オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2010年 08月 03日 ( 3 )

プラスマイナス・ゼロ

8月1日(日)AM9:00 
宿泊したホテルのすぐ隣の現場へ眠たい目をこすりながらY君と2人で向かうと、
応援に駆けつけてくれた、仲間の、建築美装職人が4人も来てくれていた。

e0091220_17383693.jpg
普段ならオイラ単騎で仕事するか、
応援の職人を一人いれるくらいなんやど、

今回は施工面積がかなり大きくて、
またそのクリーニングオーダーもかなりマニアックなんやけど、
職長クラスの職人も来てくれたんでオイラも心強い!

「じゃ、お願いしまーす!」と、
ミーティングして2班に分かれて作業開始!!

放っておいてもサクサクと仕事が進むぞ♪

これは愛煙ブログの天邪鬼さんの記事にもあったことなんやけど、
一服の時に皆でタバコ吸いながら打ち合わせが済んでしまうからである。



e0091220_17553079.jpg
ここの店舗デザイン会社元請けの監督さんの多くは
女性が多いんやけど、今回は珍しく男性の監督さんやった。

しかし今回の監督さんは、女性独特の繊細な感性と、
男性ならではの攻撃的な指導力も持ち併せた好人物であった。

オイラ的には、親友である【目黒のカリスマ美容師】さんと
オーバーラップした感じで、彼とは波長が合うなと直感したよ。

また普段ならオイラを直轄する2次会社の監督さんを飛ばして、
一次会社の監督さんと直接話すことは殆ど無いんやけど、

「細かいことは一次監督と話してくれ」
と珍しくそういう指示があった背景もあった。

でも、直接名刺交換しないのは暗黙のルールね(^^;;


e0091220_18103486.jpg

普段ならダメ直しの他職さんでごった返す現場なんやけど、
今回は珍しくクリーニング屋だけの現場である。

この辺にも監督のコダワリが垣間見える・・・・
とにかく徹底した仕上がりを求めているのが伝わってくる。

クリーニングも順調に仕上がっていった時に、
ここでまさかのトラブルが・・・・・・・・

職人の一人が壁にキズを付けてしまった((+_+))

せっかく苦労して仕上げた作品を、
他職がこれを台無しにするということは、
これはもう怒りの絶頂に他ならない事である。

せっかくお互いに気持ち良く仕事してたんに、
これで一気に気分が重くなる・・・・・(シュン)



e0091220_18302086.jpg
「良い仕事してくれてありがとう!」と、
最後に言いたかったのに、
これじゃお互いに後味悪いから、と

監督さんはチョットした仕上げサービスを要求してきたよ。

「これで気分悪いのはチャラにしてあげるよ♪」って・・・・・・



いやぁ、ホンマモンのプロ根性やわぁ。

下手打ったけど、またいい勉強させてもらいました。

ここの仕事に指名して貰えるオイラは、ホンマに幸せ者ですわ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-03 18:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

コンクリートシーラー

7月31日(土)PM17:30頃 市内での在宅クリーニングを終え、
お泊りセットを持ってT君と2人で、高速道路で2時間ばかりの現場へ向かう。

e0091220_16435531.jpg
現場は某ショッピングセンター内で工事中の、
お洒落なお店である。

ここの元請けである店舗デザイン系会社さんからは、
結構な数の美装工事をやらせて貰ってるんやけど、

毎回毎回、そのマニアックな仕上げに対して、
「どうやってクリーニングしてやろうか?・・・・・・・・」
と悩むところがまた楽しい(笑)



e0091220_16542345.jpg
今夜の依頼内容は、
床面コンクリート金鏝仕上げの上に、
【コンクリートシーラー】なるものを塗る仕事である。

打ちっ放しのコンクリートに水を撒くと、
どんどん吸い込んでいくし、
また、いくら掃いてもホコリがエンドレスで舞ってくるのよね。

それを抑えて美観を保持するのがこのシーラーで、
平たくいえばワックスを掛けるのと似たような目的なのだ。

塗布方法には各掃除屋さんによって色んな方法があるんやけど、
こないだ塗装屋さんに教えて貰った方法で実戦してみたら、
かなーりいい感じ♪

やっぱ、「専門的なことはその道のプロに訊け!」やね♪



e0091220_1775924.jpg
PM23:30作業完了 「お疲れ様でした!」
監督さん、遅くまで付き合ってくれてありがとうございました♪

で、ホテルの近くにはもう開いてるお店も無かったんで、
コンビニでおつまみとビールを大量に買い込んで、
T君と2人でホテルの部屋で反省会と称して宴会開始ぃ~♪

で、調子に乗って話し込んでると、

「これって朝酒会ですよね!?」とT君・・・・・(笑)

お陰で出発ギリギリまで布団の虫モードに入ってた2人は、
せっかくの温泉大浴場とホテル朝飯をまた逃してしまった(^^;;

※各自シングル部屋を抑えてたんで、一緒には寝てませんよ(爆)

プラスマイナス・ゼロ編へ続く・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-03 17:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(3)

お盆を迎えるために

本格的に夏真っ盛りな8月になったやね。
この時期というとお盆を迎えるために、在宅クリーニングの依頼も結構多い。

e0091220_15555944.jpg
先ずは要らないモノを処分してリセットを掛ける。

これをするだけでもかなりスッキリするはず。

で、残した要るモノとかについては、
家具移動とかの要望にも応えてますんで、

便利屋みたいな掃除屋なオイラに、お気軽にお問い合わせくださいな。

と、チョット宣伝してみる(笑)


e0091220_16205125.jpg
片付け系のご依頼には、
後始末的な軽清掃が標準セットされてるんやけど、

オプションでプロクリーニングもやってますよ。
掃除屋なんで当たり前か!?(笑)

画像は、学生アルバイトスタッフのY君♪

若いんでパワー・スタミナの方もバッチリで、
また、クリーニング技術にはオイラが徹底的に厳しく仕込んでるんで、
そこいらのヤッツケ掃除屋よりは格段上の腕を持ってるぞ!



e0091220_1622993.jpg

画像は、最近頻繁にペアを組むようになったT君♪

若手のハウスクリーナーさんなんやけど、
オイラのいい加減なブログのファンになったらしく、
メールでアプローチ仕掛けてきた、奇特な人物である(笑)

クリーニングの流派こそ違うが、
オイラと同じ【良いとこ取り】の理念が共感出来る若手職人である。


で、この後、

このT君と初めて一夜を共にすることに・・・・・(笑)


コンクリートシーラー編へ、続く・・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-03 16:34 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777