オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思いつきネタ( 234 )

普通の毎日が当たり前?

いつも思うことなんやけど、
朝起きて、「ああ、今日も生きとるわ」

その裏返しには、未だ生かされるとんか!?

でも、独りで逝ったら、あちこちに迷惑掛かるんで、
なるべく処分費の負担は遺族に掛けたくない。。。

って、俺に遺族はいるのか?

年老いた犬のように、
ただ、餌喰って糞の始末されるようなら、
俺は早く逝きたいよ。・゜・(ノД`)・゜・

だけど、こんな俺を愛してくれる奇特な人がまだいるんやわ。

有難う。





ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-16 22:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

新潟ブルース

動画で新潟ブルースを観ていてフト想い出した。

営業マン時代には週2回ペースで新潟まで出張してて、
時には泊りで佐渡島まで、しょっちゅう通ってたっけ(遠い目)

たまのお楽しみは単身出張での新潟泊やった。
夜な夜な繁華街へ繰り出しては、色んな想い出を作ったよ。

新潟ブルースは、当時の上司に教えて貰った歌で、
これを新潟のスナックとかで披露したら結構受けた(笑)

万代橋を背景に取った写真はまだ持ってるけど、
ボトルキープはもうとっくに流れてることやろう。。。

多分もう行くことないと思うけど、
新潟は、新潟は、面影の街・・・・・


古町へ一度も足を伸ばさなかったのが、
多分一生の不覚かも!?(笑)


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-12 22:42 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

北方領土問題について

ずーっと前から問題を引きずってる北方領土問題なんやけど、
個人的には、そのまんまでいいのでは?と思ってる。

4島が無人なら話は別やけど、
今でも隣人のロシア人が生活してる場所を、

「今すぐ出て行け!ここは日本の領土だ!」
と、追い返すような主張するのも今更なんだかなぁと思う。
戦争終わってもう一世紀近くやぞ。

元々ソ連とは国交ができる前に漁業権とかの話し合いで仲良くしてて、
今でもロシア産の魚介類で日本人の舌を愉しませてくれる良き隣人やと思う。

今更返せとは言わんけど、
元島民のお墓参りとか、一緒に漁をしましょうとかな、
win・winな関係を望みたい。

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村



[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-14 20:55 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

初めての警察犬

もう時効になったと思うから、過去ログしておこう。

当時18歳やった俺は、年下のヤンチャな男と二人で、
中学生の女の子二人を車でナンパした時の話。

その頃先輩が所有していた秘密基地があって、
好きに使っていいと言われてたんで、そこで談笑してた訳。

んで女子達がそろそろ帰りたいというんで、
半分冗談で寝技を掛けたら、
もう一人の女子が身の危険を感じたのか逃走した。

まぁそんときは女子がその気になれば儲けもんくらいにしか思ってなったんで、
「冗談やよ。今から家まで送ってあげるわ」と玄関をでたら。。。。。。

逃走した女子が向かいにある会社に救援を求めたらしく、
大勢の男が駆け寄ってくる光景にビビッてしまい、

「〇〇!逃げろーーーー!!」
と、膝くらいまである雪をラッセルしながら最寄りの喫茶店へ駆け込んで、
そこからタクシーを呼んで俺たちは逃走した。。。。。

先ず向かったのは秘密基地の所有者のとこで事情説明と謝罪したところ、
「あー、さっき警察から電話きとったわ、何したんや?」

・・・・・((((;゚Д゚)))) いやいや何んもしとらん、未遂やわ・゜・(ノД`)・゜・


しっかし、現場で放棄してきたツレの車(セドリック330)をどうしようと、
再びタクシーで現場の様子を見に行ったら、

ええーー!!警察犬まで出動しとるではないか!!((((;゚Д゚))))
やべー、これで俺の人生終わった・・・・orz






しかし、

あの後なんのお咎めも無かったのが今でも不思議である。

そん時、件の女子中学生二人が電車乗り場に居たのを目撃したんで、
警察沙汰を避けたんやと察したけど、マジで焦ったわ~。

必死の雪中ラッセル逃走に、警察犬追尾。。。。

10代の想い出というか、今になっては笑い話(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-15 08:21 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

