オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 30日 ( 1 )

センス

8月オーダーも無事に済んで、しばしの休養中。

今年のキャンプ会のお誘いも全て断ってきたんやけど、
ここだけは外せないと思ってようやく参加表明をしたタイミングに、
また仕事の依頼がドッサリと入ってきたよ。(逝けるのか?)

あるときには有るが、ないときには無いのが、
フリーランス職人が渡世人と云われる所以である。。。


俺の場合は子供がもう成人してるんで、
後は自分のことだけ考えてりゃいいけど、

まだまだ教育費が掛かる子供を抱えての冒険は、
そう簡単なもんやないと思う。

マーケティングを怠り、「はい、お店開きました!」
って待ってるだけでお客さん(売上)が来るの?

従業員を抱えてるだけで立派やと俺は尊敬するよ。
毎日食い扶持を探しにいかんなんし、
併せて自ら現場に立つなんて、容易なことではないと思う。

どんな仕事にしても、センスが無いとダメやと思う。
扇子やないよ、センサー(触覚)のことね(笑)

例えば草刈は要領さえ覚えればそう難しくないけど、
庭師のような剪定作業はセンスが無ければ無理。

美容師とか医師にしたって、長年の修行を積んでのキャリアやから、
客が付かんことには話しにならんのやわな。

仮に天才的な腕を持っていたとしても、
それを何処に売り込みにいくかがが肝。

会話上手で美人ママさんがいるスナックに、
常連客が絶えないのは事実やけど、

「いや、コイツは家に上げたくないわー」と、
独身女性から彼氏役として作業中に座っててくれと、
そういう依頼も便利屋時代にあったっけ(笑)


そういえばこないだ、とある依頼で、
状況を読んで珍しく女性スタッフを同行させた現場があった。

相手は健康的な若い男性なんで、
とにかく胸元が見えないようにと注意しとったけど、

後から聞いたら、客が勃起しとったらしい。。。(*´д`;)…


それ聞いて、請求金額は3割増しね♪(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-30 16:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777