オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

普通、そんなことヤルか?

リピートのお客様が引越されることになり、後片付けとハウスクリーニングの見積りに行ってきた。

この夏オイラがクリーニングしたエアコン君も移設するとのこと。
個人的にはオイラが外して新居に設置してあげたい気持ちはあったが、
なにしろ隣県への引越なので、お客様は引越先から業者を呼んだそうだ。

見積りでお客様と談笑中にその業者はやってきた。
大手家電量販店のジャンパーを着た若いニイチャンだった。
「では今からエアコンを取外します」と、作業に取り掛かった。

しかし、エアコンを試運転する気配は無い??
丁度その頃オイラの携帯電話は鳴りっぱなしで、気に掛ける暇も無かったのだが、
外から「プシューーーーーーーーーーーーーーーーー」とガスが抜ける音が・・・・

気になって覗きに行ったら・・・
このニイチャン、ポンプダウンすることなくペアチューブを金ノコで切断してた!
しかも、何で室外機から30cm辺りでわざわざ配管を切断する必要がある?
スパナで素直に外せばいいやろが!!!?

音からして室内機のガスは全て抜けたと思う、
ノンフロンのR410Aガスとはいえ、そこまで堂々と大気放出していいのか??

余りの酷さに意見してやろうと思った瞬間、またオイラの携帯が鳴った。
その間にもニイチャンはお客様に、
「冬場はエアコンが動かないんで一日では取り付けできません」とぬかしてた。

テメエ、いい加減なことぬかすなよ!
配管を途中でブッチ切って、冷媒ガスを全部抜かして、
恐らくは、「配管は新品が必要です、ガスも再充填が必要です」とぬかして、
お客様から追加料金を踏んだくるんやろと思った。

しかも、壁穴跡の補修はエアコンパテではなく、「ジョイントコーク」のヘラ盛!?
次の取り付け工事の時はどうするんだよ!!

あんまりにも腹が立ったんで、
「オイ、俺はY電機さんの協力業者やけど、アンタらとこはいつもこうやってんのか!?」

と言いたかったのを、何も知らないお客様の前で黙ってしまった自分が悔しかった。。。
そして、自分が苦労して洗浄したエアコンをぞんざいな扱いをされたのに腹がたった。


名誉の為に言っておこう。
ニイチャンの会社は、Y電機、K電機、では無い。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/4773882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minoguzzi at 2006-12-24 15:44 x
兄弟 文句を言わなかった自分に腹がたってるのね
わかるす
Commented by ryushi7777 at 2006-12-24 20:04
兄貴、ありがとう。

というか、お客様が選んだ業者さんなんで余計な不安を与えたくなかったのよ。
最近では余計な事言わないとか、言葉を選んで話すことに気遣ってます。
by ryushi7777 | 2006-12-22 02:23 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777