英雄は死なない伝説

DVDを借りてくるほどではないが、
映画を観るのが好きなんですな。

今日たまたまBS放送で観た、
クリント・イーストウッド氏の作品にとても共感した。

「グラン・トリノ」って作品なんやけど、
アメリカ軍人あがりの孤独な老人が、

隣に引っ越してきたアジア人一家との交流がきっかけで、
最期は自らの命を盾にして、その一家を護るというストーリー。

クリント・イーストウッド氏といえば「ダーティーハリー」シリーズや、
西部劇や戦争モノでもガンマンとしてのイメージが強くて、
とにかくクールで死なないヒーローなイメージが、俺の中でそうやった。

が、老い先短い事を悟って、
未来ある若者に大切なモノを託すために、準備を整えてから殺されに行く。

やべー、格好良すぎる!!・゜・(ノД`)・゜・

俺的に好きなハリウッド俳優は先ず、シルベスター・スタローン氏。
叩かれて叩かれて苦痛に顔を歪ませて、最後は一気に爆発して復讐する、
「ランボーシリーズ」がお気に入り。

次は、アーノルド・シュワルツェネッガー氏。
最初から最後まで強いんで、見ていても負ける気がしない(笑)

んで、クリント・イーストウッド氏。
スタローンとはまた違うオールドタイプのアメリカ軍人、
西部劇でもそうやけど、キャラがブレないとこが好き。

でも今回の「グラントリノ」という作品では、
ヒーローがやられての葬式シーンには強い衝撃を受けた。

なんか、マジンガーZの最終回に匹敵するほどの衝撃やったけど、
この後もグレートマジンガーが悪と闘うんやけど、
ウォルターの場合は、独りでそれを終結させた。。。。

まぁ、映画は作り話なんやろけど、
観てる人に感動や考えさせられる課題を与えてくれるんで俺は好き。


どーでもいい話なんやけど、スーパーで卵買おうかどうしようと迷ってたら、
2000円以上のお買い物で卵8個がもれなくあたった!(∩´∀`)∩ワーイ

これ喰って生きろ!っていう啓示なんやろか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-19 00:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ホテルの朝食考

冒頭からかなり支離滅裂な文章になると思うが、
気の向いた人は読んでくれ。

俺は飲食店で口に合わない料理を出されても、
クレームは付けずにだまって勘定して帰るタイプなんですな。

んでもたまに、「嫌がらせか?」というのも何件かあった。

茹でてない盛蕎麦と、茹でてない温いラーメン。。。。。。
粉っぽくて、とても喰えたもんやなかった。

俺の舌がおかしいのか?と思い、
ツレに一口喰わせてみたら「うん、やっぱ茹でてないね」

何で蕎麦やラーメンが一杯限りなく1000円近くもするんだ?
だから俺は外食での麺類が嫌なんやわ(怒)

町の寿司屋にランチタイムで行けば、
美味しい握り寿司がお吸い物付きで1000円で喰えるぞ!

あと、ホテルのバイキング形式朝食なんやけど、
これにはケチを付けたことがなくて、
逆にこれで採算取れてるのか?と客立場からも心配になるくらい(笑)

基本的に食べたいものを選んでお代わり自由なんやけど、
中にはちゃんと行列に並らばないとダメと横入りNGを主張する向きもいる。

無論、皆が目的の為に行列してるとこに横入りはマナーとしてNGやけど、
空いてる列に並ぶ事のどこが悪い?

小学校の給食みたいに皆で同じものを食べるのとは違って、
バイキングスタイルでは目的のために並べばいいだけで、
そのタイミングを見計らいながら欲しいものをゲットすればいいと思ってる。
誰にも迷惑かけとらんし。

例えばこう、ご飯とお味噌汁が欲しいんやけど、
人気で行列なしてるから、とりあえず空いてるジュースやミルクを飲んでから、
頃合いをみて目的の場所へ行けばいいと思う。

ビジネスホテルの多くでは朝食バイキングスタイル採ってるけど、
その気になれば通りすがりで紛れ込む事も不可能ではないと思う。
ホテルマンがいちいち宿泊客の顔を覚えてるとは思えんが、
まぁそれは日本人としてのマナーやろな。

変わり種としてはチャックイン時に和洋選択のチケット制やったり、
宿泊客分しか朝食をしない合理的なホテルもある。

お代わり自由というのが当たり前かも知れんが、
客によっては相撲取り並に食べる人もいれば、
好みを少しずつ多種類を食べたいという向きもいると思う。

ガツガツすんなよ。
せっかく朝食付きプラン選んだんやからと言って、残すくらいなら最初から食うな。
料理人に失礼やろが。

以前にええ年こいたオッサンが、
「ポテトサラダが無いーーーーー!!」と喚いてた事があった。

てめぇ、恥ずかしくねーのかよ。
毎朝そんなこと自宅で喚いてるのか?

