オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

放電中

今日は仕事も休みだったんで一日中家でボーっとしてました。
充電は必要だが、放電することも大切なことだと思う。

オイラが最近バイクに乗らなくなったのにはいくつか理由があるが、
一番の理由は、操縦中に携帯電話が取れないこと。。。。

食い扶持としても勿論重要なことだけど、
いつ何時掛かってくるかわからないヘルプコールを無視するというか、
見逃すことがもの凄く我慢できないのだ。

普段オイラの携帯は「アウトドアモード」といって、
着信ボリュームが次第に大きくなり、更にバイブレーターも併用しているのだが、
それでも機械を使って仕事していると着信に全く気付かないことが結構ある。
増してバイクに乗っている時などでは更に気付く事が難しい。
仮に気付いたとしても、バイクを停車させヘルメットを脱ぎ、グローブを脱ぎ、
やっとポケットから携帯を引っ張り出した頃には「プツッ」と切れてしまう。。。


先日、食料品店オーナーのお客様から「店舗のエアコンが故障して困っている」と電話が掛かってきた。
取引先の電気工事店に連絡したら土日休業のため対応は週明けになるとのことで、
しかもオーナー自身も県外出張の身で、店の従業員が困っているから助けて欲しい!
と切実な電話だった。

オイラは昼食の約束をしていた友人に「緊急で遅れる」と連絡し、速攻で現場に急行した。
食料品店ゆえ、エアコンや冷蔵庫がストップすると大変なことになるのは容易に想像できる。
現場で型番を確認してメーカーサービスに修理依頼の電話を掛けた。
ここのメーカーは年中無休24時間体制で連絡がとれるのだ!

やりとりの途中にコールセンターのオネエサンがあることに気が付いた。
「あのー、こちらの案件は既に承っているようですが!?」
実は、週明けになると言っていた工事店が既に手配していたんですねー(笑)
ついでに即日訪問をお願いしたら、「はい、緊急案件として調整中です」と頼もしい応え!
これでお店の人も安心してくれたようで、オイラも安心して友人との待合わせに向かいました。

以前に、白バイとかでも採用されている無線用インカムをヘルメットに仕込んでいたけど、
携帯電話を接続するとどうも調子がイマイチで今は着けてない。
今ではもっと性能が向上しているかも知れないが、
バイク操縦中に電話を取る事はできても、メモを取ることは困難だ。

いつぞやの道交法改定で運転中の携帯電話使用は反則になったけど、
今では皆慣れてしまったみたいやね(^^;;
オイラの場合では運転中に携帯電話(フル転送)が掛かると、
必要事項をオイラが大きな声で復唱し、それを助手席のM君がメモを取るという原始的な技を使って受注しているが、
やはりバイクでは超困難なんです。。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/4059639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dakar-take at 2006-08-28 13:53 x
そうです 仕事あっての 遊び、 乗りたいけど 完全オフの時にバイクはしてね、 オイラも割り切っています。
Commented by ryushi7777 at 2006-08-28 19:58
タケさん、毎度!
最近涼しくなってきたんでチョイとバイクに乗ってみたいと思う今日この頃ですが、
実は平湯CP以来アフリカツインはカバー被ったまんまで、
平湯の泥汚れがそのまんま付いてます((+_+))

頻繁にお散歩に連れて行ってもらえるダカール号はホンマ幸せ者ですね。
Commented by (有)セミメタボちろりん at 2006-08-28 20:49 x
兄貴に激しく同意!!!

休日のあたしゃ~MOTOFIZZの携帯電話ホルダーとジェットへルで不意の電話に対応しておりやすが、やっぱ基本的に仕事と趣味は切り離してます。(仕事上完全には切り離せんとですが)

んだから最近殆どバイク乗ってないッス~(;´д`)トホホ
はよ休日来てくれよ~
Commented by ryushi7777 at 2006-08-29 18:12
あれ?いつの間にかHNがメタボからセミメタボに変わっているではないか!?
激務で余計な物が少し落ちたのか、ちろりん?
オイラの肝臓もフォアグラ化していないといいのだが・・(ボソ)
by ryushi7777 | 2006-08-28 00:52 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777