オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思いつきネタ( 226 )

恋人よ

五輪真弓さんの名曲を聴いててフト思った。

恋人と別れる理由は何なん?

分からん。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪

[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 03:13 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

プチ断捨離

この手のはあんましネタにしないんやけど、
先日、単身赴任者の引越し前の手伝いをしてきた。
無論、仕事である。

過去に数え切れないほど案件をこなしてきてるけど、
どんだけのゴミ(不用品)を溜め込んでいようと、
出るときはカバン一つというのが珍しくない。

これは女性や男性に関わらず、
その人の性分と思い切りやと思う。

引越しまでにあと数日残ってる場合やと、
「どうやって生活するんですか?」、「布団まで処分して大丈夫なん?」
と、こっちが心配になることもしばしばあるけど、

短期でホテル泊する人もいれば、
ネットカフェでひと晩明かす人もいるが、

多くは賃貸なので退去の立ち会いはどうすんやろ?
とこっちが心配になるけど、
意外と人間は逞しい。。。。


俺もそう思ってこないだ少し断捨離してみたんやけど、
趣味的なモノを除くと、意外と不要なモノが無かったりする。

究極的に言えば、キャンプへ行くための必要最低限があればいいんやろけど、
やっぱキャンプには煮炊きする火力も必要やし、
寝床も必要やし、寝酒も欲しいわな。


ゴミは別として、
今の住居からカバン一つで出て行く事を想像すると、
俺には難しいと思う。

こっちは田舎やから一人に自動車一台が当たり前の環境なんで、
移動も引越しも自前で出来るけど、
これを都会でやったら俺は、多分生き残れんと思う。


ゴミ屋敷の片付けを依頼してくる人は、
意外とお金を持ってる。
そうじゃないと、ゴミを溜め込む余裕はないやろな。

ゴミはあるけど、お金は無いという人は、
一体どうやってるんやろう??

ゴミ系で断った案件は数え切れんほどあるよ。

卒業寸前の大学生とか、
賃貸物件でアメリカの映画に出てくるような家具やらモノに溢れてる物件とか、
とにかく、引越し絡みはリスクが多い。

その点、自前の一戸建て物件とかで、
亡くなった主人のガラクタを整理して欲しいという案件は、
ほぼ構えなくて済む。

マンションを引き払って介護付きの老人ホームへ引越しの手伝いもしたけど、
あれも、カバン一つやったと思う。


引越し自体は案ずるが産むが易しで、
喉元過ぎればなんとかやけど、

とにかく引越しには、お金が掛るってこと!


あーして欲しい、こーして欲しい、でもお金無いのよ。
ったら、誰も相手にしてくれんよ。


今日日スマホがあるから腕時計は要らんという向きもいるけど、
俺はその重さが好きで、あえて腕時計をはめて仕事に赴く。

要らないといえば要らんかも知れんが、
残しておきたいのも、また人の愛情。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 00:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
銀河鉄道999を観てたら、フト記憶が蘇ったんで、
忘れんうちにログしておこう。

中学校に上がった時まず身体を鍛えようと思って、
柔道部に入ろうかとしたが、何故か苦手な奴がいたんで断念して、
隣の剣道部に入った。

ブルース・リーの、燃えよドラゴンが絶頂期やった頃である(笑)

多感な時期の中学生活やったけど、
剣道やってたお陰でか身長だけはグングンと伸びて、
やがて高校デビューの季節を迎えた。

現代の都会の進学校とは真逆で、
当時の私立高校は、県立高校に落ちた奴の滑り止めという意識が強く、
結構バカにされてた感が拭えない。

当時の地元には私立高校が3校あったが、
ひとつは女子高やったんで、選択肢は2校しかなかった。

で俺は、大きな方の私立高校の受験希望したんやけど、
何故かアホな担任教諭が、

「某私学の理事長と苗字が同じやから」という意味不明な説得で、
そこを受験して無事合格。(苗字は同じやけどまったく関係ない)

というか、自分の名前さえ書ければ合格できるという話やったんで、
そこを落ちた奴は家畜レベルとさえ言われてた。(これホント)


で、滑り止めが受かったとこで今度は本命の県立高校である。

本当は高岡工芸高校の機械科に入学したかったんやけど、
またアホな担任教諭が、

「今の学力では機械科は難しいから、化学科にしたらどうや?」

さらに畳み込まれて、「二上工業の化学科ならまず大丈夫やろう!」
と、泣く泣く男子校へ無事入学・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・