公共の場と自宅を混同するんじゃねーよ。
傍で朝飯喰ってる皆が朝から嫌ーな思いするやろが。

そういうが嫌な向きには、多少お金は掛かるけど、
少し高級なホテルに宿泊することをお薦めします。


007のように豪華なホテルモーニングを満喫してみたい。

んんー、マンダム (笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-04 12:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

牛丼店のメニュー考

先日、有名な某温泉旅館の事故のニュースを聞いて、
クチコミなどをちょっとググッてみた。

実はバブル期に社長賞を戴いて、
当時勤務していた営業所全員で招待されたことあるんですな。
確かちょうど雪月花が建設中やったと記憶してる。

あの頃の社員旅行というと、いわゆる温泉オッサン宴会ばっかやったけど、
件の旅館のサービスは、全然別格やったことは今でも印象強い。

普通の温泉宴会やと大広間で御膳が並んで、
中居さんやらコンパニオンのオネーサンが接待してくれるんやけど、
飲んで喋ってばっかなんで、料理を完食できない向きも多いと思う。

が、これがまた絶妙なタイミングで会席料理が運ばれてくるんで、
初完食に自分でもビックリしたよ。

この当時から中居さんが2次会までサービスしてくれるスタイルは、
今でも変わってないのかは不明だが(Hなサービスは無い)、

まぁとにかく、一度は行ってみたい旅館に泊まれたことが嬉しかった。
ご招待やったんで・・・ヾ(´▽`)


んで、旅館での朝食は、なんであんなにガッツリと喰えるんやろう?
と思ってる向きも少なくないと思う。

んで、全然話変わるんやけど、
牛丼屋の朝食メニューについて改めて調べてみた。

まぁせいぜい数百円レベルなんで、すき屋がどうの吉野家がどうのではないんやけど、
意外とカロリーが高いことに気付いた!

俺のガラケーにはカロリー計算とかのアプリが標準装備されてるんで、
毎日何歩歩いたかとか消費カロリーが表示されるんやけど、
これってかなりのオーバーカロリーでは?((((;゚Д゚))))

しかも毎日酒飲むし・・・orz

生きるためのカロリー摂取がいいのか、
消費するためのカロリー摂取がいいのか、よう分からんようになってきたわ。

極端に言うと、糞する為に飯喰ってんじゃーか!?
とまで思ってしまう。。。。。。

今の基準は知らんけど、男性成人の一日の必要摂取カロリーが2000として、
朝飯でご飯大盛りだけで800ほどあるんで、
アスリートや自衛隊員並に身体動かさんとオーバーカロリーになるわな。

何言ってんやろ俺。。。。。。

ちょっと吐き出したいことあるんやわ。。。。。

先月末に、想い出がひとつ増えた。
あー、夏の終わりのハーモニー・・・・・

って、その日はチャングムの誕生日やった。

それからしばらく忘れようと思ってんに、
フト気付いたら、その日はスターシアの誕生日やった。

♪ 今はもう直接おめでとうは言えないけど by 岡本真夜


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-07 01:13 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
久々にドラマ版の「電車男」第一話を観て、
創作意欲が湧いたんでログしておこう。

もう二昔ほど前の話になるけど、
週末になると家族で近所の河川敷でよくBBQをやってたんやわ。

自分らが陣取ってた場所近くには大勢の家族連れがBBQやってて、
その中にレジャー用として俺と同じのXL250Rがあったんやわ。
当然俺も興味あるんでチラチラ見てたわけ。

そのうち陣地近くの草地で転倒して動けなくなった彼を救助しに行ったんやわ。
「俺もおんなじバイクに乗ってるんですよ!」と、

すると彼は少し安心したように、「足の折れたみたい・・・・」
「代わりにXLをトランポに積んでくれませんか?」との頼みに了承して、
「連れの人が骨折したみたいです、皆で助けてあげて!」と。

幸いにも救急車を呼ぶほどのレベルやなかったんで少し落ち着いてから、
お礼をしたいので是非住所を教えて欲しいと、
最初は遠慮したんやけど、サーファーガール風の奥さんの勢いに負けて連絡先を書いた。。。

