オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

クレーム処理

昨夜のことだが、焼酎片手にパソコンに向かっていたら、
取引先のコールセンターから電話が掛かって来た。
いつもの愛想の良い馴染のオネーサンだ。こんな時間に仕事依頼やろか?
なに、東京支社に転勤になったと?「オイラ今月また東京に行くんだよ」、
なんて話しているうちに携帯番号教えてくれたぞ。。。マジですかい!?(危)

本題は、2ヵ月半前にオイラがエアコンクリーニングしたお客様からのクレームで、
冷媒ガスが抜けたとのことだった。
そんな訳ないだろ?まして何で今頃文句付けてくるんだ?と
コールセンターでも突っぱねたらしいが、とりあえず施工業者のオイラに話が廻ってきたのだ。

クレーム処理は即訪問が鉄則である。
「んじゃ、明日朝に行きますからお客様にアポ取っておいてくださいな」と、
休日返上で行って来ました。

日曜日ということもあってご主人も在宅だった。
最初からケンカ腰で口調も強い、隣で奥様がなだめるように制御する。
クレームでは相手の話を黙って聞くのが原則で、途中で反論すると相手を興奮させてしまう。
だけど、「はい、そうですか」と全てを受け入れることは出来ない。
こっちにだって因果関係の無い苦情を聞き入れるわけにはいかないのだ。

ここでご主人は所用で外出されて、続きは奥様から話を伺うことになった。
エアコンクリーニング施工から数週間後に冷えなくなり、取り付けした電気屋さんを呼んだら
忙しいからと1ヶ月間放っておかれて、修理に来たらガスが抜けてるんで機械を交換するしかないと告げられたそうだ。

で、そのやり場の無い怒りの矛先がコールセンターに向かったらしい。
たまたまエアコンクリーニングと故障のタイミングが重なったみたいだ。
お客様には気の毒だが、こちらで保証するわけにはいかない。
施工前後の作動確認をお客様立会いの元、完了時の署名捺印を貰っているしな。
一両日でのトラブル報告なら聞いてあげれたと思うが。。。

喋るだけ喋って、お客様も少し気が済んだようで、
「すみません、わざわざ来てくださってご苦労様でした」の言葉を頂き帰ってきた。。。。


e0091220_16233437.jpg
しかし、オイラの機嫌はどうしてるんだよ!
せっかくの休日を潰されて燃料使って遠方まで走って、
誰が日当払ってくれるんだよ(怒)

今日は雨の天気予報だが、まだイケるかも!?
イラついた気持ちを紛らわすために実家の塗装へ向かった。

最終工程の飾り塗装だ。
マスキング無しの一発仕上げ、細いウサギ刷毛を使っての慎重作業。
息を止めてひと塗りふた塗り、やたらとタバコが吸いたくなる

ようやく一面が完成した!その瞬間、雨が降ってきた。。。
やっぱ日頃の行いがいいんやろか(?)、お天道様も味方になったくれたようだ。


e0091220_16411429.jpg
気分よく帰路に着いていたら、お得意様とバッタリ遭遇!

こないだテレビアンテナの修理に行ってきたんだけど、
衛生放送とか地上波デジタル放送のことで相談を受けたのだ。
オイラは【ケーブルテレビ】の導入を提案してみたら、
気の早いお得意様は早速申し込みしたそうな(笑)

で、ケーブルテレビの工事業者が外していった
アンテナの処分を頼まれた。
お得意様:「幾ら払えばいい?こないだの分もね」
オイラ:「○○円欲しいなー」
お得意様:「あら、細かいの○○円しか持ってないわー」
オイラ:「んじゃ、それでいいよ!」(^^;;

結局、財布にあった小銭も全てくれて「領収書要らんよ!」
「また無理聞いてね!」と、お得意様はパチンコ屋に向かった。
今頃は多分ドル箱を積み上げていることだろう。。。。。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/4239441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2006-10-01 17:11 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777