オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

リターンマッチ

今日のエアコンクリーニング現場は3台とも苦手な東芝製だった。
なんか嫌な予感はしてたんやけど、機種を確認すると・・・
e0091220_18533416.jpg

大晴快、大晴快、大晴快のオンパレード!!(TOT)

3台とも微妙に型式が違うのだが難解機種には変わりない。
しかぁーし、同じ過ちを2度も犯すマヌケなオイラではない。

先ずは、先週失敗した同型機に再挑戦!(6月18日のブログ参照)
【要はリスクを減らせば良いのだ。】
悪く言うと手抜きなんだが、エアブラシ並にスポット洗浄できる
自慢の改良型高圧ジェッターが作戦に大きく貢献した!
これで、後の2台も難解機種ではなくなった(^0^)ゞ

次の現場は、何度も何度も練習したオイラ宅と同型機の、
ミツビシ霧峰君じゃないかー!
手慣れているんで作業時間最短記録を更新したぞ(^-^)


e0091220_1943639.jpg
次のお得意様宅へも意気揚揚と出向いた。

屋外水栓は普通1本の蛇口なのだが、
これを2本にするとなにかと便利。⇒
ちなみにホームセンターで6250円で購入してきました。

作業完了後、ついでに草刈りの見積り依頼も貰ったんで、
早速、歩測で面積を計算。
元測量技師だったオイラの歩測は、結構精度高いのよ。

「えーっと、何メートルは何間だから、坪数掛ける単価は・・・」と、
その場で金額をはじき出し即注文を貰ったが、
帰ってから改めて電卓で計算しなおしてみると、

ガーン、掛け算間違っとるやんけー!

結局、14坪分の草刈りがサービスですわ。
でも今日は意気揚揚だったんでヨシとしとこう。(^0^)ゞ
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/3693238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AR武蔵小杉 at 2006-06-24 23:33 x
家の貸家に付いてたエアコンと一緒だ(笑)
面倒ですわーマイナスイオン付きは。
全部外すのですが、マイナスイオン発生器?みたいのが
丸洗いできるか良く分かりません。いままで丸洗いしちゃってますけど
サンヨーのムーブアイ?シリーズの中にもややこしいのが
ありました。 私はまだですが、おそうじロボット付いた奴洗浄したら
教えて下さいね?  でわ
Commented by ryushi7777 at 2006-06-25 18:02
東芝メーカーサービスの人に聞いたんですが、
空気清浄装置の横付いてる物体は高電圧トランスのようなもので、
一応養生は必要ですが、多少水が掛かっても平気らしいです。
また、吹出し口付近についてるマイナスイオン発生装置へは、
水を掛けると良くないそうです。

先週不動になった大晴快は、本日無事に復帰しました!
故障原因はリモコン受光部基盤コネクターの差し忘れでした(^^;;
現場で焦ると、単純なことまで見落としてしまうんですね。

お掃除ロボット付きは10年間メンテフリーが売りですが、
後何年くらいでクリーニング依頼がくるか見物ですわ(笑)
しかし、熱交換器の汚れも発熱で強制的に飛ばすらしいぞ。(松下製)
でも、実際にクリーニン依頼が来たら5割増くらいの料金貰わないと
合わないよね? by AR高岡


Commented by AR武蔵小杉 at 2006-06-25 21:14 x
わざわざありがとうございます。
差しわすれって(笑)
電気屋でみましたが、やばそうですね?あれ

熱交換器の汚れを飛ばすの(驚)
本当に10年いらんかもしれませんね?やばいじゃん(笑)
でわ
by ryushi7777 | 2006-06-24 20:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777