オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思いつきネタ( 259 )

最近の気に入らん話

先日、某近隣国の首相がえらくナメた発言をした。

「靖国参拝を辞めれば会談の用意がある」
「わが国は未だ発展途上なので協力を要請したい」

え!?日本も随分とナメられたもんやな。
皆、悔しくないのか?
オイラは自民党派じゃなけど、「小泉さん、もっと闘え!!」

サラリーマン同士でも部下と上司の間でも色んな葛藤があるよ。
皆、それぞれ辛い思いをした代償に給料を手に入れる。

お客様が一番だのどうのこうの言ってるくせに、
真面目にお客様のことを思ってる部下をないがしろにすんなよ。

年功序列で生えぬいた奴には宇宙人が多いと思う。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-04-02 21:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

海外ツーリング

e0091220_182564.jpg


友人からEメール絵葉書が届いた!ニュージーランドでツーリング中とのこと。
いいなぁー、うらやましいなぁー。

でも彼なりに大きな代償を払っていることは間違いないだろう。
その代償に値する大きな結果を、無事に日本へ持ち帰ることを祈っているよ。

今度、東京出張する際には彼と一杯呑みたいな。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-27 18:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ラーメン雑炊

うどんのダシ代わりに【イトメンチャンポンメン】のスープを使ってみたら激旨やった!
残り汁は定番のラーメン雑炊、天カス入れるとチョット贅沢な気分で満腹でした(笑)

季節外れの降雪に暇をもてあそび、昔のビデオテープを引っ張りだしてみた。
テレビの映画番組を留守録画したままお蔵入りした作品に出会えることもあるのだ。
テープには何の記録も書いていないので見てからのお楽しみ、
先ずはお気に入りの【インディ・ジョーンズ】のスリーズが出てきた。
あれ!?これ予告編でしか見たことない映画だぞ・・・ワクワク。。まだ明るいうちから氷の入ったグラスを用意した。

2本目は、なんか古臭い香港映画?・・・うわー【ブルース・リー】やんか!「アチョーー!」懐かしいーーー!

ちょっと懐古的に浸ったオイラは雪の降る中、スタリオンの操縦席で毛布に包まってみた。
感度が悪いFMラジオを流しながら、センターコンソールボックスに密かに仕舞ってあるお気に入りのフォールディングナイフを研ぎ始めた。
猟友会時代の愛用品で切れ味はカッターナイフにも劣るが、この重量感がたまらない。
気分は【ランボー】のスタローン。

ついに我慢出来ずにスタリオンを発進させてしまった。
久々のタービンサウンド、固目のリアサスペンション、直進性の悪いステアリング。
やっぱ腐ってもスポーツカーである、営業用バネットワゴンとでは比べ物にならないよ。

日本ではモノが溢れている昨今だが、一度手放すと二度と手に入らないモノもある。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-12 23:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

好転

リンクからリンク、更にリンクをマメにチェックしていったら・・・・・
「目からウロコ」、というよりは長年喉につっかえてた小骨が取れた感じ。

早速、地元の専門家に即アポ!即面談!即契約!
でも、内容は秘密。。。。(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-13 22:32 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

B型的な話

毎日、人間にはドラマがある。

今日はこのネタにしようか、あのネタにしようかと、
このブログネタを考えるだけでとても楽しい。
この機会を与えてくれたNさんに改めて感謝の念を送りたい。

「犬も歩けば棒にあたる」の、ことわざのごとく、なにかしらコミニュケーションにあたる。
寝ている間にメールも入るし、起きていてば電話の1本も入るし、
出かければ「こんにちは!」と挨拶を交わす。

実はオイラ、昔から人と歩調を合わせるのが大嫌いだった。
小学生の頃、持ち物とかで男の子は青色で女の子は赤色という通念に馴染めなかった。
「オイラは赤が好きなんだよ!」 クラスで1人だけ浮いた。
皆がそうしているから、というのが今でも一番嫌いや!

中学生の頃には、目立つ仲間と遊んだ。
高校生になっても個性的な仲間と遊んだ。
社会人になると、進んで年上の人と付き合うようになった。

しかし、社会に出ると敵も増えた。
オイラの事を理解してくれない人が多かった、結構苦しんだ。
でも、理解してくれるマイノリティな仲間もいた。

【敵を1人つくったら、味方を100人つくる!】がオイラの持論だ。
逆にいうと、仲間1人が困ったら味方100人を援軍に送る!
無論、自分が先頭を切る。

一匹狼だって帰る巣は必ずあるよ。
1人じゃ何も出来ないよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-02-11 01:34 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(3)

アンテナ

カーナビソフトをバージョンアップしたっス。最新版だよーん(^-^)
e0091220_16465614.jpg
実は先日、新興住宅地のお客様宅が判らずに、
近くのコンビニまで迎えに来て貰うという大失態をやらかしてしまい、
「こりゃいかん」と速攻でソフトを購入したのだ(^^;;

ついでに、懸案だったGPSアンテナも感度アップのため移設してみました。
普段ルーフキャリアに積んであるハシゴが邪魔で、
入り込んだ場所では受信感度が著しく低下して困っていたのだ。

新設した自作マウントに載せたGPSアンテナ、
画像で分かるかな?真鍮色の上に乗っかってます⇒
これで劇的に感度UPしました(^0^)ゞ

なにやらゴチャゴチャしてますが、
奥側からテレビアンテナ・GPSアンテナ・アマ無線アンテナ、
手前の細いのは温度計のセンサーです。


俗に、「センス良い」・「センス悪い」と言いますが、
センスとは、【センサー・感度】のことです。

オイラはあまりお洒落とかしませんが(個性派なんで)、
常にアンテナを張巡らせることは重要だと思ってます。
ついでに言わせて貰うと、【情報処理】とは要る物と要らない物を選別することだと思ってます。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-01-16 17:05 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

プラスマイナスゼロ

うひゃー、週間天気予報 雪・雪・雪ぃ~!?