それからしばらくして骨折した当人と奥さんが訪ねてきてくれて、
同じバイク好きということで気が合い、家族ぐるみの付き合いになった。

俺よか少し先輩やったけど、彼の実家は地元でも名の通った会社で、
工場の一角には彼専用のバイクガレージがあって、
マニア垂涎のバイクが整然と並んでいた。。。。。

初めて3輪バギーに乗せて貰ったことがとっても楽しかった。

それからしばらくして、彼の会社が倒産して、
自慢のバイクコレクションも全て売却したと連絡があって、
これから嫁さんの実家を頼りに引っ越すとのこと。

それから間もない頃に、「是非、貰って欲しい!!」と、
貴重なバイク雑誌や工具類を置いて、彼は去っていった。。。。。

工具類は実用で貰ったけど、
古いバイク雑誌類は皆で共有してもらおうと考えて、馴染みのバイク屋さんに寄贈した。
多分まだ保管されるハズ。

ふと気になって携帯アドレスを探してみたら、
彼の携帯番号は当時のまんま残ってた。

どうしてるんやろう?
何も言ってこないとこみると、元気でおるんやろなぁ。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-03 15:45 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
俺がまだ幼かった頃の妄想は、
近くにデパートがあって、よくそこで遊んでたんやけど、

閉店後のデパートの玩具売り場とかにもしテレポートできたら、
オモチャ盗り放題かも!!((o(´∀`)o))ワクワク

なーんてこと妄想してたりもしてたけど、
いつの頃からかビルメンの仕事で、閉店後のデパートとかに入る機会が増えた。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-夢にまで見た閉店後のデパートやーー(∩´∀`)∩ワーイ
その気になれば商品万引きし放題!?

でもその頃はさすがに大人なんで、やってはいけない事も判ってるし、
これしきの犯罪で人生棒に振るリスクも普通に分かるわな。

が、深夜作業中に飴玉数個を万引きして裁判沙汰になったビルメン作業員の話。

閉店後のショッピングセンターには防犯カメラは当たり前で、
要らんとこへ侵入しようものならセンサーで即警報が鳴る仕組みになってる。

これは業界用語で「発報」と云って、
予め現場担当から「こっから先は入っちゃダメ」とか、
「進入路はこっからで、トイレはここしか使っちゃダメ」、「喫煙はここ」等など、
細かいルールがあるんですな。

でも、その気になれば万引き行為はいくらでも出来る。
要はモラルの問題で、「飴玉一個くらいならええやろ」という安易な気持ちが、
後々、個人レベルでは済まされない結果に発展するんですな。

過去に夜の飲食店が集まる雑居ビルの清掃に行った時に、
店の売上金が失くなったと疑いを掛けられた事があった。

証拠から、犯人は誰かと想像付いたけど、
こん時、こんな奴らと一緒に仕事してるのかと思うと、自分がつくずく嫌になった。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-03 02:57 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

B型男の取り扱い説明書

俺は、嫌われ者のB型で更に自己中な水瓶座なので、
その嫌われ方は、自虐するほど半端無い。

腹が減ったら狩りをするけど、
興味が無いものには興味を示さない。

追うのも嫌いで、追われるのがもっと嫌いなんやわ。
そう、ハンティングの工程を愉しんでるだけなのかも知れない。

だが、一応社会的な適応性は持ち合わせてる。(つもり)
じゃないと、フリーランスでは喰っていけない。

ちょっとこないだ言い過ぎたから謝るけど、
俺、しつこいのが嫌なんやわ。

酒飲んでリラックスしてる時でも、たまたま観てたドラマとかで感情も変わるんで、
ウエルカムモードになったり、独りにしてモードに入ったりと、
とにかく、自分でも嫌になるほど面倒くさい男なんやわ。

本当は寂しがり屋で誰かに構って欲しいんやけど、
毎日のようにプライベート空間に侵入されてくると嫌なんやわ。

たまにならいいよ。
ショートメッセージで一言、「生きとる?」だけでいいよ。
そんときはちゃんと「元気やよ!」と返信返すから。


あー、そういえば、こないだの業務用HP経由で問い合わせメッセージきたけど、
特徴のある句読点で直ぐに相手が誰かと分かったわ。

俺は馬鹿やけど、観察力はバカじゃねーよ!

素直に接してくれたら、俺も素直に返すよ。

これが俺の、取り扱い説明書。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-31 00:39 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777