オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

サービスへのこだわり

久々の天カセ洗浄だった。
e0091220_185127100.jpg
【天カセ】とはなんぞや? では説明しよう!
(毎度のタイムボカンシリーズ風に♪)

天井カセット型エアコンといって、
店舗とか事務所で良く見かける業務用エアコンの一種で、
天井にすっぽりと収まっているのが大きな特徴の、一番メジャーなタイプなのだ。

作業開始から大きな問題にぶち当たった。
電源ブレーカーの場所がどうしても特定できなかったのだ・・・・・
困った、既に現着から30分も経過している・・・・・

意を決したオイラは、【奥義ブレーカーカット無し】の技を繰り出した!
エアコンから慎重に200V電源を取り外し、
洗浄も無事に済み、「スイッチオォーン!」・・・・・・・・

あれ?電源が来てないような・・・・・
おかしいぞ、さっきはテスターでキッチリ確認したのに
200ボルト君は一体どこで切れたんだ??

そういえば、すぐ隣で電柱交換の電気工事やってたな。
なんかの拍子にブレーカー落ちたのかも。。。
だが、この複雑な3階建てビルで電源元もわからなかったオイラにゃお手上げや(ToT)

速攻で仲間の電気屋にヘルプコール!
5分で現着してくれたぞ、なんと頼もしい!
動力電源のブレーカーを探す事30分後、エアコン君は快適な空気を吹出した(^-^)


e0091220_211515.jpg

しかし、次の現場でも悲劇は起きた。。。
ルームエアコン2台のクリーニングも無事完了して、
ついでに錠前交換の依頼まで貰ってきたのだが、
後からクレームの電話が掛かってきた・・・・

M君が外洗いで濡れた靴下のまま室内を歩きまわり、
タタミを足跡で汚したらしい。。((+_+))

これを知ったオイラは、次の訪問予定先を適当な理由をつけて延期させてもらった。
このままでは、また苦情がくるのは容易に想像できるからだ。

M君にはユニフォーム上下も貸与して、
予備の靴下も営業車に標準装備しているが、靴までは面倒見れない。
オイラはM君にスニーカーの新調を命令した!
ついでに説教もした!

何が辛かったというと、
お客様にM君のことを「アルバイトの人」と呼ばれたことが辛かった。
バイトじゃないぞ、見習ながらも正規社員だぞ!名刺も持たせてあるし。
でも、なんか自分が情けなくなってしまった(ノ_・、)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/3649888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2006-06-17 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777