オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

我慢できない臭い

犬は人間の数千倍から数万倍の嗅覚を持っているといわれるが、
人間が「とても臭い」と感じる場所でも平気で臭いを嗅ぐ
犬に対して不思議に思ったことはないだろうか?

実は犬には嗅覚をコントロールする能力があるらしい。

人間でも様々な職業によっては、我々一般人には我慢できない環境でも
平気で仕事している人も多いのだが、これは嗅覚をコントロールしているのだろうか?
それとも我慢しているのであろうか?それとも馴れなんだろうか?

オイラが過去で一番苦しんだ時のことを語ろう。。。。。

測量技師として丘陵地の牧場へ測量に行ったとき、
多分初夏の頃だったと記憶してるが、牧場には青々とした若草が生い茂っていた。
自動車も使えない高低差が激しい地形だったので、
20キロもある器材を背負って「ハァハァ」いいながら斜面を登って行った。

そのとき、巨大なトラクターが何かを撒きながら爆走してきた!
堆肥(牛のウンコ)である

これにはマジで参った。。。。
鼻の呼吸を止めると、斜面を登るための酸素が不足して立ちくらみがするし、
鼻で呼吸すると強烈にムセ返る正に地獄の苦しみ!

「ウンコ撒くのやめてくれぇーーーーーーー!!」
と叫ぶだけでも身体に悪いのであった(涙)


次の現場は、牧場貯水池の深浅測量だった・・・・・
いわゆる牧場から出た下水処理場みたいなとこだ。
この池に二人乗りの小型ボートを浮かべてヘドロの堆積量を調べるのだが、
牛のウンコ直噴に比べれればたいしたことなかった。。。。
弁当食べるときはシッカリと手を洗ったけどな(笑)

馴れとは恐ろしいもんである・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/3202129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2006-04-11 17:08 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777