オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 08日 ( 1 )

段取り

その月によってオーダー数が変化する空室物件なんやけど、
二週目から現場入りするのは、自分でもかなりの異例である。

普通、クリーニングが入るのは月末頃なんやけど、
今月はどうしても休みを確保する必要があるのだ!

3DK物件を単騎で、
1週間で10件以上施工なんて無理な話なんで、
残された道が、「超フライング作戦」なんですな(笑)←いやマジで

元請から送られてくる工程表と睨めっこして、
他職とバッティングしない現場を選ぶのは長年の感である。

でもこれは反則技やなくて、
工程は各業者間で調整してくださいな。
という、暗黙のルールが存在する。(要は納期さえ守ればいい)

こっちがダメなら、第二・第三候補の物件まで考えてないと、
出戻りでガソリン代の無駄になることもあるけど、

たまに、天気いいからまぁええか!
とか、今日は雨やから帰ろうか!
などど、意味不明にテキトーなとこもあったりする(笑)


でも、何故これほどまでに空室の納期に拘るかというと、
クリーニングに必要な電気と水道の使用期限があることと、
鍵を交換されたら面倒なことになるからである。

過去何度か納期ギリギリで夜なべ仕事したことあるけど、
あれはめっちゃプレッシャーが掛かるし、
夜中に誰も居ない空室で単独作業してると、泣きたくなる。

若い頃には自虐的に無理効いたけど、
加齢とともに持久力も落ちてくるし、
というか、飽きっぽい性格やから(笑)


自分の知ってる範囲では、職人は短気な性格が多い。
昼飯食うのも面倒くさいから、速く仕上げて帰ろうぜ!
な感じが多い(笑)

同じ日当でも8時~5時まで拘束されるよか、
半日くらいで仕上げて帰ってきたほうが、早く休めるでしょ!?


そういうのを、「段取り」と云う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-08 20:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777