オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思いつきネタ( 259 )

それが底辺飯だと?

ここ最近新しい料理レシピとかに興味があって、
いろんなジャンルの動画とかを観てるんやけど、
たまたま目に付いた「底辺飯」にイラついたんでログしておく!

若手芸人さん売れない時代にそこいらに生えてる草を積んできたり、
貧乏学生が慎ましい食事をしてるのを想像しながらその動画を観てたら、、、

はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)? 白飯3合って、いったい何処の王子様なん?
んで、それに納豆掛けてたまごかけって、どこの国の王様なん?

テメー!日本の伝統的朝食をバカにしとるんけーヽ(`Д´)ノ

それよか、ガス・水道・電気が普通にあって米炊いて、
調味料もふんだんに揃ってるんに、
いったいそれのどこが「底辺飯」なんや?


反論コメント募集します。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-29 21:03 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

ミツビシゼロ

ちょっと古いネタなんやけど、
ゼロ戦の残骸が遠くロシアで発見されたらしい。

話題になったのは保存状態(?)がとても良かったらしく、
是非復元して欲しいというファンの声も多かった。

俺的な素直な思いとしては、
戦後70年以上も経っているんに、この時期にようやく発見されるとは、
ロシア大陸の広大さに改めてビックリしたよ!

この記事にネットユーザーのコメントには、
ゼロ戦を日本に返して欲しいという声も多かったけど、
俺はそうは思わない。

かつて戦艦大和の引き揚げ作戦が立案(?)された時でも、
多くはそれを望まなかったと記憶してる。


遺骨を引き揚げたいという気持ちは痛いほど分かるけど、
でも、約一世紀近く眠っていた英霊達を、
わざわざ起こす必要があるのか?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-26 20:59 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
仕事のスタイルは人それぞれ。

例えばオムライスをひとつ作るにしても、
シェフによってはケチャップ先入れ派と、後入れ派に分かれる。

それぞれ言い分があってベストやと思って貫くのが、
各々の職人スタイルでもあり、個性やと思う。
それは否定しない。

だけど、主婦の作る料理と、
シェフが作る料理とではどこに違いがあるの?

林シェフの、愛のスパルタなんたら料理教室の番組は個人的に好き。
料理下手な主婦にダメだしをしながらも、
自分のスタイルで弟子にちゃんと教えてるポイントに好感が持てる。

だから、各々の道で喰ってるプロと素人ではひと味も二味も違うんで、
それをいちいち落ち込まないでね、淑華ちゃん♪



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-13 21:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
6月に日本でも発売になった、
BMWのバイク、G310Rにとても興味を持った。


e0091220_20163691.jpg

※ 画像はGoogleより拝借m(--)m

憧れのBMWが、庶民でも手が届きそうな、
税込58諭吉で手に入るかも!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

しかもこれ大型二輪免許を持ってない、
昔で言う中免で乗れる313ccという排気量設定で、

俺みたいに大型バイクの引き回しに躊躇するような体力には、
最初はとっても魅力を感じた。

スタイリッシュなボディーラインに、
伝統のクラフトマンシップにのっとったBMWのブランド。

一瞬、アフリカツインを下取りに出しても欲しいかな・・と思ったけど、
よくよく考えてみると、、、

313ccっていう中途半端な排気量はどうなんやろ?

日本でいう要車検の400ccバイクのスケールダウンというよか、
悪い方向で考えると、車検の要る250ccバイクでは?

最初のうちは憧れのBMWに乗れるかも!
と興奮気味やったけど、

自分の場合で思うとナナハンですら乗るのが面倒くさくなってきて、
クゥオーターですら車庫から出すのが面倒くさいのが現状。


なので、コレならまた乗れるかも!?
というのは、非現実なことやと悟った。。。。


お金で買えるならその夢を追うのもロマンやけど、
お金で思い通りにいかない事もある。


新しいバイクはもう要らない。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-11 20:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

続:戒名について

先日の晩酌でかなり酔っ払ってた時、
ふとまた戒名の事を想い出して妄想してみた。

ウイッキペディアによると戒名とは、
お釈迦様の弟子になる名前。
坊主が死人に与える名前。

まぁ自分の場合は後者やろな(笑)

しかし、現実的には戒名付けるの特に信心もない寺(坊主)から、
高額な料金を請求されるのが面白くない。

俺が生きてるうちは「そんなもん要らん!」
でゴリ押しできるかもしれんけど、

葬儀直後に「戒名要りますよ♪、院号付けるとあと数十万ね♪」
って、遺族に高額請求の脅しかける気かよ(怒)


そんなこと思いつつ葬儀屋さんのブログ読んでたら、
浄土真宗の場合やけど、自分の名前の一部と、
生前の趣味とか活動とかの一部を付けるというの知って、
自分なりに考えてみた。

