オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 02日 ( 2 )

内履用安全靴が逝った

普段あんまし履かない内履用の安全靴がお釈迦になった。。。

午前中に少し違和感を覚えたけど、
気にせずそのままお昼休憩になって、
お昼過ぎにまた履き替えたら大きな違和感を感じたんで振り向いてみたら、

パンくずのようなのが廊下に点々と落ちてる・・・
えっ!と思って安全靴の靴底を見てみたら、

ソールが剥がれて、
中身のクッション材がまるでパンくずのようにボロボロと落ちてた。。。

それに気付いて引き返したんやけど、
まぁ今日は別チームが床ワックスやってるんで知らんぷりしよう(笑)

と、企んでたけど「これ何?」とバレてしまった(笑)
すんません、パンくず落とした犯人はこの俺ですm(--)m


思えばこの内履き専用安全靴(つま先に鉄芯が入ってる)との出会いは、
石川県で施工した、某大手企業の工場新築現場やった。(遠い目)

建築工事が終わり、やがて我々のようなクリーニング屋が現場入りする頃には、
忘れ物として多くの内履き安全靴が放置される。

それをたまたま現場監督の命令により、
俺が廃棄処分を引き受けることになったんやけど、

その数十足ある中で俺のサイズにピッタリで且つ、
デザインも気に入って、建築業界では高級ブランドの「ミドリ安全」を、
一足だけこっそり持ち帰ってきたのが件の安全靴である。
(※監督からは欲しいのあったら持って行って良いと了承受けてる)


固い工事現場になると内履き用でもも、
つま先鉄芯入の安全靴着用を要求されるんで、

俺はその高級品ミドリ安全君が迷子にならないにと、
かかと部分に大きく自分の名前を油性マジックで書いた。

それ以来、迷子になることもなく盗まれることもなく、
ずっと大切にしてきたんやけど、
多分経年劣化のせいやと思うけど、ミドリ君が逝った。。。。

長年に渡って現場で俺の足を守ってくれたミドリ君には、
デッド・ソルジャーの称号を与えよう (>_<)ゞ


しゃーないんで明日の現場は普通の外履き用安全靴で行くけど、
どうかその点は、生ぬるく黙認してやってください。(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-02 21:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は約2年ぶりくらいで学校現場へ行ってきたよ。

夏休み中を狙っての窓ガラス清掃なんやけど、
小学校は何度も経験あるけど、中学校は初めての体験やったかも?


e0091220_18574626.jpg

小学校や幼稚園の場合やと教室内とかに色んな障害物があって難儀なんやけど、
さすが中学校ともなるとスッキリしてて、足場はすこぶる良好やった(^0^)ゞ

今回は一学年6クラスの大きな校舎やったんで、
正規軍部隊と、自分を含む応援部隊に分かれての作業やったけど、

この応援部隊他2名の仕事の早いこと早いこと!
えっ、もう終わったんけ? Σ(゚д゚lll)

全くの初対面やったんで最初の頃は単独作業しとったけど、
終わり頃には冗談言い合える感じになった。

名前も知らんけど一応同じチームなんで、
ポツポツとコミニュケーションとってるうちに、
意外と仲良しになるケースも珍しくない。


と、そんな感じで仲良くなった職人と、
数年ぶりにバッタリ再会(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

開口一番に、「また痩せたんやないけ?」と言われたけど、ww
お互い元気でまた会えて嬉しかったよ。


最初はあんまし気乗りせんかった現場やったけど、
終わってみれば、結構楽しかったかも(^0^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-02 19:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777