「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

高岡商人

先日の話だが、ハウスクリーニングの見積依頼でマンションに住む新規のお客様宅を訪ねた。

玄関はオートロックなので電話で到着を報せると、ナント暗証番号を教えてくれた!
ここは旧タイプなので部屋からリモートコントールできないマンションなのだが、
しかし、初対面の訪問者に対して暗証番号まで教えていいものなのか??

愛想よく出迎えてくれたお客様は、今風のメガネを掛けた結構な美人だった。
もう少し警戒してもいいんじゃないかと、逆にオイラが心配になったよ(^^;;

ご主人の転勤で、初めて地元を離れることになり、
今の分譲マンションを売却するか賃貸にするかで迷いながらも、とにかく部屋をキレイにして
少しでも高く売れるようにしたいと言う相談だった。

しかし、彼女にとっては初めてのことばかりだったので、
とりあえずハウスクリーニング業者のオイラと、リフォーム業者を呼んだらしいのだが、
分譲ゆえ管理会社とも付き合いが無かったらしい。

オイラは、クロス張替などのリフォーム相場を教えて、
もしその相場以内だったらリフォーム業者にハウスクリーニングも一括して依頼するよう進言して、
更にはマンションの管理会社にも相談することを勧めた。
仕事が欲しくない訳でも無いのだが、
ワンストップで出来ることを、わざわざ複数の業者に依頼することは無いぞ!

彼女は、「見積料や相談料はいいんですか?」と何度も訊ねてきたが、
オイラ:「そんなもん貰っていたら地元で商売やっていけませんよ!」


ついさきほど、彼女から電話が来た!

リフォーム業者からもオイラと同じことを言われたらしい。
そして管理会社(不動産屋)からは、「クロス(壁紙)の張替は必要ありません」。
理由は、次の入居者が好みのリフォームをするハズですから・・・と
こうして彼女の不安と支出の悩みは一気に解消したようだ!

で、オイラには別件で注文がきたよ。
損して得取れ こんなオイラも高岡商人の端くれですわ。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/3464286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2006-05-19 20:03 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777