オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

デパートの掃除

今月オープンするデパートの現場へ引き渡し清掃の応援に行ってきたよ。

e0091220_5113269.jpg
開店70年もの歴史あるデパートで、
太平洋戦争時代の富山市大空襲では、あたり一面焼け野原になりながらも
このデパートだけは無傷で残ったという逸話があるそうだが、
老朽化と市街地再開発も絡み、
現在の場所から少し離れた場所に新築とあいなったそうだ。

工事もほぼ終わっている感じだが、
内装関係とかの業者さんの出入りも激しく、
特に掃除屋の業者数も半端じゃないそうで、
近隣県の掃除屋が殆ど集まってるらしい。


e0091220_5291126.jpg
オイラが応援で入った現場は、
高級ブティックばかり揃うフロアの再清掃だった。

再清掃とは、ダメ出しの事も含むのだが、
せっかくキレイにした後でも色んな業者さんが出入りする度に汚れてしまうんで、
また掃除するハメになる悪循環なのだが、
新築物件では避けて通れない常識なのだ(^^;;

で、現場に入るとやけに蒸し暑い!
空調が動いてないのだ・・・・
まあ、空調(エアコン)が効いてるとは最初から思ってはいなかったが、
各陳列棚に仕込んである照明器具のせいもありとにかく汗一杯かいたよ。

スポーツ飲料を4本も飲んだのは今年初めてじゃなかろうか?
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/6404428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なっちゃんママ at 2007-09-06 00:22 x
お久しぶりでございます。
今なお左手が不自由な私ですが、片手生活にも随分慣れてきました。
痛みと腫れは、まだまだ残っているので通常の生活とまではいきませんが...

ところで本日上記の現場に向う際、旧8号線をご利用でしたでしょ^m^
しかも、本日オープンのゴーゴーカレーの店舗を気にしながら。
ちょうど友人とお店から出てきた時に、お見かけいたしましたのよ。
相変わらず、忙しそうに動いていらっしゃるなぁと思いながら。
まだまだ暑い日が続いておりますので、体調に気をつけてお仕事して下さいませ。
Commented by ryushi7777 at 2007-09-06 00:41
なっちゃんママさん、お久しぶりです♪

呉羽にゴーゴーカレー出来たんですよね。
しかし、殆ど無印になった営業車に乗ってたのに、よくオイラだと判ったね!?
朝から腹減った顔してたから判ったのかな?(笑)
実はゴーゴーカレーは未だ食べたことないのよ、美味しかった?

なっちゃんママさんも、早く左手が完治するといですね。
また仕事にスカウトしようかな(笑)
by ryushi7777 | 2007-09-05 06:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777