オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

年末の大掃除に

「家中ピカピカなんでしょうね」と、よくお客様から言われるが、
オイラ実は、仕事以外では超が付くモノグサなのよ。

ま、コックさんとかでも家では絶対に厨房に立たないとか、
医者の不摂生なんて言葉もあるしな(笑)

e0091220_16214787.jpg
でも今日は珍しく気が向いたんで、家の掃除をやってみた(笑)
ハウスクリーニングの依頼で一番多いのが、換気扇掃除だ。
手が届かないとか、分解方法が分からないとか、汚いから触りたくないとか、
理由は様々だが、換気扇掃除は結構やっかいなのだ。

ではプロの技を少し伝授しよう。(プロペラ式の場合)

先ずは外したプロペラやカバーに堆積した油カスを割り箸で大まかに削り取る。
次に流し台シンクの排水蓋をするか、行け置き用の適当な容器を用意する。
で、洗剤をぬるま湯で希釈する。
温度が高い方が効果が上がるが70度以下がポイントだぞ!(画像⇒)

因みにオイラが使っているのは、顆粒状のアルカリ洗剤で、
商品名を揚げると【ワイドマジックリン】だ。
普段は業務用の液体洗剤を使うのだが、
着け置き用にはこっちのほうがコストパフォーマンスに優れていると信じている。

で、↑の洗剤の中に部品をぶち込んで30分以上放置プレイする(笑)
プロはその放置プレイの間に他の場所をやっつけるのよ。

すると、ゴシゴシやらなくても簡単に油汚れが落ちるぞ!
他には魚焼グリルの網掃除などなど応用範囲も広いぞ!
オイラは慣れてるんで素手でやるが、強力なんでゴム手袋したほうがいいぞ(マジ)


おーい、花王さぁーん!
宣伝しといたから後で協賛品送ってねぇーー♪ (ウソです)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/4737206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2006-12-15 17:05 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777