ビーパップ・ハイスクールの現実まんまの学校やったんで、
俺の人生はここで終わったと思った。。。
女子が一人もおらんではないか・゜・(ノД`)・゜・

でも、男だけの学校は結構楽しかったし、
嫌な思いでよりも、楽しい想い出のほうが多かった。

普段はチャリ通学やったけど、
雨が降ったりするとバス通学の際に、
途中にある私立高校の女子の匂いを吸い込むリーゼント小僧であった(^^:


この話の続きは、また今度・・・・(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-17 17:51 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

汚れた英雄

かなり昔の角川映画で、草刈正雄さん主演の作品が、
たまたまBS放送でやってたので見入ってた。

バイクレースの物語なんやけど、
どんじりでスタートして途中で転けて、
それでも優勝するというありえへん話(笑)

でもね、この主題歌が当時すっごく人気があって、
当時の俺は4輪に乗ってたけど、
峠のタイムアタックに気合入れるためのBGMがこれやった(笑)

カーコンポは積んでたけど、
まだカセットテープの時代やった。。。


昔からバイクや車が好きな俺なんけど、
意外とレースには興味が無くて、
鈴鹿サーキットとかも一度も行ったことがない。

お祭り騒ぎや、人での多い場所が苦手なんですな(^^:


んで話戻って、改めて観た「汚れた英雄」の感想やけど、
ふーん、こんな内容やったんや・・・・・というのが正直な感想。

バイクレースは元々貴族の娯楽なんで、
かなりの費用が掛るスポーツやと改めてそう思った。

まぁ、庶民は庶民的に趣味レベルでバイクに乗ってるくらいが、
俺には丁度ええかな(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-11 00:39 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

昭和時代の話

あんまし他人の事はネタにしたくないんやけど、
フト思い出したんでログしておく。

昔、知り合いにヤクザ者と思われる人がいた。。。

何をしてる人か分からんかったけど、彼には家庭があった。
収入源は知らん。

あるとき俺に仕事依頼が入った。
内容はエアコンの取り外しやった。

たまたまそん時、中古のエアコンが欲しいと知人から頼まれてたんで、
ボランティアのつもりでその依頼を請けた。

予想とおり報酬は、
エロビデオ数巻やった((x x))


その後数年経って、またエアコン移設の依頼が入った。

俺:「今度はちゃんと代金貰いますよ!」

相手:「えーっ、年金暮らしなんに金取るんかい?」

俺:「つかアンタ、年金とか掛けとったんかい??」Σ(゚д゚;)・・・ウソやろ

と、その依頼はやんわりと断った。

知らんがな。。。。。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-04 01:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

天婦羅そばツーリング

今日は全国的に天気が良くて、
富山でも3月下旬並みの陽気に恵まれた!

先日点検に出したエス子の調子を診るついでに、
たまには高速道路で波動エンジンをぶん回してやろうかいと、
おもむろに進路を西に取った。

途中、北陸新幹線と並走する箇所があるんやけど、
やっぱスピードが全然違うやね、あっという間に視界から消え去っていった(笑)


んで、今回の目的は高速SAでの蕎麦なんやけど、
今まで人気やったPAとかは経営会社が変わったせいで味もスタイルも変わって、
全く魅力が無くなった中で、頑なに数十年前の味をキープしてるSAへ、
わざわざ蕎麦を喰いに行った。


若い頃はケンタウロス伝説の真似してよくこんなバカな事してたけど、
今日は天気良かったんで、まぁたまにはええか。(^。^)y-.。o○

コーヒー代よか、ガソリン代と高速代が余計に掛かるという、
そういうお話(笑)


e0091220_20004893.jpg

目的の現場は、北陸自動車道の徳光SA(石川県白山市)で、
富山からやと片道1時間半くらい掛る。

んで、いつもの食券販売機でいつもの「天婦羅そば(450円)」を何度も探すが、
どうしても見つからず、やむなく「海老天そば(600円)」を購入。。。。。

????
疑問に思ったのは俺だけやなかった。
たまたま隣の客が店員さんに、「天婦羅そばが何故ないんですか?」と質問。

横から聞いてたんやけど、メーカーの都合で今までのかき揚げが廃版になり、
豪華な海老天に切り替えたらしい。。。。

でも、俺も含めて名物の天婦羅そばが亡くなって悲しんだファンは、
少なくないと思う。

数十年振りに楽しみにわざわざ来たんに。。。。

自分的には天婦羅が食べたいんじゃなくて、
暖かいそばの出汁つゆに、ほんのりと乗っかる油が好きなんである。

まぁ、基本の味自体は変わってなかったんでよしとしても、
富山・石川近辺のPA、SAで旨いもん食べたいと立ち寄る場所が、
また無くなりつつあるかと思うと、少し悲しくなったよ。

