オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 17日 ( 2 )

銀河鉄道999を観てたら、フト記憶が蘇ったんで、
忘れんうちにログしておこう。

中学校に上がった時まず身体を鍛えようと思って、
柔道部に入ろうかとしたが、何故か苦手な奴がいたんで断念して、
隣の剣道部に入った。

ブルース・リーの、燃えよドラゴンが絶頂期やった頃である(笑)

多感な時期の中学生活やったけど、
剣道やってたお陰でか身長だけはグングンと伸びて、
やがて高校デビューの季節を迎えた。

現代の都会の進学校とは真逆で、
当時の私立高校は、県立高校に落ちた奴の滑り止めという意識が強く、
結構バカにされてた感が拭えない。

当時の地元には私立高校が3校あったが、
ひとつは女子高やったんで、選択肢は2校しかなかった。

で俺は、大きな方の私立高校の受験希望したんやけど、
何故かアホな担任教諭が、

「某私学の理事長と苗字が同じやから」という意味不明な説得で、
そこを受験して無事合格。(苗字は同じやけどまったく関係ない)

というか、自分の名前さえ書ければ合格できるという話やったんで、
そこを落ちた奴は家畜レベルとさえ言われてた。(これホント)


で、滑り止めが受かったとこで今度は本命の県立高校である。

本当は高岡工芸高校の機械科に入学したかったんやけど、
またアホな担任教諭が、

「今の学力では機械科は難しいから、化学科にしたらどうや?」

さらに畳み込まれて、「二上工業の化学科ならまず大丈夫やろう!」
と、泣く泣く男子校へ無事入学・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・


ビーパップ・ハイスクールの現実まんまの学校やったんで、
俺の人生はここで終わったと思った。。。
女子が一人もおらんではないか・゜・(ノД`)・゜・

でも、男だけの学校は結構楽しかったし、
嫌な思いでよりも、楽しい想い出のほうが多かった。

普段はチャリ通学やったけど、
雨が降ったりするとバス通学の際に、
途中にある私立高校の女子の匂いを吸い込むリーゼント小僧であった(^^:


この話の続きは、また今度・・・・(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-17 17:51 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

仕事を断った

先日の話の続編なんやけど、
とりあえず見積もり訪問的な感じで行ってきたよ。

確かに仕事内容は簡単で、
コンビニバイトと比べると時給は悪くない。

担当者氏は悪く云うと宮使えで、
俺は決定権を持ってる一応社長。(社員はおらんけどwww)

俺的には見積もりとか現調で経費くれとは云わんタイプやけど、
それはハッキリと、「アンタに仕事して貰いたい!」の大前提があるからこそで、

仮に、東京から大阪まで見積もりしに来いや!
って命令受けて喜ぶのは、暇潰しの営業マンくらいやろなwww

お前らはいいよ、会社の経費で営業車あてがわれて、
ガソリン代も資機材も全部会社持ちで、
下手打っても自腹は痛まんやろな。


誰かが言ったわ。

燃料炊いて遠方まで呼びつけられて走って、
コーヒーの一杯くらい奢ってくれたの?

えっ!?今日の日当は? タダなん??

そう思ったことあんまし無かった。。。。

次の仕事(収入)に繋がるかと今まで当たり前のようにやってきた営業やけど、
遠方から呼び出されてコーヒーの一杯も出されんかったってクレームに、
かなり衝撃を受けた。

いや別に、コーヒーが欲しくてやないけど、
そういう労いがあって普通やないかなとそう思った。

契約もしとらんのに、
なんで俺が謙らんきゃならんのだ?


そういう不機嫌な気分で帰ってきたんで、
別の得意先に連絡したら、気分がスッキリしたよ。


その得意先とは信頼関係が出来上がってるんで、
報酬や仕事でのクレームで揉めたことは一度もない。


そう、ただ気持ちよく仕事をしたいだけなん。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-17 01:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777