オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

酔っ払いの独り言

オイラが便利屋の商売を始めてから色んな人達から求職募集が来た。

面白そうだから・空いてる時間に使って欲しい・興味があるから、と理由も様々だが、
縁が無かった人達が殆どだった。

縁が無かった人達の共通点は、ハングリー精神が全く感じられなかったことだ。

ただ時間さえ経過すれば居眠りしていてもアルバイト料が貰える。
自分はアルバイトだからヘマしても責任は問われない。

仕事を覚えたい!と言って来た人も何人か居たが、全くその気迫が伝わってこなかった。

お金貰って仕事覚えようとしても無理だよ。

お金払ってでも身に付けたいと考えなきゃダメだよ。

お金貰って技術を得る人って、よっぽどの器量良しか、本当にその道に情熱を注いでる人だよ。

オイラはお金払ってでも勉強したよ、大学は行ってないけどな。

例えば、酒が呑みたいと思ったら、自販機で無言で買ってくるか、
コンビニで「いらっしゃいませー」と言われて買ってくるか、
町の酒屋で世間話の一つも交わして買ってくるか、、、、

その酒を何処で呑むのか!?
自宅でテレビ観ながら飲むのか、仲間とワイワイ飲むのか、
小料理屋のカウンターでシミジミ飲むのか、スナックで会話を肴に飲むのか、
クラブで殿様気分で飲むのか。。。

同じ一杯の酒を飲むにしても、ピンからキリまでの価格差があるのよ。

コンビニで数百円で買える酒が、高級クラブでは数万円に化けることもあるかも。

この付加価値は、勉強と研鑚の賜物だと思う。


スキルアップしたいなら、お金使って勉強しろ!
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/4074936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by (有)セミメタボちろりん at 2006-08-31 22:15 x
応!、経験と信頼は自らの犠牲の代償として身につくものじゃ!

金にしろ時間にしろ、よぉーく考えて使いたいものでありますね。
うちの若いのにも見せてやろっかな~、ココ
Commented by minoguzzi at 2006-09-01 12:48 x
へい すんまへんどした 雪下ろしで雇ってもらって
お金もらって 技術を盗もうとおもってました。。。。って 嘘 
今年は ボランティアで 雪かきでもいってみようかな
屋根上がり無しの。
Commented by ryushi7777 at 2006-09-01 20:34
すんまへん。半ば商用的なブログになっているので、
たまには日頃のウップンが吹きこぼれることもあるのです。。
まだまだ修行が足らんスな(笑)

今年は雪積もるやろか?(ボソ)
Commented by (有)セミメタボちろりん at 2006-09-01 23:18 x
えらいすんまへん、うちの若いモンに見せたら感動して泣き出しました。
よかったス!これでまた一人救われたダス!
by ryushi7777 | 2006-08-30 23:10 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777