先ず、本名の【龍】は外せないとして、
一番長く続いてる趣味(?)はバイクと〇〇〇に跨るのが好きなんで、
ドラゴンライダー風に、

龍乗 (りゅうじょう)ww

乗龍(じょうりゅう)ww

跨龍(こりゅう)ww

あと愛煙家なんで紫煙にひっかけて、
紫龍(しりゅう)もええかな?ww


面倒くさいから、やっぱ慣れ親しんだ俗名でええわ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-01 22:41 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
前出の投稿でauショップへ行ってきたネタを打ったんやけど、
実はその直前に別件でdocomoショップへも立ち寄ってきたのよね。

こないだ立ち寄った際に対応してくれた、
滑舌でチャーミングな店員さんの姿は残念ながら見当たらず、
今回対応してくれたのは、ベテランと見受けられる女性店員さんやった。

他のケータイショップでもそうなんやけど、
笑顔を見せながら話す店員さんが多い中、
そのdocomoのお姉さんは、また違うオーラを醸し出していた。

必要最低限の質問と、要約した会話。
パソコンやタブレットの操作中は、
終始無言のまさに職人の顔つきやった。


うっわー!!俺と一緒なタイプやんかwww(集中すると黙る)
もしかしてお姉さんB型?www


いや、別にケチ付けるつもりは1ミリもないんやけど、
店頭に並ぶ女性店員さんって、いつもニコニコしてる先入観があったんで、
今日のはある意味新鮮やった。


今回は使わなくなった端末を解約しにいったんやけど、
店員さん:「では、お客様の目の前で破砕します!」

これがなぜか俺には、
「これから改造手術を始める!」と、ショッカーの声に聞こえた。。


俺:「いや、見たくないんで後で勝手にやってください」

店員さん:「いえ、署名がいるので」と、
クールにマイクロチップにハサミを入れて、
6年間も愛用していた端末が目の前で破壊された・・・・゜・(ノД`)・゜・


まぁそれは規則なんで別にいいんやけど、
接客業でも色んな人がおるなぁーと思っただけ。(笑)

ごめん、俺がお昼時間めがけて行ったもんやから、
もしかして、お腹空いてイラついとったん?

それとも、ウンコしたいの我慢しとったん?(ウソウソ)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-01 21:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
前回一度投稿したネタなんやけど、
間違って削除してしもたんで再投稿。


e0091220_19192104.jpg


出張の際にホテル代りに度々使ってる、金沢秘密基地なんやけど、
撤収期間も一年切ったんで、引越し作業が楽なようにと、
とりあえず不用品撤去してきたよ。

空き缶類と雑誌だけでエス子が満載。
でも生ゴミ系が殆ど無いのは、一人暮らし男性宅の特徴である(笑)

依頼者(?)は俺のジュニアなんやけど、
見るに見かねて勝手に片付けてきたという訳。


以前から指摘してたことやけど、
トイレットペーパーの芯を個室に放置するのは、
ゴミ屋敷の第一歩である。

ほんの少しのゴミを捨てる手間が面倒くさくなると、
借金の如く周りはゴミに溢れて次第と床面が見えなくなるであろう。


まぁ今回のジュニア基地は汚部屋系レベル1.5くらいやけど、
ゴミ屋敷レベルにはなってないんで、とりあえずゴミ撤去だけで、
掃除まではしてない。後は自分でヤレ!ってね。(笑)


で、一度リセットした部屋にゴミを溜めない方法を、
ジュニアに伝授したのが以下・・・・・(NG・マナー違反もある)

① 70リッターの大型ゴミ袋は止めて、
毎日コンビニでこまめに捨てる。

② 雑誌も一回読んだら、速攻でコンビニで捨てる。

③ 風水的にも最低限、トイレと玄関だけは清潔にする。


そう、要はゴミを溜めなきゃいいのよ。
だけど、それが中々出来なくてついつい溜め込んでる人は少なくない。

引越ししてきた地域の分別方法が分からないとか、
仕事のシフトで収集時間に捨てに行けないとか、理由は様々やけど、
おうおうにして共通して言えるのは、ちゃんと費用を支払える人が多い。

今回のケースはたまたま自分のジュニア(貧乏学生)なんで、
手を差し伸べたというか、どうせ次の引越しも俺が面倒みにゃならんので、
前倒しの意味もあったけど、

兎に角、帰ってくるのが憂鬱になるような汚い部屋よか、
何も無くても片付いてる部屋の方が、勉強にも集中出来るやろ!?

