オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

最新型改良ジェッター!

久々に天井吊型エアコンの洗浄してきたよ。

e0091220_015198.jpg
本当に久々なんで、分解の仕方に悩む・・・・・・
ようやく思い出したようにバラしていくと、真っ黒だった!

これは幹線道路沿いの店舗とかでよくみられる現象で、
ススの正体は恐らく車の排気ガスじゃなかろうか!?

分解する度にパラパラとススが落ちてくるんで、
オイラもあっと言う間に真っ黒になる(笑)


e0091220_024273.jpg
天吊型は横長で洗浄にもリーチが必要になるんで、
こないだ作った改良型ジェッターを早速実戦投入してみた。

しかーし!0.3Mpsの水圧が掛かった瞬間、
反動で根元ジョイントからグニャリと曲がるじゃないか!
必死で押さえ込もうと左手を添えるが、
これじゃ中距離用改良の意味全く無し!
360度可動ジョイント仕様が裏目にでて結局は失敗作だった。

で、急遽予備パーツと組替えて出来た再々改良型の姿は
どっかでみたような・・・・?
愛機、キョーワ高圧洗浄機KYC-20の標準装備品とそっくりやんか!

やっぱ基本はノーマルに戻るのね。



e0091220_048496.jpg
今日はファーストフード店の天カセ型洗浄にも行って来たよ。

見積り依頼時には「助けてくださーい!」
と、悲鳴にも聞こえる依頼だった。

ここのお店はタコ焼・タイ焼・お好み焼きの人気繁盛店で、
鉄板の頭上には立派な業務用レンジフードが数基並んでいるのだが!
レンジフードの騒音でお客様との対面販売に支障をきたすという事情で
主力換気扇は滅多に使えないらしい。

店内は鉄板の熱気でムンムン。
換気扇やかましいから使えない。
暑いからエアコンは点ける。
そしてエアコン君は、冷房に加え換気扇の役目まで負うハメになり、
わずか新築2年で油にまみれデッドソルジャーとなったらしい。。。。。

で、約束の時間に洗浄しに行ったら、
若い店員さん達がフィルターパネルを外して懸命に洗っていた。(?)
どうやら、「今日はエアコン洗浄するから、いつもより30分早く閉店しなさい」
という上層部からの指示に勘違いしてたそうだ(笑)

「後は自分等が分解洗浄しますよ」と言ったら、
美味しそうなタイ焼をお土産に用意してくれて、
若い店員さん達は「後ヨロシク♪」と帰っていった。

さぁ、お土産まで貰ったからには気合入れてやるのがオイラ的。
ただ付け届けに弱いだけやろか?(笑)

高濃度のエアレンジャークリーナーに、
更に高濃度アルカリ洗剤をブレンドした必殺仕様で攻めた結果、
仮死状態のエアコン君は息を吹き返した。

最新型改良ジェッターが成果を上げたのは云うまでも無い。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/6244195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2007-08-08 02:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777