オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2011年 04月 27日 ( 1 )

ピンからキリまで

大好きな引渡し清掃の現場を終わって一杯やってくつろいでいたら、
新規のお客様(?)から問い合わせの電話が掛かってきたよ。

電話の主は地元では有名な企業で、多分そこの店長さんなんやろね。

んで、床ワックス掛けの単価は幾らかという問い合わせやった。(深夜作業で)

「んじゃ、一度お伺いしてお見積りしましょうか!?」
との問いに対して相手はそれを拒んだ。

ふーん。。。。

と思って、平米あたり〇十円~〇十円が相場だと思いますよ。と答えておいたよ。


現実的にいうと深夜作業で最低3人要る現場では全然合わない単価なんやけど、
それが地元ビルメンの相場。

といっても月に数回とかの継続的なのが条件やけどね。

といってもオイラは深夜作業はお断りですわ。

安い単価で同じ深夜に仕事してたら、次の日の大切な現場に気合入れて入れんやんか。

平米当たりでその10倍近くの単価でオイラに発注してくてるお得様に対して申し訳ないやろが。

だからゴメン。    
定期清掃の仕事はしてません。(一応出来ますが)

たまに貸し借りで応援に行くことはあるけども、
人情が絡まないとスイッチが入らなんですな。


というか、ビルメンの単価って安過ぎ!!

ワックスとかの材料費が捻出できんからバフ掛けてみたり、
ド素人の学生アルバイトを使って人件費を抑えてみたりしてるみたいやけど、

そんなんやから「ヤッツケ掃除屋」って言われるんやろが。


先日、高速道路を利用した際に、
サービスエリアとかの美観をキープしている日常清掃の人達の姿を見たよ。
皆、笑顔で一生懸命に仕事していたよ(多分)

掃除屋だけじゃくて道路のメンテナンス費用もいっぱい掛かってるんに、
【高速道路料金を無料にします!】

と謳っていたアホ共へ、
お前らいっぺん時給数百円で現場で汗水流してみろや。


高速道路で【災害派遣】の看板を掲げて走っていた自衛隊の皆さんに、
バイクで追い越しざまに敬礼を送っていたオイラでした。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-27 22:20 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777