オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

電気屋さんの仕事体験?

投稿しそびれた先週のネタなんだけど、電気屋さんの応援に行ってきたときの話だ。
オイラが電気屋さんに応援を頼む事はしょっちゅうあるのだが、
電気屋さんからの応援要請は珍しいことで、作業内容は掃除!??

e0091220_0494330.jpg
当日のチームは電気屋さん9名と、掃除屋が約1名(オイラ)
数年おきに15万ボルトの高圧電線を停めてのメンテナンスに伴い
当日の作業は「ガイシ磨き」!

自動車のスパークプラグの巨大なものみたいのを磨くのに、
高所作業車(スカイマスター)を率いた電気屋さんが集結した!

で、オイラにあてがわれた相棒はコイツ(画像⇒)
キャタピラ付きの高所作業車で6メートルの高さまで伸びるのだ。

実は、コイツを一度操縦してみたかったのよ(喜)
操作はジョイスティックで行い、ラジコン戦車と似ているんで
結構面白いのだがバッテリー仕様なんでスピード感はイマイチだがやはり面白い。


e0091220_144851.jpg

ガイシクリーナーなる専用の洗剤あった!
商売柄こういうのにも強い関心を持つオイラだ。

スプレー状のコンパウンドみたいなもので、
拭き残しが一目で分かるのだが、今回はやや風があって、
風下の作業者がせっかく磨いたとこに粉が飛ぶトラブルも多発するが、
チームの仲間は仲間意識が強く、そして皆穏やかだ。


e0091220_1191043.jpg

狭い場所で【接地回転】を繰り返していると、
流石のキャタピラも大きな砂利が噛んでクローラが外れてしまったが、
修理機材を皆持ち歩いているとこがスゴイやね。

人海戦術と知恵で、押したり引いたり蹴ったり(笑)


e0091220_131756.jpg

この現場で作業しているのはオイラ達だけでなかった。
変電所から送電される15万ボルトもの高圧電源が止まる数日間の間に、
作業が集中して行われるそうだ。

高さは軽く50メートル以上はあると思う場所から、
さらにブランコで作業する姿は当に職人芸と感動した。
彼等は電力会社の中でも特別な作業チームらしい。

こういう作業を見ていると、曲芸技やな。
オイラのやってる、わずか10数メートルでの作業や、
エアコンの200ボルトがどうのこうのと言うレベルの比ではないと思った。

上には上があるもんだ、と電気屋さん達も感心していたよ。
勿論、オイラもな。

因みに、超高所作業中に小便がしたくなったら、
ペットボトルに詰めてるそうだ。
だって、いちいち降りるの大変だろうしな。
でも、昼飯には皆降りて地上で食事していたよ。

本当にご苦労様です!
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/6409899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AR武蔵小杉 at 2007-09-09 22:38 x
色んな掃除があるもんですね?
綺麗にしないと不具合でもでるんでしょうかね
先日は お世話になりました でわ
Commented by ryushi7777 at 2007-09-10 22:52
このガイシには色んな有名メーカー名と製造月日が刻印されていて、
オイラの生まれる前からの製品もあったよ。
定期的なメンテナンスに予算をかけることによって寿命を延ばしているんだね。

日々、勉強&改善だな!

by ryushi7777 | 2007-09-06 01:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777