人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初ツーリングか?

営業中はカーナビゴリラ君に頼りっ放しのオイラだが、カーナビとて万能ではないので、
迷ったときにはやはり地元の人に道を尋ねるのが一番手っ取り早い。

他にはカーナビで交番を探して住宅地図を見せてもらうという手もあるし、
裏技としてはローソンに常設してある住宅地図をその場でコピー機にかける手段もあるらしい。

余談だが、カーナビ導入以前に急遽住宅地図が必要になり書店に買いに行ったら
あいにくの品切れで見本品しかないとのこと・・・・
「それでもいいから売ってくれ」と言うが売ってくれない・・・・
「じゃ、コピーさせて」というと著作権違反になるんで出来ないとのこと・・・・
「頼むからなんとかしてくれ、時間がないんだよぉ」と訴えたら、
書店:「じゃ、立ち読みしてください、メモするのは黙認しますから」。。。。
と、こんなこともあったよ(遠い目)
初ツーリングか?_e0091220_23184094.jpg
と、まだまだ必殺技はあるぞ。
①宅配便を捕まえて聞く!
しかし、結構気兼ねする、、、
特に荷物担いで走っているS急便さんの足を止めるのにはかなり勇気がいるので、
オイラはなるべくY宅急便に尋ねるようにしている(^^;;

②郵便配達を捕まえて聞く!
何丁目何番地と尋ねるだけで的確にサーチできるところだスゴイぞ。

たまたま郵便カブが停まってたんで道を尋ねると、
郵政公社の人:「丁度今から行きますんで先導しますよ、付いてきてください!」

てなわけで、わずか数百メートル、しばしのツーリング気分♪
ワゴン車に乗ったオイラはさしずめ殿軍のサポートカーの気分だった。

別れ際、郵便カブのオッチャンは右手で「ここだよ」と合図して去って云った。。。
それに対して「ピッ、ピッ!」と、短く鳴らすお別れ(挨拶)のクラクションを鳴らすのを忘れてた
ライダー的なオイラを少し嫌になった。。。。。
by ryushi7777 | 2007-01-16 23:22 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777