今回は仕事ついでやなくて、
わざわざ高速使って食べに行ったのに・・・

富山県民にしか解らんローカルネタなんやけど、
北陸自動車道の3大人気蕎麦のPAは過去、
呉羽PA・不動寺PA・徳光SAがそうやった。

最後の砦が徳光SAやったんに、
残るは福井県の女形谷PAだけか・・・・・゜・(ノД`)・゜・

余談だが、東へ行くにつれて出汁が真っ黒になるんで基本食わない。


e0091220_20323348.jpg

てなわけで、帰りしなに以前から興味があった場所へ寄ってきたよ♪


e0091220_20344385.jpg

珍らしいバナナ型の輸送ヘリコプターが公園に鎮座してるのを、
友人から教えて貰ってたので、いつかは見たい!!

と思ってたのが、今日やっと叶った。

意外やったのは、
全長15メーターに1250馬力(うろ覚え)のツインエンジンを搭載しながらも、
装重量が5.7トンと、ミニバンの約3台分くらいしかないのに驚いた。

でもね、男の子はこういうのが大好きなのよね。
幾つになっても(笑)


e0091220_06154528.jpg

ロケ地:富山県小矢部市、クロスランド小矢部




にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-16 20:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

カップ蕎麦の具について

自分どちらかというと、
うどんよか蕎麦の方が好きなんですな。(TPOによるけど)

なので非常食用のカップ麺も比較的蕎麦が多くて、
お気に入りはマルちゃんの緑のたぬきである。

がここ最近、年のせいでか揚げ物系が苦手になってきて、
たまにトッピングのかき揚げを抜いてかけそばにして食べてたりしてた。

カップの素うどんはあるけど、
かけそばって意外とないのよね(笑)

んで最近お気に入りなのが、イトメンの山菜そば!
カップ麺なんやけど、マルちゃんよか高級品である(笑)

これがまたしつこくもなく、
コテコテしてないんで、オッサンの胃にも優しいんですな。

しかし、トッピングの山菜をチマチマとつまんで食べる事が面倒くさくて、
殆ど見た目だけでいつも汁は残してしまうんで、
山菜を抜いたらどうなるのかを実験してしてみた。

結果・・・・・・・・・

なんかイマイチ旨くねぇ、、、、飯喰ってるというよか、
なんか、餌喰ってるみたいな惨めさにさいなまれる・゜・(ノД`)・゜・

ただの彩りやと思ってた山菜は、
ちゃんと意味があったんやね!?

じゃねーとわざわざ、
「山菜ソバ」でございますと、メーカーが販売せんやろがな(笑)

てなわけで、残しておいた山菜(フリーズドライ)は、
今度鍋焼きうどんするときの具材として使ってみようと思う貧乏人(笑)


少し話逸れるけど、
カップヌードルタイプの容器に入ったカップソバやカップうどんで、
今まで美味しいと思ったのに出会ったことが無い。

コンビニとかのPB商品で、中身は大手カップ麺メーカー製なんやけど、
やっぱうどんやソバの容器は丼型じゃないと、見た目で美味くなさそう。

これは日本人ならではの目で楽しむという嗜好性が欠けてるからやと思う。

例えば、例え食べ残すであろうネギが入ってないと、
うどんでもラーメンでも不味そうに見えるのと同じことなんかな!?

そんなんやったら自分でネギ刻んでカップ麺に投入しろよ!
とツッコミたくなるけど、そんな事しとったらカップ麺の意味ねーやろ!(笑)

まぁ、探せばそういう高級カップ麺があるんかも知れんけど、
ビジネスホテルの自販機やあるまいし、
200円以上出してカップ麺買うヤツがどんだけおるんやら(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-14 04:45 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

有給休暇?

