オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思いつきネタ( 255 )

早速、風水の効果か?

久々に礼服を着たよ。作ったのはもう20年前だったろうか・・・・
ウエストがキツくてたまらん((+_+))

日曜日なのに珍しくずっとアルコールを我慢してて、さて焼酎飲もうかなと思った矢先に電話が鳴った。
先月の夜間に運転手雇ってまで出張した酒帯び作業事件のお客様から緊急コールだった。
おお、なんというタイミング!まだ一滴も飲んでないもんね(^^;;

依頼は水廻りのトラブル修理だった。
水を司ると云われる「龍」の置物に水を供えたのが功を奏したのだろうか?
それとも「招き猫」のお陰だろうか?
善い事なら迷信だって占いだって信じるよ。逆に、悪い事は科学的に否定するけどな(笑)

なに?この際だから禁酒しろって!?

やめられまへんなぁ~(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-11-13 23:33 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
タイトルは、オイラが浅草の兄弟と好んで歌う歌詞の一節だ。

なにか気になると、とことん追求しないと気が済まないのだ(?)
それが出来ないとストレスと化して暴れたくなるのだが、
オイラ達はもう大人だ。暴れる事は社会通念上許されないのだ・・・・

いや、暴れたい訳ではない。
解決方法を見つけたいのだ。

先日、市役所を訪ねて、とある許認可制度についてお伺いに行った。
「オイラのやってることは違法なのか?」
「違法なら許認可を取りたいので教えて下さい」
名刺を差し出して身分を明かし、本音で相談したよ。

担当者:「県庁で手続きできますが・・・」
最初はオイラと目を合わすことためらっていたのだが、
次第に目を見詰め合って話ができたよ。

タイミングよくオネーサンがお茶を持ってきてくれた。
旨い玉露やぁ。でもな、これを税金で賄ってるというと怒るぞ。(これはどうでもいい話)

このオッサン。もとい親身な担当者は、さりげなく裏技を伝授してくれたよ。
帰り際に挨拶して立ち去る時に、
「県庁に行く時には、私の名刺は出さんでね」。。。

当たり前やん、恩を仇で返すようなマネは絶対にせんよ!
ありがとう、オッサン。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-11-11 21:13 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

マリリン

歌手の本田美奈子さんが亡くなられました。

オイラの青春の1ページを飾ってくれた彼女に合掌・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2005-11-06 21:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

狂言師VSプロレスラー

イズミモトヤがプロレス勝負で勝ったそうな。
うーん、信じられん・・・(試合シーンまだ観てないので)

【人はみかけによらない】
[PR]
by ryushi7777 | 2005-11-04 19:16 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(1)

オイラのアルコール物語

タイトルは、オイラの大好きなサザンの名曲「チャコの海岸物語」をヒネってみた。

酒を旨いと思ったのは高校生の頃だったと思う。
両親も酒好きだったので、我が家にはビール・日本酒・ウイスキーは常備されていたのである。
夏場辺りには学校から帰ってくるなり、冷えた缶ビールをグイっと飲み干してからアルバイトに出掛けるのが日課だった。。。

オイラは某工業高校の化学科だった。大好きだった担任の先生から常々、
「いいかーオマエら、メチルアルコールは【目散る】と覚えろ!エチルは飲んでいいぞー
お湯割にしてグリセリンを混ぜて飲むと旨いぞー!エチルだぞ!絶対に間違えるなー!」

その後、化学実習室から大量のエチルアルコールとグリセリンが無くなった話はオフレコだ(笑)
(この尊敬する先生は、現在も某県立高校の校長として活躍なさっている)

あら、思い出話に花が咲いてしまったよ(^^;;

オイラの好みは基本的にビールだな、やっぱ。
腹が膨れるとウイスキー(モルト系)にシフト。

しかし、発泡酒ブームからはアサヒの青ラベルを愛飲。
ウイスキーは角瓶がお気に入りだった。
でも最近は韓国焼酎がお気に入り!4リッターペットボトルを買えば値段をきにすることなく1週間は楽しめるのだ。

逆に苦手なのは、日本酒・ブランデー・リキュール・バーボン・ワイン。
要は甘たっるいのが苦手なのだ。

と、今宵も韓国焼酎と、富山の美味しい水道水割でご満悦のオイラでした(^0^)ゞ
[PR]
by ryushi7777 | 2005-11-02 21:26 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

しまったぁーーーー!