今日は自宅待機の一日でしたが、色々と電話とか掛かってきます。

今日の気に入らんランキング

①日本テレコム・・・「テレコムさんとはお取引ありませんが!?」
普段ならこれで終わるのだが今回は食い下がってきた・・・・
「間に合ってますから要りません!で終了。

②某ハウスクリーニング業者
「年末の大掃除如何ですか?」 これオイラの自宅電話宛てだったんで、
「ウチ、ハウスクリーニング業者なんですが、ケンカ売ってるんですか?」

③過日の、【もう来ません】宣言した会社から。。。。
某社:「お忙しいですか?」
オイラ:「お陰様で年内は予約一杯です」(ウソ)
某社:「また、お願いできませんか?」
オイラ:「すみません、もうやりたくないです」

④NTT・・・「○○でお安くなります」 これも自宅宛てだったので、
「NTTさんとは、もう契約終わってますから」

電話勧誘がウザイ業者は容赦せんよ。
特にNTT。元親方日の丸でシェア100%のプライドはどうしたよ!
テレコムだって通話割引のメリットに惚れて【LCR】を契約したよ!

いきなり「担当者の方いらっしゃいますか?」だとぉ、
いきなり「経営者の方いらっしゃいますか?」だとぉ!
最初に名乗って用件言え!新規のお客様と思って緊張するだろうが!
非通知で掛けてくんな!一方的に喋るな!転送だってこと気付け!
こっちが電話代負担してるんだよ!

普通、携帯に掛けたときには「今、電話大丈夫ですか?」ってくらいの気遣いするだろ!?
オペレーターは成果に関係なくで掛けてるかもしれないが、
委託している会社は費用掛けて信用落としてることに気が付かないのかね?

ダイレクトメールのほうがまだマシだよ。好きな時に読めるしな。


追伸:↑③【もう来ません宣言】について。。。。
オイラがこの商売して始めての下請け仕事だった。とても危険な仕事だが料金は基本料金で請けた。
2年もやっていると職人仲間とのコミニュケーションもできて、色んなスキルも身についた。
しかし、ここの担当者(監督)とはどうもソリが合わなかったのだ。。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-09 01:05 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(3)

番頭さん

ついさっき、小腹が減ったんで近くのラーメン屋さんに行ってきた。
何処でも同じ味を楽しめる、いわゆるフランチャイズ店だが、オイラはここの味噌ラーメンがお気に入りだ。
実は数年前に、この店がリニューアルした際に駐車場のことでガタガタ言われてからずっと敬遠していたのである。。。
(チョットしたことで腹を立てるのが悪い癖)

久々に寄ってみたら随分雰囲気が違っていた。(良い意味で)
味はさておいて。。。店長さんだろうか?オーナーさんだろうか?
動き・対応・トークにとても興味を持った。
ラーメンをすすっている間ずっと彼の動きを観察してたよ。

オアイソの時に質問してみました。
オイラ:「○○さんはここのオーナーさんですか?」(名札を見て)
副店長:「いいえ、ここのスタッフ同様の従業員ですよ」と手を広げてスタッフを指し、
満面の笑みで大量の割引券を渡してくれた。

「えっ、こんなに沢山!? また寄らせてもらいます、ご馳走様でした」(^-^)

どうみても従業員の動きには見えなかったよ。
こんな人がオーナーじゃなかったら是非ともウチに欲しいと思った。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-03 23:23 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

もう12月か

昨日の好天とはうって変わって今日は荒天。
いよいよ雪かぁ~、仕事が来るか心配やわ(^^;;

今日はじっくりとデスクワークしてました。
月末の売上報告やら帳簿付けやら結構大変なのである、
アシスタントは零細企業の味方、【弥生会計PRO&弥生販売PRO】!
数年前にヤフオクでゲットしたソフトだが、決算書まで作ってくれるツワモノだ。

FC本部に報告書をFAXで送り、コメントはEメールを打つのがオイラの習慣だが
朝からコーヒーの飲みすぎで気の効いたコメントは出来なかったよ。。

やっぱ、適度にアルコールが廻りリラックスして打つ
このブログのほうがキーボードを叩く指先も滑らかだ。

天婦羅そば食べると口ももっと滑ります (笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2005-12-02 18:39 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

独り焚火会

深夜、ベランダで焼酎片手にぼーっと佇んでいた。
いや、正確にいうと考え事をしていたのだ。。。e0091220_17351823.jpg

無性に「炎」を見たくなった・・・・

思いつくとすぐに行動に移すのがオイラの悪い癖だ。
そそくさと炭火を用意して、独り悦に入る。

折角だからなにか焼こうかな、
♪お酒は温めの燗がいいー
♪肴は炙ったイカでいいー、と、シミジミ口ずさんでしまう(笑)

深夜2時過ぎ、近所のFさんが通りかかった。
「なにやっとんがよ!?」(笑)
Fさんも眠れずに深夜の散歩を楽しんでいたらしい、
やはり独りよりは話相手がいるほうが断然楽しい。

声を押し殺しながらの世間話は更に深夜まで続くのであった。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2005-11-27 17:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777