ドタバタコメディーで人気の、
釣りバカ日誌シリーズ。

コトある毎に忌引き休暇を無理やり取るとこが面白いけど、
傍から見ると、「なんでそこで有給休暇なんや?」

休むのは勝手やけど、
遊んで会社から給料貰おうとする根性はどうなんやろ?

まぁ、ドラマの世界なんでそこまで突っ込んでは言わんけど、
レジャーに出掛けるために会社側が有給を認めるなんて、
実際そんな奇特な企業があるんやろか??

例えば、パート社員なりアルバイトが、
今日は仕事お休みしますけど、一日分の日当払ってくださいね♪

って、社会通念上通用する!?

仮に正社員の立場でも、
個人的に遊びに行きたいのなら、自腹を切るべしと思う。

それを有給で楽しもうなんて考え自体が浅ましく思わんか?

まぁ、あくまでドラマでの架空フィクションやけど、
ドラマには矛盾が多すぎることに少し辟易しとる。

核戦争の後に電力供給されてみたり、(誰が発電所動かしとるんじゃ!)
核戦争後に何年も生活してみたり、(どっから食料供給あるんじゃ!?)

ドラマには矛盾だらけ・・・・
だからドラマって言うんやわ。。。


働かざる者、食うべからず。


飯が食いたけりゃ、働いて外貨を稼げ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-02-04 19:47 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

サイドカー考

以前から興味を持っていたサイドカーについて色々と調べてみた。
バイクの横に側車(舟)が付いた珍車である。

街中でもたまに大陸横断型の大型バイクにサイドカーはたまに見かけるけど、
郊外や観光地ではひときわ目立つ存在で、

側車に女性を乗せてたり、
たまに愛犬乗せてるライダーも見かけるけど、
微笑ましいというか、むしろ羨ましく思ってる。

なんでサイドカーのこと調べたかというと、
段々と乗るのがしんどくなってきた愛機に、
側車を付けるには幾らくらいの予算が要るのやろ?というものやった。。。

サイドカーのメリットは、先ずコケないこと!
電動リバースギアも欲しいなぁ~、と妄想は膨らんだ。


とある記事によると、一旦側車を付けるともうバイクやなくて、
全の別物に変わる覚悟と、かなりの費用が要るとのことで、
それやったら中古なりのコンプリートマシンが手っ取り早いと書いてあった。

んで早速調べてみると、車種・年式にもよるけど、
中古なら手が届きそうなのがいくつも見つかった。

でも、それやったら今の愛機の他にまた一台増車するって事?
なんかそれって本末転倒では?

今の愛機に補助輪的な考えで探したサイドカーやけど、
どうやらそれは現実的ではないみたい。。。。

まぁ、ライダー本人が肉体改造すりゃいいんやろけど、
それもどうも現実的ではないんで、ではいったいどうしろと?

結論からいうと、4輪も持ってるんで、
今更乗らないバイクを増やしてどうすんだ!?・・・・
という自己完結に至った。

でもまぁ、架空の旅行シュミレーションしてみたりとか、
それが結構楽しかったりするのは自分だけやないと思う。

寒い冬に、コタツで妄想してりゃ金掛らんでええわ(笑)


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-26 02:02 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

価値観の違い

随分昔の話なんやけど、
とある送別会みたいな飲み会に誘われたんやわ。

俺はそん時仕事の都合でかなり遅れて出席したんで、
周りはもう締めのラーメンとかお茶漬け喰ってる状態。

んで幹事からの開口一番が、
「〇〇さんは人よか酒飲むから会費はこんだけでお願いします!」

・・・・アホか、
いくら酒好きでも、もう締めに掛かっとる段階でこの会費は無茶やろ(怒)

でもここで拒否したらセコイ奴とレッテル貼られるのも癪なんで、
納得いかんうちに生ビール4杯ほど飲んだとこで解散と相成った。

幹事:「〇〇さん、二次会行きませんか?」

「はぁ、誰が行くかボケ!!」と黙って帰ってきたよ。


あのなぁ、人の顔見て勝手に会費割増すんなや。
せっかくの楽しい飲み会で不愉快な思いさせるか普通なん?

ケチくさい奴はホンマ大嫌いやわ!

男やったら、チマチマとセコイ事言うとらんと、
ここぞという時に、格好付けて仕切ったらんかい!!



ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-22 23:54 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777