人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

サービスへのこだわり

久々の天カセ洗浄だった。
サービスへのこだわり_e0091220_185127100.jpg
【天カセ】とはなんぞや? では説明しよう!
(毎度のタイムボカンシリーズ風に♪)

天井カセット型エアコンといって、
店舗とか事務所で良く見かける業務用エアコンの一種で、
天井にすっぽりと収まっているのが大きな特徴の、一番メジャーなタイプなのだ。

作業開始から大きな問題にぶち当たった。
電源ブレーカーの場所がどうしても特定できなかったのだ・・・・・
困った、既に現着から30分も経過している・・・・・

意を決したオイラは、【奥義ブレーカーカット無し】の技を繰り出した!
エアコンから慎重に200V電源を取り外し、
洗浄も無事に済み、「スイッチオォーン!」・・・・・・・・

あれ?電源が来てないような・・・・・
おかしいぞ、さっきはテスターでキッチリ確認したのに
200ボルト君は一体どこで切れたんだ??

そういえば、すぐ隣で電柱交換の電気工事やってたな。
なんかの拍子にブレーカー落ちたのかも。。。
だが、この複雑な3階建てビルで電源元もわからなかったオイラにゃお手上げや(ToT)

速攻で仲間の電気屋にヘルプコール!
5分で現着してくれたぞ、なんと頼もしい!
動力電源のブレーカーを探す事30分後、エアコン君は快適な空気を吹出した(^-^)


サービスへのこだわり_e0091220_211515.jpg

しかし、次の現場でも悲劇は起きた。。。
ルームエアコン2台のクリーニングも無事完了して、
ついでに錠前交換の依頼まで貰ってきたのだが、
後からクレームの電話が掛かってきた・・・・

M君が外洗いで濡れた靴下のまま室内を歩きまわり、
タタミを足跡で汚したらしい。。((+_+))

これを知ったオイラは、次の訪問予定先を適当な理由をつけて延期させてもらった。
このままでは、また苦情がくるのは容易に想像できるからだ。

M君にはユニフォーム上下も貸与して、
予備の靴下も営業車に標準装備しているが、靴までは面倒見れない。
オイラはM君にスニーカーの新調を命令した!
ついでに説教もした!

何が辛かったというと、
お客様にM君のことを「アルバイトの人」と呼ばれたことが辛かった。
バイトじゃないぞ、見習ながらも正規社員だぞ!名刺も持たせてあるし。
でも、なんか自分が情けなくなってしまった(ノ_・、)
by ryushi7777 | 2006-06-17 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777