃に読んだイソップ童話(寓話)なんやけど、
大人になって読み返してみると、現代に照らし合わせて考えさせられる事が多い。

天にツバを吐く

因果応報

許す心

秘密を守るのは難しい← これが王様の耳はロバの耳の本質ではないかと、
俺はそう思う。

===== あとがき =====

小学生の頃に「感想文」という意味が理解できなかったバカで、
とにかく物語のあらすじだけ書いて、先生にレポートだけ書いてました。

こいつバカじゃね!とか、
こういう行為をすると普通嫌われるやろが!

というのを、文章にまとめるのが苦手やったんですな。
今でもそうやけど。。。。

言いたく無いことは黙ってりゃいいし、
それでもどうしても我慢が出来んくなったら、
ロバの耳の穴を見つければいい。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-04 23:04 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

親子でのシラフでの食事

さっきのブログにも打ったやけど、
愛機アフリカツインに会いに行という大義名分で実家に寄ったんやけど、
オフクロがたまたま外出中で、居るのは読書中の親父だけやった。

そん時リアルにお腹がグーグー鳴ってたのを察してか、
「もう少ししたら飯作ってやるから喰ってけ」

「はい、分かりました。」
「じゃ俺、ちょっと車庫でバイク弄ってきます」と逃げる。

厳格な親父なんで頭が上がらないんで、
せっかく作ってくれた昼飯はとっても美味しいんやけど、

やっぱ中和剤のオフクロが居ないと、
対面で無言での父子食事は辛いもんがある。

酒でも飲んでりゃリラックスできるかも知れんが、
やっぱ厳格な親父の前では、つい小さくなってしまう。

んで親父(普段はお父さんと呼んでる)が作ってくれた昼飯メニューは、
アサリのお味噌汁に副菜多数に、俺のメインはポークソテーやった。

(∩´∀`)∩ワーイ 肉やぁーーー!!
と喜んでたんやけど、途中でお腹がイッパイになってしもて、

「お父さん、腹一杯になったからこれ食べてくれんけ!?」
と、食いさしのポークソテーを親父に食べてもろたんやわ。

どんだけ俺は体力ないんや。。。。。

ましてや、我が子が満腹になるようにと思う親の気持ちに、
高楊枝やなくて、腹いっぱいで完食きれない自分が情けなかった。

だって、昼間っから肉がボーンと一枚出てきたら、
「お持ち帰りして晩酌用にしていいですか?」

小学生の頃から携帯持たされてる平成生まれには分からんやろな、
昭和を生きてきた人には。

6月19日は父の日なんで、
自分なりに何を贈ろうかと迷ってるけど、
今年は奮発して、コニャック系を贈ろうかと企んでる。( ̄ー ̄)ニヤリ

俺の酒好きは、親のDNA(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-31 21:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

了解理論

お題の『了解理論』とは、
ジュニアの卒業論文のタイトルなんやけど、

そんなん工業高校卒レベルの俺には理解不明でありまして、
こないだジュニアに「何やそれっ?」と、問うてみたら。

ジュニア曰く、『了解』には色んな意味含みがあって、
それを相手がどう受け止めるかの研究をまとめたそうな。

例えば、ショートメールでの伝達があっての了解。
それよか長い文字でのメールでの了解。

外国語での了解受け止め、
日本語での了解うけとめ方。

分かりましたなんやけど、
お互いどんだけ意思疎通してるんかという、卒業論文やったそうな。

確かに普段なら、面倒くさい時はメール返信で「了解!」
だけで済ますことあるけど、
やっぱちゃんと直接話せんとアカンなと思った。

俺はバカやから、数十文字で気持ちをまとめる文才は持ち合わせとらんし、
声のトーンを確かめながら話せんと分からんのやわ。

ごめんな m(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-10 01:25 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

子を思う気持ち

今日たまたま、
実家車庫に保管させて貰ってる自慢のナナハンの整備に行ってきた。

※今この記事書いてる時点で、かなり酔いが廻ってきてる。。。。

俺、バイクを実家に預けてる理由の本音は、
バイクを口実に理由もなく立ち寄れることが一番で、
他には、俺がいることを証明する意味合いでもある。

数年前、頻繁に実家へ寄ってた時に親父から、
「お前仕事暇なんか?」と言われた時には、少なからずのショックを受けた。・゜・(ノД`)・゜・

でもそれからはなんやかんやと理由を付けて、
愛機のアフリカツインを実家車庫に保管させて貰えることになって今に至るが、
適宜に【迷惑料】と称して付け届けは欠かさない。

でも、なんやかんやと云いつつも、
「飯食ったんか?」、「晩飯のおかず作ったるから持ってけ!」とか、

やっぱ愛されてるんやなーと、
帰宅して一人でご飯食べながら涙がこぼれそうになった。。。。。

おふくろはおふくろで、「これ」と、
内緒でジュニアの進学費用の一部を援助してくれた。。。。。

本当にありがとうございますm(--)m

俺が今まで生きてきた存在を認めてくれて、
本当に有難うございます・゜・(ノД`)・゜・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-05 23:55 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

優しい嘘と、悪意の嘘

優しい嘘と悪意に満ちた嘘とでは、比較にならん雲泥ほどの差がある。

俺も優しいウソならたまに使うことあるけど、
悪意のあるウソは、性分上付けれない。(誤魔化しレベルはあるけど)

俺の場合、幼い頃からそういう風に躾けられてきた背景もあるけど、
どっかでウソ付くと、後から辻つまが合わんようになって困るのが常套。

ウソついて後からバレて追求された時に、
一言、「ごめんなさい」と言ってくれれば、それで水に流すのに、
なんで頑なにウソの正当性を貫くのかな?

困るのは自分やよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-05 23:24 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

痛いんです

朝に起きてコーヒーも好きでございますが、
寝起きで飲む牛乳も好きなんでございます。

だけど、成分無調整とか問わずに牛乳を飲むと、
下のほうが緩くなるんでございます。

なので、在宅系とか訪問の場合では、
牛乳はNGでございます、

空室物件とかは別として。お客様宅で「トイレ貸してくださいー」
というのは、とても恥ずかしい事なのででございます。

今日は不覚にも、2度もウ〇コしてしまいました(バキバキ!)

この寒い時期に暖かい便座と、
温水の尻洗いがとても有難かったでございます。

でも、毎回毎回何度もケツの穴をいじられたら痛いわな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-27 00:04 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777