オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

仕事に責任を持て!

商用で某家電量販店へ訪れ、店長さんと話していたら、
彼のインカムが鳴った。。。「なに!クレーム!?」

お客様が「店長を出せぇーー!」と暴れているらしい。

エアコンの取り付け工事で、新築住宅の【筋交い】に穴をあけたそうだ。
これは怒るやろなー。どんな温厚な人でもキレるぞ!

説明しよう!(毎度のタイムボカンシリーズ風に)
筋交い(すじかい)とは、木造住宅でいうと柱と柱の間に付けられる部材で、
屋根からの過重を基礎へ分散させる役目を持つとても重要な構造部材なのである!

エアコンを新規に取り付ける場合には、配管を通す為に壁に穴を開ける必要があるのだが、
当然壁の中は見えないので、我々プロは壁の中を調査する専用のセンサー機器を用いるのが一般的だ。

ただでさえ耐震偽造問題が渦中になっている昨今。
外見では分からないとはいえ、新築で重要部材を破壊されたお客様の怒りは簡単に想像できる。
以前にも語ったと思うが、家電量販店の請負業者は単価的に数でこなさないとやっていけない。
時間的に手抜きせざるをえないのか、未熟なアルバイトに施工させているのかのどちらかだと思う。

実際オイラのとこにも、量販店や引越業者のズサン工事の被害が多く寄せれられる。(その逆もあるかも知れんけど・・・・)

なんでこんな話してるかというと、実は最近エアコンクリーニングの仕事を請け負いでやるようになったのだ。
今まで頑なに元請仕事に拘っていたが、頼まれればイヤと言えない性分なのだ。
皆それぞれ社会的に看板を背負っている、誰も好き好んで「手抜きしろ!」とは言わない。
と、オイラはそう信じている。「信頼できると思うから付き合いが出来る!」、と思っている。

やっぱ、信頼関係だよ!

下請け仕事で「こんな料金でやってられっかよー」なんて思っても、
お客様は正規の料金を支払ってるんだぞ。
何も知らないお客様に「安いので手抜きしますよ」、なんて暗に言える奴は【宇宙人】や!!
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/3279931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2006-04-22 20:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777