入札しようと思ってたヤフオクの終了時間過ぎてたぁーーー!!

今度のツーリングのために冬用ジャケットが欲しくて、
せっかく友人から教えてもらった、オススメオークションを逃してしまったよー((+_+))

しかし、結果は想像を越えた落札金額だった。。。。。。。。。。。
こんなんやったら先週のゴアテックスジャケットを意地でも落札すればよかったよー(ノ_・、)

やっぱ縁がなかったんやろ。

まあいいわ、今日はデッドストック品が2個も届いたし(謎)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-29 23:34 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
雨の中、河川敷で草刈作業をしている人達を見かけた。本当にご苦労様と思った。
国土交通省の仕事だが、実際に作業している人達は民間業者の社員だろう。

憲法改正草案を見たら、自衛隊が自衛軍に名称が変わるらしい。
なんともマヌケな名前だと思った。

日本では通用してでも世界では名が通らないと思う、
国軍として昇格するのだから、国の名前を入れないのはおかしい。

「国防軍」というマヌケな意見が某長官からでたそうだが、オマエそれでもトップか?
どうせマヌケな意見出すならせめて【地球防衛軍日本支部】くらいの気の効いたジョーク飛ばせよ!

オイラ的には素直に「日本軍」にすればいいと思う。。。

それでも過去のしがらみで躊躇するなら、いっそのこと防衛現場すべてをアメリカ軍に業務委託すればいいんじゃないかと思う。

オイラがもし、小泉さんの立場ならそうするよ。

一つの家に2人も用心棒は要らない。頼りにならない方は解雇して、浮いた予算で旨い物食うなり、洋服の1枚でも買えるんじゃない!?


追伸:オイラは特定の宗教・思想には一切関係ありません。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-29 21:52 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
なんか、こうゆうの好きやなー。(ほのぼの)
e0091220_2391260.jpg

[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-25 23:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

やっぱ暗いのイヤ

ランタンのレス打ってたら思い出したよ。
オイラがまだ10代の時、バイク仲間数人と深夜徘徊してたとき急に連れが「クソしたい・・」と訴えた。
コンビニなんて全く存在しない頃の話だ。

で、最寄のJR伏木駅に駆け込んだ。
深夜だったので駅は真っ暗で、オマケにトイレも汲み取り式だった。
普段はブイブイいわせる気丈な連れも「真っ暗じゃ怖いよー!落ちたらやだよー」と訴えた。

そこでオイラは公衆便所の中にバイクを入れてライトで照らしてあげた。
「ドドドドドドドドッ」と排気音が便所にコダマする。
そしたら背後から幻想的な赤い照明が点滅し始めた??

パトカーでした。。。。
オイラは事情を説明した。「おまわりさんかてこんな暗いとこでウンコすんのイヤやろ?」
おまわりさん:「そうやなー、じゃ早く済まして帰れよ」とお咎めなし(笑)

スッキリした一行は、また深夜の町を暴走した。。。。


そういえば、この頃はよくパトカーの後部座席に座らせてもらったっけ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-24 22:47 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
オイラが熱帯魚にハマッた話を語ろうか。。。

夏祭りといえば「金魚すくい」!
ご近所さんから沢山の金魚を貰った。ハッキリいってやっかい払いである。
因みに、オイラは人混みが大嫌いなので祭りは大の苦手なのだ。

で、大勢の金魚達は翌日「デッド・ソルジャー」となった・・・・
生き残った2匹をオイラはなんとかしたいと思った。

小さな水槽とエアーコンプレッサーなど一式を買い揃えた。
冬になると「寒かろう」と、ヒーターも導入した。
2匹のお祭り金魚君はスクスクと育った・・・・

いつのまにか、熱帯魚を飼育する設備が整っていた・・・
オイラは専門店を訪ねて金魚と混生できる熱帯魚を探した。
勧められたのはアマゾン産の「セレベスレインボー」という品種、だったと思う(?)
まだインターネットも普及してない時代だった、オイラは専門書を読み漁ったが所詮は素人・・
レインボー君達は次々と「デッド・ソルジャー」となった。

そんな時、サラリーマンだったオイラに出張命令がきた!

続く・・・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2005-10-21 21:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777