オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 17日 ( 2 )

ちょっと真面目な話

先日投稿した障害者部屋の片付け依頼の話なんやけど、
先ず、いったい誰に代金を請求するのか?という疑問が沸いた。

仲介に入った独立行政法人という役所が、
後見人といって障害者の預貯金などを管理しているそうな。(怪しさは1ミリもない)


前回の投稿でも書いたんやけど、
周りから発破を掛けられつつも本人の努力で、
汚部屋をここまでリカバリーしたんやから、
何でここになって業者に頼むの?? が疑問やった。


現調の時に併せて見積もり依頼もされとったんやけど、
この時点での正確な見積もりをはじき出す事は難しかった。

普通の汚部屋なら見積もり以降にゴミが増えてるのが普通なんやけど、
今回の場合はそれに当てはまらないし、
何より本人の努力でこれまで部屋をキレイにしてきた実績がある。


んで俺は、「もし仮にこの現状で、全て空っぽにしてくれと云われた場合でも、
10万円までは掛かりません」と答えた。


俺の憶測やけど、
相手はこの具体的な目安を聞きたかったんやろなと思った。


部屋主に、「業者さんに頼むと10万円以上掛かるらしいよ!!」
「どうする?もう少し自分で頑張ってみる!?」

と、本人に自己啓発を持たせたい意向には俺も納得したんで、
この正式依頼が来なければいいな・・・と正直思ってる。

地元やったし出張費がどうのこうの言うつもりもないし、
知的障害者の人達をお世話してる方々の実情を垣間見れて、
むしろ勉強になって良かったと思ってる。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-17 20:07 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

海の日に

久々の業界大不況と囁かれる今日この頃に、
何故か注文に恵まれて感謝の日々。(TдT) アリガトウ

今日は祝日なんやけど、
楽しみにしてたキャンプ会をキャンセルした手前もあって、
仕事に行かねば大義名分が立たん!

といいつつも、現場へ向かう途中に見かけた、
BMWアドベンチャークラスのアルプスローダー風が編隊組んでた姿に、
なんかちょっと悔しいというか、ちょっと羨ましい思いをした。。。


でもまぁ先月からの仕事のお陰でか、
なまってた身体に多少耐久性と筋力が付いたのか、
エレベーター無しの4階まで機材を運ぶのにも、
あんまし息切れせんようになったわ(笑)


実は先週、不覚にも大切なエス子のドアを凹ましてしもて、
おまけに検査でFプロペラシャフト要交換の通告さてれてたんで、
とてもやないけど、遊びに行く気持ちにはなれんかったんやわ m(_ _)m


でもやっぱり、
日々の糧にありつける事は、感謝の二文字に尽きる。


父ちゃんもう少し頑張るよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-17 19:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777