オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

高圧洗浄三昧?

久々に某ゼネコンの引渡し清掃現場へ行ってきたよ。今日の任務は屋根の高圧洗浄だ!

e0091220_1918201.jpg
ゼネコン現場では朝8時ジャストのラジオ体操から始まり、
各チーム毎で監督との申し送りがあるのだ。

オイラ:「オハヨウございます!本日の作業は屋根の高圧洗浄!
注意事項は雨天の為、転落防止に注意しまっス!!」

監督:「親綱(命綱)は用意してありますか?」
オイラ:「ハイ、有ります!」

とっさに有りますとは言ったものの、実は持ってなかったのである(^^;;
んんーん、10mくらいのロープ代わりになるものは無いか?・・・・

あったぞ!
車に標準装備してある【電源延長コードを安全帯に繋いで】作業開始(^^;;
そしたらタイミング良く監督が屋根まで登って様子を見にきた!

監督:「あれ?親綱(命綱)は!?」
オイラ「いやー、こっちのほうが丈夫そうなんで」と電源コードを指差す。(^^;;
監督:「あっ、ちゃんと繋がってるんだね。」(笑)

面倒臭いんだけど、これは【安全第一】の基本的ルールだ。


e0091220_19503916.jpg
まー、この屋根というか建物は結構大きいいのよ。
片面を洗うだけで6時間も掛かったよ。

午後からは天気も回復してきたけど未だ片面が・・・・

同じ作業を何十年もやれと言われると本当に飽きるかも知れんが、
2日で仕上げろと言われると集中力が湧いてくるもんだ。

飽きてくるんだけど、仕上がり予定が見える仕事は面白い。
好きな仕事をやっていると本当に楽しいよ。


※ロケ地:JR富山駅北口付近
北陸新幹線の工事も着々と進んでいるようだ。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/6149629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2007-07-23 20:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777