オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 11日 ( 1 )

誰もが嫌がる換気扇掃除

空室物件のフライング作戦遂行中であります(^0^)ゞ

今日の空室現場はパッと見キレイで、
前の入居者が退去前に一生懸命掃除した成果が垣間見れる。

これでかなり楽できるかな?
と一瞬思ったけど、まぁそれはいつもの事で(^^:

で今回はわざわざ、
換気扇清掃は要りませんのオーダーの割には、
これを放っておくとクレームやろ!?な状態やった。

そのくせ流し台廻りはかなりキレイで、
素人の割にはよく頑張りましたね!ってレベルやった。

実は施工単価が決まっていて、
換気扇よか流し台廻り清掃が少し手間賃が高いのよね。

これも管理会社さんから業者への気遣いやろと思い、
そういう意味かと手直ししてきた。


今回の換気扇はステンレス製フードにプロペラ式で、
素人には敬遠されるレベルやと思う。

例え敷金から差っ引かれてても、
素人が油まみれになってまでやりたくないやろなぁ。

俺も駆け出しの頃は合羽着込んでやってたもんなぁ(遠い目)

でも今の俺の場合は、こっちの方が楽なんですな。
なんでかというと、早く済むから。(笑)

状況に依るけど流し台廻りには軽く1時間くらいは掛かるけど、
換気扇とレンジフードはその半分も掛からんので、
自分にとってはどちらかというと美味しいオーダーなんですな。
(※在宅物件はこの限りにあらず)

アルバイトレベルのハウスクーニング屋が一番残すとこは「油玉」。
マジックリンぶっ掛けてパッドで擦っても、そう簡単には落ちませんよ。

最近は手の内を明かさないようにしてるけど、
過去ログ調べたら掃除自慢ネタいっぱい載ってるかも(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-11 18:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777