でも、多少の趣味系は、心を癒してくれるからいいよ!(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-26 20:27 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
久々にブログを開いてみたら、
OUTポイントがまた異常に上がっとるではないか??Σ(゚д゚;)
と思ったら・・・・(笑)

ではポイントUP感謝の意を込めて、
みなみ姐さんのファンの方々へ特別に、
簡単な排水詰まり修理(?)を伝授したいとおもいます。

お風呂場排水口の詰まり原因に多いのは、髪の毛の詰まりで、
そこが詰まると構造上、浴槽からの排水も悪くなります。

排水トラップを外しての掃除は掃除屋にはお手のもんですが、
これが素人には中々出来ないというか、触りたくないのが本音でしょう。


うちの場合はいつも特殊な薬品を使ってる訳ではなくて、
あれこれと試行錯誤して今に行き着いてます。

前置きが長くなったけど、【塩素系漂白剤】が一番効果的だと思ってます。
キッチンハイターでも洗濯用でもなんでもいいです。

ドラッグストアやスーパーでも一本68円から98円で購入できますww
(※混ぜるな危険!!と表示してあるのを数本買ってきてください)


これを原液のまま一本くらい風呂場の排水トラップに流し込んで、
最低30分以上置いてからシャワーで流すだけ~。

リアルに髪の毛を溶かしてくれるので、
洗面台や洗濯機排水トラップにも応用が効きます。

これと同様、流し台の排水・水切りカゴのヌメリ落としにも効きますので、
是非一度お試しください。


尚、漂白剤攻撃はトイレの詰まりには効果が無いと思ってます。
これにはやはり物理的な外力を与えてやらないといけないのですが、

経験と技術(お釣りを貰わない)も要るし、
素人には100円ショップのシュポシュポ程度の兵器では難しいと思いますが、

どうしても業者を呼ぶのが嫌な場合は、
便器タンクの手動式レバーをそーっと、とひねって、
便器が溢れる手前で水を溜めて、暫く様子をみます。
何かの拍子で直ればラッキー!(笑)

※直圧式やリモコン洗浄式の場合では、
どっかに手動レバーがあるから探してみてください。


ではやってみよう!!(^0^)ゞ

但し、自己責任でお願いしますね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-26 19:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

集中力と掃除の関係

廻りがある程度散らかってる方が仕事しやすいという向きもいるが、
俺は、机が散らかってると集中出来ないタイプなんやわ。

まぁ、汚部屋系仕事は仕事やけど、
プライベートで汚れ散らかった職場では、
並みの神経やったら物事に集中出来んと思うのね。

でも、それが出来ない人がおって、
それを何とかしたいと思うけど、
業者に頼むのは資金面もあって、イマイチ敷居が高いのかもね?

同じ屋根の下に住んでりゃ息子の部屋を汚部屋まで育たたぬように、
毎日母親が面倒みてくれるかも知れんが、

遠くへ羽ばたいていった何も出来ない子供への掃除は困難で、
その逆も然り。

経験上、遠く離れた場所の息子・娘さんから、
「実家を掃除してください」というケースが多い。

これは一概に「カエルの子はカエル」とは言えないと、
事実がそう物語っている。

誰にやって苦手なジャンルはあるんで、
それをフォローするのが、アナタの務め!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-16 23:58 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

進化する牛丼屋メニュー

ほんと久々にすき家の朝定食を食べに行ってきたよ(^0^)

んでカウンター席に着くなりいつもの「納豆朝食をください」
とオーダーすると・・・・

店員さん:「たまごでいいですか?」

一瞬フリーズする俺・・・Σ(゚д゚;)

こないだまでは同じオーダーで、
「ご飯は並でいいですか?」やったんに、
なんで卵でいいですかなん??

まぁ普通にいつものが出てきてお勘定したら、
くくく、また20円値上がりしとる・゜・(ノД`)・゜・


後になって妙に納得いかんかってHPをブラウザしてみたら、
今度は勝手に朝定食の名前まで変わっておった・・・

俺の好みは決まってるんやけど、
お店によってオーダー名が違うのよね、

すき家の場合は、【納豆朝食】

吉野家の場合は、【納豆定食】

と、お店に失礼しちゃいかんと思っていつも、
今回は吉野家だ、今回はすき家だと間違わないように注文してたんに、

何故か今朝は「たまごでいいですか?」の問いかけに
Σ(゚д゚;)??となった訳。

普段この値段で採算合うのかな?
と恐縮気味で足を運んでるすき家やけど、
勝手にメニューの名称を変えんで欲しいわ。

お品書きを見てから注文すればいいやん!
という向きもいるやろけど、
これはちょっとなんだかなぁ・・・・

気になってすき家のHPを見てみたら、
確かにメニューは変わってるというか、進化しとるんやろな。

でもね、ここで店員さんが一言、
「すみませんね、メニューが少し変わったんですよ(^^:」
と言ってくれたら、「ああ、そうなんですか?」で気持ちよく済んだと思う。

世界中でスマホ所有率が50%超えてるらしいけど、
飯食いに行くのにいちいち検索してる比率ってどんだけなんやろ?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-15 00:44 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777