人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

塩酸の洗礼

久々のブログ更新や。
貯まりに溜まった画像のどれをネタにしようかと悩むのもまた楽しいもんだ。
じゃ、久々に業務日誌ネタでも打とうかの。

塩酸の洗礼_e0091220_20554185.jpg
今日の現場は某高級分譲マンションの新築現場だ。

建設中は色んな業者さんが出入りして滅茶苦茶な状態なのだが、
これを即入居できる状態まで仕上げるのが、【美装屋さん】の仕事だ。
現場では「掃除屋さん」とか、「クリーニング屋さん」と呼ばれることが多い。

で、今日の仕事は「タイル洗い」!
工事中に付いたペンキやコーキング、モルタルのカスを除去してキレイに仕上げる任務だ。

(画像は施工前⇒)


塩酸の洗礼_e0091220_21184479.jpg

で、どうやってクリーニングするかというと、
【塩酸】という危ない薬品を使うのだ!

普段のハウスクリーニングのトイレ掃除で使っている、「サンポール」の原液と思ってもらって結構だ。
ある程度希釈するのだが、ポリタンクから移すときには強烈な有毒ガスが発生するので息を停めて風上に立つのが有効だ。じゃないと死にそうになるぞ(笑)

で、この危ない液体をタイルに塗りこむとアラ不思議、汚れが一気に落ちますよ!

しかし、作業は結構辛い。
塩酸から我が身を守るため、雨合羽&ゴム手袋の完全防体制で挑むのだ。
皮膚に水滴が掛かるだけで火傷を起こし、
目に入った時には猛烈に痛いのだ。

めげずに洗車ブラシ等で擦り、ひたすら繰り返し洗う・・・・・・

辛い作業だったが、仕上がりがとても美しい。。。。
今日も、酒が旨い。
Commented by ミノグッチ at 2007-02-18 09:00 x
おはよう そんな危険な仕事もしとるんか すごい ところで今年は雪おろしの仕事は少なかったやろね
Commented by ryushi7777 at 2007-02-19 22:09
いえいえ、兄貴ほどのアグレッシブルな仕事ではありませんよ(^^;;

今年は通年とおり雪下ろしはおろか、除雪の依頼もありません。
去年が異常気象だったのよね(^^;;
by ryushi7777 | 2007-02-17 21:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777