オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ギアプーラー

久々に洗濯槽クリーニングに行ってきた。

コイツは、洗う時間は少ないのだが分解と組立に時間と技が掛かるエアコンクリーニングと似た、結構面倒くさい作業なのだ。

e0091220_20224425.jpg
エアクリと大きく違う点は、大掛かりな器材は必要無いのだが
代わりに【特殊工具】が数アイテム必要になるのだ。
で、最終分解に必要な【ギアプーラー】なるアイテムで泣いた・・・・・

ギアプーラーとは、引っこ抜き作業に無くてはならないアイテムで、
オイラの場合では自動車のステアリング交換やバイクのフライホール脱着などでしか使わない使用頻度の極端に少ない特殊アイテムなのだが、全自動洗濯機のドラム外しにも重宝しているのだ。

が、手持ちの小型道具じゃもうチョットのところで爪が引っ掛からん!
んん~、と悩んでも使えないモノは使えないのである。
横でお客様が「外れないんですか?」と心配そうに覗き込む・・・・・

「いや、大丈夫ですよぉ♪」とやせ我慢するどうしようもなくなり結局、
「チョイト道具用意してきますわ(^^;;」と、近くのホームセンターに駆けつけ
一回り大型のプーラーを仕入れてきた(笑)

お陰で一発で外れましたわ、因みにこのアイテムは【プーリー抜き】とも呼ぶ。


今日の教訓:大は小を兼ねるのか?いや、そんなことないと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/5377125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AR武蔵小杉 at 2007-03-22 22:36 x
オイラはプーラー持ってません(笑)
ま 外れなかった事はないですけど
気合で抜きます(笑)
本当は欲しいけど微妙に高いんだ物
多分どうしようもない時買いに行くと思うけど
Commented by ●田 at 2007-03-23 00:23 x
今日僕は写真の二回りほどデカイやつ使ってきました。
文字通りプーリー抜きの為に。インパクトでガツンとやると仕事速いです。僕にとっては必須アイテムです。
コイツに関しては大は小を兼ねないし、小も大を兼ねないので、2種類持ってます。小さい方は爪の先に穴あけていて、腕を伸ばせるよう改造してます。
特殊工具って面白い。今一番欲しいのはスライドハンマー式のベアリングプーラーだけど、滅多に使わないしなぁ~
Commented by ryushi7777 at 2007-03-24 21:38
本当は三つ爪欲しかったんだけど
かさばって工具箱に入らないでパスしました。
バイク用特殊ツールといえば、HONDA純正フライホール抜きとかバルブスリングコンプレッサーなどマニアックなツールを結構持ってたんだけど去年バイク6台まとめで処分したときにバイク屋さんに全部寄付しちゃったよ。

ヌマッチへ、洗濯槽ドラムのフランジナット外しは何使ってる?
オイラはナショナル純正のハンマーレス使ってるよ。
Commented by AR武蔵小杉 at 2007-04-25 16:28 x
返してなかったね(汗)
同じだと思う 本舗でついてきたから
やたら重い奴ね
by ryushi7777 | 2007-03-22 20:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777